プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:立山黒部の旅
 久々にやって参りました。

 大型の旅。

 最近、一泊か日帰りの旅ばっかりでストレスたまってました。

 考えてみたら2013年ぶりの複数泊です。

 さすがに今の仕事で三泊は厳しいですが。

 それでも二泊三日ゲットだぜ!

 しかも、念願のアルペンルートだぜぇ!!

 阪急交通社、激安ツアーで一人三万円。

 秋に本命の山口の旅が控えてるので無駄遣いはできません。

 何年か前に私の母が同じツアーに参加して同じホテルに泊まっているので事前調査は出来ています。

 値段なりという事で、ある程度覚悟も出来ています。

 実はこの旅、2012年に予約寸前まで行っていたんです。

 諸事情で中止となり、その後鹿児島の旅に化けたんですが。

 ずっと行きたいと言っていて、予約寸前で中止することもあり。

 そういった事情もあり、やっと念願叶いました。

 少しくらい過酷なのは許容範囲。

 とにかく立山黒部アルペンルート、楽しみましょう。

 それでははじまり、はじまり~。


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鞆の浦の旅
 シンプルに短く。

 鞆の浦の旅、終了です。

 ここに訪れたのは2009年以来です。

 前回は写真を撮るために。

 今回は鯛めしを食べるため。

 味に不満はなかったんですが、量が。

 四人前にしては寂しかったですね。

 その分、一丁のラーメンは評判よかったです。

 それでも、後日発見した満麺亭の方がお気に入りになりましたが。

 この後も二回ほど鞆の浦に行きましたが旅日記は公開しません。

 半年に一回、米子の回転寿司北海道に行っているので、ほぼ同じ扱いです。

 ちなみに夏に公開した、おっさん三人のうどんの動画ですが、尾道周辺にラーメン食い倒れツアーを企画したんです。

 しかし、残念ながら企画は通りませんでした。

 来年頭から春くらいの間を目指して、うどん第二段を多分やると思います。

 その時はよろしくお願いします。

 てなわけで「霧の鞆の浦、鯛飯と保命酒の旅」

 これにて終了です。


 -完-



 最後になりますが、前回同様その1からアップしていた動画をひとまとめにしてYouTubeにアップしました。

 少々長いですが、その1からFINALまで全て網羅してますのでよろしければ見てやってください。






↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鞆の浦の旅
~前回のあらすじ~


 お昼ごはんを食べたあと、のんびり散歩。


 保命酒を買ったり、


 だんごを食べたり。


 そろそろ離脱しようと考えていた2時過ぎ。


 やっと霧が晴れて、もう遅いって感じでした。



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鞆の浦の旅
~前回のあらすじ~


 午後になっても対潮楼からの風景は霧でこの状態。


 楽しみにしていた鯛めしは・・・


 おひつに入ったごはんは四人前には少なくて。


 だから近くの店で鯛ちくわ。


 そしてシュールな見た目のたい焼きソフト。



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 お疲れさまです。

 今回、10月24から26日までの三日間。

 阪急トラピックスによる、日光東照宮と大猷院特別拝観、鬼怒川・草津紅葉の旅に行ってきました。

 実は佐渡島三日間の旅を5月には予約していたのですが、人数が集まらず不実施になったため、急遽変更して申し込んだツアーです。

 それでも、結果として行ってよかったと言える内容でした。

 最初に行った大猷院は今まで完全非公開だった本尊掛軸をツアー限定の、特別公開っていうすごい特典がありました。

 本音を言えば、本尊公開よりも大猷院の普段入れないところに入れたことの方が嬉しかったのはここだけの話。

 まあ、世間的には大猷院よりも東照宮の方が興味があるでしょうが。

 てなわけで修復された陽明門。


 ピッカピカでした。

 三猿を含めた猿のレリーフもあまりにきれいになり過ぎて、そこだけ浮いているようになってました。


 鬼怒川で一泊して、翌日は中禅寺湖へ。

 前回、すごい渋滞で寄れなかった明智平です。


 それでもロープウェイ、一時間以上待たされましたが。

 明智平から見ても、華厳の滝がすごいことになってるなって思ったのですが。

 水量が通常の5倍という事で、やばかったです。


 観瀑台に出るやいなや、ゲリラ豪雨かよってくらいびしょ濡れになってしまいました。

 二日目の宿泊は草津。

 ホテルは湯畑から少し離れてましたが無料送迎バスが定期で出ていたのでそれを利用。

 湯畑のライトアップを見に行きました。

 でも、本来の目的は湯もみショーが行われる熱乃湯で毎晩開催される、温泉らくご。

 この日は立川幸之進さんでした。


 はじめて生で聞く落語はもちろん面白かったのですが、最後サインを頂いて一緒に写真を撮らせてもらいました。

 翌朝、再び湯畑へ。


 揚まんじゅうやら温泉まんじゅうやらとお世話になりました。

 湯もみショーももちろん見学。

 ねぇさん、湯もみに参加して賞状もらってました。

 この写真の女の子はSETの新貝紋加ちゃんです。


 湯もみショーのMCを務めてました。

 最初の二日は曇りの微妙な天気でしたが、最終日は快晴。

 浅間山のきれいな雪化粧も見ることが出来ました。


 最後は埼玉の川越で買い食いして終了。


 帰りのバスの中からは東京のきれいな夜景を見ることが出来ました。


 今回の旅、内容はもちろん、スタッフや他のお客さんたちにも恵まれ、非常に楽しく快適な旅になりました。

 飛行機では子供のようにはしゃいでましたし。(ねぇさん談)

 帰って久々にMSFSがやりたくなりましたよ。

 てな感じでとても楽しめた今回の旅です。

 そんなわけでダイジェスト版でした。

 本編はまた後日ということで、よろしくお願いします。


 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 お疲れさまです。

 現在、私は草津温泉にいます。

 夕食後、湯畑のライトアップや温泉落語を楽しみました。


 ちなみに今回、ツアーで日光と鬼怒川、草津に二泊三日で来てます。

 修復の終わった陽明門、いつもの五倍の水量の華厳の滝。


 久々の飛行機の旅とすごく楽しんでます。

 明日は最終日。

 次回更新日にダイジェスト版をやりますので、お楽しみに。


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鞆の浦の旅
~前回のあらすじ~


 鞆の浦に到着。


 それにしてもすごい霧です。


 もう、11時なんですが。


 お昼まで時間あるので、いろは丸資料館に。


 結構、面白かったです。



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鞆の浦の旅
~前回のあらすじ~


 ちょっとした休日。


 鯛めしを食べに行こ~。


 って感じて始まった、今回のお出掛け。


 地道を1時間半ほどかけて鞆の浦へ。


 天気予報は晴れなんですが、なんだこの天気は?



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鞆の浦の旅
 2015年3月17日、朝9時。


 晴天です。


 本日は旅行と言うより、ちょっとしたお出掛け。


 福山市は鞆の浦に鯛めしを食べに行きましょう。


 確かに快晴だったんですよ。




 

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鞆の浦の旅
 2015年、最初の旅は日帰りになりました。

 しかも去年に引き続き、接待旅行継続中。

 最初は米子に寿司食べに行こうから始まりました。

 最近、米子方面は近所にランチを食べに行こう的なノリで出掛けているので。

 ただ、最近米子が続いているので気分転換をしよう。

 そんな経緯で去年の秋のうどんも行ったのですが。

 今度は瀬戸の海の幸をって話になりまして。

 下津井のタコから始まり、庭瀬の牡蠣や海鮮バーベキュー、果ては宮島のあなごめしまで。

 いろんな話が出たなかで、以前私がぶらっと写真を撮りに行った鞆の浦。

 旅日記でも公開してますが、その時お昼に食べた鯛めしはどや?

 って話になったわけです。

 予約もとれましたし、じゃそれでと言うことで。

 ついでに帰り、福山で尾道ラーメン食って帰ろうってことで、話が決まりました。

 当日天気は晴れ。

 しかし、私とねぇさんの組み合わせだとなかなかスカッと晴れてくれません。

 本日も晴れは晴れでも夕方のニュースで報道されるような特殊な気象条件となってしまいました。

 とまあ、どんな天気だったかはタイトルにもきっちり書いてるんですけどね。

 そんな感じで、鞆の浦散策。

 はじまり、はじまり~。


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ