プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
 三回に分けてお送りしています紀伊半島の旅第二段。

 熊野古道の旅、終了です。

 五年前、ブログを立ち上げた時に掲げた目標。

 行きたい所三ヶ所制覇。

 高千穂。

 日光。

 そして熊野古道。

 今回、その中で一番近かった熊野古道を最後に行くことによって、三ヶ所コンプリートとなりました。

 まさか、こんなにかかるとは思っていませんでした^^;

 それでもやはり私にとっては特別な場所。

 本当にすばらしい場所でしたね。

 実は熊野古道に関してあまり知識もなく、とりあえず熊野三山に行きたいと思っていました。

 それでも旅を計画するにあたって、いろいろ調べ実際に熊野古道を歩くことにしました。

 ルートは四ヶ所。

 本当は往復すべて歩く予定でしたが、出発前に足を怪我してしまい急遽バスやタクシーを使い半分の距離を歩くことになりました。

 ちょうど、靴にこすれる小指外側の部分を切ってしまったために、靴にすれて痛いこと痛いこと^;

 それでも歩き始めると、すぐに痛みにも慣れてくるものです。

 途中からはほとんど痛みを感じなくなっていました。

 まあ、夜にホテルで靴下を脱ぐ時とかお風呂に入る時には痛みで大騒ぎでしたけどね。

 それも三日目にはほとんど痛みを感じなくなっていましたけどね。

 そんな三日目は新宮から串本、白浜と海岸沿いを巡る旅となりました。

 前日のクジラ公園や串本海中公園などなかなか楽しめました。

 今にして思えば、勢いに任せて白浜でパンダも見てくればよかったかなと^^;

 何にしてもとても楽しい旅となりました。

 熊野古道はまた歩きたいですね。

 本当に歩いていて気持ちがよかったです。

 さあ、紀伊半島の旅も残す所、あと一つ。

 伊勢の旅のみになってきました。

 が!

 その前に久々の探検隊の旅です。

 新しく導入したカメラ、D700をひっさげ、出陣してきましたよ!

 まあ、そんな感じで、

「残暑の南紀・熊野詣の旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 今回の旅、最後に訪れた闘鶏神社です。
1009201654_DSC_3252

 熊野三山を含め、南紀のいろんな所をまわった今回の旅。

 最後に不思議な体験をすることになりました。
1009201658_DSC_3269

 私の姿を白い犬と見間違えた神主さん。

 私と白い犬とどう関係があるのかわかりません。
1009201657_DSC_3267

 ただ・・・

 白戸家のおとーさんのように、白い犬の姿になる前触れ・・・
1009201701_DSC_3289

 いや、すでに周りが気づいていないだけで私は白い犬の姿になっているのでしょうかw
1009201700_DSC_3287


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 紀ノ川上 岸和田上 龍野西下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 熊野三山ラスト。
1009191547_DSC_2112

 熊野速玉大社です。
1009191557_DSC_2158

 今回の旅の最大の目的である熊野三山コンプリートです。
1009191553_DSC_2142

 他の二ヶ所が山の上にあるのに対し、ここは唯一平地にあります。
1009191556_DSC_2151

 それでも以前は神倉山にあったとかなかったとか・・・

 とりあえず、これからその神倉山に行ってみましょう!
1009191555_DSC_2149


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 新宮 熊野速玉大社 神倉神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 捕鯨資料館、くじらの博物館やクジラショーと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
1009191430_DSC_2045

 これから那智勝浦に戻るわけですが、時間が少しあるので休憩です。
1009191444_DSC_2053

 かき氷~。
1009191436_DSC_2052

 昨日に続き今日もですわw

 本当に暑い日ってやっぱりかき氷がいいですね~。

 遊覧船を使って再び勝浦へ。
1009191506_DSC_2089

 時間は3時過ぎ。

 さあ、それでは熊野三山の締めくくりと行きましょう!
1009191509_DSC_2092


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 新宮 熊野速玉大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 熊野那智大社でお参りした後、お楽しみの那智大滝へ。

 その前に那智のランドマークである三重塔へ行きましょう。
1009190912_DSC_1263

 昭和47年に建立された鉄筋製です。
1009190923_DSC_1305

 中にはエレベーターもあり観光用と行っても差し支えありません。
1009190920_DSC_1298

 いろいろ思う所はありますが、回廊から見る那智の大滝は最高の眺めです。
1009190920_DSC_1293

 さあ、それでは那智の大滝へ行ってみましょう!
1009190935_DSC_1347


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 那智勝浦 熊野那智大社 那智大滝 飛瀧神社 青岸渡寺 大門坂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 大門坂入り口からなんと30分ほどで到着してしまいました。

 青岸渡寺と熊野那智大社です。
1009190844_DSC_1185

 西国三十三ヶ所の一番札所である青岸渡寺。
1009190901_DSC_1244

 そして熊野三山のひとつ、熊野那智大社です。
1009190858_DSC_1234

 ここの一番の特徴はやはり那智の滝。

 那智大滝と三重塔のツーショットは代名詞的ですよね。
1009190847_DSC_1203

 それではその那智大滝へ向かいましょう!
1009190907_DSC_1256


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 那智勝浦 熊野那智大社 那智大滝 青岸渡寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 旅、2日目も抜けるような晴天です。
1009190822_DSC_1106

 本日の予定は那智勝浦から。

 熊野那智大社、そして那智大滝を回ります。

 まずは熊野古道を歩きましょう。

 大門坂です。
1009190821_DSC_1097

 さすがに参道。

 石畳がどこまでも続いていく、そんな錯覚を受けてしまいます。
1009190828_DSC_1133

 が、結果として20分弱で上りきってしまいました。
1009190829_DSC_1139

 到着が早すぎるというのも、これはこれで時間の調整が難しかったりします^^;
1009190839_DSC_1169


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 那智勝浦 熊野那智大社 那智大滝 青岸渡寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 熊野三山の一つ、熊野速玉大社がある新宮市までやってきました。

 今回の旅、お世話になるのは新宮ユーアイホテル。
1009181830_P1690223

 二泊三日、ここを拠点に動きます。

 晩ご飯は目当ての所がお休みだったので、フロントで聞いて訪れた中華料理屋さん。

 普通に中華料理を注文しておけばよかったのに、晩酌セットなるものを注文。
1009181858_P1690238

 さらにに串カツって私はどこに来てるんだ?
1009181901_P1690239

 不満に思いつつも私自身が何か間違っていた晩ご飯。

 そしてこの年一番の朝日がホテルの部屋からという、これまた何ともいえない微妙な気分になりつつ・・・
1009190545_DSC_1079

 9月19日、旅の二日目スタートです!
1009190743_P1690257


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 那智勝浦 大門坂 熊野那智大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 今回の旅で一番長い距離を歩く発心門王子から熊野本宮大社までのルート。
1009181122_DSC_0452

 それも終了間近です。
1009181128_DSC_0469

 近年、一日に30kmオーバーなんて無茶苦茶な距離を歩いたりしているので、足を怪我しているはいえ、少々物足りない距離でした。
1009181130_DSC_0472

 風景も最高でしたし、気温も心地よく微風でとても歩きやすかったです。

 古道もきれいでしたし。

 物足りない、もっともっと歩きたい。
1009181142_DSC_0500

 珍しくそんな気分にさせてくれる道でした。

 さすが熊野古道の名は伊達じゃないw
1009181146_DSC_0515


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 本宮 熊野本宮大社 茶房珍重庵 湯の峰温泉 つぼ湯

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 発心門王子を出発してから一時間が経過しようとしています。
1009181055_DSC_0376

 本人はのんびり歩いているつもりなのですが、思ったより速いペース出来ているようです。
1009181056_DSC_0380

 写真をとってると前を歩いているをフレームに入れたくなくて、ついついペースが上がっていくんですよね。

 途中、二ヶ所ほど茶屋があり休憩したいとも思ったのですが、ついつい先を急いでしまい休憩し損ねてしまいました^^;

 だめですね~^^;
1009181056_DSC_0382

 そして最後、イラストマップにも載っていた三軒茶屋を目標にがんばったのですが・・・
1009181109_DSC_0405

 冷たい飲み物はどこだー!
1009181110_DSC_0409


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 本宮 熊野本宮大社 祓殿王子跡 大斎原

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ