プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:高梁・桜とベンガラの旅
~前回のあらすじ~

 当初の予定では存在すら知らなかった場所。

 周遊券を購入したおかげで来る事が出来ました。
1004081433_DSC_2299

 吉岡銅山、笹畝坑道です。
1004081435_DSC_2304

 日本六大銅山の一つに数えられ、明治は入り三菱の経営になってからは機械化が進み三大銅山の一つと言われるほどになりました。
1004081440_DSC_2331

 岡山にそんな大規模な銅山があるなんて知りませんでした。

 そもそも、だったらベンガラ吹屋ってなんぞやって話になりますね^^;
1004081443_DSC_2341

 いいのか、岡山県民そんなので?
1004081450_DSC_2374


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 高梁 吹屋ふるさと村 広兼邸

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高梁・桜とベンガラの旅
~前回のあらすじ~

 吹屋ふるさと村周遊チケットをゲットしてしまったために目的がすり替わってしまった松村探検隊。
1004081406_P1640536

 いつの間にやら、そのチケットで回れる5ヶ所。

 これを全部回ろう!

 そんなノリで少し郊外へ移動して訪れたのがベンガラ館。
1004081412_DSC_2250

 赤い壁が特徴の吹屋地区。
1004081413_DSC_2255

 その赤い顔料、ベンガラの生産工場です。
1004081419_DSC_2283

 見ると今にも動きそうな施設。

 イベントとかで動く事もあるんですかね?
1004081422_DSC_2297


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 高梁 吹屋ふるさと村 吉岡鉱山 笹畝坑道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高梁・桜とベンガラの旅
~前回のあらすじ~

 旧片山家邸宅や郷土館の見学が終わり、やっと町並み探索です。

 赤い町並み。
1004081335_DSC_2152

 もっと毒々しい物だと思っていたのですが。

 とても優しい、温和な色ですね。
1004081337_DSC_2164

 街の雰囲気が暖かく感じます。
1004081348_DSC_2201

 そして少し歩いただけでも、観光地として少しずつ前進しているような印象。
1004081346_DSC_2194

 ちょっとしたきっかけで爆発的な人気が出そうな予感がするのですがネックは交通の便でしょうか。

 それがクリアできれば、岡山県第二の倉敷美観地区になってもよさそうです。
1004081350_DSC_2209


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 高梁 吹屋ふるさと村 ベンガラ館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高梁・桜とベンガラの旅
~前回のあらすじ~

 吹屋の町並みをのんびり写真を撮りながら廻っていこうとしていた矢先。

 国重文の旧片山家住宅を発見。
1004081307_DSC_2032

 まるで迷路のような内部。
1004081309_DSC_2041

 子供の頃、友達の家で探検した頃の思い出がよみがえります。
1004081312_DSC_2058

 さらに資料館か何かかと思っていた郷土館。

 こちらはさらに激しいです。

 からくり扉に隠し戸棚に・・・
1004081326_DSC_2110

 忍者屋敷?
1004081329_DSC_2126


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 高梁 吹屋ふるさと村

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高梁・桜とベンガラの旅
~前回のあらすじ~

 吹屋ふるさと村にやってきました。
1004081258_P1640530

 ベンガラ吹屋として有名な場所。
1004081303_DSC_2017

 赤い壁の家々が並ぶ町並み。
1004081304_DSC_2019

 行きたい行きたいと思いながら、なかなか機会がなく近くて遠い場所だった吹屋。

 やっと念願かなって訪れる事が出来ました。

 そんな吹屋、見事な晴天は良いのですが・・・
1004081304_DSC_2021

 日差し強すぎ><
1004081305_DSC_2029


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 高梁 吹屋ふるさと村 旧片山家住宅 郷土館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高梁・桜とベンガラの旅
~前回のあらすじ~

 桜の撮影を終えて11時。
1004081057_DSC_1935

 早めにお昼を取りましょう。
1004081105_DSC_1956

 観光案内所に聞いて訪れたのは高梁国際ホテル。
1004081114_DSC_1971

 ここのレストランでランチです。
1004081132_DSC_1979

 旅グルメとはほど遠い内容ですが、味の方はなかなかでした。

 そして駐車場へ戻って移動開始。

 ベンガラ吹屋へ向かいましょう!
1004081214_DSC_1997


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 高梁 吹屋ふるさと村

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ