プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 8月25日、またまたメーカー同行がありました。

 毎年、春から夏にかけては続きますからね。

 今年はひとまずこれで一段落っぽいです。

 上司の意向でここ二年ほど、同行を入れまくっていたわけですが最近そのマイブームも沈静化気味です。

 今年は残りどうなるか、現状では全く予定の立っていない状態です。

 以前なら11月に一度、ケミカルの同行があったのですが去年から年間スケジュールから姿が消えています。

 とまあ、ここまで怒濤の勢いで続いていた同行販売ですが昼食のご当地グルメもまた怒濤のように続いていました。

 しかし、担当エリアのラーメン屋はほぼ食べ尽くしてしまいました^^;

 定食屋と言ってもあまり思い浮かびません。

 希望を聞くと好き嫌いは無いので何でもOKとのことですが。

 さてどうしましょう。

 さらに突っ込んで希望を聞くと、ラーメン屋のようにあわただしいところより、静かにゆっくり時間の過ごせる場所がいいとのこと。

 どうせ、お昼時間はお客さんも休憩中で営業は出来ませんしね。

 そして迷いに迷って選んだのがヴィクトリアw

 あれだけ文句を言ってたのにまた行くか!

 でもさすがにステーキは回避しました。

 選んだのはピラフ&とんかつ。
SN3I0147.jpg

 出てきた瞬間、ボリューム不足に感じたのですが食べてみると意外とボリュームありました。

 そしてこれはお約束でしょう、ビックパフェw
SN3I0148.jpg

 金を払って食べるには微妙な味ですが、タダならOKですw

 メーカーの経費で落ちるのでこちらも遠慮がございません~。

 さて、同行の結果はと言うとちょっとやばい数字となってしまいました。

 いや、めちゃめちゃ売れまくって。

 何がやばいって?

 予算って前年の実績から出されるわけですから、今年まぐれでこんなに売れちゃったら・・・

 来年大変だ^^;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村




テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ ファミリーレストラン・ヴィクトリア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 前回の同行から一週間。

 再び同行です。

 今度はケミカル。

 これがアップされるのは8月の終わり。

 でもこの同行は7月16日。

 ・・・少々疲れてます^^;

 そんな私の気分とは裏腹になぜか売り上げは過去最高。

 ・・・嘘だろ^^;

 なんだか微妙な気分です。

 楽しみにしていたお昼も、ちょっと考えること自体をやめて安易な道に走ってしまいましたw

 そう、私が一番好きだと言ってたネギラーメンです。

 つけ麺、ノーマルのネギラーメンと来たので今日は味噌で。
SN3I0108.jpg

 まあ、ノーマルが一番好きな私としては味噌は普通なんですけどね。

 同じ物ではおもしろくないのでこのような選択となりました。

 でもやっぱり普通のネギラーメンが好きです。

 ついでにネギ丼の小。
SN3I0107.jpg

 で、午後の部がスタートしたわけですが売り上げ的にも十分なところまで行き、疲労困憊と言うこともあり、またもやヴィクトリアで休憩ですw

 コーヒーと・・・
SN3I0111.jpg

 夏季限定のビックかき氷、ツインベリーです。
SN3I0113.jpg

 どのくらいビックかって、コーヒーのグラスと比べました。
SN3I0112.jpg

 ビックパフェより美味しかったです。

 ただ、フルーツがいっぱい入っていたのですが、かなりすっぱかったw

 その分、かき氷やソフトクリームの部分がすごく甘いのでいい感じでしたが。

 そんな感じで終了した本日の同行。

 ちょうど、この記事がアップされる頃。

 8月26日には次なる同行が控えてます。

 盆の東北遠征第一弾も終了しています。

 私も元気だと良いですね。

 てか、早いとこお遍路の旅を終わらせましょう!



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ネギラーメン ファミリーレストラン・ヴィクトリア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 毎月恒例のメーカー同行販売。

 5月の半ば、年に一度の某ケミカルメーカーとの同行です。

 ケミカルメーカーはうちでメインに取り扱っているだけで3社あります。

 5月、7月、8月とそれぞれ別メーカで同じような商材を私が一人で担当するのですから、そりゃ売りにくいこと売りにくいこと。

 それでも、いろいろと商品の勉強になるし、それが楽しいので私も引き受けているわけですが・・・

 今回のメーカー、去年まで担当していた方は旅好きの歴史好き、しかも話し好きと来ているため、仕事ながら毎回楽しい時間を過ごすことが出来て楽しみにしていました。

 しかし、今年から担当が変更です。

 ちょっと偏屈な方、とりあえずがんばりましょう^^;

 お昼ご飯はどうしようって話になりまして、好みはあっさり系、和食がいいとのこと。

 そばやうどんなら特によしとの事。

 で岡山は香川県の隣ですし讃岐うどん系も非常に多いのですが、ここはあえて違うものを行く事にしました。

 あえて言おう、岡山うどんであると!

 瀬戸内市、長船の吉井川河川敷にある「一文字」です。
SN3I0046.jpg

 ここはセルフのうどんですが、普通のうどん屋とはちょっと違います。

 しらさぎうどんと名付けられたそのうどんはセルフのうどんとは違い、カウンターで別に注文しなければなりません。
SN3I0047.jpg

 その時点で生地を取りだして、手打ちしてからゆであげるという手間のかけようです。

 てなわけでいってみましょう!

 私はざるを、メーカーの方はかけを注文、とりあえずサイドメニューをゲットしてそれをつつきながらうどんが来るのを待ちます。
SN3I0048.jpg

 ちなみに手前の白いおにぎり、間にみそを挟んでいるのですがこれめっちゃおいしかったです。
SN3I0049.jpg

 そして待つ事10分。

 やってきましたしらさぎうどんです。
SN3I0050.jpg

 名前の由来は自家栽培のしらさぎ小麦を使用しているところから来ています。

 国内では珍しい無農薬栽培だそうです。

 そしてこれまた自家石臼製粉ですので色がこんなです。
SN3I0051.jpg

 そばみたい。

 讃岐うどんとは別物ですが、しっかりとしたコシがあり小麦の香りがとても心地いいうどんです。

 が・・・

 どうやらメーカーの方、半分ほど食べて残してしまいました。

 塩分が強すぎて食べられないとのこと。

 お口に合わなかったようで残念です。

 私も塩分強めの料理はあまり得意ではないのですが・・・

 私はこのしらさぎうどん、大好きです。

 伝家の宝刀を取りだしたつもりだったのですが残念です。

 お口直しに喫茶店でコーヒーを飲みたいという事で、前回地雷を踏んだヴィクトリアへ。

 まあ、コーヒーはそこそこおいしいですから。

 もう一つ、二番館という喫茶店もあったのですがさすがにお客さんの店の正面なので、回避しました。

 そのヴィクトリアのコーヒーはお口にあったようです。

 ただコーヒー二杯では領収書が切れないらしく1000円以上注文しなければならないから何か注文してほしいとの願いを聞き入れ注文しました。

 前回のイチゴにつづき、マンゴービックパフェですw
SN3I0052.jpg

 ウェイトレスのお姉さんも初めて見ましたと運んでくれた後も興味深そうに見てました。

 もちろん余裕で完食ですw

 お金を出して食べたときにはブツブツ文句を言ってましたが、タダほどうまいものはない。

 前回と見違えるほどマンゴーパフェはおいしかったですw

 さて、その後同行の方は大好きなしらさぎうどんとしっかりと糖分を吸収し元気100倍の私。

 逆にテンション下がりまくりのメーカーの方。

 売り上げは目標クリアでOKでしょう。

 まあ、好みもあるし好き嫌いもありますのでこういう事もありますね。

 次はどこへ行きましょうか!

 6月、また今度は初めての問屋と同行をおこなう事を上から打診されOKしました。

 楽しみですw

 ちなみに5月17日現在、サードパーティーのマクロズームと広角ズームのレンズを注文してしまった^^;

 一本ずつ注文して、一本ずつ使い込んで行こうと思ってたのに・・・

 思わずポチッて押しちゃったよ;;

 ちなみにトキナーの12-24mmとタムロンの28-75mmにしました。

 10-24とか単焦点マクロとか、ものすごい迷ったんですけど・・・

 安いしとりあえずって感じですw

 後もう一本、標準ズームのF2.8通しを考えています。

 これまた迷って、現在タムロンの17-50mmかトキナーの16-50mmかまで絞り込みました。

 どちらにするか決まっていないのでまだ購入にはいたっていません。

 タイプは違いますが今回購入した二本のレンズを試して、どちらにするか決めたいと思っています。

 その時にPLフィルターも一緒にゲットする予定。

 いろいろコミコミでまたレポートします~~^^;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : しらさぎうどん 一文字 ファミリーレストラン・ヴィクトリア

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ