プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:京都御所、特別拝観の旅
 ~前回のあらすじ~

 京都御所が続いています。
0911061103_DSC_9237.jpg

 てか、めっちゃ広いです。

 春と秋、年二回と前もって申し込みした時に拝観できる南側を終了。
0911061104_DSC_9247.jpg

 今度は普段非公開になっている北側です。
0911061105_DSC_9261.jpg

 のんびり写真を撮りながら歩いて11時20分。
0911061110_DSC_9299.jpg

 京都御所、離脱です!
0911061111_DSC_9312.jpg


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 京都御所 メイプルツリー 廬山寺 廬山寺陵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都御所、特別拝観の旅
 ~前回のあらすじ~

 京都御所が続きます。
0911061037_DSC_9072_20100403233234.jpg

 紫宸殿から清涼殿。
0911061040_DSC_9088.jpg

 庭園を眺めながら御学問所。
0911061048_DSC_9150.jpg

 そして御常御殿へ。
0911061053_DSC_9196.jpg

 春と秋、もしくは前もって申し込みした時に拝観できる一般ルートになります。

 しかし今回は特別拝観。

 これから非公開の北側へ突入していきます!
0911061056_DSC_9220.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 京都御所 京都御苑

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都御所、特別拝観の旅
 ~前回のあらすじ~

 10時、京都御所到着。
0911061003_DSC_8936.jpg

 しかし広いこと広いこと。

 一般公開しているのはどこなのか、よくわかりません。

 壁を発見して壁伝いに歩いてやっと入り口を見つけることができました。
0911061018_DSC_8973.jpg

 到着してから入り口を見つけるまでに20分かかっているのはここだけの秘密・・・w

 宮内庁管轄といえば江戸城こと皇居、桂離宮や修学院離宮が思い浮かべられますが、どれも行ってみたいと思いつついまだ実現していません。

 その中で実現した初の京都御所。
0911061022_DSC_8987.jpg

 2009年は天皇陛下、即位二十周年記念。
0911061026_DSC_9003.jpg

 記念すべきこの時、行ってみましょう!
0911061029_DSC_9021.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 京都御所 京都御苑

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都御所、特別拝観の旅
 ~前回のあらすじ~

 京都秋の陣。
0911060714_P1600606.jpg

 第一弾です。

 京都御所の特別拝観が微妙に紅葉を外れているんですよね。
0911060830_P1600624.jpg

 結局、半月後にもう一度京都に行くわけですがそれはまた後日。
0911060904_P1600641.jpg

 朝、スタートしたときには霧に視界を奪われていたこの日。

 到着ごろにはすっかり切りも晴れ雲ひとつない晴天となりました。

 駐車場でも無事、自転車を借りることができました。
0911060929_P1600654.jpg

 さあ、それでは京都御所、行ってみましょう!
0911061002_DSC_8930.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 京都御所 京都御苑

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ