プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第22弾 熊本城


 はい、日本三名城の一つ、熊本城です。
P1030114_20110919202115.jpg

 熊本を、そして九州を代表する観光地の一つですね。

 私もこのブログですでに二回訪れています。

 本丸御殿の復元も終え、ますます魅力の増しました。

 私も大好きな場所の一つです。

 私が訪れたのは二回ともお正月です。

 最初に訪れた時は朝早く、駐車場はガラガラでした。
P1030112_20110919202118.jpg

 駐車したのは二の丸駐車場。
P1030113_20110919202116.jpg

 地図はこちら。
熊本城%%http://maps.google.co.jp/maps?q=32.805638,130.702011+(%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%32.805638%%130.702011%%16

 他にも三の丸駐車場があります。

 料金は2時間までで200円。

 以後は1時間ごとに100円です。

 しかし、来た時はガラガラでも2時間ほど城をうろついた後、車に戻ってきた時にはすでに満車でしたが^^;
P1030277_20110919202114.jpg

 2回目に訪れた時も午後だったためにかなり混雑していて駐車するまで少し並ぶ事になりました。
P1500892_20110919202112.jpg

 それでも、比較的早く駐車する事は出来ましたけどね。

 夕方だったので帰る車も多かったのでしょう。

 人気スポットですし、特にイベントがある時には気合いを入れないとなかなか駐車出来ないでしょうね^^;

 

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 熊本城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 いつまで続く薩摩の旅。
P1510109.jpg

 そしていつまで続くの熊本城編。
P1510118.jpg

 長々と続いたこの旅も熊本城がラストです。
P1510142.jpg

 このすばらしい場所で旅の最後を飾る。
P1510143.jpg

 いつもどこか抜けている私にしては、今回の旅。
P1510146.jpg

 自己満足度100点です!
P1510148.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 熊本城 日本100名城 加藤清正像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 本丸御殿を出て4時。
P1510053.jpg

 前回見ることが出来なかった宇土櫓をゆっくり見て回ることにしました。
P1510073.jpg

 宇土城の天守閣を移築したと伝承の残る櫓です。
P1510100.jpg

 解体修理の際、移築の痕跡は発見できなかったとのことですが真相はいかに?

 望楼型、三重五階。
P1510065.jpg

 熊本城、第三の天守。
P1510063.jpg

 その宇土櫓から一望できる天守、威風堂々です。
P1510099.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 熊本城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 念願だった熊本城本丸御殿、ついに進入です。
P1510051.jpg

 400年前の匠と現在の匠が融合し復活した本丸御殿。
P1500957.jpg

 もう感動しっぱなしです。
P1510014.jpg

 とはいえ、想像を絶する人の多さ・・・

 昭君之間での撮影はもう押しくらまんじゅう。
P1510026.jpg

 必死に手を伸ばし人をかき分け、そこはまるでバーゲンセールのようでした。

 まさに戦場です。
P1510029.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 熊本城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 二年ぶりに帰ってきました。
P1500901.jpg

 熊本城です!
P1500920.jpg

 加藤清正築城。

 日本三名城の一つ。
P1500936.jpg

 そしてもちろん日本100名城の一つ!

 早々にスタンプゲットで本旅ミッション、コンプリートです。
P1500912.jpg

 そしていよいよお楽しみです。

 待ちに待った本丸御殿、探索スタートです!
P1500926.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 熊本城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 本妙寺の裏、階段を上るとちょっとした広場がありました。
P1500835.jpg

 熊本の街が一望できるこの地に、加藤清正は佇んでいます。
P1500839.jpg

 秀吉子飼いの武将。
P1500831.jpg

 数々の武功を上げ肥後19万5000国を与えられ、荒廃した土地を治水、開墾を行いまた商業発展にも才能の片鱗を見せました。
P1500832.jpg

 土木によりのし上がった秀吉。

 その子飼いである清正。

 彼がこの熊本で残した功績は、今もなお「せいしょこさん」と呼ばれ親しまれていることからもよくわかります。
P1500840.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 熊本城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 熊本城!
P1030138_1

 天守閣を脱出して石垣群を眺めながら駐車場へと戻り始めました。
P1030230

 その11でも紹介したように籠城に備え至る所に井戸があります。
P1030231

 ちゃんと水も沸いています。
P1030232

 時間は11時。
P1030236

 約一時間、もう少しゆっくりしたい所ですが次があるので先を急ぎます。
P1030237



本編はこちらです »

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本城 熊本 加藤清正

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 熊本城天守閣内、資料館を見て回った私たち。
P1030182

 気が付けば最上階です!
P1030197



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本城 熊本 加藤清正

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


  熊本城天守閣!
P1030133

 再建中の本丸御殿!
P1030140

 想像以上のスケールに感動しっぱなしの私たち。
P1030150

 例え、復元とはいえここまでやれば立派です。
P1030151

 うむ、霊巌洞、熊本城とこの旅幸先とてもいいです。

 さあ、天守閣の中に突入しましょう!
P1030153



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本城 熊本 加藤清正

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 9時30分過ぎ、雲巌禅寺を後にした私たち。
P1030092

 どう考えても農道としか思えない、
P1030097

 強烈な山道を延々走り・・・
P1030101

 やっとの思いで市街地に脱出。
P1030108

 10時5分。
P1030112

 到着した次の目的地は。
P1030113

 加藤清正築城、熊本城です!



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本城 熊本 加藤清正

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ