プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 二年ぶりの金沢。
P1360567.jpg

 二年ぶりの兼六園です。
P1360610.jpg

 前回もお盆に訪れたこの地。
P1360611.jpg

 その時はよさこい祭りのまっただ中で大音響鳴り響く中での兼六園鑑賞となりました。
P1360647.jpg

 今回は祭りこそありませんが特別無料開放中。
P1360668.jpg

 たくさんの人であふれかえってました。
P1360594.jpg


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 能越道から北陸道へ。
P1360501.jpg

 小矢部川SAでお昼ご飯の海鮮丼。
P1360512.jpg

 ついでに鱒寿司のハーフパックゲット。
P1360513.jpg

 いくら何でも食べ過ぎですね^^;
P1360516.jpg

 金沢東ICを通過。
P1360530.jpg

 地道を走り、
P1360539.jpg

 1時、石川県兼六園駐車場に到着です。
P1360554.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第9弾 兼六園・金沢城

 とは言っても私たちが訪れたとき、YOSAKOIソーラン踊りの真っ最中。
 祭りで街は大混乱な上にメイン会場が目的地である金沢城三の丸広場だったことからお城の近くへの駐車は絶望的でした。

 そんなわけで私たちが駐車したのは金沢城から結構離れた場所。
 長町武家屋敷観光バス駐車場です。
 長町交差点のすぐ北、老舗記念館のすぐ隣でその周辺には武家屋敷跡や前田土佐守資料館などがあります。

 金沢城や兼六園からは少し歩かなければなりませんが、武家屋敷の通りを歩き資料館を見学しながら兼六編に向かうのもなかなかいいものではないかと思います。
 私は旅の共の強い反対で見学することが出来なかったのですが、すごく悔やまれます。

 ちなみにこの駐車場、段差が少なくローダウン車に優しい造りになっています。
 11時~14時15分の駐車時間で料金は800円。

 駐車場の写真はなかったので近くの武家屋敷ロードを。
018

 地図は下に。詳細な航空写真で地図が確認できました。
長町観光駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.563080,136.649419+(%E9%95%B7%E7%94%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%36.563080%%136.649419%%18

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 金沢城 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今日のうちに残務処理を片付けておこうと午後から出勤を考えていた私。

 が、昼過ぎにうたた寝をしてしまい、起きたら夜の7時を過ぎていました^^;

 明日の朝から再び地獄です・・・

 さあ、その前に兼六園、終わらせておこう!

 小休止を終え、再び歩き出した私たち。
016

 さあ、次は何だ~

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 YOSAKOIソーラン 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 現在、恐怖の月末を迎えふらふらな私です・・・

 が、がんばって1200キロの旅、お送りします~

 てか、短めで許して;;

 てな訳で兼六園からスタートです・・・><
018


本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 YOSAKOIソーラン 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 午前10時、後ろ髪を鷲づかみにされながら安宅の関を後にした私たちは金沢へと向かいました。
001

安宅の関%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=36.419374,136.418534+(%E5%AE%89%E5%AE%85%E3%81%AE%E9%96%A2)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%36.419374%%136.418534%%17

 10時13分、予定よりかなり早い展開で(実際にはかなりのんびりしていたにもかかわらず)小松ICに到着。
002

 ここから金沢までは高速を使えばすぐです。
003

 加賀の国にいらっしゃいました~。
004


本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 YOSAKOIソーラン 兼六園

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ