プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第20弾 室生寺


 室生寺は当時、バスツアーで談山神社とセットで行きました。

 紅葉の旅です。

 その後、正月の旅でもいったのですが、残念ながらその時は拝観受け付け終了の3分後にも関わらず、人っ子一人いなくて結局拝観できませんでした。

 まあ、それでも駐車場は確認できるわけで今も昔もここは変わっていませんでした。

 アクセスするならトンネルを抜ける方の道をおすすめします。

 ちなみに室生寺の専用駐車場というのは存在しません。

 室生寺の入り口から左右に伸びている道は門前町となっており、駐車場も至る所に存在していて、地図の航空写真でも確認できると主ます。
室生寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.536035,136.040078+(%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.536035%%136.040078%%18

 ざっと見た感じ、どこも一律500円って感じですかね。
1101021559_DSC_7491.jpg

 入り口のすぐ近くからずいぶん離れている所まで千差万別です。
1101021601_DSC_7496.jpg

 門前町をゆっくりと散策したいなら離れた場所へ。
1101021607_DSC_7510.jpg

 速攻お参りして速攻離脱ならすぐ近くへ。
1101021607_DSC_7511.jpg

 混雑している時は離れている所の方がいいと思います。
P1020277_20110907213817.jpg

 私の経験則です。
P1020278_20110907213832.jpg

 まあ、お祭りでもない限り駐車場に困る事は無いんじゃないかなと思います。
P1020281_20110907213832.jpg

 ただ、やっぱり紅葉シーズンの週末や祭日は注意が必要なんでしょうね~。


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 時間がありません。
1101021516_P1730089

 とにかく急いで長谷寺から室生寺に。
1101021526_P1730104

 の、はずなのに・・・

 大野寺に到着w
1101021543_DSC_7487

 ここには岩ガン叫びたくなるような巨大磨崖物があるんですよ!

 弥勒磨崖仏~!
1101021547_DSC_4307

 平安時代の開眼にも関わらず、いや~お美しい姿。
1101021547_DSC_4299


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 室井 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 まるで模型のような日本最小の五重塔を見学。
P1020320_1

 奥の院まで心臓破りの階段を制覇した私たち。
P1020330

 膝、笑ってますw
P1020336

 しばしの休憩の後、再び下山。
P1020344

 さあ、バスに乗り遅れるな!
P1020353



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今日は昼から雨が降ったためにタイヤ交換中止。

 てな訳で放置されていた奈良・紅葉の旅、復活です!

 まずはお復習いw

 談山神社から室生寺に到着した私たち。

 仁王門を通過して~
P1020295

 弥勒堂を見学~
P1020306

 つづいて金堂~
P1020308

 そして本堂へ!
P1020310



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 1時15分、室生寺近くの有料駐車場へ到着です。
P1020277

 てか、もう何処まで行ったか忘れそうですw
P1020288

 さあ、国宝たんまり女人高野・室生寺散策、スタート!
P1020286

 ちなみに地図で見ると意外と談山神社から近いです。もっと遠いかと思いましたが・・・
室生寺%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.537903,136.040604+(%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.537903%%136.040604%%16

 それでも1時間かかっていますがね。

本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 室生寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ