プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第34弾  出雲大社


 出雲大社です。
P1050456_20120108202359.jpg

 私の天敵ですw

 近づいたらろくなこと無い場所です。

 にもかかわらず、旅日記を初めてすでに二回行ってるってどうよ?^^;

 さて駐車場です。
1106220920_DSC_0888.jpg

 出雲大社の東側には巨大な駐車場があります。
P1050349_20120108202400.jpg

 一部、自走式の2階建て駐車場になってます。
P1050352_20120108202400.jpg

 かなりの台数の車を駐車できそうですね。

 でも、イベント時には一杯になるそうです。

 ありがたいことに私が行ったのはどちらも平日でしかも比較的空いてる午前中でしたので余裕で駐めることが出来ました。

 初めて行った時には台風並みの暴風で警備の職員の話では20年勤めているがこんなに人が少ないのは初めてと言わしめたほどの悪コンディションだったので参考になりませんね。

 本殿内部の特別拝観の時とか、行けませんでしたがさぞ人が多かったのでしょう。

 ちなみに西側には島根県立古代出雲歴史博物館があります。
1106221053_DSC_1096.jpg

 こちらにも駐車場があるので、そっちに駐めるのも手かもしれませんね。

 でも、たぶんみんな考えることは一緒だと思いますよ?w


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 出雲大社 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 ずっといきたいと思っていた歴史博物館。
1106220952_DSC_0966

 やっとたどり着く事ができました。

 しかもうれしい事に、館内はすべて撮影OK!
1106220958_DSC_0979

 県立博物館ですよ?
1106221007_DSC_1007

 かつてこれほどサービスの良かった博物館がほかにあっただろうか?
1106221008_DSC_1012

 時間がかかる上に写真も撮れないので旅ブロガー殺しと言われる博物館。(勝手に松村が命名)

 こういった場所が全国に広がれば本当にうれしいですが・・・
1106221016_DSC_1066


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲 出雲大社 古代出雲歴史博物館 道の駅「キララ多伎」

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 古代出雲歴史博物館に向かっていたはずなのですが、標識を見てついつい出雲大社の駐車場に車を駐めてしまいました。
1106220924_DSC_0900

 まあ、通常は無料ですし。

 ただ、ここに駐めたという事は、やはり大国主様を素通りするわけにもいかず・・・
1106220928_DSC_0911

 とりあえずお参り。
1106220935_DSC_0922

 どうかこの旅が無事終わりますように。
1106220930_DSC_0916

 しっかり祈った御利益か、嵐を予想していた出雲大社で意外にも平穏に時が過ぎるのでした・・・
1106220940_DSC_0932


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲 出雲大社 古代出雲歴史博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 日御碕神社を出て、少し歩くと港へ出ます。
1106220841_DSC_0842

 国の天然記念物、経島です。
1106220841_DSC_0844

 海猫の繁殖地とのことですが、日御碕神社の神域でもあります。
1106220842_DSC_0846

 鳥居と小さな祠が見えています。

 お参りできるのかなと思ったのですが、年に一度神主のみが上陸を許されるとの事。
1106220852_DSC_0866

 もし可能だとしても、この海猫の数と岩場の糞の量ではあまり近づきたくはないですね^^;
1106220843_DSC_0852


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲 出雲大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 なんだかタイトルがしっくりこないとずっと思っていたのですが・・・
P1050417.jpg

 考えてみたら「その0」ですでにタイトル決めてたんですよね^^;
P1050419_1.jpg

 てな訳でタイトル変更!
P1050421.jpg

 てか元に戻ったというべきか^^;
P1050422.jpg

 相変わらず空はご機嫌超ななめ!
P1050423.jpg

 彰古館にて休憩です。
P1050424.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 雨の史跡巡りも情緒があっていいものです。
P1050367.jpg

 高千穂の旅ではいろいろと幻想的な景色を見ることが出来てそれはそれでハッピーかと。
P1050368.jpg

 が・・・ものには限度というものが^^;
P1050370.jpg

 下着までぐしょぐしょ・・・
P1050383.jpg

 まともに傘さして立っていられないんですが><
P1050396.jpg

 私と先輩は濡れ鼠になりつつも、ここまで来たらもう意地です!
P1050402.jpg

 嵐の出雲大社、境内の散歩としゃれ込みましょう!!
P1050403.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 朝10時45分。
P1050349.jpg

 大雨・・・
P1050353.jpg

 暴風・・・
P1050354.jpg

 季節はずれの台風でしょうか?^^;
P1050355.jpg

 それとも大国主様から拒絶されてる?><
P1050364.jpg

 何はともあれ出雲大社到着です。
P1050365.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲大社

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ