プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 2009年12月31日、大晦日。

 この日は朝から大荒れの天気。

 雪のためこの通り、山陽道も通行止めのままとなっていました。
0912311009_P1610320

 さらに大分道も。
0912311009_P1610321

 この通行止めは夕方まで続き、後からニュースで知ったのですが突然の雪で脱出できなくなった車と追突事故とで100台近くが自走不可能な状態になっていたそうです^^;

 この通行止めで当初8時過ぎに出発する予定だったのですが中国道経由を考慮に入れ6時頃出発に変更する事に。

 が、その出発直前に通行止めは解除されました^^;

 ただ、天気は安定せず雪の予報も出ています。

 とりあえず少しだけ出発を早め7時35分。
0912311935_P1610322

 九州大分の旅、いよいよ出発ですが・・・
0912311941_P1610324

 九州道は未だ通行止めのまま。

 前途多難な出発と相成りました^^;
0912311945_P1610328



本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 小谷下 宮島下 佐波川下 王司下 壇ノ浦下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年12月31日。

 本日は九州に旅立つ予定の日です。

 出発時間は午後10時。

 12時出発予定でしたが旅のお供、トド君の仕事が早くキリが付きそうということで、前倒しの出発としました。

 終始運転する立場とすれば、夜通し走った後少しは仮眠を取りたいということで、10時出発であれば、トラブル無しでの条件付きですが向こうで1時間は仮眠を取れますんで。

 トラブル・・・

 そう、この日の天気予報は雪。

 北九州、そして中国地方はどこも大雪の予報が出ていました。

 中国自動車道はすでに雪のためほぼ全線で冬タイヤ装着規制が、山陽道も所々で積雪のために速度制限が出ているような状態。

 雪は夜半にかけて本格的に降り出すとのこと。

 さすがに4travelから国内旅行向けの短期傷害保険に契約しました。

 1000円ほどの物ですし、現状ではあまりにリスクが高いので文字通り保険をかけておきました。

 そんな大混乱な大晦日。

 早めにブログの更新を2007年総括という形ですませ、数時間仮眠です。

 結局眠れませんでした。

 時間は過ぎて9時半過ぎ。

 携帯が鳴り、トド君出発の知らせ。

 山陽IC出発なので我が家で集合です。

 そして10時前、トド君と合流しいよいよ九州に向けて出発です!

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 小谷下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年11月28日。
P1190573.jpg

 毎度まいどの朝7時に先輩の家に集合です。
P1190575.jpg

 紅葉の旅を予定していたのですが毎度毎度の仕事にじゃまをされ、延期延期で月末になってしまいました。
P1190578.jpg

 紅葉もほとんど終わっている状態でしたが宮島はどうでしょうか。
P1190583.jpg

 宮島の公式サイトを見ると紅葉谷の上の方にはまだ紅葉が残っているらしいのですが・・・
P1190585.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 福山下 小谷下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年1月1日。

 23時30分、すべての準備を整え我が家を出発。

 近くのセルフスタンドでレガシィが納車されて初の給油を行いました。

 キャンペーン中の満タン納車だったので、納車最初のガソリン給油という儀式を行わなかったんですよね。

 ちなみに満タン法で6.9km/L。

 インフォメーションディスプレイに表示される平均燃費と変わらないので結構正確な数字だと思います。

 これで燃費が悪いなと思った方、誤解の無いように。

 毎朝夕、片道5キロを20~30分かけて通勤しています。

 そんな凄い渋滞の中インプレッサは4km/Lを切っていました^^;

 旅が終わった現在、6.0~5.8km/Lを行ったり来たりしてます。

 話が脱線しました。

 セルフスタンドで満タンに後、トリップメーターもリセット。

 この旅で平均燃費何キロでるか非常に楽しみです。

 12時ちょっと過ぎ、トド君宅に到着。

 トド君の荷物を積み込んだ後、駐車場のすぐ隣にあるコンビニでコーヒーをゲッツ。

 当然、Rootブラックです。

 予定では福山SAで夜食、尾道ラーメンを食す予定。

 とりあえず、コーヒーのみでおやつは無しです。

 てかおやつ一度も買わなかった気が・・・

 そして今度こそ、本当の出発です!
P1020803

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 小谷下

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ