プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 少し遅めのお昼はお魚プロジェクトでお魚三昧。
0909211342_DSC_7546.jpg

 カキににぎりにカキめしに。
P1590845.jpg

 お腹がふくれたところでいよいよ本日メインの瑞巌寺。
0909211439_DSC_7557.jpg

 参道横には岩窟が並び迫力満点。
0909211441_DSC_7571.jpg

 もう興奮しまくりです。

 残念ながら本堂は工事中でしたが、代わりに普段非公開の庫裏の拝観が出来ました。

 伊達政宗公のご位牌にも手を合わせることが出来ましたし、満足です。
0909211451_DSC_7622_20100314002847.jpg



本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 多賀城 多賀城埋蔵文化財調査センター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 遊覧船を下りて少々船酔い気味の私と母。
0909211211_DSC_7361.jpg

 さすがに台風通過の直後と言うこともあり、揺れる揺れるw
0909211226_DSC_7382.jpg

 丁度時間も12時過ぎと混雑する時間にさしかかったので、酔い醒ましもかねて福浦島で散歩をすることにしました。
0909211237_DSC_7410.jpg

 出発直前に見た、いい旅夢気分でも紹介されていたビュースポットにも行ってみました。
0909211258_DSC_7469.jpg

 人工物がほとんどない、遊歩道の自然の中を歩き酔いも覚めたところでお昼ごはん、行ってみましょう!
0909211323_DSC_7532.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 瑞巌寺 陽徳院御霊 お魚プロジェクト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 揺れてます。
0909211043_DSC_6959.jpg

 すごい揺れてます。

 大波です><
0909211100_DSC_7137.jpg

 一時は直撃するのではと心配された超大型台風は進路を変え、東北地方沿岸を大きく東に逸れていきました。

 おかげさまで旅自体は滞りなく進んでおります。
0909211111_DSC_7211.jpg

 しかし松島の遊覧船。
0909211115_DSC_7224.jpg

 私たちの選んだ外海まで出るコースは・・・

 久々に船酔いしてしまいました;;
0909211116_DSC_7236.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 福浦島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 10時15分。
0909211018_DSC_6685.jpg

 私たちが乗る遊覧船が出発です。
0909211019_DSC_6703.jpg

 東尋坊以来、事あるごとに遊覧船に乗ってきた松村探検隊。

 今年はGW、芦ノ湖で遊覧船に乗ることが出来ませんでしたが岩手の旅では北山崎で遊覧船に乗ることが出来ました。
0909211032_DSC_6809.jpg

 そして2009年遊覧船第二弾。

 松島といったら遊覧船でしょう。
0909211039_DSC_6896.jpg

 台風の影響がないか心配ですが、船は問題なく出航です!
0909211041_DSC_6936.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 遊覧船出航前の散策という事で次にやってきたのは観瀾亭です。
0909210922_DSC_6551.jpg

 大名の納涼や観月に使われたとの事。
0909210925_DSC_6568.jpg

 こんな所から月を愛でるような生活。
0909210936_DSC_6589.jpg

 やってみたい・・・

 てか、生活にゆとりがほしい今日この頃。
0909210938_DSC_6594.jpg

 先月退職した同僚は一ヶ月間パラオでバカンスだそうで・・・

 私も会社に辞表たたきつけて、一年くらい放浪の旅がしたい><

 笑顔で了承されそうですが^^;
0909211007_DSC_6656.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 遊覧船のチケットも無事ゲットできたので、出航までの空き時間を利用して周辺の散策に出発しました。
0909210854_DSC_6472.jpg

 まずは五大堂。
0909210853_DSC_6471.jpg

 松島を代表する風景ですよね。

 お堂は伊達政宗の再建です。

 なかなかいい風景なのですが、狭い島にたくさんの人です。

 そしておみやげ屋を散策しながら観瀾亭へ。
0909210913_DSC_6535.jpg

 途中、かまぼこ屋の老舗を発見したのですが、さすが品質第一なのか要冷蔵な上に賞味期限が短すぎて旅から戻った頃には食べられなくなってそうです。
0909210913_DSC_6536.jpg

 残念ながらあきらめて先に進むことにしました・・・
0909210916_DSC_6543.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 観瀾亭

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 松島に到着しました。

 ちょっと雲が多いのは残念ですが、そのために初日を蔵王に向けたので文句は言うまい。
0909210828_DSC_6406.jpg

 それよりもこの切り通しはいったい何?
0909210833_DSC_6430.jpg

 岩ガン系の私にはたまりませんよ、この磨崖仏とか。
0909210830_DSC_6413.jpg

 松島の風景そっちのけ?

 それよりも観光船のチケットを先にゲットしておきましょう。
0909210842_DSC_6456.jpg

 選んだのは奥松島・嵯峨渓コース、通常の倍の外海まで出るコースです。

 でも出航まで時間がありますし、まずは周辺の散策からスタートです!
0909210851_DSC_6465.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 五大堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 多賀城離脱で置き去りにしていた母を迎えに行くために三井アウトレットパークへ。
P1590789.jpg

 その置き去りにされた母は母でブランド物格安ゲットと大いに喜んでいました^^;

 夕食はそのままアウトレットパークで私も母も満足できるようバイキングです。
P1590794.jpg

 宿泊はまたまたルートイン、これで三連ちゃん。
P1590823.jpg

 そして翌日、旅二日目は松島。
0909210819_DSC_6394.jpg

 ベタでごめんね~。

 それでは2007年秋の安芸の宮島に続く日本三景第二弾。

 行ってみましょう!
0909210819_DSC_6395.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 雄島 松島海岸レストハウス

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ