プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第24弾 天岩戸神社


 本日から高千穂に移ります。

 私が旅日記を始める上でもっとも行きたいと思っていた場所。

 そして、初めて一年未満で訪れる事ができた場所です。

 その高千穂で最初に訪れたのが天照大神の天岩戸伝説を持つ天岩戸神社です。
P1030442_20111023222727.jpg

 ここは東本宮と西本宮に分かれています。

 歩いて行ける距離ですね。

 駐車場は西本宮に比較的大きな駐車場があります。
P1030440_20111023222729.jpg

 訪れたのは正月でしたがほぼ満車状態でしたが何とか駐車する事ができました。
P1030443_20111023222726.jpg

 警備員を出て誘導していましたね。

 逆に東本宮は写真にありませんが数台駐車できるスペースがありました。

 こちらはガラガラ。
P1030461_20111023222726.jpg

 東本宮に駐めれば良かったかなと後になって思いますが、実際には案内板にしたがって進んでいくと自然と西の駐車場にたどり着きますし、観光バスの駐車場や屋台も並んでいるので、仕方ないかなと。
P1030489_20111023222725.jpg

 本当は屋台で何か買いたかったのですが、この後旅館に泊まって晩ご飯が出るのでやめました。

 でも、おいしい食べ物がたくさん並んでいるしちょっと揺れましたけどねw

 ちなみに史跡でもあり御神体でもある天岩戸。

 拝観するには社務所に申し込みをしなければなりません。

 さらに撮影禁止です。

 残念ながらチェックインの時間もあり断念しました。

 またいつか、リベンジしたいですね。



テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 天岩戸神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 なんだか色々あってお休みしていた高千穂の旅。

 久々に復活と言うことでお復習いから!

 1月1日、夜11時30分、我が家を出発した私はトド君と合流、山陽自動車道に乗って九州へと向かいました。
P1020884

 朝8時30分過ぎ、宮本武蔵が五輪書を書いた霊巌洞に到着。
P1030067

 そして10時、加藤清正築城の熊本城に到着。
P1030133

 1時前、今度は日本最大の水道橋、通潤橋を渡りまして。
P1030339

 通潤山荘で遅めのお昼。
P1030368

P1030369

 ほとんどぶっ通しで高千穂入り、3時20分ついに今日最後の訪問地、天岩戸神社に到着です。
P1030442

 東本宮をお参りした後、
P1030461

 西本宮へ到着です。
P1030489



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 宮崎 高千穂 天岩戸神社 天安河原

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 午後3時20分。
P1030440

 長い長い初日もついに最終目的地までやってきました。
P1030441

 いや、長かったw
P1030443

 とりあえず、岩戸橋を渡り。
P1030447

 自分たちがどんな場所にいるのか再認識しつつ。
P1030449

 まずは東本宮からスタートです。
P1030461

本編はこちらです »

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 宮崎 高千穂 天岩戸神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 通潤橋から走ること一時間。
P1030403

 てか、前日の夜11時半に岡山を出てから15時間と30分。
P1030411

 思えば遠くへ来たもんだ~。
P1030424

 指の先まで疲労困憊・・・
P1030439

 ついに到着!
P1030434

 本日最後の目的地は~
P1030442

 天岩戸神社でございます!!
天岩戸神社%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=32.734022,131.349623+(%E5%A4%A9%E5%B2%A9%E6%88%B8%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%32.734022%%131.349623%%16


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 宮崎 高千穂 天岩戸神社 天岩戸

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ