プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第41弾  白峯寺


 言わずと知れた白峯寺です。
P1060249_20120318200242.jpg

 ・・・知られてる?

 ここには白峯御陵、つまり崇徳天皇陵があるお寺です。

 前回も紹介したように日本最強の怨霊と言われる崇徳天皇。

 その名前を一気に有名にしたのが江戸時代に書かれた怪談。

 雨月物語にこのお寺は登場しています。

 あの平清盛にも登場した西行法師、佐藤義清とのやりとりが書かれているんですよね。

 怨霊となって現れた崇徳天皇を西行が収めた話です。

 そんなお寺、それが白峯寺です。

 天皇の陵があるのでそういう話になったんでしょうね。

 源平物に興味があるのなら、一度は行っておきたい場所です。

 さて駐車場です。
P1060221_20120318200244.jpg

 20台ぐらい駐められます。
P1060224_20120318200243.jpg

 そこから少し下るようになりますが、写真などでよく紹介されている七棟門が見えますので。
P1060228_20120318200242.jpg

 それをくぐると白峯寺です。

 白峯御陵はそこから少し歩いた場所にありますので。
P1060295_20120318200241.jpg

 ちなみに四国八十八ヶ所の八十一番札所にもなっています。

 次に訪れる時は、それを目的に行かないとだめですね。



テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 白峯寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 最近、別館「松村博司の旅行ブログ」の更新も同時進行でやっているので頭の中がごっちゃごちゃです。

 今日なども、夕食を食べてすぐに尾道・千光寺の記事の写し。

 その後、勧進帳・安宅の関の駐車場情報を投稿。

 そして今、坂出・白峯寺の記事を書いているという状況。

 意外と頭の切り替えが難しいと思う今日この頃。

 さあ、今日のうちに終わらせよう白峯寺!
P1060230_1.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 白峯寺 白峯御陵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 白峯寺到着、がいきなり雨に祟られます^^;
P1060241.jpg

 切れたさい銭を自販機でばらし折りたたみ傘を取り出してリベンジです。
P1060242.jpg

 狛犬発見! こうやっていろんな神社やお寺を回っているとおもしろいですね。
P1060243.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 白峯寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 看板を発見した私は急遽、神谷神社に立ち寄ってしばし国宝の本殿を鑑賞したわけですが、ここは少々本殿が見づらいです。

 そんなこんなで数枚写真を撮ってお参りした後、次へ向かうことにしました。
P1060197.jpg

 普段もこういった脱線の仕方はしているのですが、さすがに今回は一人、なんの気兼ねも無しに脱線することが出来ますね。
P1060198.jpg

 成功しても失敗しても自分の責任ですし、こういうときしかできない楽しみ方をしましょう。
P1060200.jpg

 さて、本来の目的地である白峯寺に行きましょう!
P1060203.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 白峯寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ