プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 2012年7月15日、午後7時。
1207151900_DSC_2965.jpg

 仕事が終わった私は急いで自宅に戻り、ねぇさんと合流。
1207151918_DSC_2971.jpg

 そのまま、鹿児島へ向けて出発となりました。
1207151920_DSC_2973.jpg

 二度目の鹿児島。
1207151926_DSC_2974.jpg

 旅日記では初めての夏の九州。
1207151933_DSC_2977.jpg

 それでは気合いを入れて行ってみましょう!
1207151935_DSC_2979.jpg


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島 福山下 宮島下 佐波川下 広川下 宮原下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 2011年7月11日、夜11時55分。
1107112354_P1750924

 たぶん、旅日記の「福岡に行ってきます」が自動アップされる時間帯。
1107112355_P1750925

 私はと言いますと、福岡に向けて出発です。
1107120007_P1750929

 到着予定は朝6時。
1107120008_P1750930

 久々の九州の旅、行ってみましょう!
1107120021_P1750935


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福山下 宮島下 佐波川下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
 2011年4月27日。
1104270705_P1750131

 GW直前です。
1104270706_P1750135

 今年のGWはどこにも行かない代わりに、急遽日帰りの旅を企画しました。
1104270727_P1750139

 1年ぶりかな、本日は先輩との旅。
1104270729_P1750140

 それでは芝桜を見に、花夢の里まで行ってきまーす!
1104270730_P1750141


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 吉備下 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 2008年大晦日です。

 前年は大雪のため山陽道、中国道が冬タイヤ規制。

 山陽道も積雪のため至る所が通行止めになるなど、大混乱の状態でのスタートでした。

 さて今年はどうでしょう?

 朝からネットでJARTICの交通情報をチェックしていたのですが、まあとにかく事故が多い^^;

 故障車が多いのはいつものことですが、事故発生での通行止めが朝から何度も繰り返しです。

 だいたい同じ場所、広島西部から山口県にかけて通行止めが解除されてはまた事故発生。

 そして通行止めの繰り返し。

 出発直前もまた山口の美祢周辺で事故による通行止めが発生していました。

 とても不安なスタートです・・・

 そんな中、午後8時20分。
P1480044.jpg

 いよいよ我が家を出発。
P1480043.jpg

 今回はトド君が仕事が終わり次第、すぐに準備して出発ということで、私が彼の家まで迎えに行くことにしました。
P1480045.jpg

 2号バイパスの立体化工事も終了して渋滞もないだろうという判断です。

 予定通り、トド君の家で彼と合流。

 隣にあるコンビニでコーヒーをゲットしていよいよ本格的にスタートです。
P1480050.jpg

 地デジで放送中の紅白歌合戦を見ながら(もちろんトド君が、運転中の私は見てませんw)、日光の旅とほぼ同じ長い長い道のりを、いよいよスタートです!
P1480053.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 福山下 宮島下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
 6月17日、朝7時。
P1310597.jpg

 本日はトド君と尾道らーめんを食べに広島へ。
P1310600.jpg

 その前にコンビニでルーツをゲット。
P1310598.jpg

 7時17分、山陽IC通過です。
P1310601.jpg

 それでは尾道に向かって、出発です!

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年11月28日。
P1190573.jpg

 毎度まいどの朝7時に先輩の家に集合です。
P1190575.jpg

 紅葉の旅を予定していたのですが毎度毎度の仕事にじゃまをされ、延期延期で月末になってしまいました。
P1190578.jpg

 紅葉もほとんど終わっている状態でしたが宮島はどうでしょうか。
P1190583.jpg

 宮島の公式サイトを見ると紅葉谷の上の方にはまだ紅葉が残っているらしいのですが・・・
P1190585.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 福山下 小谷下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 8月7日、朝7時。
P1160878.jpg

 すったもんだで決まった広島の旅。
P1160879.jpg

 厳粛な慰霊式のあった翌日に、呑気な私と今回の旅のお供である先輩が平和公園に乗り込もうとするのだから大変失礼な話です。
P1160880.jpg

 そうはいっても戦争を知らない私たち。
P1160881.jpg

 ユネスコの世界遺産を見に行こうくらいの軽いノリ。
P1160885.jpg

 今にして思えばそれくらいの軽いノリでちょうどよかったかも。
P1160892.jpg

 平和公園に着いたら笑っていられなくなるんですから。
P1160893.jpg

 慰霊式の翌日に平和公園に来るというのはそう言うことだと実感することになるのです。
P1160898.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今回の山口の旅、主な目的の一つに新ナビのシェイクダウンテストがあります。

 てな訳で今回購入したナビは前回に引き続きカロッツェリアのサイバーナビ、2007年モデルのAVIC-VH099MDG。
P1120661.jpg

 1DIN2ボディー、インダッシュモニターのMD、地デジチューナ付きのモデルです。

 基本構成は先代のH9と同じ。
P1020746

 時代が変わりあらゆる面で性能アップしているはず・・・多分^^;

 我が家へ到着は6月7日。
P1120656.jpg

 6日が休みだったのに残念;;

 アマゾンで購入したアクセサリー類も到着し臨戦態勢です。

 取り付けは休みの9日(土)、間に合わない場合10日が仕事のため振り休の12日(火)一日だけ。

 その週末金曜の夜には出発予定なので時間がありません。

 購入はナビ本体、au用携帯電話接続ケーブル、オービスロム2007年度版、ハーネスキット、そしてリビングキットのネットワーク接続用のLANアダプタの5点。
P1120658.jpg

 07モデルからスマートループなる機能が搭載されているため携帯との接続は必須、新しいモデルとなって第三世代の携帯とも接続可能となったのでWIN用のケーブルの購入です。

 ハーネスキットの購入は現在使用中のH9が車に付いているのですが取り外してハーネスキットを付け替える時間を考えると安いものですし新しいものを買って作業前に取り付けて準備しておこうという意図です。

 また私が持っていたH9の次のモデルからリビングキットなるものが登場。

 ナビのHDDの部分だけをワンタッチで取り外し、家庭に設置したキットに接続することでテレビにて操作できる優れもの。
P1200436_1.jpg

 以前は一時間近く車内でエンジンをかけたまま翌日の旅のために目的地やルートの設定していたのですが、これのおかげで自宅で準備が出来るようになりました。

 元々初めてのナビは取り外し可能だったポータブルナビだったので、固定式のナビですごく不便な思いをしていました。

 ですので大変ありがたい機能です。

 PCとの接続も可能ですし、一気に使い方が広がりました。

 旅先の旅館で翌日のルート設定、てのも今回の旅で実験するつもりです。

 VICSアンテナ、ETC、バックカメラなどその他のものはすべて旧ナビから仕様が変わっていないため引き続き使用です。

 てなわけで9日、朝6時から取り付け開始。
P1120663.jpg

 度重なるスコールにくじけそうになりながらも夜7時、取り付け完了。
P1120673.jpg

 とりあえず山陽自動車道、山陽IC~和気ICまで。
P1120678.jpg

 そこから自宅までの地道にて簡単な動作テストを行い何とか準備が整いました。
P1120682.jpg

 おかげさまで予備日だった12日は車の洗車をすることが出来て一件落着。

 ナビのHDDに録音する音楽データはCDで録音を一枚ずつする時間は無かったのでとりあえず過去MP3に変換してPCに保存していたデータをリビングキットとPCとのリンク機能を使用してまとめてコピー。

 出発前日、自宅のテレビを使って立ち寄り先、ルートなど最終の準備を整えます。
P1120683.jpg

 そして6月15日23時40分、近所のスタンドでガソリンを満タンにして今回の旅のお供、トド君の自宅へと出発です!
P1120687.jpg

 ・・・てか我がブログ別館4travelは旅の話題、写真は以外禁止なんですが、やっぱりこの話題と写真って禁止事項に触れるんだろうか・・・^^;

 旅のアイテムのお話・・・何だけどね?

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 事の起こりは今年の7月。

 トド君と共に行った姫路攻略の旅。

 その時の口約束、次は道後温泉でのんびりしよう!

 てな訳で10月17日。

 お互いの休みを調整しつつ、見事合致したのがこの日だったというわけです。

 実はこの旅、出発まで全く予定が立たず出発後もどこに寄るか決めないまま、目的地松山に向かうという久しぶりのミステリーツアー? というか行き当たりばったりな旅をやってみました。

 とにかくその場の勢いで決めていこう!

 その目論見は朝、一発目からはずれてしまいます^^;

本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道ラーメン たこコロッケ 福山下

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ