プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:あいさつ
 ようこそいらっしゃいました。

 松村博司の貧乏旅日記でございます。

 ちなみにメインタイトルの「挫折禁止」は以前のブログで使っていたタイトルでして気に入っていたのでそのまま継続しようと言うことでそれ以外に意味はないです。

 当ブログ、とりあえずメインは旅日記です。

 が、普通のサラリーマンですので頻繁にいけるはずもないので滅多に旅の話題は出てこないと思います。

 そのあたりはご了承を。

 適当に趣味や日常の出来事、ふと思ったことなどをその場の勢いでつらつらと書いていきたいと思います。

 まずは去年数ヶ月やっていたブログの中から気に入っていたものを掲載していきます。

 暇な方は時々見に来てくれると幸いです。

 それでは始まり始まり~


(ちなみに松村博司はHNです)
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 この度、よそのブログからお引っ越ししてきました。

 以前いたところはいろいろ不満もありまして、前々から考えていたのですが、今日よりこちらでお世話になることになりました。

 まだまだ引っ越しの最中と言うことでなにぶん散らかっていますが今後ともよろしくお願いします。

 とりあえず、旧ブログの記事は現在こちらに移しています。

 今月8日くらいには引っ越し完了の予定ですが、あくまで予定は未定です><

 旧ブログは今日をもちまして更新を完全に停止します。

 とはいえ、削除せずそのまま残しておくつもりです。

 初めてこちらに来た人で気になるからはリンクの(旧)挫折禁止からアクセスできますので暇なら行ってみてください。

 こちらにも同じ記事があるので何もありませんが・・・

 今後、大きな旅も控えていますし、ますますパワーアップ? ダウン? しますのでよろしくお願いします。

テーマ : お知らせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 2006年もあとわずかになりました。

 せっかくこのタイミングでブログを書くわけですから、今年一年を振り返ると言うことで。

 私にとって04年、05年というのは人生でも最悪の二年間を過ごしました。

 正直、今思い出しても鬱の入る最低の2年間でしたが、今年2006年は何とか立ち直ろうっていう一年でした。

 実際にはそう簡単にはいかず、2~3月頃までは今ひとつ歯車のかみ合わない毎日を過ごしていましたが、顔を上げ前を見るきっかけになったのが、インディジャパンへの二年連続での招待。

 そして、それを紹介するために復活させたブログ。

 これが凄く大きかったと思います。

 最初、インディジャパンの記事を書くためだけだったブログですので何をするのか具体的に決まっていませんでした。

 車やPC関連の紹介でもと思いましたが毎日連載することを考えたらお金がつづくわけ無くw

 ふと、2005年に何となくやった岡山城や牛窓の記事を思い出し、近場を回ってそれを紹介するブログでも作ろう、てな訳で旅ブログがスタートしたわけです。

 貧乏旅行の名の由来は「貧乏旅行の起源」でも紹介したとおりです。

 夜の8時頃出発して夜通し走って朝帰る、それがいつしか車中泊で一泊二日。

 そんな旅をしているうちに貧乏旅行が合い言葉になったからです。

 運転を楽しむというのが第一目的だったので高速など使わず、地道をあえて選んでいました。

 食事もせっかく旅に出たのにコンビニやファミレスや^^;

 だから貧乏旅行です。

 でもそれじゃ記事にするにはおもしろくないです。

 ですからこのブログを始めてからは貧乏旅行とはかけ離れてしまいました。

 タイトルに偽りありですね、挫折禁止も内容とは関係ないですし。

 それは前回ブログをやっていたときのタイトルでその時の名残というやつです。

 そうやって今年4月2日に新たに生まれ変わった「松村博司の貧乏旅日記」

 8月1日にはFC2へ引っ越し、カウンターはその日から稼働ですから5ヶ月で8700ですか。

 見に来てくださった皆様、ありがとうございます。

 で、ブログ右のメニュー、旅の軌跡と称してスライド式の画像ビューアを設置しました。

 各旅でのベストショットを載せています。「>>」をクリックすれば写真が変わっていきます。

 その下にある「訪問先一覧」ですが岡山城、阿仁神社、牛窓神社の三カ所が2005年に訪れた場所です。

 それ以外はすべて2006年、つまり今年回ったところです。

 改めてみると、よくもまあこんなに沢山回ったものです^^;

 しかもこれ、訪れたのは4月以降であり、12月に訪れた小豆島オリーブ温泉、旧片上鉄道吉ヶ原駅は含まれていません。

 そして本当なら高千穂は12月29日深夜出発予定だったんですよね。

 今回、一緒に行くトド君の仕事の都合で来年一発目の旅になってしまいましたが。

 こうやって旅の軌跡と訪問先一覧を見ていくと、今年一年本当にいい年だったと思います。

 子供の頃から両親の影響で旅が好きでいろんな所に行きましたが、一年でこんなに沢山いろんな場所に行ったのはもちろん初めてです。

 ある時、百君に軽蔑のまなざしを向けられながら言われたことがあります。

「旅のためにブログやってるのかブログのために旅をしてるのかわからないな」

 他人がどう思おうが私にとっては卵が先か鶏が先かの話であって、どうでもいいことです。

 旅が好きだからブログを始めた。ブログで旅を紹介するのが楽しいから、また旅に出る。

 おもしろい旅日記が書きたいからおもしろい旅になるように努力する。

 おもしろい旅が出来れば日記を書くのも楽しくなる。

 だから今度はあそこに行こう、ここに行こう、もっと遠くに、もっといろんな所に。

 これって変でしょうか?

 サーキット走行やジムカーナをすることも、峠に行くこともなくなって街乗りと長距離移動がメインになったため無用になったインプレッサを手放しました。

 あんな車で観光地に出向くおもしろさというのもが記事的にあったかどうかはわかりませんが、より遠くへより快適に移動するためにレガシィに乗り換えました。

 これってばかげてる?

 でも私はこういう性格ですw

 だから来年はもっとパワーアップしたいです。

 1月、高千穂に行きます。

 1月下旬から2月の予定で先輩と出雲大社の計画をしています。

 2月末日までで淡路のリゾートホテルのお試し宿泊券をゲットしたので一緒にとお客さんから誘われています。

 そのお客さんとは粟倉温泉、小豆島温泉に続き、新たな秘湯巡りを計画中です。

 8月には先輩と北海道弾丸ツアーを予定しています。

 スケジュール的に厳しいかもしれないので変更する可能性が大で、先輩が現在調整中。

 私は虎視眈々と東北地方史跡巡りの旅への予定変更をねらっていますw

 今、計画しているのは上の予定とは別に竹田城、宮島、福山、尾道、龍野市、そして岩国の航空祭が計画に上がっています。

 何月かは決まっていませんが、今年同様月1回のペースでどこか行きたいと思っています。

 あと、今年とは別パターンで来年は新たな試みをしてみたいと思っています。

 トド君とか先輩が遊びに来たとき、不定期で近所の観光地に暇つぶしに行きたいと。

 去年で言えば岡山城や牛窓、今年で言えば和気・閑谷学校や旧片上鉄道吉ヶ原駅などです。

 無駄にだらだらとダベリながら時間を潰すよりはよっぽど有意義だろうと言うことでw

 とりあえず手始めに後楽園など攻めてみたいです。

 さらに四国霊場八十八カ所レガシィ巡り。

 本格的に来年回れないと思いますけど、香川、愛媛あたり、日帰りできそうなところからぼちぼち始めたいと思います。

 他にもバスツアー、一年のうち何回かは参加したいです。

 そして京都・奈良もね。何度行っても足りることは絶対無い場所ですし、1回と言わずに何回でも行ってみたいです。

 あこがれの日光、熊野古道は・・・

 再来年かな?

 来年は厳しいかも^^;

 とりあえず、こうやって風呂敷を目一杯広げて実現できるところから一つずつ回っていきたいですね。

 さあ2007年、どんな一年になるでしょうか。

 手始めに1月1日、夜23時高千穂に向け出発します!

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 FC2に引っ越しして半年、カウンターが回りだしてからも半年。

 皆様のおかげで1万ヒットを突破しました。

 二重カウントしない設定ですので本当に沢山の人が来てくれたことになりますね。

 旅だけでなくて結構手広く、いろんな話題をやっているので検索ワードで引っかかって訪れた人も結構多いのではないでしょうか^^;

 特に携帯のSO902iとW43Sのインプレッションの時は結構なヒットでした。

 レガシィのSI-CRUISEもかなり伸びていました。

 とはいえ、このブログの本分は旅!

 今、レガシィの購入記などを長々とやっていますが旅ブログです。

 いやマジでw

 レガシィ終わり次第、高千穂の旅やりますのでしばしお待ちを。

 もっと読みやすく、少しでも楽しいブログになるよう今後も精進していきます。

 もしよろしければ、今後もおつきあい下さいな~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 本日、我がブログ「挫折禁止・松村博司の貧乏旅日記」、無事一周年を迎えることが出来ました。

 パチパチパチ

 総記事数 366 件。

 この数字を見ると改めて一年が365日なんだと感じます。

 立ち上げ当初、一昨年にやっていたブログの記事からバックアップを取っていたものをいくつか再アップ。

 そして4月の終わりに行った2006年インディ・ジャパンの観戦記を開始。

 これをやりたいが為にブログを立ち上げました。

 なんの計画もなく見切り発車で旅日記と銘打ってしまいさてこの先どうなるかとやってる本人が一番心配しましたが・・・・

 まあ、去年一年間でいろんな所に行ったなと感心するばかり。

 今年に入ってその勢いは衰えるどころかどんどん勢いが増していきました。

 出雲の旅、中二日で一泊二日の四国一人旅なんてある意味むちゃくちゃなスケジュールでした。

 しかも最近内容的に質より量だって感じになってきていますし^^;

 さあ、来年2周年だ~って挨拶が出来るかどうか。

 とりあえず、今後の予定をざっくばらんに。

 4月6日、先輩と京都に出かけます。

 SLメインなんですがせっかくなので京都の名所、べたべたの観光地を2~3カ所回る予定です。

 念願の二条城は今回もパス><

 こちらは次回に期待ということで。

 5月5日は再び先輩と岩国基地航空祭。

 こちらはまだ先輩からのOKを頂いておりません。

 現在先輩は職場に休みを嘆願中、回答待ちとなっています。 

 NGだった場合、平日を狙って別の場所に行こうとの話になっています。

 具体的な話にはなっていないのですが、私が現在提案しようとしているのが山口県の下関。

 狙うは住吉神社と功山寺。

 それに壇ノ浦古戦場、赤間神宮。

 その他時間の許す限り廻ってみたいです。

 これはあくまでも航空祭がNGになったらの話です。

 さて、6月はトド君と讃岐へリベンジの旅へ出かけます。

 2月の四国一人旅で数カ所寄るには寄ったのですが、もう一度廻りたいと思いまして。

 前回は冬季閉鎖中だった丸亀城天守閣に今度こそ挑戦。

 そして素通りだった高松城と高家神社、悪天候と寒さで速攻撤収した五色台。

 この辺りを中心に去年の松山の旅で食べ損ねた(閉店時間を確認していませんでした、17時閉店って・・・)讃岐うどんを、釜あげうどんをぜひ食べたい><

 7月は現在予定なし、トド君か先輩か都合のいい方を誘って5月の航空祭が実現したら、改めて下関への旅を考えています。

 下関の旅が終わっていたら龍野か福山、尾道リベンジあたりの近場で。

 8月は先輩と北海道弾丸ツアーの予定。

 が、かなり非現実的な話になってきました。

 どうか実現しますように・・・><


 その後の予定は現在未定です。

 とりあえず紅葉シーズンに先輩と安芸の宮島へ行く予定。

 久々にあそこの穴子めしを食べたいっす><

 あと、夏までに半日の予定でトド君と新見の井倉洞に行く予定。

 これが現在、何となく決まっている予定です。

 さて実際にはどうなる事やら。

 てかこうしてみるとバスツアーとか列車の旅とかお遍路とか、なかなか実現しませんね。

 うむ、暇がほしい・・・(もちろん軍資金もw)

 とりあえずブログの方は去年一年間トップページのタイトル画像にインプレッサの運転席の写真を使っていたのですが、二年目に突入を期に変更しました。

 現在は高千穂峡の写真ですが今年は固定しません。

 定期的に変えていきます。

 適当なところで出雲編、淡路・鳴門編、但馬・竹田城編と順次入れ替えていく予定です。

 その後も各旅のメインになる場所の写真を順番にタイトルに使っていく予定です。

 一応旅ブログですしね、そのうちプロフィールの写真も変えるつもりです。

 いい写真が撮れたらの話ですが^^;

 そんなこんなでぼちぼちといろいろと計画だけはしている我がブログです。


 とこんな感じで「挫折禁止・松村博司の貧乏旅日記」は2年目に突入です!

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 今年もまた、貧乏旅行総括となりました。

 12月31日大晦日。

 本日夜には九州へ出発するのでちょっと早めの更新です。

 大荒れの天気がかなり不安なんですが。

 そう、2007年の旅を振り返る上で一番に思い返されるのが天気。

 最初の旅だった高千穂の旅でいきなり雨に遭った後、出雲では嵐、四国一人旅でもみぞれ交じりの雨。

 3月の但馬の旅では吹雪に遭いました。

 4月の京都の旅では曇りから帰るときには雨に遭ってしまいました。

 GWの新見・北房の旅、5月の岡山一周ローカル線の旅は見事なまでに晴れましたが、6月の山口の旅では予報の段階からずっと雨。

 旅の間は奇跡的に晴れ間も見え何とか雨が降ることはありませんでしたが岡山まで戻って我が家の目前まで帰ってきたところで雨が降り出しました。

 7月の龍野の旅でも後半夕方から雨。

 8月の広島の旅は晴天でしたが9月の比叡山の旅でも途中から雨。

 10月の讃岐・金比羅の旅も夕方の雨。

 11月の宮島の旅でやっと終始晴れといった感じです。

 こうしてみると13回中最初から最後まで晴れだったのは4回だけ。

 本当に悪天候に悩まされた一年でした。

 2008年は起死回生と思っていたのですが新年早々大雪と幸先の悪いスタートですね^^;

 今年に入ってすっかり雨男の名を拝命してしまいました;;

 そしてあまりよろしくない話がもう一つ。

 今年一年、貧乏旅行と銘打った旅が13回。

 緊急企画の近場の旅が3回、津山、城崎、讃岐。

 計16回。

 これだけの数をこなしているにもかかわらず日記の方はさっぱり前に進みません。

 現在FC2の本館で山口の旅を、4travelの別館の方で新見・北房の旅を連載しています。

 旅をしてから半年以上経ってます^^;

 そう、旅を多くこなすのはいいのですがすっかり旅日記の方が遅れてしまっているという状況です。

 てなわけで遅れに遅れている旅日記、現在必死に書いている最中です。

 あと、今年のトピックスとしてもう一つ。

 別館という形で4月10日から4travelにてブログを開設しました。

 本館の方が旅ブログとはいえ、旅の話題だけではなく車の話題やPC、携帯の話題、仕事や日常生活など仕事とは関係ない話題も当然あります。

 本日も総括という形で今連載している旅とは関係ない話題ですし、旅の準備や後日談などもやっています。

 旅日記だけを読もうとしてもカオス状態でかなり読みにくいのではないかと思います。

 てなわけで本館の中から旅日記だけを抜き取ったのが4travelの別館と言うことになります。

 私がまとめて読みたいとき、旅を振り返りたいときに使っているのですがとても便利でありがたいですね。

 とまあ2007年はこんな感じでした。


 2008年は?

 大晦日の本日、夜22時に出発、有明海を一周する九州の旅が新年最初の旅になります。

 大雪の中、どのような旅になるのか。

 非常に不安です・・・

 その後の予定ですが4月には先輩と吉野に行こうという話をしています。

 そしてトド君とはまた6月か7月頃に泊まりで長野・岐阜あたりに行こうという話をしています。

 あとは可能になれば先輩と今年中止になった高野山・宿坊の旅を実現したいです。

 予定ではこんな感じ。

 何より今年前半は旅日記を書き上げることを最優先で。

 それまで旅は自粛と言うことで;;

 今考えているのは、あくまできちんと休みを取れたらという条件付きですが、GWと盆は休みをいっぱい使って一人旅をしようかと考えています。

 今年は休みの間に仕事が入って連休が取れませんでしたが来年は考慮してくれるとの上司の話ですし(その話を上司が覚えていればの条件付きですが)GWであれば3日の晩に出発、7日の朝に帰宅という3泊6日で、盆は12~16日で4泊7日で予定を組めたらと思います。

 宿泊は旅館などを使わず5000円ほどのビジネスホテルを使い場所は日光と東北の旅が出来たらと現在漠然と計画中です。

 これはあくまでも連休が取れたらの話。

 何よりも、今たまっている旅日記を先に終わらせないと。

 これが2008年の予定です。

 さて、もうすぐ2008年最初の旅、出発間近です。

 そんなわけで、皆さんよい年を!

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 本当にあっという間でした。

 2周年です。

 ありがとうございました。

 開設当時、とりあえず旅日記とタイトルを付けたものの、その時点で決まってた旅はインディジャパンの観戦のみ。

 さて、どうなることやらと思っていたのですが、気がつけば逆に旅の数が多すぎて日記が追いつかない状況になってしまいました。

 そんなこんなで本当にいろんな所に行くことができました。

 特に2007年は念願だった高千穂への旅に行くことができましたし初めての一人旅も体験することができました。

 どの旅を見ても一つ一つ思い出があり、本当に充実した一年でした。

 逆にブログの方は仕事が忙しくなった時期もあり特に秋から冬にかけては旅日記をお休みして一言ブログを続けていましたが、それも何とか復帰。

 仕事は相変わらず忙しいのですが最近では休みの日にまとめて記事を書くようにしています。

 さすがに先月末から今月頭にかけてその貯金をすべて使い果たして毎日更新に悪戦苦闘しています;;

 目標だった毎日更新もマイルールを適応しながら何とかここまでできています。

 さすがに午前0時までに書き上げるのは仕事の関係で無理なので時間をさかのぼって23時59分でアップさせてもらったりしていますが、それで午前1時くらいまでにはアップしているので当日ということでマイルールを適応しています。

 そんな状態でも、まあ今の更新状況は自分をほめてあげたいです。

 そんな状況なのでこのブログだけでもかなり一杯一杯の状態なのですが、にもかかわらずもう一つブログを立ち上げてしまいました。

 去年の4月です。

 4travelでブログを立ち上げました。

 今年に入って更新が止まっていますが落ち着いたらまた更新を再開する予定です。

 そんなこんなで3年目を迎えた我がブログ。

 今年も365日、毎日更新が目標です。

 とかいいながらいきなり12時をまわっているのはここだけの秘密ということで・・・

 旅の予定としては2008年正月有明の旅以来、旅日記が遅れている関係から旅を自粛していたのですがそれも春とともに解禁!

 4月16日に先輩と吉野に桜を見に行きます。

 GWは日光の予定でしたが現段階でもまだ休みがわかっていない現状ですので宿すら予約できてない状態です。

 てか今の仕事やめようかと思っています・・・上司のパワセクが日ごとに激しくなってきているので。

 とりあえずGWはどこに行くかではなく、どこの宿を取れるかで行き先を決めていきたいと思っています。

 かなり流動的ですが・・・

 後は具体的な予定はたっていません。

 トド君と尾道に行くとか、先輩と京都に行くとか何となく計画はあるのですが、これはおいおい決めていきます。

 一人旅を何回かしたいと思っているので日記の進み具合と相談しながら去年のように詰め込んだりはせずに余裕を持ってスケジュールを組んでいきたいと思っています。

 最後に2007年4月から始め月替わりのたトップ画像。

 それの去年度バージョンをまとめてアップしておきます。

 また来年、気がつけば3周年をやりたいですね。

 ぜひに。

 てなわけで、また明日から旅日記、

 がんばります!!

20050528015.jpg

20050528015_20080404002454.jpg

P1030943_t.jpg

P1050456_t.jpg

P1090943_t1

P1060692_t.jpg

P1120836_t.jpg

P1130094_t.jpg

P1130432_t.jpg

P1020151_t.jpg

P11405311_t.jpg

P1140623_t.jpg

1210320_t.jpg

P1080907_t.jpg

P1060692_t2.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 3回目を迎えた大晦日恒例の旅の総括!

 2008年、今年も無事大晦日を迎えることができました。

 実はこれ、リアルタイムじゃないんですけどね^^;

 現在私は、鹿児島に向けて高速を走行中です。

 この記事は予約投稿にてアップですがご了承くださいまし~。

 さて2008年を振り返ってみると、やっぱり印象に残っているのは一人旅。

 4月、吉野の旅。

 GW、上洛の旅。

 盆の北信越の旅。

 そして10月三連休の日光の旅。

 この旅日記を初めて以来、トド君や先輩をお供に旅をしてきたのですが、三年目を迎え二人ともそんなに暇ではないと言うことで^^;

 なかなかスケジュールも合わず、一緒に行くこともままならず・・・

 私も普通のサラリーマンなので平日に連休をとることもできません。

 連休があるとすれば正月とGWとお盆くらい。

 だったらその連休を使って一人旅をしようというのが今年の旅の趣旨でした。

 当初の予定ではGWに日光に行く予定でしたが4月の半ばまでGWの休みの予定がたたず、結局中止することにしました。

 GWの関東越がどのくらい混雑するのかもまったく想像付かないというのも理由の一つでした。

 そして選んだのが上洛の旅。

 愛知の岡崎をスタート地点に岐阜、滋賀、京都と戦国三傑の足跡をたどるというのがテーマ。

 また、点在する国宝建築物も一緒に拝観しながらの上洛となりました。

 旅は上洛は無理だろうと思っていて最終目的地は大津と考えていたのですが、結局目標だった二条城に到着して、そのまま東寺、そして宇治まで行くことになりました。

 3泊5日。

 シティホテルやビジネスホテルに宿泊しながらの移動。

 強行軍の中、本当に楽しかったです。

 また、その旅の直前には吉野への一人旅もありました。

 本当なら先輩と行く予定でしたが、先輩の方が怪我のためリタイア。

 上洛の旅も目前に迫っていたので中止しようかと考えたのですが、結局一人で行くことにしました。

 中千本、上千本で満開だった吉野の山。

 ずっと憧れていたにもかかわらず初めて訪れたこの地は言葉を失う絶景が待っていました。

 あまりの人の多さに、もう次はないと思っていたのですが時間がたつにつれてまた行きたくなっています。

 これが吉野の魅力なんですかね?

 その後、6月にトド君との尾道の旅を挟み、8月の盆に再び一人旅。

 長野をスタート地点に新潟、富山、石川、福井を3泊6日で回りました。

 走行距離は2000km。

 猛暑の盆にフラフラになりながらの旅でした。

 なんだかんだ言いながらGWの上洛の旅は結構食事でいい印象があったのですが、逆にこの上洛の旅は食べ物に関して良い思い出がありませんでした^^;

 現地に行けば何とかなるだろうといつものノリで旅をしたのはいいのですが、大失敗でした。

 とはいえ、つい先日この旅の日記を書き終えたのですが、その旅日記を書きながらあらためて見てみると、別にそうでもなかったような^^;

 二日目の朝から三日目の朝ご飯まではかなり悲惨でしたがそれ以外はけっこういい感じの食事にありつけました。

 イメージって怖いなって感じです^^;

 9月は社員旅行で大分の旅と地元岡山の吉備路へサイクリングに出かけました。

 10月は念願だった日光へ。

 旅日記はこれからなので詳細は後日と言うことで、一言だけ。

 もう、思い残すことは無い、感無量です。

 11月は京都にトド君と紅葉の旅。

 そして12月は先輩と四国巡礼7カ所巡り。

 これが2008年の旅でした。

 忘れてた、1月に有明一週の旅をしたんですよねw

 年の前半は旅日記がたまりにたまって、その執筆のために旅日記をお休みしていました。

 その後も、前年に比べてスローペースでした。

 そして後半。

 北信越の旅を皮切りに、怒濤の展開でまた今年前半の状態に戻ってしまいました^^;

 とまあ、色々ありましたが今年は新たなステップに進むことができたのではと感じています。

 今年、いろいろ体験できた旅が次の旅への可能性を広げている。

 そんな一年でした。

 さて、2009年ですよね。

 とりあえずこの時間、高速道路を走行中のはずですが、09年一発目は鹿児島の旅です。

 スタート地点は宮崎の日南。

 そこから霧島、鹿児島、指宿と周り、北上して日吉、熊本と計画しています。

 現在、計画では指宿微妙^^;

 とまあ、こんな感じです。

 その後の予定ではGWに紀州の旅。

 盆に東北の旅を考えています。

 これも連休取れたらの話ですけどね。

 あと、2009年は二つのスタンプラリーに参加します。

 一つは四国遍路w
P1470607.jpg

 そりゃスタンプラリーじゃないだろうってツッコミは置いておいて^^;

 まあ、お心ですからw

 それからもう一つ、日本100名城のスタンプラリーに参加します。
P1480040.jpg

 わざわざスタンプ帳もゲットしてきました!
P1480041.jpg

 鹿児島の旅をスタート地点に何年かかけてゆっくりと集めていく予定です。
P1480042.jpg

 いろいろ計画もありますが、それはおいおい。

 来年も沢山旅をして、沢山旅日記を書いていきますので、

 2009年も「挫折禁止・松村博司の貧乏旅日記」をよろしくお願いします!

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 昨日は無事、アニバーサリーツアーを開催できました。

 三周年目にして初めて、記念日に旅をすることが出来ましたね。

 てか旅ブログとしてはこれが普通なんでしょうけど、月初めの年度初め。

 今までだったら絶対無理ですよね^^;

 最近は少しは月末の報告書の数とかも減り楽になりましたからね。

 何にしても旅に参加してくれた探検隊メンバーの先輩とトド君。

 いろいろ大変でしたが昨日はありがとうございました。

 てなわけで三周年です。

 本当に三年経ったんですね。

 思わずしみじみって気分になってしまいます。

 2008年度を振り返ると一番印象に残ったのは一人旅がやたらと多かったこと。

 しかしこれを言い始めると去年末の総括と同じ内容になってしまうので、本日は旅ではなくブログ関する感想を書いていきますかね。

 そうです。

 2006年4月2日。

 このブログが当初、Exciteでスタートして以来丸三年。

 ここまで毎日更新が今尚続いております!

 パチパチパチ~

 これだけは断言します。

 誰がなんといおうと言い切ります。

 一言いいたいのです。

 松村博司、よく頑張った!

 色々あるがそれだけは褒めてつかわすw

 去年の2月頃から予約投稿を利用して何日も先まで書きためるようにしてきました。

 一年を通して常に10日分ぐらい貯金をもっていたわけですが、今年の頭くらいからちょっとがんばって1ヶ月くらい貯金を貯めた時期もありました。

 現在は2月の終わりに貯金を切り崩してしまい20日前後の貯金になっています。

 しかし、だからといって楽になったわけでもないです。

 すらすらと書けるときはいいですが、結構写真を眺めながら固まってしまうこともありますので。

 だからこそ、3年間皆勤賞が我がブログの誇りと私は思ってます。

 誰がなんといおうと、ここだけは譲れない。

 好きだから旅をして好きだから旅日記を毎日書いているわけですが、それでも大変なんですからw

 それでも毎日続けられたのは毎日見に来てくれる人たちがいるからですよね。

 そして書き込みをしてくれる人、拍手をしてくれる人、こっそり非公開で書き込みをしてくれる人。

 皆さんの励ましがあったからこそ、楽しみにしてくれてる人もいるからがんばって書こうって思いますし、書き方や旅そのものもいろいろ考えながらやってます。

 どんなに好きでも誰も来てくれなければ続きません。

 ですからたとえばカンターとかこだわるのはよくないと思いますけど、やっぱり始めた頃は日に10ヒットくらいでしたから、今の回転率はすごく嬉しいです。

 二重カウントしない設定で1日一人1カウントですから、カンターの数が単純に訪問していただいた数になります。

 去年の2周年ありがとうって言ってる頃は50前後で80くらい行けばすごいって感じでしたから、当時この数字は夢にすら見てませんでした。

 とまあいろいろ書きましたが4年目突入です。

 これを書き始めるまではまったく実感無かったのですが、書いているうちに実感が湧いてきました。

 リアルでブログの話になった時に1日100件くらいヒットがあると言うとだいたい驚かれます。

 本人とすれば日々重ねていく年齢か、はたまた知らないうちに増えていく体重の如くあまり意識してないというか実感がなかったんですが、普通に周りから見ると結構な規模のブログということになるようです。

 私的にはヒット数に無邪気に喜んではいても気分的には始めた頃の感覚のままな訳ですけれど。

 で、これを書いているうちに、サイトとして(ブログとして)大きくなっていけばそれだけの責任も発生して来るんだと実感してしまいました。

 多くの人が見てくれてるのだからいい加減なことは言えないかけないってことですね。

 以前匿名の書き込みで車いすの家族と旅をするのに我がブログが参考になりましたと書き込みがありました。

 この一点を見ても、私が発信している情報がどれだけ人々に影響を与え、万が一情報に間違いがあれば、これを読んで旅をする人は大変な思いをするという事。

 正直、ちょっとした恐怖を覚えました。

 毎日読んでくださってる人にはわかっていただけてると思いますが、私はいたって適当お気楽人間なのです。

 一応公共の場なので、とても不愉快な思いをした時でも濁して書く事も多々あります。

 時々濁りきってどす黒くなる時もありますがまあ人間ですからw

 白黒はっきりさせるとか、持ち上げて書くとか批判的に書くとか、いろいろ面白くするために書き方はあるでしょう。

 でも、やっぱりありのままを忠実に。

 おちゃらけても批判的でもいいのですが、大事なポイントは見誤らないように正確に伝えていく。

 これが書く側の責任として4年目は意識したいと思います。

 だからといって相手を傷つけないように、これはもっと大事でしょうから今まで以上に気を付けていきたいと思ってます。

 4年目の目標、こんな感じでいかがでしょうか。

 堅苦しくなってしまいましたが、年に一度の挨拶ですしたまには襟を正していきましょう。

 最後に、

 いつも旅につきあってくれ、あまつさえ松村探検隊なんて私が勝手に作った怪しい隊へ名を連ねる事を許可していただいた先輩とトド君には心から感謝します。

 そしていつも私のブログに遊びに来ている皆さん、本当にありがとうございます。

 『挫折禁止~松村博司の貧乏旅日記~』

 そして隊長・松村博司、隊員である先輩とトド君共々、


 4年目もよろしくお願いします!



 2008年度タイトル画像です。

4月。
P1090943_t2.jpg

5月。
P1140787_t.jpg

6月。
P1140692_t.jpg

7月。
P1190962_t.jpg

8月。
1170026_t.jpg

9月。
P1180263_t.jpg

10月。
1170132_t.jpg

11月。
P1200176_t.jpg

12月。
P1080907_t2.jpg

1月。
P1210959_t.jpg

2月。
P1210794_t.jpg

3月。
P1220786_t.jpg

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 今年も無事、大晦日を迎えることができました。

 松村博司の貧乏旅日記。

 毎年恒例の行く年来る年、2009年総括です!

 今年も毎度のごとく、予約投稿。

 今頃私は除夜の鐘を聞きながら高速道路をひた走っているはずです。

 今回のお正月の旅は大分、国東を中心に磨崖仏やお城を巡る予定です。

 まあ、それは置いといて、まずは2009年の総括です。

 今年、何よりも大きな出来事といえば念願の東北遠征がかなったことですね。

 本来なら一回で東北4県のメジャーな観光地を巡る予定でしたが日程的に不可能なのとETCの1000円割引の恩恵もあり、4回に分けて行くことにしました。

 そのうちの2回、岩手と宮城を今年のうちに行ったわけです。

 最初は8月の盆に岩手に一人旅。

 9月のシルバーウィークも当初は一人旅の予定でホテルも予約していたのですが、急遽私の母が一緒についてくることになり、親子による珍道中となりました。

 どちらも今までにない旅となり、とても満足のいくものでした。

 お正月の薩摩の旅もこれまた最高の旅でした。

 人の温かさとおいしい食事と雄大な景色と。

 本当は2010年正月の旅も大分ではなくもう一度薩摩に行こうかと真剣に考えたくらい鹿児島が気に入ってしまいました。

 そのくらい、最高によかった旅でしたね。

 GWもなんだかんだ言いながら、ずっと行きたかった鎌倉はやっぱりよかったです。

 今度は絶対に秋に、紅葉ねらいで行きたいですね。

 一泊二日の鎌倉単発ねらい、近い将来考えています。

 秋には11月、二回連チャンで京都、京都御所の特別拝観と大原紅葉の旅。

 これまた改めて京都が好きになった旅でした。

 そして単発地元で雨の後楽園と晴天の鶴山公園。

 曇天雨の中での撮影と冬の太陽の低い位置からの光という私としては天敵ともいえるコンディションの中でいろいろ試し、満足のいく撮影が出来たこともとても有意義でした。

 そして今年最後、福山・鞆の浦の旅。

 急遽一人旅となりましたが連日の忘年会で体力を削り取られてフラフラになりながらの旅でした。

 それでものんびりマイペースに歩くことが出来ました。

 今年一番ゆっくり出来た旅かもしれません。

 とまあ、当初はあまりいい年にはなりそうにないなと感じていた2009年ですが、終わってみれば、今まででもっとも充実した旅のできた一年だったような気がします。

 そんな中でもう一つ、大きな変化があった年でもあります。

 今までなんだかんだと言い訳しながら何とかコンデジでがんばり続けていたのですが、とうとう耐えきれずにデジタル一眼レフを購入してしまいました。

 以降、10kg近い重量のリュックを背中に背負い、1.5kgのカメラを右手に握ったまま、丸一日歩き続けるような旅もしばしば。

 おかげさまでずいぶん体力がついたような気がします。

 というか、その環境で一日歩き回ることが出来るようにより体力作りに励む今日この頃です。

 何せ来年にはニコンD700の後継機が登場するとの噂。それねらいでねらいで発表を首を長くして待っている状態です。

 そうなればレンズも大きいものを購入するつもりですしカメラ本体も約1kgありますので重量はさらにかさみます。

 てな訳でさらなる体力作りに精進しなければ・・・

 とはいえ、せっかくのデジイチもコンデジと変わらない絵しかはき出されない現状で、とりあえずハードを新しくするよりもまずは腕だろうと、現在いろいろ悩みながら精進しているところでもあります^^;

 てな感じで2009年も終わりました。

 さあ2010年です。

 まずは冒頭でもお伝えしたとおり今度の正月も九州です。

 高千穂の旅、社員旅行でも行きましたが大分は三度目の上陸です。

 今度は国東の磨崖仏、国宝の富貴寺大堂。

 そして100名城のスタンプをゲットするために再び竹田の岡城にも行きます。

 とことん大分と言うことで県南から県北まで4日間かけて旅をする予定。
 
 でも湯布院と別府だけは避けて通る予定ですw

 それと、正月の九州旅行では毎回何らかの形で熊本に立ち寄っていたのですが今回は立ち寄る予定なしです。

 いずれとことん熊本な旅をしたいですね。

 春は当初、新しいカメラをぶら下げて吉野へ行く予定でしたが、新型の発売を待つことにしたためにおそらくは間に合わないと思います。

 で、再び吉野に行くかそれともまたまた京都、たとえば嵐山とか伏見とか醍醐寺あたりとか、奈良市内とかまあいろいろ考えてます。

 まだ時間があるのでぎりぎりまで考えようと思ってます。

 GWは東北遠征第3弾として福島へ。

 もちろん会津若松が中心です。

 後、喜多方ラーメンも食べたいですね。

 百尺観音や前沢曲家集落にも行ってみたい。

 他にもいろいろ行きたいところはありますが、こちらもゆっくりと計画を練っていきたいです。

 盆には東北遠征第4弾、山形です。

 北の最上から南の米沢まで一気に下っていく予定です。

 もうこちらも行きたいところがてんこ盛り。

 宮城の旅では山形蔵王まで行きながらあえて行かなかった山寺も是非立ち寄ってみたいです。

 後は細々と日帰り弾丸ツアーを組んでいきたいですね。

 今年、100名城のスタンプは20個、お遍路の御朱印は17個でしたが、こちらも引き続き集めていきたいと思ってます。

 とまあそんな感じで2010年も予定していますので、来年もよろしくお願いします!

 新年の挨拶は大分のホテルからお送りします。

 てなわけでみなさん、よいお年を!

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ