プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:山口一周・維新の旅
 現地から更新したいと話をしましたが、無理でした。

 山口の旅、何事もなく無事帰ってきました。

 二泊三日。

 当直開け、そのまま寝ずに出発とかなりの強行軍でしたが、やっぱり旅行となると力が入ります。

 初日は防府で花燃ゆの主人公、文こと楫取美和子と二番目の旦那さん、楫取素彦のお墓参りからスタート。

 瑠璃光寺にて銀姫やそうせい候(毛利敬親)の墓参り。


 さらに湯田温泉では周布政之助のお墓参りや足湯などを楽しみました。


 この日は残念ながら雨でしたが、ほとんど移動がメインだったのでそれほど気になりませんでした。

 初日の宿泊は湯田温泉の梅乃屋。


 今回、プレミアム旅行券を額面四万円入手し、半分づつ利用しました。

 おかげさまで安くビジネスホテル並の価格で宿泊する事ができました。

 初日宿泊の梅乃屋、2日目に泊まった萩小町共に素晴らしくよかったです。

 2日目は曇り時々晴れ、萩を回りました。

 まずは松陰誕生地からスタート。


 松陰神社では松陰だんごを楽しみにしてましたが、文だんごが新しくでていたので、そちらを食べました。


 道の駅萩往還で昼食を取った後は菊屋横町周辺を散策、人気のないと言われてた花燃ゆ大河ドラマ館にも行ってきました。

 意外とおもしろかったです。

 ねぇさん、コスプレで大喜び。


 また、そこで聞いたロケ地の藍場川に急遽行ったりもしました。


 三日目は快晴で下関へ。

 まずは長府、功山寺など。
 

 唐戸市場では美味しい寿司をたらふく食べました。


 そして最後は東行庵。

 高杉晋作のお墓参りはもちろん、晋作餅や青梅ソフトクリームは外せませんよね。


 懐かしく、美味しくいただきました。

 そんな感じで三日目、楽しく過ごすことがでできました。

 やっぱり史跡巡りっていいですね。

 こういった旅は何回でも行きたいです。

 この後の旅の予定、いろいろありますが、さてどの位実現するでしょうか。

 とりあえず、山口の旅は一旦終了。

 詳しくはまた後日、やりますので。

 それではとりあえず、



 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:山口一周・維新の旅
 暑い夏を終えて秋を迎えました。

 2015年も10月です。

 てか、まだ2015年の旅日記です。

 この年、私の念願は立山黒部アルペンルートでした。

 で、ねぇさんの念願が今回の山口の旅です。

 別に、ねぇさんが今まで山口に行ったことがないというわけではありません。

 逆に何度も行っています。

 ただ!

 過去の旅で長州維新志士を巡ったことは、一度もないそうで。

 なんともったいない・・・

 折しもこの年、2015年の大河ドラマは「花燃ゆ」

 吉田松陰の妹、楫取美和子を主人公としたドラマです。

 当時は視聴率が悪く、そちらばかり評判になりましたが、丁寧なシナリオで静かながら、心に響くようなそんな作品でした。

 また、女性視点と言う事でねぇさんのねぇさんの思い入れもかなり強く。

 いままで、私が歴史上の人物などのお墓参りに行ってたのを

「それはない、ありえない」

 と言い放っていたのに、今回どうしても美和子と途中切腹により退場した周布政之助のお墓参りに行きたいと。

 どの口が言うねんって思いましたが、ねぇさんと一緒に旅をするようになってから、歴史の旅ってしてないですよね。

 しかも、山口はトド君と維新の旅を既にやってます。

 それでも、歴史に興味を持つ事はいい事だという事で、前回回ったところ、時間が足らずに回れなかったところを含めて、維新の旅第二弾を開催する事に決定。

 しかも当初、一泊二日で行く予定だったのですが、当時プレミアム旅行券なんてものが話題になってたの覚えてます?

 私も山口県の発売日。

 出勤前に早起きしてコンビニへ。

 注文殺到で、なかなか注文できなかったのですが、何とか何度も繰り返して購入する事ができました。

 セブンイレブンだったのですが、レジにレシート持って行ったら、レジでも混雑で支払いできない状態で、しばらく時間をおいてからもう一度、マルチコピー機でやり直してくださいって

「ふざけるな!」

 繰り返し、バーコード通せ!

 こっちも必死なんです。

 レジで10回くらいバーコード通させて、何とか読み込み。

 無事支払いで購入する事ができました。

 ほんと、弁当小さくなるし、まずいし、こういう所お役所みたいな対応するし、7時11時のコンビニは嫌いです。

 ゲットしたのは1万円券を4枚の計4万円分。

 半額の2万円でのゲット。
DSC_0181_20180522080722f1c.jpg

 しかも、いつも使っているねぇさんの組合のえらべる倶楽部からホテルを予約すると一人一泊3千円の割引で、二泊二人だと1万2千円分割引。

 つまり二泊で3万2千円も割り引きできる計算です。

 これで一泊二日で行く予定だったのが、二泊三日になりました。

 とはいえ、普通に二泊三日では無く・・・

 朝、8時半まで働いて当直明けにそのまま出発という、鬼のようなスケジュール。

 15時間半、勤務しての明けですよ?

 大丈夫か、私?

 とまあ、長くなりましたがこんな感じです。

 てなわけで、山口・維新の旅。

 はじまり、はじまり~


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:山口一周・維新の旅
 2015年、9月16日。
1509161012_DSC_4918.jpg

 前日夕方の17時から朝の8時半まで仕事しての当直明け。
1509161023_DSC_4919.jpg

 家に帰ってシャワーを浴びて、午前10時。
1509161026_DSC_4920.jpg

 準備していた荷物を車に詰め込み出発。
1509161028_DSC_4921.jpg

 倉敷ICを通過して、山口に向かいます!
1509161029_DSC_4923.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:山口一周・維新の旅
~前回のあらすじ~


 始まりました、山口維新の旅。
1509161030_DSC_4924.jpg

 当直明け、朝10時に出発して向かうは防府。
1509161050_DSC_4929.jpg

 とはいえ、朝も昼も食べてません。
1509161053_DSC_4931.jpg

 ですので、福山SAでブランチです。
1509161127_DSC_4939.jpg

 さすが、安定の尾道ラーメンでした!
1509161105_DSC_4936.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:山口一周・維新の旅
~前回のあらすじ~

 午後2時、防府の大楽寺に到着。
1509161402_DSC_5707.jpg

 今回の旅、スタート地点です。
1509161405_DSC_5713.jpg

 ここは「花燃ゆ」で大沢たかおが演じた楫取素彦。
1509161409_DSC_5725.jpg

 そして井上真央が演じた楫取美和子のお墓があります。
1509161409_DSC_5726.jpg

 ちなみに、夏目雅子さんのお墓もありました。
1509161438_DSC_5759.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ