プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 明けましておめでとうございます!

 普段、私のブログに訪れてくれる皆様、旧年は本当にありがとうございます。

 今年も一年間、少しでも楽しい旅日記になるよう日々精進していきますのでよろしくお願いします。

 てなわけで私、松村博司は本日、

 トド君とともに鹿児島県に潜伏しています。

 昨日の夜、大晦日に紅白を見ながらのスタートとなった今回の旅。

 初っぱなから色々あって大変でした。

 広島県に入った頃、サイレンを鳴らしなが走っている消防のレスキュー車を追い抜いて、事故表示がVICSで流れたので減速をしながら現場に到達したのですが・・・

 左路肩にハザードを付けて停車した車が何台も見えます。

 のでああ、事故は多重事故で左車線で発生したんだと思い車を右の追い越し車線に入れて走っていたのですが・・・

 左車線の停車した車から正面に目線を移した瞬間、目の前に黒い物が!

 とっさにステアリングを左に切っていました。

 リヤタイヤをスライドさせながらのレーンチェンジでしたが、その時に黒い物体に反射的に目線を追いかけていました。

 右の追い越し車線をふさぐように仰向けになった車が・・・しかも車の中から人が脱出中だったのです^^;

 しかも再び前に視線を移すと、今度はそこら中に飛び散った残骸が^^;

 もう、右に左にステアリングを切りながら大騒ぎ><

 久々にジムカーナでもやってるような気分になりました;;

 おかげさまで破片を拾うこともなく事なきを得たのですが、しばらく心臓がバクバクいってました^^;

 長いこと車の運転をしていますが、こんなに怖い目にあったこと、もうダメだと思ったことは産まれて初めてでした。

 しかもその後、九州に入ってからは動物の死骸を踏みそうになって急ハンドル。

 宮崎に入った頃には今度は右から左へ狸が目の前を横断^^;

 再び急ハンドルともう大騒ぎでした。

 道中、雨に雪にものすごいことになっていましたし最悪のスタートでしたよ^^;

 車、夜が明けたらこの状態でしたからね><
P1480516.jpg

 しかし、サービスエリアで仮眠をとって起きると、あれほど荒れていた天気が嘘のように快晴。

 日向灘では、しびれるくらい最高の初日の出を拝むことができました。
P1480299.jpg

 とはいえ正月の元旦に神社に行くものじゃないですね。

 鵜戸神宮では朝っぱらから大渋滞。
P1480326.jpg

 霧島神社でも大渋滞^^;
P1480818.jpg

 どちらも全国区の知名度だから仕方ないとはいえ・・・一言いいたい。

 普段、神社のじの字も言わないくせに正月だけ神社だ初詣だ言うんじゃない!

 とナンセンスな心の叫びを上げていた松村隊長とトド君でした。

 まあ、私たちも結果的には初詣になってしまったんですけどね。

 しかし念願だった高千穂河原には行くことができました。
P1480949.jpg

 これで高千穂町と合わせて天孫降臨の地を踏みしめたことになりました。
P1480957.jpg

 そしてもう一つ、桜島も拝むことができましたし。
P1490307.jpg

 黒豚も堪能できたし、そこら中でつまみ食いもしまくったし、最高の一日でした。

 明日はいよいよ鹿児島の中心地に上陸です。

 どんな一日になるでしょうか。

 いまから楽しみです!

 てなわけで、本日はお休みなさい!



 ・・・てか、最近アクセス数が減ってきてたなとは感じていたのですが、旅以外の検索履歴も減ってきて正常な数値に戻ってきたかなと思っていたのですが・・・

 本日は何事?
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 お疲れ様です!

 松村隊長ですw

 本日は朝から鹿児島市街地を西南戦争の史跡を周りながら一日過ごしました。

 お昼にとんかつの有名店をチョイスしたのですが30分以上の待ち時間があり、また思ったより時間がかかってしまったために、予定よりかなり少なめの一日となってしまいました。

 とはいえ、なかなか充実した一日でした。

 何より文句なしの晴天!

 城山公園からの桜島です。
P1490809.jpg

 最高でしょう?

 もう、今回天気が最高です!

 晴れ、呼んできましたよw

 西郷どんと、
P1490726.jpg

 帯刀どんにも挨拶できましたし。
P1490741.jpg

 大久保利通の銅像は離れた場所にあったので、行く予定はあったのですが結局断念しました^^;

 南洲墓地では地元のガイドさんに遭遇、いろいろ話を聞かせてもらいました。

 西郷南洲顕彰館認定、森田重徳さんです。
P1490552.jpg

 西南戦争を語らせたら止まりませんw

 本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 が、おかげさまでスケジュールも大幅に狂ってしまいました。

 でも、本当に楽しかったです。

 前日の仙巌園でもそうでしたが、ガイドさんに話を聞くのは本当に楽しいですね。

 次回からボランティアのガイドサービスがあったら予約しようかな・・・

 あと、もう一つ名物食べました。

 シロクマです!
P1490777.jpg

 最後、寒さと冷たさで舌の感覚が無くなってしまいました^^;

 マジで寒かったです><

 さあ、明日はいよいよ最終日。

 最近二泊三日って短く感じてしまいます。

 とにもかくにも明日は熊本です。

 てなわけで明日は現地からリアルタイムの簡易更新しますのでよろしくお願いします!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
P1510287.jpg

 ロードを歌いながらこれを書いてます。

 私たちがつかまっている渋滞が先ほどテレビのニュースでやってました。

 岡山へ到着はいつになるか見当もつきません。

 とりあえず安全運転で走ります!



 携帯での撮影でしたが、何を撮影したのかよくわからない写真だったのでデジカメで撮影した写真と差し替えておきます。

 ご了承ください。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 お疲れ様で~す・・・

 さすがに疲れました^^;

 家に到着したのは早朝3時20分。

 前日、最後の訪問地である熊本城を5時に出発してから・・・何時間?

 今日は悲しいかな朝7時には目が覚めてしまいましたがさすがに昼過ぎ、再び昼寝。

 夕方まで爆睡していました。

 今日仕事のトド君もお疲れ様です。

 とは言っても彼はこの旅を通じて寝っぱなしでしたけどねw

 さて、三日目です。

 人吉の温泉に泊まった私たち。

 チェックアウト前に散歩がてら青井阿蘇神社へ訪れました。
P1500228.jpg

 地元では青井さんと呼ばれていて

「青井さんには行かれました?」

 なんていろんな所で言われて最初、なんのことかわかりませんでした^^;

 夜、旅館の旦那さんに焼酎の試飲を薦められて飲めないにもかかわらず何種類も飲ませてもらったのですが、その時にいろいろ話をさせてもらいました。

 子供の頃は青井神社が遊び場所になっていたとのことで、地元にとって国宝指定はとても嬉しいですが、逆に寂しい気持ちもあると言っていました。

 その旦那さんには他にもいろいろ教えていただいて、地元の人でしか知らないような話も聞かせていただき、人吉城に行ったときには違った視点で見ることができました。

 西南戦争がらみもあったので永国寺へも行ってきました。

 有名なゆうれい掛け軸とそのゆうれいが現れたと言われる池ももちろん見てきましたよ。
P1500668.jpg

 午後からはは熊本へ。

 前回行けなかった本妙寺で清正殿のお墓参り?

 霊廟参りというのか?
P1500832.jpg

 前回は大荒れの天気だった熊本城もこの通り。
P1510053.jpg

 本丸御殿も見学できましたし、前回は時間がなかった宇土櫓もゆっくりと見学することができましたし。
P1510192.jpg

 帰路につくまですべてにおいて順調だった今回の旅。

 それぞれでおいしい物も食べることができましたし、いままでにないグルメツアーでした。

 時間が足らずに指宿や田原坂には行くことができませんでしたが、それでも充分満足です。

 しかし今回の旅は本当に冷え込みました。

 三日間を通し、いい天気でしたが本当に寒かったですね^^;

 これ、かごしま空港ホテルでエレベータを待っているときに撮影した写真ですが・・・
P1490353.jpg

 二日目に鹿児島を歩いている時の写真です。
P1150824.jpg

 上と下の写真は同一人物とは思えないし、下の写真はどっちが西郷先生かわからないくらい厚着してますね、私^^;

 二日目の人吉温泉芳野旅館では六畳の一番安い部屋を予約したのですが、現地に行くと旅館のパンフレットの案内にも出ているたぶん一番いい部屋じゃないかな?
P1500061.jpg

 そこに部屋が変更になってました。

 クレームが見えない形で作用した・・・?

 大正時代創業の老舗旅館ですが、天井は二段造りになっていますし、床の間はよく知りませんが床脇間もある立派なものですし、大きな鶴の入った襖絵がありましたし・・・
P1500062.jpg

 普通に泊まったら幾らになるんだ、この部屋?

 って感じでした。

 初日がツインのシティーホテルだったのでえらい違いでしたね^^;
P1490351.jpg

 それから今年。

 2009年から新たな試みと言うことで日本100名城のスタンプラリーにも参加。

 さっそく4個スタンプをゲットです。
P1510414.jpg

 こうやって旅本分とは別に、もう一つのサブ的な目的があるっていいですね。

 これから長い時間をかけて少しずつ集めて行こうと思います。

 最後に今回の走行距離は初日に1000kmを突破して一日で走る距離としては最高記録を更新したのですが、最終的にそう走行距離は1903.8kmとなりました。

 こんな感じで終了した今回の旅。

 とにかく人に恵まれました。

 だいたい観光シーズンというと忙しく、どこもまともに相手をしてくれなくなるというのがお約束なのですが。

 今回は本当にいろんな人にいろいろと親切にしていただき、いろいろと話を聞かせていただきました。

 それこそレジのおねーさんやおにーさん、受付のおねーさん達、観光案内の方々やホテルや旅館の皆さん。

 本当に皆さんありがとうございました。

 今年の一発目の旅。

 最高のスタートを切ることができました。

 そして、これから一年。

 どんな旅が待っているのか。

 そしてどんな旅日記を書いていけるのか楽しみです。

 てなわけで、2009年もよろしくお願いします!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 本日は12月に続き、お遍路へ行ってきました。

 前回は77番から71番までを逆打ちで回ったのですが、今回は一番からです。

 どうせ乱れ打ちになるのはわかっているのですが、それでも一番だけは行っておきたいと、私の希望で実現しました。
P1520225.jpg

 そしてもう一つ、今回は今までにない旅となりました。

 それは松村探検隊全員集合。

 もちろん自称隊長の私w
P1510624.jpg

 そして左に先輩と右にトド君。
P1520412.jpg

 いままでいつか三人でといいながらなかなか実現しませんでしたが、ここに来てついに実現しました。

 実は先輩とトド君はほとんど初対面。

 一度挨拶を交わした程度で、今回いきなりの旅だったのですがどうなる事やら。

 と思いつつまったく心配はしてなかったのですが、人見知りしない先輩とマイペースなトド君は気にする必要もなかったですね。

 一番さんではいつの間にやら、先輩がトド君にお参りの指導。

 トド君も一緒に参加することになり、3番辺りではすっかりうち解けてトド君もため口なんぞ叩いていましたw

 札所の方は一番から十番まで短い間隔で続いているので車遍路の場合、1日で回れる距離だと納経所で教えてもらいました。

 まあ、終わってみれば十一番まで回れたので結構頑張れた?
P1520339.jpg

 途中で大型バスの団体お遍路さん軍団に遭遇して人の波に飲み込まれそうになったり、
P1520543.jpg

 テレビで見た覚えのある場所をめぐったりしてなかなか変化に富んだ楽しい1日でした。
P1520624.jpg

 本来は修行なので楽しいというのも変なんですけどね・・・

 でも私たちにとってお遍路は修行である以上に旅ですから。

 現在、かなり多様化している四国八十八カ所巡礼です。

 本式で真剣にやっている人たちにとっては私たちは邪魔な存在かもしれません。

 でも、お伊勢さん参りやお遍路はかつての旅の形の一つ。

 そんな旅の一つの形に、末席でいいから私たちも参加させてもらいたいと言う気持ちでのお参りです。

 いつかは歩き遍路がやりたい、そんな想いを胸に車遍路の乱れ打ちですが、まずは入門です。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 本日は我がブログ、「挫折禁止~松村博司の貧乏旅日記」が3周年を迎えることが出来ました。

 そして4月1日。

 つまり昨日ですね。

 岡山市は念願だった政令指定都市へと移行しました。

 1961年、当時の県知事がぶちあげた県南百万都市建設計画。

 岡山、倉敷、児島の合併計画は倉敷市長の一時失踪によって署名がそろわず頓挫しました。

 そんな紆余曲折から50年弱の時を経て岡山市はついに政令指定都市に仲間入りすることになったわけです。

 私の住所も昨日より岡山市東区ということで。

 住んでいる私たちとすれば今の所、住所が長くなった事と現市役所より新しい区役所の方が交通の便が悪く行きにくいと言うくらいでしょうか・・・

 デメリットばっかりじゃんw

 とまあ、よくわかりませんがそんなアニバーサリーな今日。

 アニバーサリーな旅に出かけてきました。
P1510650.jpg

 メンバーは、

 トド君と!
P1510655.jpg

 先輩と!
P1520068_20090402221902.jpg

 松村探検隊全員集合、アニバーサリーツアーふさわしい内容ですw

 目的地はもちろん政令指定都市に移行した、マイホームタウン岡山!
P1520166.jpg

 後楽園と100名城のスタンプゲットのために岡山城へ。
P1520297.jpg

 そして総社まで行って鬼ノ城へ。
P1510990.jpg

 地獄のような逆を登り続け、さすがの私もダウン気味^^;
P1510877.jpg

 トド君なんて心筋梗塞で倒れるんじゃないかといった状態でした。

 どうも先輩と私のペースはトド君にはかなりキツイらしく彼が呼吸を整えることはほとんどなかったかも^^;

 前回に比べてかなりゆっくりに、しかもたっぷり休憩は取ったんですけどね・・・

 多分、次にチャリンコの旅に誘ってもトド君は二度と来てくれないでしょうね;;

 でも坂道はきつかったですし、向かい風もすごく結構寒かったですが、やっぱり自転車は気持ちいいです。

 また行きたいですね。

 ちなみに今回は前回忘れていたスピードメーターの電池を新しく交換して使えるようにしました。

 鬼ノ城駐車場から下っているときに50km/hオーバーのスピードが出ましたw

 そして積算メータも付いているので走行距離を測ってみました。

 76km。

 そんなもんですか、もう少し走ったと思ったのですが前回と同じくらいでしたね。

 まあ、とりあえず旅の模様はまた後日!

 そして明日は毎年恒例のありがとう3周年やりますw

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 2007年、高千穂の旅。

 2008年、天草・島原の旅。

 二年連続でお正月、トド君と共に旅をした九州。

 2009年も再び九州へ!

 今回選んだのは鹿児島。

 高千穂の旅を読んでくださった方ならわかっていただけると思うのですが、以来霧島に行きたいが口癖となっていました。

 もちろん高千穂河原へ行くため。

 2008年の正月の旅も本来は鹿児島を計画していたのはここだけの話。

 当初、トド君が3連休は無理とのことで一泊二日で可能な場所はと言うことで天草・島原が選ばれたという経緯があります。

 12月に入ってから3連休OKとのことで一瞬ホテルをキャンセルして鹿児島へとの誘惑にもかられたのですが、結局有明一週の旅となってしまったのはご存じの通り。

 そしてその後、2009年はどうしようと考えていたのですが、当時鹿児島で思い浮かぶのは高千穂河原と霧島神宮ぐらい。

 他に特に興味はなかったので、もし行となればいろいろ調べなければと考えていました。

 ですのでもう一つの候補地、これも2008年の正月の計画段階から候補にあった大分福岡の宇佐神宮や中津城をスタートして大宰府天満宮や福岡国立博物館を巡るコースも2009年度の計画にありました。

 まあ、こちらの方は9月の社員旅行で湯布院、別府、そして宇佐神宮を回ってしまったので今回はキャンセルすることにしました。

 もう一度行にしても少し時間を空けたいです^^;

 てなわけで問答無用で薩摩の旅に決定。

 何より2008年はNHK大河ドラマ、篤姫で盛り上がりましたしね。

 私も1話から最終話までリアルタイムでぶっ通し見た初めての大河ドラマとなりました。

 それと時を同じくしてCSの時代劇チャンネルでは幕末から西南戦争までを描いた飛ぶが如くを放送していました。

 これで予習もばっちりです!

 たまたま見た番組では示現流の練習風景もやってましたしね。

「いあい~~~~」

って感じのかけ声で狂ったように枝木を横たわった大木に向かって叩く姿は、すごいものがあります^^;

 とまあ、これで旅のテーマも決まりました!

 いよいよ旅に!

 って実はトド君の休みがなかなか決定しなかったためにホテルを取り損なってしまいました。

 初日こそ、かろうじて鹿児島の郊外、霧島に取れたのですが二日目は県内無理。

 これで計画は大幅に変わり最終日は熊本へ行くことになります。

 ならば今度こそ、熊本城本丸御殿と本妙寺へ!

 加藤清正のお墓参りという悲願を達成しようではないか!!

 とまあ、そんな感じで準備を整えた今回の旅。

 2008年12月31日、20時19分。

 いよいよ九州に向けて出発です!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 2008年大晦日です。

 前年は大雪のため山陽道、中国道が冬タイヤ規制。

 山陽道も積雪のため至る所が通行止めになるなど、大混乱の状態でのスタートでした。

 さて今年はどうでしょう?

 朝からネットでJARTICの交通情報をチェックしていたのですが、まあとにかく事故が多い^^;

 故障車が多いのはいつものことですが、事故発生での通行止めが朝から何度も繰り返しです。

 だいたい同じ場所、広島西部から山口県にかけて通行止めが解除されてはまた事故発生。

 そして通行止めの繰り返し。

 出発直前もまた山口の美祢周辺で事故による通行止めが発生していました。

 とても不安なスタートです・・・

 そんな中、午後8時20分。
P1480044.jpg

 いよいよ我が家を出発。
P1480043.jpg

 今回はトド君が仕事が終わり次第、すぐに準備して出発ということで、私が彼の家まで迎えに行くことにしました。
P1480045.jpg

 2号バイパスの立体化工事も終了して渋滞もないだろうという判断です。

 予定通り、トド君の家で彼と合流。

 隣にあるコンビニでコーヒーをゲットしていよいよ本格的にスタートです。
P1480050.jpg

 地デジで放送中の紅白歌合戦を見ながら(もちろんトド君が、運転中の私は見てませんw)、日光の旅とほぼ同じ長い長い道のりを、いよいよスタートです!
P1480053.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 福山下 宮島下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~


 事故により横転していた車。
P1480064.jpg

 警察もレスキューもまだ到着してなくて、車からは乗っていた人が脱出している最中でした。

 三角表示板もなければ発煙筒も炊いてない、本当に危険な状態。
P1480080.jpg

 危うくそれに突っ込みそうになった私。

 てか普通絶対突っ込んでるってあれは。
P1480089.jpg

 本当に危機一髪でした。

 この先、長い長い旅。
P1480097.jpg

 一気に不安になってきました^^;

 スタートして2時間ほどで無事に旅を終えることが出来るのでしょうかとそんなことを考え始める松村でありました;;
P1480126.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 関門大橋 佐波川下 北熊本下 宮原下 山江下 山之口下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~


 大変な思いをしながらも何とか九州上陸。
P1480143.jpg

 それでもコロコロ変わる天気に振り回されながら、去年までの仮眠ポイントを通過。
P1480201.jpg

 ここからが長いんですよね。

 途中で甘いものを補充しつつ・・・
P1480128.jpg

 去年行った湯布院で見つけたぷりんどらとか。
P1480237.jpg

 車もお腹いっぱいにw
P1480218.jpg

 4時40分、山之口SAに到着で仮眠とりましょう。

 おやすみなさい~

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 宮崎 山之口下

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ