プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 元旦の本日、私はお隣兵庫県の須磨に来ていました。

 これがアップされると言うことは、本日中に帰ってこれなかったのでしょうw

 てなわけで今年の正月はぐっとスケールダウンw

 しかもめっちゃ近くw

 さらに言うと明石城なんてスタンプ置き場、お正月休みだし^^;

 そんな状態でどんな旅日記になるんでしょうね。

 とりあえず、今回は新メンバーとプレ貧乏旅行なので、どこまで旅日記に出来るかわかりませんが、がんばってみます。

 少なくとも三井アウトレットパーク内では写真無理だろうな^^;



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 お疲れ様です。

 本当は元旦の夕方には戻っていたのですが、そのまま帰って寝てしまいました。

 昨日は昨日で朝から出ていたのでブログを更新できず。

 今日アップする予定だった日記を急遽、携帯から昨日アップしました。

 てなわけで、今日になって須磨の旅ダイジェスト版です。

 と言っても、あんまり写真撮れませんでした。

 写真日記としては短くなりそうです。

 今回、一番の目的は須磨水族館。
1112311142_DSC_7375.jpg

 串本海中公園や鳥羽水族館に行って以来、水族館がマイブームな私。

 今回は初めての須磨水族館と言うことで今回の旅が実現しました。
1112311238_DSC_7594.jpg

 本当はカウントダウンに参加しようって話だったんですが・・・

 寒いし眠いしで中止です^^;

 晩ご飯を食べるためにアウトレットパーク神戸に行ったのですが、大晦日と言うことで6時閉店。

 お昼ご飯が遅かったので、結局食べずに離脱となりました。

 他には明石城へ行ったのですがスタンプ置き場はお正月休みでゲットできず。
1201011216_DSC_7862.jpg

 でも、正月だから休みだろうなと思っていた明石焼きの店が一件だけ開いていたので無事本物を食すことが出来ました。
1201011252_DSC_7884.jpg

 後は今年の大河ドラマの関連と言うことで須磨浦公園へ。

 とまあ、あまり探検隊らしくない旅となってしまいました。

 予想通りでしたがw

 ちなみに新メンバー、後ろ姿だけ紹介しておきます。

 HNは・・・ねえさんでいいやw
1201011502_DSC_7941.jpg

 ・・・このHN、本人見たら怒るかな^^;

 以後、お見知りおきを。

 次は2月、はとバスと東京武道館の旅の登場となります。

 てなわけでいったん終了です。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 お疲れ様です。

 本日は東京の旅、出発の日です。

 今頃私はバスの中ですでに爆睡中・・・だと思います^^;

 過去、我が旅日記は車での旅が中心でした。

 その中に時々、列車だったりバスだったりがありましたが。

 今回は東京!

 ってなわけで最初から車での選択はありませんでしたw

 で、選んだのが高速バスです。

 安かったのと、普段の車の旅と同じで夜のうちに移動すれば朝からたっぷり動けると言うことで、そういう選択になりました。

 現地では電車で移動になります。

 田舎者なのであの巨大で複雑な鉄道網を乗りこなせるかかなり心配なんですけどね。

 JRとかメトロとか都営とか・・・

 大丈夫だろうか^^;

 まあ、適当になるようになるって感じで。

 迷子になりながら楽しんできます。

 ちなみに今回の旅は武道館でのライブがメインです。

 後は皇居で100名城のスタンプゲットとか東博とかw

 二日目は、はとバスに乗ります。

 せっかくの、はとバスなのになぜか横浜観光ですが。

 いや、なぜか週末はあまりぱっとしたツアーがなかったかですよね。

 平日だったら行って見たいって思うツアーが結構あったんですが。

 なぜでしょうね^^;

 何にしても、あの東京で二日間自由行動ではさすがにもたないので、二日目は定期観光バスで楽ちんツアーとなりました。

 まあ、どんな旅になるやら。

 なにより、明日は雨との予報ですが・・・不安です^^;

 ちなみに今回、旅のお供は須磨の旅でもチラッと紹介した、ねぇさんです。

 さて、二人による珍道中。

 けんかもなく無事、家にたどり着くことが出来るでしょうか・・・

 こうご期待?



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 お疲れさまです。

 本日は東京の旅、初日でした。

 午前中は大雨。

 本当に大変な目にあいました。

 それでも100名城のスタンプは無事ゲット。

 お昼は築地市場で江戸前寿司を食べることができました。

 その後は東京国立博物館で念願の国立四博コンプリートです。

 そして、夜はもちろんライヴ♪

 めっちゃ感動しました。

 明日ははとバスツアーです。

 それではまた明日!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 お疲れさまです。

 旅も二日目、最終日です。

 本日は、はとバスで横浜へ行ってきました。

 ツアー内容は横浜中華街と八景島シーパラダイスです。

 お昼はもちろん中華料理。

 そして、恒例になりつつある水族館でした。

 ほんと、あっという間に1日終わってしまいました。

 帰りももちろん高速バス。

 明日の朝、岡山に帰る予定です。



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 東京の旅、終了しました。

 いや、それにしてもしっかり歩いた。

 スマホにバンドルされている万歩計を見ると、二日で40km歩いたことになっているんですよね。

 今回の旅はねぇさんと一緒だったので、歩く距離は減らしたいと思っていたのですが・・・

 一人旅でもこれだけ歩くとは少ない、と言うくらい歩いてしまいました。

 しかも、その歩いた場所の大半が東京駅内って所が笑えませんよね。

 一番街と東京地下街、八重洲口から丸の内口まで、行ったり来たり。

 本当に東京駅は広かった。

 しかも工事中で、南の連絡道が通行止めで、北の連絡道だけだったというのが余計ね^^;

 電車下りたりはとバスはだいたい丸の内南口でしたし。

 お食事処はだいたい八重洲南口でしたし^^;

 旅の初日、一発目は大雨からスタートでした。

 そして東京駅も残念ながら工事中^^;
1202250840_DSC_7951.jpg

 今年の10月完成予定でしたからね。

 皇居は天守台の方に行くか楠木正成像へ行くかと言うことで、私は正成像を選んでしまいました。
1202250938_P1820083.jpg

 桜田門にも行きたかったので。

 残念ながらタイムアウトで天守台の方には行けず、皇居も広すぎ!

 とりあえず100名城のスタンプだけゲットして離脱となりました。

 その後お昼は築地で江戸前寿司。

 4000円のお任せにぎりが限定30セットで半額って事で飛びついてしまいましたw
1202251122_P1820137.jpg

 おいしかった~。

 上の写真で全部じゃないんですよ、おなかいっぱいになっちゃいました。

 その後は上野公園へ移動して東博へ。

 時間がなかったために本館一階しか見学できませんでしたが、すごく楽しかったです。

 そしていよいよライブ。

 オーガスタという芸能事務所、20周年記念コンサートでした。

 その事務所を代表するアーティストを代表して、

 山崎まさよし。

 秦基博。

 スキマスイッチ。

 この3グループが服部ストリングスの演奏により3時間弱のライブを行いました。

 私にとっては初めてのライブ、初めての日本武道館。

 席は2階席のさらに上の方でしたが、まるで空撮のような雰囲気。

 演奏はもちろんすばらしく、迫力満点の生演奏に感動しまくりだったのですが、上から見下ろしたライティングも圧巻で、すばらしい時間を過ごすことが出来ました。

 私は二十年近くまさやんの音楽を聴いていましたし、彼が好きで今回のライブに行ったのですが・・・

 秦基博、歌うますぎw

 すっかり虜になってしまいましたw

 二日目は、はとバスツアー。

 横浜中華街と八景島シーパラダイスの定期観光ツアーでした。

 ネットから予約したのですが一番最初だったみたいで、席は左一列目の二席w

 しかも2階建てバスの二階っw
1202261125_DSC_8243.jpg

 最高の眺めでした。

 ツアーの方は一発目、ランドマークタワーの展望台からスタートして横浜中華街で昼食。

 おなかいっぱいおいしい中華料理を食べた後は中華街を自由散策。

 午後からはシーパラダイスで自由時間でした。
1202261441_DSC_8522.jpg

 ショーもおもしろかったのですが、イルカなどとふれあえるコーナーがありまして。

 イルカに触ったこと無いから、どうしても触りたいと必死になってたねぇさんがおかしかったです。

 ちなみに、無事イルカの背中をなでることが出来たねぇさん、大喜びでしたw

 そんな感じで終了した今回の旅。

 初日は午前中は雨がすごく、午後は博物館とライブ。

 そして電車での移動が中心のため、ほとんど写真が撮れませんでした。

 旅日記的には厳しいかもしれませんが、そのあたりはうまいことやって行けたらと思います。

 この旅の模様はしばらく先になりますが・・・

 しばしまたれよ!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 2012年がやってきました。

 毎年恒例のお正月の旅。

 去年、初の脱九州を成功させ大雪の吉野や奈良を旅したわけですが・・・

 さて、今年はどうしよう^^;

 そんな感じでした。

 でもネタがないんですよね。

 できるだけ雪の降ってない所、しかも九州は別の季節になんて言ってたら^^;

 で、とりあえず日本三大名園をコンプするために茨城にでも行ってみようかと。

 3泊で茨城だとネタ的にボリューム不足かななんて考えたりして、なら栃木まで足を伸ばそうかなんて。

 ただ、1月2日に約束が入ってしまい予定は白紙に。

 今度の正月は旅行も無しかなと考えた所、とある人から年末大晦日に遊びに行こうと誘いが。

 ずっと以前から松村探検隊のメンバーにと勧誘していた人物です。

 ハンドルネームは「ねぇさん」

 姉御でもよかったんですけどね、怒られそうなのでw

 で、候補地を話しているうちに須磨水族館に行こうと。

 ついでにカウントダウンでも行こうかと。

 さらにアウトレットも行こうなんて^^;

 てかオープン直後、一緒に倉敷のアウトレット行ったじゃんって感じですが、それならばと密かに計画したのが一ノ谷古戦場と明石城。

 これをセットにして、正月の旅にしよう!

 てなわけで、まあ私としても水族館は大好きですしこの話に乗ることにしたのです。

 条件としては旅日記としてブログに載せます、ねぇさんメンバーとして参加してもらいますw

 あぁ、写真掲載することがあっても目線入れときますんで、指名手配のようにw

 冗談はさておき、そんな感じで始まったお正月の旅。

 いったいどうなることやら。

 それでははじまりはじまり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 朝です。
1112310751_P1810909.jpg

 もうすでに8時前。
1112310754_P1810911.jpg

 松村探検隊とすれば、久々に遅いスタート。
1112310800_P1810912.jpg

 創生期の頃はこんな感じでしたけど。
1112310808_P1810913.jpg

 本日は須磨、明石の旅。

 なぜか、反対方向の総社に向かっておりますw
1112310808_P1810914.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 2011年最後の旅です。
1112310904_P1810924.jpg

 そして2012年最初の旅。
1112310906_P1810925.jpg

 今年のお正月旅行はギュッとダウンサイジング。
1112311118_P1810938.jpg

 場所はお隣、兵庫県。
1112311126_P1810944.jpg

 期間は一泊二日。

 実は2月に東京の旅が控えているので、倹約ってのが本当のところです・・・
1112311135_P1810948.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 須磨水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 須磨水族館です。
1112311140_DSC_7370.jpg

 我がブログでは3回目の水族館。
1112311143_DSC_7376.jpg

 すっかりはまり気味。
1112311143_DSC_7381.jpg

 ただ、カウントダウンに参加するつもりだったのですが・・・
1112311145_DSC_7384.jpg

 微妙そうですし、どうしましょう^^;
1112311144_DSC_7382.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 須磨水族館

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ