プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅の計画
 私のお仕事紹介します。

 というのも、旅日記のカテゴリーで4月の終わりに栃木出張を書こうと思っているのですが、そのためには私の仕事を紹介しないと始まらないのですw

本編はこちらです »


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
今日、仕事から帰宅すると大変珍しいお客さんが、リビングででんとあぐらをかいていました。

 何を隠そう、そのお方、私が某電気産業の工場でバイトをしていたころの社員であり、その後10年以上のお付き合いのある、私の先輩でもあります。

 私とは10歳以上歳が離れているのですが馬が合い週末になれば二人で夜な夜な宛てのないドライブへと出かけたものです。

 しかし、最近は会う機会もなく、今日来たのはなんと一年ぶり、すっかり盛り上がってしまいましたw

 なんでも、今年の春にお仕事を退職されたとのことで、次の仕事は何をしようかなって言う、お話でした。

 以前はお互いに脱サラして二人で商売でもやろうかって言う仲でしたし、今回何か始めるのならぜひお手伝いさせてくださいというお話になりました。個人的には今の仕事は楽しい部分もありますが、それよりも気の合う仲間と何かやりたいって気持ちのほうが強いですしね。

 冒険するなら、最後のチャンスかも、なんて思いました。

本編はこちらです »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 我が社は自動車部品商。

 昨今、メーカーが部品販売へのテコ入れを行い、我が業界でも値下げ合戦、大変厳しい状況に追いやられています。

 以前ならば、純正買うなら部品商を通してと言うのがあったのですが、現在はメーカーが修理屋や小売りに直接販売しています。

 で、我々の最大の武器は社外優良品、純正と同等の社外品ですね。これだったんです。安いですから。

 しかし、メーカも最近純正優良品というのを前面に押し出してきます。

 ホンダならハンプ、トヨタらならタクティー、日産ならピットワークなど、これが社外優良品と同じ値段で手に入る、しかもメーカーの名前入り、とどめに配達などきめ細やかなサービス、どうやらうちら部品商をお手本にやってるみたいです^^;

 で、基本的には部品商のお客を食うのが今のメーカーのやり方。

 しかし、ホンダの場合は少し違います。

 数年前までホンダは部品商への販売には積極的ではありませんでした。ホンダの車はホンダのディーラーで、みたいなのがあったようです。

 とはいえ、メーカーといえどあぐらをかいて商売できないのが今の日本w

 方針を転換して、部品発注、返品、単価が安く品質の高い商品の開発等々、部品商との商売に非常に積極的になっています。

 で、どこの会社もキャンペーンで景品を付けたり、値段を下げたりいろいろやるのですが、ホンダの場合、いかにもホンダらしいやり方でキャンペーン展開を行っていきます。

 名付けて!


「優秀部品商様

拡販感謝の集い









インディージャパン

300マイル観戦ご招待」


(秋はF-1w)

 いや、本当にこんなキャンペーン名なんですよ^^;

 ほらね、支給された旅のしおり、表紙のスキャンです。
2

 で、2年前我が社では4人、そのうちの一人に私が選ばれF-1観戦に招待されたのですが、今年は我が社で二人、そのう

ちの一人として再び招待されました。

場所は栃木のツインリンク茂木、インディー観戦も初めてなら茂木に行くのも初めて。

 いや、そりゃもう嬉くって!

 旅行自体、去年の盆に壱岐行って以来ですしね~^^;

 てな訳で、仕事中の一番忙しい時間帯などに今回の旅でお世話していただくホンダの方(以降アテンド)が挨拶にきたり、説明やチケット渡しにきたり・・・

 お願い、もうちょっと時間選んでね^^;

 3月末に参加が決まったのですが、

一ヶ月間首をなが~~~~~~~~~~~~~くw

 しながらまっておりました。

 そして2005年4月29日、いよいよ出発の朝を迎えることになります。

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
待ちに待った4月29日朝、

 いきなり寝坊ですw

 おいおい^^;

 適当に荷物をバックに詰め込んで早速出発、電車のチケットさえ忘れなければOK。

 足りないものは現地調達、そういう人です、私^^;

 しかし、いつものように少しの荷物を小さなバックで、この行動が後々悲劇を生むことに!

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 鬼怒川温泉 あさや

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 インディ観戦記もいよいよ3回目に突入です。

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 あさや ツインリンク茂木 ブルーインパルス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 昨日は久々に平日のお休み。

 休日出勤の代休です。

 運がいいことにホームセンターに勤めている友人も休みと連絡が。

 早速二人で遊びに行くことに~。

 が、出発しようとしたら、

 パンクしてる

 去年も同じ所をパンクしてるんです。

 同じようなもの拾って。
釘

空気補充

 同じような場所でバスって音したのでいやな予感したんですが。

 去年、一本だけ新品に変えたタイヤを再びパンクしてしまった悲劇。

 結局、友人の車で出発となりました。

 スペアタイヤを履いた我が車。左は友達の車、今日のお供です^^;
スペアタイヤ


続きは下をクリック↓

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第1弾 岡山城

 岡山県庁を北に入ったところ、岡山城内池の西、林原美術館の正面にあります。
 面積自体はそれほど広くありません。
 写真は駐車場から岡山城の内池を撮影したもので、残念ながら駐車場の写真はありませんでした。
CIMG0014.jpg

 地図はこちら↓
岡山城駐車場
 通常であればそんなに混んでいないので駐車できると思います。
 何かイベントがあるとこの近辺が通行止めになったり規制が入ったりするので駐車はほぼ不可能だと思います。

 また、後楽園への駐車という手もあります。
後楽園駐車場
 しかし、ここの方が混みやすい駐車できるかどうかは運です。
 県庁周辺にコインパーキングが沢山あるので気にしないのならそこに駐車するありかも。

 少し歩くことになりますが、西に抜けて桃太郎大通りに出ると城下駐車場という地下巨大駐車場があります。
城下駐車場入り口%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.665643,133.929584+(%E5%9F%8E%E4%B8%8B%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.665643%%133.929584%%16

 ただあまり大きな車や車高を落とした車は駐車出来ませんので注意が必要です。
 お祭りの時はこの大通りが歩行者天国になるので、その時はあきらめてください・・・
 
 料金情報は無しです、ごめんなさい。

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ
現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ



 昨日は朝からブログの改造。

 フォントサイズをなおしたり、リンクを追加してみたり。

 小説が読みづらいとの指摘もあったので、今までアップしていたやつを改行したりで修正。

 少しは読みやすくなったでしょ?

 その後、リア友が我が家に到着、そのまま外に出ることにしました。

 近所のお店で買い物をした後、ファミレスで昼食、ブログネタのためにどこかに行こうと提案します。

続きは下をクリック↓

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 安仁神社 牛窓神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 久々のリアルタイムネタです。

 今日、朝早くから岡山県南部、児島市にあるおもちゃ王国に遊びに行ってきました。

 0歳児から楽しめるおもちゃのテーマパークとのことですが私から見たら小さな遊園地ですな。
おもちゃ王国%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.473147,133.891161+(%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E7%8E%8B%E5%9B%BD)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.473147%%133.891161%%16

 とはいえ、別にアトラクションで遊んできたわけではありません。

 実は14日から16日までの3日間、神戸クラシックカークラブ等の主催でツーリングイベントが開催されていたのです。

 今年で8回目、神戸をスタートして岡山県をほぼ一周して再び神戸に戻る典型的なラリー形式のイベントです。

本編はこちらです »

テーマ : AlfaRomeo - ジャンル : 車・バイク

タグ : おもちゃ王国

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
現在、私は鬼怒川温泉にいます。

例のホンダのインディ観戦ツアーです。

朝から新幹線に揺られ少々おつかれぎみですが、美味しい料理と屋上の露天風呂で一時間以上つかってほどよくゆであがっています。ベランダでタバコすって涼んでいます。

明日はいよいよ本番!

気合いを入れて行きましょう!

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 栃木

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ