プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宗像・博多、グルメ旅
 お疲れさまです。

 先日、3月22日~23日の二日間。

 福岡へ旅に行ってきました。

 なんと今回、あのトモちゃんが高校を卒業と言う事で。

 初登場は中学生だったのに早いものです。

 で、そのトモちゃんの卒業祝いをかねて旅に行く事になったわけです。

 今回、リュウは部活があるのでお留守番です。

 で、深夜1時に出発した一行は朝7時前、道の駅むなかたに到着。
1503220651_DSC_1887.jpg

 開店を待って朝食を買い集めておいしく頂きました。

 それにしてもむなかた、凄い人気で平日の朝にもかかわらず、入り口は行列になってました。

 さすがガイアの夜明けでも紹介された九州ナンバーワンの道の駅。

 ちなみにそこで宗像限定のわかめんべえをゲットしてねぇさん喜んでいたのですが、福岡の本店に普通に置いてあったので激怒してました。

 その後、2011年福岡の旅以来の宗像大社と宝物館へ。

 予定では1時頃にはキャナルシティの予定だったのに、宗像を出た時には11時半になってました。

 それから嵐がCMでやっていた宮地嶽神社の光の道を見て。
1703221210_DSC_8517.jpg

 松ヶ枝餅をゲット。
1703221231_DSC_8539.jpg

 さらに太宰府天満宮に移動して今度は梅ヶ枝餅で味比べ。
1703221405_DSC_8573.jpg

 キャナルシティに行く前に、ねぇさんが調べてきたフランス16区でケーキを頂いて、
DSC00115_201703250351052b7.jpg

 ホテルはそのキャナルシティのワシントンホテル、チェックインは夕方5時を過ぎてました。

 そこから、天神町に大移動。

 大丸でフェスティバロの大丸限定リンドを大阪の旅以来ゲットして、地下街へ。

 12番街から1番街まで移動して大行列になっていたBAKEのチーズタルトはゲットできませんでしたが、他の目的の店を散策。

 そのまま地上に上がって中州へ。

 晩ご飯はあほう鳥でもつ鍋を堪能しました。
1703221955_DSC_8625.jpg

 鶏の炭火焼きもおいしかったです。

 残念ながら前回、利用したぼちぼちって店はテナントビルごとなくなって更地になってました。

 おいしかったのに・・・

 で、晩ご飯を食べてホテルに戻って初日は終了。

 出発から、ずっと動画を撮影していたため途中でメモリが足らなくなるハプニングもありましたが、無事終了しました。

 そして二日目。

 キャナルシティ内のパン屋で朝食を食べた後、川端商店街へ。

 結局朝10時前から、夕方4時までずっと商店街にいましたw

 何往復もして同じ店に何度も入り。

 トモちゃん、店員さんに覚えられて、

「3回目だもんね~」

 なんて言われてたし。

 水音でお昼に海鮮丼を食べたり、長浜ラーメン食べたり。
1703231154_DSC_8714.jpg

 鈴懸でパフェを食べたり。
1703231348_DSC_8723.jpg

 おいしい旅となりました。

 あと、今回は初めてハンディーカムを使って動画を撮影した旅となりました。

 このダイジェストでも少し紹介しようかと思いましたが、編集に時間がかかるので断念しました。

 今後、旅日記の中でどうやって動画を取り入れていくか検討中です。

 しばらく試行錯誤が続くとは思いますが、ご了承ください。

 で、この旅日記は、また後日やりますのでよろしくお願いします。

 今回はいつものようにダイジェスト版と言う事で。

 それではまた。


 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:金沢・山代温泉の旅
 お疲れさまです。

 実は現在石川県にいます。
1707250910_DSC_2288.jpg

 加賀温泉郷、山代温泉の某旅館で晩ご飯を食べて、まったりしながら書いてる途中なんですよね。

 昨日の夜、金沢駅裏のビジネスホテルに泊まって、今日は朝からひがし茶屋町や近江町市場を回ってました。
1707250931_DSC_2295.jpg

 朝から大雨洪水警報が出てたので心配はしてたんですが、ひがし茶屋町を歩いて回る頃にはほとんど雨も止み、あまり影響はありませんでした。
1707250929_DSC_2292.jpg

 近江町市場もアーケードになっているので、濡れることもありませんでしたし。
1707251123_DSC_2314.jpg

 美味しいにぎりとか食べることができましたし満足です。
1707251212_DSC_2324.jpg

 明日は金沢城で100名城のスタンプをもらう予定。

 あとは和菓子作りの体験教室とか予約してますし楽しみです。

 とまあ、ダイジェストはまた後日やりますので、よろしくお願いします!


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:金沢・山代温泉の旅
 お疲れさまです、金沢の旅二日目です。

 うどんの動画が予想以上に大ヒット御礼の後だけにちょっとやりにくいですが。

 さて、今回宿泊したのは山代温泉の瑠璃光です。
DSC00154.jpg

 宿泊客が多くて温泉は撮れませんでした。

 晩ごはんは和会席、すごく美味しかったです。

 朝はダイニング形式でした。

 和食だと思ってたのでちとビックリ。

 チェックアウト後、御菓子城加賀藩へ。

 そして再び金沢へ。

 前日は駅の屋上駐車場に停めましたが、この日は兼六駐車場に。

 北信越の旅と同じ駐車場です。

 で、タクシーを捕まえて武家屋敷の方へ。

 武家屋敷野村家を見学、お土産を購入。
1707261054_DSC_9076.jpg

 お昼ごはんを食べにむら井へ。

 ここで甘エビの天丼をゲット。
1707261219_DSC_2414.jpg

 このボリュームで1000円って。

 再びタクシーで兼六園に戻り、石川県観光物産店へ。

 ここで、和菓子作りに挑戦です。
SnapShot(18).jpg

 なかなか難しかったですが、三個作りましたよ。
DSC00161_20170803163349876.jpg

 で最後は金沢城で100名城のスタンプをゲット。
1707261358_DSC_9100.jpg

 三度目の正直ですわ。

 てか、ここに三回も来てるんですね。

 そんな感じの旅でした。

 ところで、その旅のダイジェストを5分ほどの動画にまとめました。


 まあ、前回のうどんの時とは趣旨が違うので面白くはないでしょうが。

 5分ですがこの動画を見たら本編の旅日記いらなくねぇ?

 って内容になってます。

 ぜひ、観ていただけたらと思います。

 似顔絵シリーズということで、ねぇさんの似顔絵も登場しますので。

 ねぇさんからは、もっと美人にと言われましたが・・・

 盛ることはできませんw

 そんなわけで、本編はまた後日ということで、今回はこの辺りで終わりにします。

 でわでわ~。


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ