プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:携帯電話
 今日は休日出勤の振り替え休日。

 先月から予定していた携帯の機種変に出発です。

 私が現在使用しているのはソニー・エリクソンのSO213i。
premini.jpg

 小さいことこそ正義、車は速いことこそ正義W

 私のお気に入りです。

 本当は機種変などみじんも考えていなかったのですが、最近カメラ付き携帯を使って仕事をしている同僚達を見ていると、仕事の効率が全然違うということを痛感させられてきたわけです。

 胸ポケットにすっぽり収まるサイズ、軽くてすごく気に入っているのですが、確かにカメラ付き携帯、便利そうです。

 さすがに職場にデジカメを持ち込むのも躊躇しますしね^^;

 さらに言えば、ブログを再開した関係で何処でもいつでも写真を撮れるというのはすごく魅力的な話だなと。

 レストランに入ったときに料理とかの撮影にもいいですしね。

 てなわけで天気予報で雨が降るとわかっていながらも朝一に洗車、いざドコモショップへ~。

 って、10時前に到着してしまい、10分ほど待機、待ち時間もなくすぐにカウンターに案内してもらいました。


 今回、機種変したのはSO902i、同じくソニー・エリクソン製です。

 世間じゃワンセグで騒がれてる中、今更ながらFOMAです^^;

 最初、ブルーねらいだったのですが、やはりというか欠品中でした。

 予約をするかそれとも残りの赤か白、どちらかにするか。

 モックを眺めながらしばし考えます。

 ブルーは限りなく黒に近く、ぱっと見ると黒に見えるのですが光の角度などによって青に見えます。

 ただ、青色に見えるときあまりかっこよくないW

 在庫があれば何も考えずにブルーを購入していたのでしょうが、悩んだ末に赤色に決めました。

 契約内容はデュアルネットワークサービスで。

 movaとFOMAを二台所有して電波状況によって切り替えながら使うというサービスです。

 理由はいろいろあるのですが、本当のことを言うとSO213i、つまりpreminiを手放したくなかったってのが最大の理由です。

 一時間、ドコモのおねーさんと長話した後、ドコモショップを後に。

 そのまま数百メーター離れた家電量販店に行き、メモリースティックとハンズフリーにもなる音楽携帯用のイヤホンを購入して一路自宅へ。

 軽く昼食を取った後早速梱包物を広げて記念撮影。
CIMG0618.jpg

 ちなみに左上の包みはFOMA契約の記念品です。中身はiマークのマグカップでしたw

 ついでに量販店で買ったやつ。
CIMG0620.jpg


 メモリースティック用のアダプタはPCに接続するための物。

 後日購入したときの記事を載せますがエプソンの複合機PM-A950のスロットルに差し込んでPCにデーターを落とすときに使います。

 もちろんこれを使って音楽データを携帯で使うことも出来ます。

 preminiと比べてみました。
CIMG0622.jpg

 ずいぶん大きくなっています、ずっしりと重量感もありますね。

 メモリースティックを挿すところ。イヤホン用平端子、真下のFOMA端子にも言えることなのですがこのカバーちょっとはずしにくいです。
CIMG0623.jpg

 爪を切ってしまうと開けるときに苦戦しそう。

 ちなみに左上にテレビ電話などで使うインカメラ。

 そのFOMA端子。
CIMG0625.jpg

 背面、FeliCaマーク、アウトカメラです。
CIMG0626.jpg

CIMG0624.jpg

 フォトライト。
CIMG0629.jpg

 フラッシュではないのでずっと付きっぱなしです。結構明るいのですがスポットライトなのでマクロ撮影用?

 でも他のカメラ付き携帯に比べてマクロ撮影はあまり強くないとのこと^^;

 カメラテスト、318万画素の威力はいかに~。
DSC00003.jpg

DSC00004.jpg

DSC00010.jpg


 あまりきれいには取れませんでした。

 室内でしかも天気が悪くなってきて部屋の中も薄暗くなってきたので光量が足らなくなってきたのでしょうか。

 逆にムービーはすごくきれいでした。

 天気のいい屋外ならきれいに取れそうです。

 ようするに撮影者の腕ですな、腕w

 私は写真へたくそなのでこんなもんです^^;

 夜、FOMAユーザーの友人から電話があったので早速テレビ電話をためしてみました。

 めっちゃうけましたw

 結構おもしろいですね、テレビ電話。

 ハンズフリーで会話が出来るところもすごく気に入りました。

 ただ、向こうは暗闇の中だったのでこちらから見える映像はどこかのテレビ局の心霊スポット探索のような画像でしたがw

 インターフェイスは901シリーズに比べてかなり快適な話を聞いたのですが、私は2xxシリーズで止まっていた人間ですので、使ってみるともっさりした印象を感じました。

 また、マルチタスク環境に対しても今のところ私自身は必要性を感じないなと・・・

 逆に使いにくい印象すらありました。

 友人などに言わせれば、iアプリやメールなどいろいろな状況でありがたみを感じるとのことでそのうち実感してくるのかな?

 正直言って私には少々多機能過ぎかもしれません。

 まあ、一通りは使ってみるつもりですが。

 とりあえず、おサイフ携帯に早速チャージw

 今度ゲオにでも入会してみようかと考えています。

 すっかりドコモの戦略にはまっている愚か者でした><


テーマ : 携帯電話レビュー関連 - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : SO213i SO902i ソニーエリクソン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 SO902iでナイトショット!

 きれいに撮れてるでしょ?
001

本編はこちらです »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

タグ : SO902i

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 ソニーエリクソン製のドコモFOMA、SO902i、これが現在私が使用している携帯です。

 レビューはこちら↓

 2006/04/04 SO902iインプレ?

 ただ、この時のレビューにも書いたのですがあまり使い勝手はよろしくありません^^;

 で、今回初のソフトウェアアップデートが行われると言うことで、試してみました。

 今回のバージョンアップは3点。

 ・着信ボタンを押しても反応しないことがある。

 ・iモーションを着信音に設定すると音がとぎれる場合がある。

 ・メールの振り分け機能がうまく作動しない

 とこれがアップデート内容です。

 はっきり言ってどれもまだ確認できていません、うちのSO902i君。

 これは優秀なの?w

 いや、使用頻度が低いだけだろw

 別に困っていなかったわけだからどうでもいいアップデートな訳ですが、よく読むとより快適に使用できるようなアップデートも含まれていると言うことでとりあえず試してみることに。

 アップデートは設定からソフトウェア更新を選択、後は自動です。

 で、待つこと約10分。
001

 終了。

 早速さわってみると・・・

 お!

 確かに反応が早くなった!

 試しに電話帳を開いてみます。

 だいたいいつも無反応時間が長くて仕事の時などいらいらすることがありました。

 半分ぐらいの時間で開きます!

 でも、やっぱりサクサクにはほど遠いですが・・・

 とはいえ、メモリースティックに保存された写真を開くときなども今までの半分ぐらいで開きます。

 初めてさわればもっさり感があるでしょうが、今まで旧バージョンで耐えてきた私にとってはすばらしくサクサクしていますw

 まるで軽トラにボルトオンターボを付けたような感じ?

 どんなたとえだよw

 長距離旅行を前に非常にありがたいタイミングでのアップデート。

 ソニエリさん、ありがと~!

テーマ : DOCOMO - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : SO902i

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 なにげに写真を撮ってみました。
001

 カメラ付き携帯、便利だな~っと思う瞬間。

 でももう少し早い時間に撮りたかったです。

 まあ、こればかりは仕事の都合なので仕方がないのですが^^;

 さて、ただいまF1生中継中。

 ちょっと、うれしい展開になってきたので今日はこの辺で!

 がんばれ~○○○!(ネタバレできないので伏せ字でw)

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

タグ : SO902i

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 昨日の夜、ふと時間を確認しようとして携帯を手に持ったところ・・・
001

なんじゃこりゃ!

002

まじですか^^;
003

 てな訳で今日は一日SO213iが大活躍となりました^^;

 地味に使いやすかったりして、preminiって。

 いい加減、SO902iとFOMAには嫌気がさしてきていたというか、うんざりしていたというか、今回液晶がおかしくなったのが発覚した瞬間、今年4月にSO902iに機種変したときから着々と積み上げられたストレスが一気に爆発。

 思いっきりSO902iを投げつけてしまいました^^;

 その時にできたのがディスプレイ左上のヒビ^^;

 まだ一度も地面に落とさず、傷もなくとても状態よかったんですが^^;

 でもこういうのって電話として、携帯電話として機能して初めて見た目とかそういうことに目がいくものでして。

 まともに使えないものなどいりません。

 しかもFOMAなら安くなりますよ~といわれ切り替えたら月々の料金が倍になったり、ドコモのねーちゃんにもだまされたといった感じ^^;

 今日、ドコモショップに行くと有償修理とのこと。

 保証期間ですが液晶は対象外のようです。

 じゃ、結構ですと、さっさとドコモショップを後にしました・・・

 あと一ヶ月ちょっとでナンバーポータビリティがスタートします。

 auかソフトバンクにキャリア変更する予定です。

 とりあえず、今ある1Gbのメモリースティックが再利用できるW43Sを第一希望にしつつ、いろいろ見ていこうかなと思ってます。

 なんにしても、さらばFOMA、さらばドコモ。

 15年使ってきたのかな? とうとうお別れということで。

 ありがとう、さっさと忘れるよw

~追伸~

 一つ言い忘れていました。

 私の知人さん達へのメッセージです。

 現在、FOMAのデュアルネットワークサービスでムーバを使っている関係から携帯メールが使用できません。

 知人の皆さんはPCへのメールか直接電話にてよろしくお願いします。

 もう一つ、preminiはバッテリーが死んでいるので長電話不可です・・・

テーマ : ナンバーポータビリティ - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : SO902i ナンバー ポータビリティ au W43S

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 先日お伝えしたとおり、今年の春機種変したばかりのSO902iがお亡くなりになりました。

 実は液晶だけでなく中身も逝ってしまっていたらしくデーターの吸い出しすらできないくらいの重傷だったという落ち;;

 実は10月25日にMNPを使ってauに変更する予定だったのですが何ともすてきなタイミングでの故障となりました。

 機種変するにはまだ半年たっていませんし修理するにしても・・・

 どちらにしてもあと一ヶ月で解約しようと思っているのにこれ以上お金かけたくありません^^;

 でとりあえず、ドコモショップへ。

 一円キャンペーン中でもの凄い人。

 待ち時間30分以上・・・

 解約はドコモショップでないとできないそうなのであきらめて整理番号ゲット。

 ふと外を見ると、auの看板が見えます。

 てな訳で待ち時間を利用してau新規契約へ。

 機種はソニー・エリクソンのW43S。

 本当は京セラのW44Kがほしかったのですが年末発売という時期とお財布携帯に対応していないようだったので(実際にはわかりませんが)断念しました。

 SO902iに機種変したときに購入したメモリースティックの1GBがありますし、そのまま使えるメリットがありましたのでとりあえず同じソニエリ製と言うことで購入決定。

 発売直後だけに在庫の心配もありましたが全カラーともしっかり在庫していました。

 ブラウンとレッドの2種類で迷いましたが、SO902S同様、このW43Sも色の華やかさからレッドを選びました。

 ソニエリってレッド綺麗ですね。

 今回はオプションは充電器以外、何も購入なしです。

 メモリースティックはありますし、ドコモと違ってヘッドホーンやUSBケーブルまで最初から付いていて至れり尽くせりです。

 ドコモから来た私にとってauの第一印象は最高の物に。

 逆にドコモの印象は解約であまりにも時間がかかったり、データの読み出しすらまともにできなかったり(SO902iが故障していたからなのですが^^;)、FOMAやSO902iのぼろさに嫌気がさしていたところだったので印象は地の底まで落ちてしまいました><

 今回、機種変をして実感しました。よく半年も我慢できたんだと。

 実は私折りたたみ式が大嫌いです。ですが、泣く泣く選んだこのW43S、気に入りました。

 まずは記念撮影~
915

 データ吸い出しと書き込みのために一緒に買った携帯万能です。

 予定ではSO213iからW43Sへの移動です。

 携帯無能でした!

 W43S、どうやっても認識せず、結局SCVファイルを編集してau Music Portでデータを取り込むことに。

 結局、何の役にも立たない表記に偽りありな製品でした^^;

 中身はこんな感じ。
917

 明かりの交換パネルは全部で3枚付いています。

 それにリモコン付き(ハンズフリー)ヘッドホーンとUSBケーブル、CD-ROMなどなど。

 では早速、あかりチェック!

 まずは標準パネル。
919

 パネルの交換はこんな感じ。
922

 メモリースティックの挿入口を開けると取れる仕組みです。

 逆を言えばメモリースティックを抜き差しする時はパネルが落下しないよう注意が必要です。

 パネルを撮るとこんな感じ。
924

 そしてバロック。
926

 最後はカーボン。
927


 あかりに付いてはブラウンにセットされてたパネルの方が個人的に好きです。

 カメラはFAなし、俗に言うパンフォーカスです。

 いい写真は撮れないでしょうが失敗は非常に少ないです。

 SO902iではピンぼけと手ぶれでいやというほど泣かされてきましたので、逆にこの仕様はありがたいです。

 実際、半月使ってみましたがほとんど失敗はありません。

 メインメニューはアニメとか、ずいぶんと凝った作りになっているのですがすばらしくサクサク動きます。

 今までの環境からはあり得ないくらいサクサク。

 EZWEBもかなり通信速度早いですね、予備知識なしだったので驚きです。

 ちなみにWINってどういう意味?

 お財布携帯は、お財布携帯だけはドコモで便利に使わせてもらっていたので、今回も継続して使用です。

 さて、音楽携帯としての力ですが、連続24時間は伊達ではありません。

 10時間音楽流しっぱなしの実験をしてみたのですがバッテリー一目盛りも減りませんでした。

 少々音量が小さいかなとも思いますが仕様用途から考えれば充分かと。

 こういう物に音質を求めるのはあまりに滑稽なのでこれに関しても十二分と言うことで。

 EZナビウォークは先日の尾道・しまなみの旅でも大活躍しました。

 いやはや、満足満足。

 不満は今のところ全くありませんね。

 てか前がひどすぎたという話?

 ホント、恨みたくなるくらい酷かったから^^;

 写真の方は尾道・しまなみの旅で使用します、見てやってくださいな。

 ちなみにファイル名はSN頭になります。P頭はデジカメ、パナソニックのPです。

 AUは田舎に強いと言いますが、田舎者私としてはありがたいことです。

 ただ、静かな神社でのんびりしている所、いきなり会社から電話がかかってきたときはびびりましたが^^;

テーマ : 携帯購入d(ゝc_,・。) - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : au W43S SO902i ソニーエリクソン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 W43S、ほめた翌日には不具合の修正のアップデート・・・

 世の中こんなもんか><

 ちなみに10月の松山・道後温泉、11月の奈良バスツアー、12月予定の高千穂の旅(1月に変更)、それぞれ日程決まりました。

 奈良ツアーに関してはこれから予約なので決定したらご報告します。

 また、高千穂の旅も1月2日深夜発~4日深夜に決定。(北陸・中部の旅と同じパターン)

 高千穂の旅、年末から年始に予定変更のため空白になった12月はまたお客さんと温泉に行くため交渉中です。

 てか、やっと念願だった高千穂行き決定です。百君と交渉に挑んだのですがいきなり却下されてしまったので(てか思いっきりスルーでいきなり熊本の話になってた^^;)、だったら自分がと名乗りを上げてくれたトド君と行くことになりました。

 明日から旅館の予約に奔走する予定です。

 目星は着けているんですがね、決まったら報告します。

テーマ : au - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : au W43S ソニーエリクソン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 今年の初め、メインPCのOSをVistaにアップデートした関係で、au Music Portが使用できない状態が続いていました。

 とりあえず、サブのXPマシンにインストールして仮で使用していたのですが。

 今日、仕事から帰ってきてからauの秋冬モデルはいつ発表されるのだろうかと何となくサイトを回っていたのです。
 実は去年からW44K発売を待ってauに鞍替えするつもりだったのですが、その前にSO902iがお亡くなりになってしまったために、泣く泣くW43Sで新規契約をした経緯があります。
 そのニューカラー追加で5月にでたW44KIIと同じ型式がJATEで再認可されると言うことでどうやら秋冬モデルに再び登場しそう。

 マイナーチェンジされるだろうと言うことで、機種変の条件としておサイフケータイ対応です。

 EdyやQUICPayが私の生活の中にすっかり溶け込んでいる上に家から一番近いコンビニがセブンイレブンということでnanacoの登録を考えているところなので、今となってはおサイフケータイ対応が絶対条件となっています。

 で、そろそろ秋冬モデルが発表されないのかと、サイトをうろうろしていたらau Music Portが8月29日にVista対応していたという衝撃ニュースw

 が・・・

 結局、私のPCはすでにVistaにアップデートしていたため、データの復旧は失敗しました;;

 まあ、携帯の中のデータが最新なので、再びバックアップすればすむのですが、音楽データは結局PCから聞くことが出来なくなりました。

 よくよく見ると・・・

 auサイトから抜粋
「お使いのパソコンのOSをWindows® XPからWindows Vista™にアップグレードされる場合は、OSのアップグレードを行う前に必ずau Music Portのバックアップを取り、au Music Portをアンインストールしてください。」

 って、あの・・・

 こっちはVista発売と同時にアップグレードしているんですが^^;

 そんなこと今更言われても困ります><

 気が付いたら11時を過ぎてしまいました・・・

 そんなわけで今日はお休みということで^^;

 今日もでしたね・・・

 やれやれ;;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 以前からBluetoothが搭載された携帯に機種変したいと考えていました。

 きっかけはナビの買い換え。

 サイバーナビのAVIC-VH099MDGに買い換えたのがきっかけ。

 以前のサイバーナビとは違い、FOMAに3GにWINにと対応しています。

 てなわけでauに鞍替えしてからナビと携帯が接続できなかったのですが久しぶりに接続できるようになりました。

 が・・・

 このAVIC-VH099MDG。

 てかそのだいぶ前の方からなのですがBluetoothに対応しています。

 サイバーナビ03の頃、メーカーに問い合わせて対応していないことにすごくショックを受けたのを覚えています。

 しかし、これで晴れてBluetoothに対応!

 と思ったら今度は携帯の方が対応していないんですよね^^;

 当時、auでBluetoothに対応していたのは東芝だけ。

 私としてはどうしても東芝の端末にはビビッとくる物がありません。

 てかどちらかというと避けて通りたい・・・かな^^;

 そんなこんなで月日は流れ、2007年秋。

 秋冬モデルの発表でauはハイエンド3機種にKCP+という新プラットフォームを発表。

 そのプラットフォームの中にBluetoothも含まれていました。

 ウォークマンとの連携やワイヤレスのヘッドホンなど音楽関係に力を入れていると言うことで開発は東芝と三洋だったのですがそこにソニエリも名を連ねていたと言うわけです。

 でW54Sで機種変しようと考え待ちの状態に入ったのですが・・・

 待てど暮らせど発売する様子がありません。

 有明の旅では便利なBluetoothでと思っていたのですがまにあわず。

 それどころか1月の終わりには春モデルの発表があり、早い機種は速攻発売されている始末。

 2月7日には発売できたようですが、その後不具合連発で電話として致命的な不具合もたくさんあったのは皆さんご存じの通り。

 私はと言うと、W54Sが東芝のOEMと言う事実に今ひとつ納得していなくてすっきりしていなかったのですが、春モデルを見てとりあえずW61Sを狙うことにしました。

 が、こちらもまたいつまでたっても発売せず。

 4月発売が無くなった時点でとうとうあきらめることになりました。

 最初に狙っていたW54Sにしておこうか・・・

 と思ったのですがどうしてもあの中途半端なドット数のアイコンサブディスプレイ?を受け入れることが出来ません。

 あれだったらない方がましだろうとか思いつつ、中身は東芝だしなんて思っていたのですが。

 不具合連発の中でも発売中止となり、しかもその中止している間に新たな不具合が発生して再販延期になり秋冬モデルと言いながら翌年の3月になってしまった曰く付きの機種が目にとまってしまったのです^^;

 W54SA。

 一万円切っています。

 デザインは悪くないしやすいし、これにしよう。

 夏モデルか秋冬モデルでいいのがあったら違約金払ってでも機種変しようと言うことで。

 購入は通販。

 機種変と言いながら注文フォームで何も考えず片っ端から入力していたら、余計な情報まで入力してしまい、増設という形での契約になっていました^^;

 まあ、別にいいけど><

 で本日26日、佐川の代引きにて夜8時に到着。
P1250526.jpg

 スケジュールの都合でBluetoothの受信ユニットだけは先に取り付けることにしました。
P1250521.jpg

 いままで、レガシィに変えて携帯をナビに接続している写真が一枚もなかったはずです。

 どこにあったかというとこの中。
P1250523.jpg

 こんな感じで入れていたのですが、結構付けにくく、しかも抜くのを忘れて携帯置き去りで車を離れたり車に乗って30分くらいして携帯接続していないことに気がついたり。
P1250524.jpg

 特に旅行中は小刻みに車に乗ったり降りたりを繰り返すのでいい加減携帯の抜き差しにはうんざりしていた部分があったのです。

 でBluetoothの受信ユニットを同じ所に取り付けてみました。
P1250525.jpg

 これですっきり、問題なくW54SAを認識。
SA3B0001.jpg

 接続強度も問題なし。
SA3B0002_1.jpg

 それでは携帯を見てみましょう。

 今回、初めて通販にて購入。

 ですので箱に収まった携帯というのも初めてw
P1250527.jpg

 普通ショップですとその場で移行手続きやデーターのコピーなどをしてもらい、裸のままですぐ使えるように手渡されていましたからね~。

 中身を取り出したのはいいですが・・・暗い写真になってしまいましたね^^;
P1250528.jpg

 どこに携帯があるのかよくわかりませんな><

 で、今回実は機種変ではなく増設を行っています。
P1250530.jpg

 通販での入力フォームをよく見ずにタッタカと入力していたのですがICカードの番号を入力すると増設になるようで^^;
P1250531.jpg

 おかげさまで1000円安く、購入してからすぐ使うことが出来ました。
P1250532.jpg

 さらにトラブルが多かった初代KCP+の中でもぶっちぎりに不具合の多かったのがこのW54SA。
P1250534.jpg

 そういった意味ではスペアに旧機種を一台持っておくのは決して悪いことではないかというわけです。
P1250535.jpg

 なんだかFOMAに切り替えた頃を思い出しました。
P1250538.jpg

 ムーバと併用で使ったりしてね~^^;
P1250539.jpg

 それにしてもこのボディ、指紋の目立ち方が半端ではありません。

 拭き取ったら拭き取ったで、今度はしらぼけて見えてしまいます。

 さわるたびにティッシュでキュッキュと掃除してやるか手袋つけないと見るに堪えかねない状態になります・・・それってどうなん?

 ちなみにガジェットのカレンダー、スケジュール管理のカレンダーとは別で、予定や休日設定をしてもガジェット側のカレンダーには反映されませんでした。

 てか、ガジェット側のカレンダーもカスタマイズできませんし、意味無いじゃん^^;
P1250542.jpg

 で、上の写真で横っ腹に突き刺さっているのがUSBケーブル、データー通信と充電が両方可能です。
SA3B0011.jpg

 クレードルに乗せたまま、充電も通信もOKと非常に便利なんですが、当たり前ながらPCの電源を切ると充電できませんし携帯の電源も切ると充電できません。

 寝るときはPCの電源を切りますからね~。

 サーバーのUSBポートから充電は出来ませんでした。

 USBドライバをインストールしてPC側で携帯の接続を完了しないと充電は開始されません。

 てな訳で最初、ケーブルをさしても充電を開始しないので、社外品を購入して失敗したかと思ってドキドキしました。

 それから2GBのmicroSDカードです。
P1250543.jpg

 メインPCはmicroSDまで対応したマルチスロットなので問題ないのですがX61はフルサイズのSDカードしかサポートしていないので当然、アダプタが必要になります。
P1250547.jpg

 が、miniのアダプタは必要ないですね。

 Bluetoothヘッドセット、ソニーのDR-BT25NX。
SA3B0010.jpg

 と、ここからW54SAにて撮影の写真が混ざっています。

 ちなみにこのヘッドセット、自動接続と着信時の受話が出来ません。

 自動接続に関しては電源を入れた後、ヘッドセット側でジョグの決定ボタンを押してやると接続するのですが、いきなりLISMOが作動しますw

 それが嫌ならわざわざBluetoothのメニューを開いて手動にて接続するしかありません。

 てか、何でやねん^^;

 さて、カメラはいかに?

 まずはただの手ぶれモード。
SA3B0006.jpg

 同じ手ぶれもモードにLEDライト点灯。
SA3B0008.jpg

 そして今までの私の携帯に無かった通常モードでストロボ。
SA3B0009.jpg

 間違えて撮影w
SA3B0007.jpg

 当初予定していたW61Sに比べれば見るべき物はないでしょうが(まだ発売していないので何ともいえませんがw)W43Sに比べれば格段によくなっています。

 しかし、こうしてみるとコンデジとほとんど区別が使いくらいきれいに撮影できたSO902iはすごかったんだと改めて思います・・・

 まあ、ストロボとか高感度モードとか私的には充分使用に耐えられる物です。

 そして問題なのがLISMO PORT。
SA3B0004.jpg

 今までau Music Portを使用してきました。

 Music Portから着うたをダウンロードして使用していたわけです。

 で、今回もLISMO PORTで同じようにしようと思っていたのですが・・・
SA3B0003.jpg

 なぜか、着うたに登録できません。

 なぜなんでしょうね~^^;

 4000円以上かけてダウンロードしたのに一曲も着うたに使えない状態です;;

 とりあえず、問い合わせを出しているのですが、誰か教えてください><

 とまあ、初物は毎度不満タラタラって感じでごめんなさい。

 全体的には悪くないんですが、今までDoCoMoに比べてauはいいなと思っていた部分が結構無くなっていたりしてかゆい所に手が届かずにもだえるような感じになっています><

 てか、着うたの件だけはどうにかしてもらわないと。

 今までのMusic PortからLISMO PORTへ以降を誘導され、過去の資産もそのまま移すことが出来て、メニューの中から前と同じように楽曲を購入できて。
SA3B0005.jpg

 まあ、携帯での認証が無くなりカードで買えるようになっていたので、ウォークマンへの連携も考えて変わっているのだろうなんて軽く考えていたのですが・・・

 4000円以上払って意気消沈している松村なのでした・・・

 てか、着うたとしてダウンロードしたのでCDで持っている曲ばっかりするのがとても痛い><

 そして最後、何となく携帯アップデートのコマンドを選んでみたのですが・・・

 問題なく携帯アップデートが始まりましたw
P1250544.jpg

 しかも立て続けに4回も><
P1250545.jpg

 まさか、しょ・・・初期ロットかよ^^;

 アップデートには30分以上かかったとさ。
P1250546.jpg

 めでたしめでたし~><

 まあ、何にしてもGWに間に合ってよかった。

 後は出発までに準備を進めていきましょう~


-完-





 Bluetoothヘッドセット、ソニーのDR-BT25NXの続報です。

 自動接続と着受けができないと伝えたのですが、何も設定の変更とかしていないのに、夜が明けて翌日にはつながるようになっていました。

 電源を入れると自動でW54SAと接続してくれるし、マルチファンクションボタンを短押すると受話してくれますし、リダイヤルもできました。

 受話の時、ボタンを押しっぱなしにすると着信拒否までしてくれます^^;

 つながらないと言っていたときは着信時、着うたが流れていました。

 また、Bluetoothの待ち受け状態でLISMOを使用してもきちんとW54SAから音が出ていたのですが。

 きちんとつながるようになってからは、待ち受け時は常にヘッドホーン使用状態になり、スピーカーから音が鳴りません。

 着信時も味も素っ気もないデジタル音です。

 何となくですが、つながらなかったときはハンズフリーとして認識されていなかったんでしょうか?

 一応、携帯側からはハンズフリーで認識されHFPで認識されていたのですが・・・何ででしょうね^^;

 まあ、きちんと動くようになったので問題はないのですが。

 あと、LISMO Portの件ですが、やはり着うたとしては使えないと回答がありました。

 カード決算を行ってしまっているため、救済の方法がないとのこと;;

 サポートはauでも実際の取引はモーラとカード会社とのやりとりになるので。

 そしてモーラとしてはLISMOに関してはauがサポートを一任しているので何もわかりませんとのことで、結局消費者が泣き寝入りという形になってしまいまた。

 au曰く、機種変時にLISMOの冊子を配りそれには書いているそうですが、もらっていません。

 ホームページには書いてある場所があるとのことですが、確かにわかりにくかったとはオペレータの方のお話。

 これ以上どうすることもできないので、この件に関しては忘れることにします;;

 今までパケット料節約でPCから着うたをダウンロードしていたのですが、それができなくなって残念です。

 もう一つ、Run&Walkを使用中、途中で止まったままになっていました。

 地図の位置だけでなく時間も半分で止まっていました。

 完全なフリーズではなく、普通にキー操作は受け付けていましたが^^;

 到着地点の半分の位置までしか走っていないことになっていたのですが、目的地の会社でアプリを終了させたんですがね~。

 プチフリーズってやつでしょうか。


 てな訳で後日談終了です。
 

テーマ : 携帯変えました - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : W54SA

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 指揮者に扮した小栗旬がレミオロメンのSakuraをバックにCMしていたピンク色の携帯は見覚えあるはず。

 去年4月、ナビの連携の関係でBluetooth搭載の携帯へ機種変を急いだ結果、地雷を掴むことになりました。

 そう、悪名高きKCP+搭載型初期モデルの中でも、特別トラブルが多く携帯としてまともに動かないことで評判となったW54SAです。

 購入早々携帯アップデートを行ったら6~7回のアップデートを数時間かけて行いその間触ることが出来なかったのもいい思い出。

 その後もフリーズして電池を抜いてリセットしたり、朝目覚ましが鳴らずに遅刻しそうになったり(寝ている間に携帯がフリーズしてた)、勝手に電話をかけたり、勝手に電話を切ったり、まあいろいろありました^^;

 Bluetoothも不安定で接続しないことが多々あり、その度に再起動をしたり正直同じWinでもWindouwsの9xカーネルOSをさわってる気分でした。

 しかもデザインは悪くなかったのですが角張っているので胸ポケットに入れると角が当たって痛いし、スライド式は重量配分が悪く安定性に欠けてよく落としたり、とにかくでかくて重たくてといいことは何もありませんでした。

 そうそうLISMO Portに替わって、今までのMusic Portと同じ感覚で着うたをPC上からダウンロードしたらそれはmoraだから着うたとは違いますと6000円からだまし取られたのを思い出します。

 それから数ヶ月後には普通にMusicStoreがメニューの中に加わって以前同様着うたがダウンロードできるようになりましが、これは本当に詐欺とかわらないです。

 moraに電話したらうちは知らんと言い張るし、auはauでいやそれはmoraが曲を売っているのであって、うちとは関係ないって言い張るし。

 本当に最悪でした。

 そんな嫌な思い出しかないW54SAですが一刻も早く手放したかったのですが、これまた機種変には2万円の違約金が発生します。

 さらに最近携帯は高くなり4~6万円くらいになってますからこれに違約金を払ってたらPCが買える価格になりますし、お話になりませんわね><

 で我慢に我慢を重ねて一年。

 12ヶ月経過で違約金は12000円になり、逆にポイントも14000弱までたまりました。

 これでポイントを使って違約金が相殺できる!

 その期限が3月31日だったわけです。

 4月1日、日付が替わった瞬間ネットで注文。

 事務手続きなどもあり、4日に宅急便で到着しました。

 当初、Xminiも考えたのですが現在お財布携帯やカメラは手放せない機能となっているので断念しました。

 カメラは特に仕事でよく使いますので。

 で去年発売が遅れに遅れ、あきらめたサイバーショット携帯、これの09年モデルも3月に出たので候補に考えたのですが、Premier3に比べてスライド式とでかくて重いという理由で却下となりました。

 てか当初、P001を購入する予定だったのですがふたを開けてみるとPremier3の方が薄くて軽くて小さいということが発覚して、しかもKCP+の中ではかなりサクサク動くという話ですし、最終的にソニエリ回帰のPremier3となったわけです。

 選んだ色はノーブルブラック。

 本当は深紅かメタリックの入った赤がほしかったのですが、どうも最近のソニエリはピンクにこだわってるようで^^;

 購入ギリギリまで黒にするかゴールドにするか迷いました。

 指紋の目立ちにくいゴールドが、好みの漆黒か。

 迷った末の黒色の選択です。

 4月4日土曜日、仕事を終えて家に帰ると来てます来てます。

 お~今までの白とオレンジの箱と違って渋いですね。
P1530096.jpg

 私が物を買って一番好きな瞬間、ご開帳!
P1530097.jpg

 それでは中身を全部取り出してみましょう。
P1530098.jpg

 ってか軽!
P1530099.jpg

 てか、現在トラブル時のバックアップとして、また目覚ましとしていまだ現役のW43Sと比べても同じくらいか軽い感じです。
P1530100.jpg

 厚さははるかにPremier3の方が薄いですね。
P1530104.jpg

 すごくきれいな黒ですが、やっぱり指紋が目立ちますね;;

 仕方がありませんけどね^^;

 こいつの特徴はこの2way方式ですわね。
P1530105.jpg

 パナでブレークしたこの形ですが、ソニエリはW44Sでやってますからパナより古いですよね?

 あの時は巨大なヒンジが物議をかましましたが、今回は小型化してしかもデザインのアクセントとしてすごくいい感じです。

 なんだか格好いいしw

 とまあ、長くなりそうなので続きは本編で!

 ↓↓↓

本編はこちらです »

テーマ : 携帯変えました - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : au Premier3 ソニーエリクソン

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ