プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:PC関連
 世間のみんながのんびりお休みの所私はお仕事;;

 暇だと思っていたらけっこう忙しかったです^^;

 で、ブログネタ・・・

 少々ネタ切れ気味の今日この頃。

 ネタはあるけど公開準備が出来ていなかったり・・・

本編はこちらです »

スポンサーサイト

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

タグ : PM-A950

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 いつやろうかと悩みつつ、放置されてたネタ。

 5.1chPC用スピーカー、CREATIVE I-TRIGUE5600を3月に購入しました。

 その頃にはブログやるつもりだったのでとりあえず記念写真。

 いい感想は書けそうにないのですがとりあえずやります・・・

本編はこちらです »

テーマ : PCで音楽を - ジャンル : コンピュータ

タグ : CREATIVE I-TRIGUE5600

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 今日は振り替え休日。

 のんびり家で過ごしました。

 28日、美保航空祭がキャンセルになれば、今日竹田城、姫路城に行く予定だったのですが、どうやら28日に予定が取れそうで今日はキャンセルとなりました。

 4日の日曜日は当番で出勤のため月末から付き開けにかけてハードになりそうなのでゆっくり休養です。

 とはいえ、暇・・・

 とりあえず映画を見つつのんびりゲーム。

 久しぶりにプレイしたゲームはフットボール・マネージャー2005。

 イギリスで作られたシミュレーションゲームで完全日本語版。

 世界中のサッカークラブ、代表から好きなチームを選び、監督となってプレーするゲームで試合に勝つことはもちろん、選手間の移籍、スタッフの獲得、マスコミの対応など限りなくリアルにというコンセプトで作られています。

 前身はチャンピオンシップ・マネージャー。

 わたしもこれの4を過去プレイした経験があります。

 とにかく、リアル。

 サカつくに一時期はまっていましたが、どちらかと言えばJリーグよりヨーロッパ・サッカーが好きな私としては、そしてサッカーファンのみを対象にしたような偏った作りをした、このリアルなシリーズが大好きです。

 インターフェイスも味も素っ気もない地味な物。

 さかつくのような派手さはないです。逆に言えばサカつくのような幼稚さをばっさり切り落として、ひたすらリアリズムを追求したと言えるでしょう。

 久しぶりにやったのですがすっかり熱中してしまいました。

 これのプレイ日記もおもしろいかもね。

 ちと考えてしまう今日この頃です。
Football Manager 2005 (価格改定版) Football Manager 2005 (価格改定版)
Windows (2005/10/06)
セガ

この商品の詳細を見る

ちなみに現在の最新版はこれ↓
Football Manager 2006 Football Manager 2006
Array (2006/01/26)
セガ

この商品の詳細を見る

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

タグ : サッカー FM2005

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
メインPC再インストール中。
いつになったら終わるのやら。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 長々と行っていたOSの再インストールもやっと完了。

 ずいぶん時間もかかりましたがドライバー類も最新の物に更新。

 いままで、150GのHDDでCドライブ、Dドライブとプリインストールのままで使っていたのですが、パーティションを切り直し、システム、アプリケーション、データーとそれぞれ3つのパーティションに切り直しました。

 おかげでパフォーマンスもぐっと上がりました。

 セカンドマシンはペン4の3.4Gながら基本的に一世代前のハードウェア構成となっています。

 IDEだったりAGPだったり。

 今のメインマシンは3.6Gでクロックはそれほど変わらないのですがシリアルATAだったりPCI-Eだったりします。

 がけっこう、セカンドマシンの方がしばしばパフォーマンスが上だったりすることがありました;;

 パーティションの切り直しやインストール直後のデフラグなど、古くさいかもしれませんが結構パフォーマンスに影響してきます。

 最近の車は精度も上がっているから慣らし運転なんて必要ない。

 でもやっぱりキチンと慣らし運転している車とおろしたその日から全開走行している車と5万キロ、10万キロ走った後、どのように影響が出るかって話ですね。

 ちなみに私のインプは5000kmまではきちんと慣らしを行いましたw

 さて、今回再インストールをした理由は別にパフォーマンス向上のためではありません。

 元々メインマシンもセカンドマシンも3Dゲームがやりたくて購入した物ですが、現在はやりたくもないし見たくもないw

 てか思い出したくもない><

 てな訳で、手に余るパフォーマンス、インターネットマシンとして無用の長物とかしております><

 3rdマシンのペン3、933Mで十分という話もちらほら・・・

 で、私ってばまたもや無用の長物をお買い物^^;

 それはテレビ・・・

 テレビを見ない人が何やってんだか・・・

 今まで使っていたテレビはソニーの32型ワイドテレビ。

 ほとんど使っていません、部屋のオブジェです^^;
001

 ちなみに奥の黒い縦長の物体はスピーカーです。B&W製CM2ですな。10年以上使っていますが私のお気に入りです。

 で今回買ったのがシャープのアクオス、同じく32型。

 納品は7月2日。雨の心配もあったのですがなんとか雨に濡れることもなく、無事設置。

 今回買ったテレビは前と同じ32型。

 意味無いじゃん><

 思わず衝動買い。

 しかもソニーのブラウン管をおろすのに一苦労。

 私の部屋は2階なのですが、階段は恐ろしいほど急勾配。

 はっきり言って死にそうになりました。

 別に指を詰めたわけでもないのに1階におろした後、指の爪が内出血してたりして^^;

 手が滑れば確実に死ぬ。

 そのくらいの重量と危険を伴いながらの作業となりました。

 逆に液晶であるアクオスの軽いこと軽いことw

 そしてソニーのテレビがあった場所に設置。
002

 予想通り小さく見えます><

 とはいえ、なぜテレビとパソコンで関係があるのか・・・

 実はアクオス、DVI端子がついているのです!

 私のPCはメイン、2ndともに液晶の19インチを使っているのですが、今回この購入したテレビをメインマシンのディスプレイに使おう計画です!

 とはいえ、PC用にと思いついたのが注文して納入日が決まってから^^;

 後になってサイドスピーカーにしとけばよかったと後悔しております。

 だって、アンダースピーカー、結構ディスプレイの位置が高くなるんですよ。

 結構見上げるようになって使いづらそう^^;

 相変わらず、計画性のない思いつきの行動だとつくづく反省。

 ちなみに現在はテレビとして普通に使用。

 とはいえテレビを見ない人なのでただのオブジェです^^;

 来週末、15日~17日まで奇跡的に3連休がとれたので部屋の模様替えをして、アクオス、パソコン用ディスプレイとして華麗なるデビューを目指す予定ですw

 その時には使用感などレポートします。

テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アクオス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 7月15日(土)から18日(月)まで、私は奇跡的に3連休が取れました。

 本来なら前の週に行った姫路の疲れをゆっくり取るべきなのでしょうが、私はかねてより計画してた事を実行することにしました。

 そう、それは部屋の模様替え!

 せっかく、ブラウン管のテレビから液晶のテレビに変えたのでいろいろ考えそれを実行に移すことになったのです。

 これがそれまで使っていたソニーの32型ワイドテレビ。
001

 今回購入したシャープの液晶32型ワイドテレビ、アクオス。
002

 実は去年も部屋の模様替えを行いそれをブログに紹介しました。

 履歴は残っていないので写真だけですが、そんなわけで今回は2回目です。

 ちなみにこれが去年模様替えを行ったときの画像。
003

 で、これがCREATIVE I-TRIGUE5600を導入したときの写真です。
005

0055

 で、最初に用意したもの。

 新しくラックがほしいと言うことで今度はメタルラックを購入。
006

 これ、実は今年の4月16日に購入したもの。

 当日ブログでも紹介したクラッシックカーイベントに先輩といった後、午後から姫路城攻略のお供だったw トド君に購入してきてもらったものです。

 トド君、ホームセンター勤めなので。

 しかし、よく見ると同じものを二つ頼んだはずなのに品番が違ったりします^^;

 トド君らしいというかなんというか;;

 で仮組みしてこんな感じになりました。
007

 で、最初の頃の写真に写っていたソニートリニトロンの19インチディスプレイ、どこに行ったかというと?

 バン! という音とともに去年の9月頭、ソニータイマーが作動、お亡くなりになりました;;

 そして黒い液晶が代わりに買った19インチ。

 そして15日。

 いよいよ、模様替えのスタートです。

 ・
 ・
 ・

 お見苦しいので省略><

 昼前、トド君が我が家に到着。

 模様替えの手伝いをしてくれると言うことで姫路攻略で疲れているだろうにわざわざ来てくれました。

 とりあえず、昼食に出撃。

 ミスターバーグというハンバーグ、ステーキ専門店でおいしい霜降りステーキを食べに行ったつもりが知らないうちに店の名前が変わっていて、ドイツ料理の店に変わっていました。

 ステーキを注文したのですが激マズでした。

 金返せ・・・

 その後、電気量販店へ。

 今までDVDプレーヤーはS端子で接続していたのですが、せっかくなのでD端子に変更。
008

 そしてついでに姫路攻略で途中デジカメのメモリが足らなくなり、盆の北陸・岐阜旅行を考えると現在のメモリーではきついと言うことで新しいメモリーをゲット。
009

 デジカメが1GBまでしか対応していないので上限いっぱいの1GBで。

 メーカーは安心?のサンディスク、安いですしメジャーメーカーなのでこれにしました。

 パナ高いんだもん^^;

 ちなみに中身はこんな感じ。
010

 そして夕方にはこんな状態に。
011

 大きいものをすべてよけ、ラックなどを配置、全体の使い勝手を確認しているところです。

 15日はここで終了。

 翌日朝、とりあえずパソコンを復旧させるとメールが入っています。

 ブログの模様替え告知を見た先輩が手伝いの名乗り。

 トド君といい、先輩といい、いい友人を持ったものだ;;

 てな訳で早速連絡を入れ来てもらうことに。

 先輩に手伝いをお願いしたのはBSアンテナの分岐。

 私は以前BSでWOWOWと契約していたのですがCSと契約するときに親にチューナーやデコーダーごと譲りました。

 その後、WOWOWは解約したようですが現在でもNHKを使っている様子。

 私の部屋は2階、両親の部屋は1階という事でその時にアンテナ線を引き直したのですが、今回購入した液晶テレビがデジタルチューナー内蔵と言うことで再び私の部屋にもBSが写るようにしようというのが計画の趣旨です。

 とはいえ、1階に設置したアンテナ線を分岐して私の部屋に引き直すというのは結構大仕事。

 そこで電気工事の経験豊富な先輩にお願いすることにしました。実は我が家にあるエアコンもすべてこの先輩が取り付けてくれたものです。

 まずはお買い物。

 先輩の実況見分の後、必要なもののリストをあげて近所のホームセンターへ出撃です。

 トド君の勤め先は遠いので別の場所ですw

 ごめんよ~^^;

 アンテナ線、分配機、カプラーなどを購入した後、お昼近かったのでそのまま吉牛へ。

 初めての焼き肉丼。

 お味のほどは!

 早いとこ牛丼復活してください、それまでもう行きません><

 今ひとつ不満に思いながら家へ戻り、アンテナ線の設置へ。

 アンテナ線をBSアンテナからはずし、新しく購入してきたアンテナ線を接続、私の部屋まで引きます。

 そして部屋の中で分岐、今までアンテナから親のチューナーまで伸びていたアンテナ線を分配機に差し込みます。

 電源は親のチューナーから供給することにして、私のテレビの電源供給はオフに。

 両方電源供給ONにしておくと、トラブルの元になるそうです。

 いざ、テスト!

 わーい、うつったうつった~!

 が、その直後・・・

 スコールかよ;;

 検波レベル、当初は80を超えていたのですが、1~20と悲惨な状態に。

 結局、バイクで来ていた先輩も帰れなくなり、帰ったのは7時過ぎとなりました。

 てなわけで16日、ここまできました。
012

 ちゃんとPCの画面がアクオスに表示されてます。

 白色の発色がまぶしすぎて目が悪くなりそう^^;

 翌日、細かいものの片付け、掃除機をかけたりぞうきんがけをしたり、最終仕上げです。
013

 ちなみに右上に見えるのがエアコンです。

 そう、つまりエアコンの風が全く当たらない場所なのです。

 しかもその風は熱く熱されたPCの裏を通過するような形になるため、めっちゃ暑い部屋になりました^^;

 とはいえ、それをのぞけばとても快適に過ごせるレイアウトになったのも事実です。
014

 ずいぶん使いやすいですし、見た目以上に掃除もしやすいです。
015

 ただ、熱気はすごいですがね^^;

 最近はやりのソフトドリンクの景品を並べてみました。
016

 何にしても丸々三日間、やっとこさ出終わりました。

 トド君も先輩も手伝ってくれてありがとう。

 今後は部屋の一角に大きなスペースが出たのでソファーを一つ買う予定です。

 とりあえず盆明けですな。

 買ったらまた写真撮ります。

 ちなみにシャープのアクオスの使用感。

 PCに使うのなら最初からインターネットアクオスをおすすめします。

 自動で解像度が変更できなかったり(アナログは可、デジタルは手動、なぜ?)PCからテレビやDVDを見ようと思うと画面の位置が中途半端になり、ワイドテレビにある疑似ワイドの設定などがPCモードだと使えません。

 ですのでゲームなどもすごく違和感あります。

 また、私の買ったアクオスは1360x768までしか対応していません。

 19インチでは通常1280x1024で使用しているので横幅は広いのですが、縦が逆に狭くなり、すごく窮屈に感じます。

 PCの場合、横幅よりたて幅伸びた方が使いやすいんですよね^^;

 ネットなどを見ているとすごく狭く感じますので^^;

 ハイビジョン番組に関してはなるほど確かにきれいです。

 ただ、私のは32型なのですが、それよりでかいサイズだとやはりフルスペックハイビジョン対応の方がいいのかな?

 PCで使う分には発色もきれいですし字も小さいところまではっきりと大変見やすいです。

 ただ、発色が鮮やかな分、PCを使うには白色などすごくまぶしいですが><

 目が悪くなりそうです。

 とはいえ、この画面を見てしまうと、もうブラウン管には戻りたくないですね。

 全体の感想としては悪くない買い物だったな。

テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アクオス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 てな訳でとりあえず試してみましたw

 いつものごとく、amazonにてやって参りました~。
P1050197

 ケースを撮影しようとしていたら思いっきりじゃまされた・・・
P1050198

 キキを撤去の後・・・w
P1050201

 再び撮影。購入したのはWindows Vista Ultimateです。
P1050199

 ケースは思ったより小さいです。
P1050202

 ふたを開けるとこんな感じ。
P1050203

 とりあえずインストール開始、DVDから起動させてインストールプログラムを・・・

 ってアップグレードバージョンはDVDブートからのアップデートは不可能でした^^;

 無知とは恐ろしい。

 とりあえず、アップグレードしてみましょう!
P1050207

 インストールメニュー起動です。
P1050211

 そして認証。
P1050212

 読んでないけどもちろん承諾w
P1050213

 後はずっとこんな画面です・・・
P1050214

 何度か再起動を挟みましたが。
P1050216

 することはないんですが、結構時間かかります。
P1050217

 Winのファイヤーウォールは今一つ使い勝手が悪くて嫌いです。
P1050218

 ファイヤーウォールはルーターの所で設定、それで充分でしょ、多分・・・

 やっとタイムゾーンまできました。
P1050219

 この時点で7日午前0時2分です。

 今まで私の仕様概念ではこういうの無いのでよくわかりません。
P1050220

 ホームといっても家庭内LANのDHCPサーバーに接続してUNIXとファイルの共有化していたりしているので、ホームだビジネスだって言われても、それでいちいち機能が制限されたりしては迷惑です。

 だからこそ、高いのにUltimateを買ったわけですし。

 使い慣れてない分、現在は非効率です。
P1050221

 やっとここまできました。
P1050222

 ちなみにUNIXのSamba、Free BSDですが認証しなくて苦労しました。

 結局、ネットを調べまくって管理ツールのローカルセキュリティ、ローカルポリシーにあるネットワークセキュリティをNTML応対のみ送信に変更してやっとアクセスできるようになりました。

 どれが動かないか今後チェックしていきます。
P1050224

 ちなみにauのMusic PortとカノープスのMTVX2004は現在の所非対応でした。

 残念><
 
 
 

テーマ : Windows Vista - ジャンル : コンピュータ

タグ : Vista

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 てか、龍野の旅。

 12時現在でまだ半分しかかけてないので、本日はリタイヤ。

 今日は朝からUNIXのインストールと3.xバージョンのsambaのセットアップとをやっていてちょっとしたトラブルもあって夜の10時頃まで引っ張られていました^^;

 そんなわけで緊急特別企画です~

 お買い物したぜー!

 ワーナーがブルーレイ支持を表明した翌々日。

 長崎の旅から帰ってきて、落ち着く暇もない6日の日曜日。

 速攻でソニーのHDD・320GB搭載したブルーレイレコーダーのT70を注文してしまいました^^;

 それと同時にモバイルPC、LenovoのThinkPad X61も注文していたお馬鹿な私。

 X61の方は欠品中という事で納期が不明との事。

 T70は速攻で届きました。
P1230881.jpg

 320GB搭載のブルーレイレコーダーということで11万円台は結構安かろうというのが購入の動機です。
P1230882.jpg

 てか250GBのT50が10万円を切っていたので最初それに飛びつきそうになったのはここだけの秘密^^;
P1230883.jpg

 一緒に購入したHDMIケーブル。
P1230886.jpg

 ちなみに我が家にも地デジのアンテナ線が来ました。
P1230890.jpg

 実はレコーダーを購入した最大の理由はここにあります。

 今まではデジタルBSとCSしか無かったので見ることすらありませんでした。
P1230892.jpg

 アナログのCSはPCのテレビチューナーを使って録画していたので特に必要なしだったわけです。

 地デジ導入でデジタルBS共にレコーダを使って録画していこうというのが今回の計画の発端。

 キーワード検索で自動録画という便利な物があるので現在、「歴史」「旅」「世界遺産」の三つのテーマに該当する番組を問答無用で片っ端から録画しています。

 そして月末の25日。

 ThinkPad来たー・・・てIBMの文字が消えてるってどういう事?
P1230923_1.jpg



 いつの日かにつづく^^;

タグ : ThinkPad X61 BDZ-T70

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 私は以前、ThinkPadの230を使用していたことがあります。

 A5サイズのコンパクトPC。

 その前後に98noteなどを使用していた経験もあったのですが、ThinkPadの漆黒のボディーとキーボードの真ん中にある赤いポインティングデバイスのデザイン。

 非常に小さくコンパクトでありながら、キーボードやディスプレイなど一つ一つにこだわった作りなど、230を使用して以来すっかりThinkPadのファンになってしまいました。

 その後、長く使っていたのですがさすがにCPUは486ですし、HDDも100MBほど。

 結構前に隠居となりました。

 生活環境も変わり、モバイルPCを必要としていなかったのでThinkPadがほしいほしいと思いつつも高いし必要ないし、ThinkPad一台買うのなら最新スペックのディスクトップを一台組み立てられるなんて考えが頭をよぎりなかなか購入までは行きませんでした。

 それでも最近、仕事でモバイルPCがあれば便利だなという場面にしばしば遭遇するような仕事になってきて、また旅の道中で宿泊するときなどにあればこれはいろいろできると考えて、ほしいなと考えていました。

 有明の旅の後、なんとなくlenovoのサイトに行ってみたら特価でX61がでているのを発見。

 13万円台。

 速攻で注文していました^^;

 数時間前にBRデコーダー注文したばっかりだったのに私ってばバカちんです><

 とはいえ、X61はなぜか欠品中で納期がたっていない状態。

 なんだか歩留まりがでたようですね^^;

 そして1月23日。

 家に帰るとlenovoのロゴの入った箱が宅急便で届いてる。
P1230900.jpg

 来た!

 ってやけに軽くない?
P1230901.jpg

 って開けてみたら箱の中に箱がW
P1230902.jpg

 さらに開けてみると一緒に注文していたバッグだけ先に届いてたー^^;
P1230903.jpg

 ThinkPadのロゴ入り、純正品です。
P1230904.jpg

 その中で一番安物を買ったのですが、高いやつ買っとけばよかったです。
P1230905.jpg

 まあ、収納的には十分。
P1230906.jpg

 何が気に入らないって話になると、私は小物が結構あるのですが、それを収納する場所が少なく、また小分けされてないため整理しづらい。
P1230908.jpg

 場所によってはバックを開けた瞬間に小物入れの中身が全部吹き飛んでしまいます。
P1230910.jpg

 実際に吹き飛ばしてしまいました、DVDドライブを^^;

 しかし、ちょっとした一泊旅行ならこのバック一つで服なんかも収納できたりします。

 宿泊となればナビのリビングキットなんかも持ち歩いているので実際にはこのバック一つでは無理なんですがね^^;

 そんなこんなで切ない気分でバックを眺めたりいじったりしながら同月25日。

 今度こそ来たーって二箱?
P1230918.jpg

 何かと思えば一つは、またもや箱の中に箱、そしてその中には外付けのDVDドライブが入っていました。
P1230919.jpg

 もう一箱は本物のThinkPad、てなわけで全部机の上に取り出しまずは記念撮影。
P1230921.jpg

 サイトで見た写真となんだかイメージが違うと思ってよく見るとIBMの文字が消えてる^^;
P1230922.jpg

 B5サイズなのでかなり小さいのですが230を使っていた私にはやや大きく感じます。
P1240012.jpg

 しかし見た目、結構窮屈そうに見えるのですがキーボードをさわってみるとこれが大変打ちやすいです。

 私はブラインドタッチを使っているのですが、このThinkPadで文章を書いているととてもリズミカルに打てるので気持ちよくなってきます。

 ちなみにスペックはCore2DuoのT7500。

 メモリは1GB。

 HDDは160GB。

 ディスプレイは12.1V型TFT液晶。

 左サイド。
P1240001.jpg

 アップ、IEEE1394にUSBX2、イヤホンとマイクのジャックが見えますね。
P1240009.jpg

 右サイド、写真の左側に赤茶色く見えるのはヒートシンクでここから熱風が吐き出されますW
P1240003.jpg

 背面から、4セルのバッテリは省エネモードで約3時間駆動可能です。
P1240002.jpg

 実際に試してみるとなるほど、ほとんどスペック通り3時間弱使用可能でした。

 左側面にはPCスロットがあるのですがこの下にSDカードスロットがあります。
P1240004.jpg

 現在私のデジカメで使用しているSDHCにも対応と言うことでUSB外付けカードリーダを買わなければと思っていたのですが、必要なくなりました。
P1240005.jpg

 弱点はPCカード、特にW05Kを使用中には非常に出し入れしづらいということでしょうか^^;

 キーボードを正面から。
P1240010.jpg

 ストロークやピッチ、配列やらその他諸々、非常によく考えて作られています。
P1240013.jpg

 本当に打ちやすいです。
P1240011.jpg

 IBMのエンブレムはどこへ行ったのでしょう、年が変わってライセンスがついに切れた?^^;
P1240014.jpg

 そして指紋認証。
P1240016.jpg

 非常に厳格な設定なのか、10回に1回認証してくれればラッキーと思えるほど、私の指は読み取ってくれません。
P1240017.jpg

 嫌われているのでしょうか^^;

 何にしても私にはとても実用性のあるものではなかったですね><

 で、実際使用した感想ですが・・・

 VISTAに1GBのメモリーは明らかに足りてませんね^^;
P1230932.jpg

 完全なパフォーマンス不足でスワップ書きっぱなしでした。

 結局、後日メモリーを買い足すことになるのですが、それについてはまた明日。

 その2ではW05Kや先日購入したGeForceの8600GTの話題をやろうと思います。
P1230931.jpg



 つづく・・・

タグ : ThinkPad X61

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 現在私は携帯の機種変のため新機種の発売待ちです。

 当初2007年秋冬モデルのW54Sをねらっていたのですが東芝のOEMと言うのが私的には不満でした。

 そしてW54Sに搭載されている最新プラットフォーム、KCP+の開発の遅れから発売を待っているうちに2008年の春モデルの発表があり、結局W61Sへ変更となりました。

 ただ、現時点でまだ発売されていません^^;

ThinkPadした時点でモバイルPCの性能を最大限に生かすためW05Kの購入と機種変を考えていたこととちょうどバッティングしたことで一緒にすませてしまうことにしました。

 が・・・

 待てど暮らせど発売される気配すらありません。

 どうやら4月中旬になりそうとのことですが現状、KCP+のプラットフォームを見ていると手元に届くのはGW明け?

 なんてビクビクしながら待っています。

 また悪いことにW05Kのキャンペーンが3月31日までと言うことでさすがに待っていられなくなりました。

 てなわけで3月16日、急遽auショップへ。

 が、在庫がないと言うことで取り寄せとなりました。

 納期は一週間。

 ついでにこの時にW61Sの予約もしておきました。

 そして翌週の22日土曜日。

 やっとの事で私の手元に届きました。
P1230964.jpg

 新規契約という形になるので本体価格は0円。

 また、auの携帯を現在使用しているということでWinセット割引が適用になり基本料が315円安くなります。

 さらにキャンペーン中ということで買い方セレクトのフルサポートで購入したにもかかわらずシンプルプランと同じ月額基本料1980円になります。

 さらに3月31日までのキャンペーンで三ヶ月間の基本料は無料というおまけ付き。

 料金プランはパケット料3780円までは従量制、それ以上になると定額になります。

 ですので全く使わなければ1980円ですみますし、使いまくってもパケット料と基本料で最大5985円で使い放題ということになります。

 自宅でも会社でもルーターがありLANケーブルを差し込むだけでネットに接続できる今の私の環境では、通信カードを使うときは目一杯使うし、使わないときには一ヶ月全く使わないと言う状態です。

 てな訳でこの料金プランは私的に非常にありがたいですね。

 早速中身を明けてみるとカード本体とPCスロット用のアダプタがまず見えてきます。
P1230965.jpg

 中蓋をよけると付属品が出てきました。

 恒例、全部机の上に広げてみました。
P1230966.jpg

 カード本体とケース。
P1230968.jpg

 ちなみに私の親指の先に外部アンテナを接続します。
P1230967.jpg

 その外部アンテナがこれ、PCのどこにつけますかね^^;
P1230969.jpg

 とりあえず、早速セットアップを開始しましょう。
P1230970.jpg

 取説を見るといったん標準ドライバをインストールしてやりその後、付属のCDに入っているマルチポートドライバをインストールしてやるとのこと。。
P1230971.jpg

 ちなみにThinkPadと一緒に購入した純正のUSBのDVDドライブ、書き込みOKですがまだ書き込みをしたことはありません。
P1230972.jpg

 てか書き込みようのソフトをインストールした覚えがないぞ^^;
P1230973.jpg

 指示に従ってマルチポートドライバのインストールを開始。
P1230975.jpg

 その間に外部アンテナを取り付け。
P1230977.jpg

 本来ここはWWAN搭載モデル(auの携帯電話機能を標準装備したモデル)のアンテナがある位置で少しふくれてスペースがあります。
P1240007.jpg

 てなわけでWWANモデルみたいな感じに同じ場所にアンテナを取り付けてみることにしました。
P1240022.jpg

 アンテナをはずすとこんな感じになります。
P1230979.jpg

 それほど目立たないのでまあいいかな。

 でも我が家で使う分には外部アンテナは必要ありませんでした。
P1230982.jpg

 こうしてみると結構大きいですね。
P1230983.jpg

 接続テストも問題なくOK。
P1230984.jpg

 ネットワークはこんな感じの構成になります。
P1230985.jpg

 パケットはすぐに上限になりそうですね^^;
P1230986.jpg

 ダイヤルアップ自体、すごく久しぶりw
P1230987.jpg

 電波はビンビン三本ですw
P1230988.jpg

 早速通信速度をテスト!
P1230989.jpg

 結果はこの通り。
P1230991.jpg

 我が家はRev.A未対応エリアで最大2.4Mbps/上り144kbpsのエリアです。

 まあ、十二分な結果でしょう。

 使用する分には不満は無いです。

 後はブログ更新の時などに写真のアップとかどうかという話ですね。

 ISDNと同等なので問題ないでしょう。

 ちなみにこちらは我が家のルーターから光を使用してネットに接続した結果です。
P1230993.jpg

 後は実際に旅に出たときとか外出先で実際に使ってみてですね。
P1230994.jpg

 さて、PCと一緒に、またほぼ同時期に購入したものを一気に紹介。

 まずはノート用に購入したマウス。
P1230998.jpg

 持ち運ぶときにはこうやって接続すると電源が切れます。
P1230999.jpg

 結構小さくて便利です。

 バッグに詰めてみました。
P1230996.jpg

 見づらいですがマウスとかDVDドライブとかすべて押し込んでありますw

 購入してから半年たちますがマイクロソフトのキーボード2台。
P1240018.jpg

 ギガビット対応のハブ。
P1240021.jpg
 
 サーバーのネットワークカードもギガビットに変更してネットワーク環境も一気に高速化です。

 スカパー!のチューナ、HDD付きシリーズ録画やキーワード録画に対応していて9800円でゲッツ。
P1240023.jpg

 もちろん新品です。

 そしてGeForce8600GT。
P1240031.jpg

 写真の一番左が一緒に購入したウエスタンデジタルの500GBのHDD、書き込みの時に50M/secものスピードが出ていてちょっと感動。
P1240030.jpg

 8600GTの本体はこんな感じでシンプル。
P1240032.jpg

 8500があるのでエントリーではないとしてもコストを抑えた感ありますね。

 外部電源も必要ありません。

 ちなみに今まで使っていた6800GTと並べて撮影してみました。
P1240033.jpg

 我が家の環境では6800GTに比べて8600GTはベンチマークで倍弱の数値をたたき出していました。

 発熱量も抑えられているので夏場は前ほど神経を使わなくて良さそうです。
P1240029.jpg

 最後にThinkPadのメモリーを1GB増設で計2GBに。
P1240035.jpg

 VISTAのSP1の恩恵もあり、ストレス無くさくさく動くようになりました。

 SP1、いいですね。

 マヂで。

 今までが遅すぎたという話ですが・・・

 後はW61Sが発売するのを待つだけ。

 その間に周辺機器だけは続々入荷しています。

 現在Bluetooth用ヘッドホーンDR-BTNX/W、おなじくBlutooth用、ナビ接続キットのND-BT1。

 それにmicroSDカードをSanDiskの2GBを購入。

 後は本体を待つだけですね。

 てなわけで買い物シリーズ。

 W61Sの入荷につづく!

 いつになるか知らんけど><

タグ : ThinkPad X61 GeForce 8600GT

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ