プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 お疲れ様です。

 先日、1月29日月曜日。

 前回行ったメンバー3人で再び香川に上陸しました。

 私と先輩とりいださん、男三人のむさい組み合わせです。

 はしご旅、第…何弾?

 前回のうどんツアーはこちら↓
2017年、讃岐うどん・はしごの旅!!

 今回は前回作った動画で色々コメントがあり、その中でアドバイスをいただいた店をチョイス。
1801291123_DSC_0050.jpg


 あと、同僚から教えてもらったり、メンバーの希望だったりで全部で6か所ピックアップしました。
1801291355_DSC_0065.jpg


 結局最後には時間が足らなくなり5件しか回れませんでしたが、前回にも増しておいしい旅になりました。

 なにせ、前回はさんざん肉が食べたい、うどん以外が食べたい、うどん飽きたなど言われましたが、今回はそんな不満も出ず。

 それどころか最後の一件行けなかったのを悔しがったり。

 あと、前回は新メンバーのりいださんが悪目立ちしてましたが、今回は私が目立ってしまいました^^;

 仕事のほうが年末年始の過酷なシフトで消耗しきっている上に、当直明けで寝てないってのもありましたし。

 はい、いいわけです。

 で、編集には時間がかかりそうなので今回は予告編バージョンということで。

 3分ちょっとの動画にまとめてみました。

 いかにも予告って感じで小出しにしてますがご了承くださいw

 いづれ本編やりますんで気長に待っていただけたらと思います。

 てなわけでかなり笑える内容になってると、自分では思ってますのでできれば見てやってください。

 よろしくお願いします。




↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 毎度です。

 12月12日、休みを利用して三原にいってきました。

 三原といえば?

 たこ!

 そう、たこ料理を食べに行ってきたのです。

 岡山も下津井のたこが有名ですが、高いんですよ。

 たこ料理食べさせてくれる店。

 手ごろな価格でと言うのがなかなかなくて。

 明石にでも行こうかって話にもなったんですが。

 魚棚は旅日記だけでも二回行ってますし、しばらくはいいかなって。

 で、見つけたのが広島県の三原というわけです。

 登喜将と言う店でたこのコースが手頃な値段で食べれるということで、行ってきたわけです。

 店は三原駅のすぐそば、ちょっと奥まったところにありました。
1712121131_DSC_2790.jpg

 選んだのはミニたこコースB、2800円です。

 Bコースはたこ飯が付いてるんですよね。
1712121134_DSC_2802.jpg

 タイマーがセットされ、きっかり20分待ってくださいねと。

 まずは酢の物。
1712121134_DSC_2800.jpg

 すごく美味しかったたこの柔らか煮。
1712121136_DSC_2803.jpg

 たこのさしみは、まだ動いてました。
1712121137_DSC_2804.jpg

 足の先っちょはあまりに動きが生々しすぎて・・・別の生き物を想像してしまって、食べるのにかなり勇気が必要でした。

 あと、コースには入ってなかったので単品で注文した、たこ入りじゃが芋饅頭。
1712121143_DSC_2805.jpg

 これが一番美味しかった。

 そして、20分経ちましたのでたこ飯です。
1712121153_DSC_2813.jpg

 うまそう!
1712121155_DSC_2816.jpg

 てか、うまかったです。

 わざわざ広島まで来た甲斐がありました。

 あと、たこ天、お吸い物、デザートで締め。
1712121158_DSC_2817.jpg

 美味しい昼ご飯でした。

 その後、駅前のお好み焼き屋でお土産をゲット。

 三原城址なんてのを見に行ったりしたのですが、そこで事件発生。

 この日、本当は旅日記にするつもりもなくカメラも置いていくつもりだったんですが。

 とりあえずということで、ミラーレスのカメラを一台だけ持って行くことにしました。

 コンデジ代わりに使ってますしね。

 しかし三原城に行く途中、なんとストラップが切れてしまって・・・

 ほんと、文字通りプッツリと切断。

 まあ、何年も使ってましたからね。

 コンクリートの上に落ちて、またもやお亡くなりになりました。

 去年、USJで同じミラーレスを落として壊したばかり。

 この時は旅行保険の携行品の保証で助かりましたが、今回の修理は自腹です。

 1万3千円。

 高く付いたたこ飯でした。

 この後、道の駅とか鯛焼き屋とか行ったのですが、そんな事情で写真なし。

 晩ごはんに満麺亭で尾道ラーメンも食べたんだよな。
DSC_0195.jpg

 そんなわけでカメラも二日前にドナドナ歌いながら宅急便のピックアップサービスでニコンの修理センターへ送られていったとさ。

 おしまい


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 お疲れさまです。

 本来なら、金沢の後編をお送りする予定でしたが、急遽変更です。

 旅をしてから二ヶ月。

 香川うどんの旅2017がついに完成しました。

 いや、長かった。

 本当なら7月上旬にはアップできていたはずなんですが、再三にわたるりいださんのだめ出しに、修正に次ぐ修正を重ねてやっと日の目を見ることができました。

 ちなみにりいださんとは今回のうどんツアーで初参加した友人です。

 ブログを始めた当初からしばしば登場している先輩との共通の知り合いと言うことで。

 当初、焼き肉を食いに行こう!って話だったのですが私のごり押しもあり、いつの間にやら3人でうどんを食べに行くことになったのです。

 コースは初めてうどんツアーに参加した時とほぼ同じ。

 ただ休店日などもあり、最終的には5件しか回れませんでした。

 訪れたのは以下の通り。

 がもう
1705291051_DSC_2107.jpg

 たむら
1705291116_DSC_2114.jpg

 山越
1705291216_DSC_2121.jpg

 谷川米穀店
1705291315_DSC_2136.jpg

 やまうち
1705291352_DSC_2142.jpg

 また、最後に一鶴に行きたいと思っていたのですが、それも都合により中止。

 ひたすら炭水化物の旅となっております。

 最後、ちょっと壊れてますがw

 そんなわけで、かなり気合いを入れて作った動画です。

 りいださんの協力もあり、かなりいい物ができたと自負しております。

 本当に出だしの2~3分でもいいから見て頂けてたらと思います。

 今までと違いダイジェスト風に作っているので見やすくなっているはずですし。

 それではおっさん三匹で行く!讃岐うどん・はしごの旅!!、始まりです!







 2017年8月3日追記

 ニコニコ動画「生活・一般・スポ」で総合4位、「旅行」部門でも総合ランキングで1位になりました。


 大好きな「新世界グループ」の新作動画を2位に従え堂々の1位。

 感激です。



↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 間隔が一ヶ月空いてしまいましたが、備前福岡の後編です。

 前半は刀剣博物館と天王社刀剣の森でした。

 そして後半。

 福岡の町に行きます。

 黒田氏縁の地であり、福岡県福岡市の名の由来にもなった場所です。

 そこで、官兵衛のひいおじいちゃんの墓、そして豊臣五大老で岡山城を築城した宇喜多秀家のおじいちゃんのお墓。

 その二人のお墓をお参りしてきます。

 あと、時間が残ったので邑久にある画家・竹久夢二の生家へ。

 とまあ、こんな感じの後編です。

 何とか無事、完結しましたので是非見てやってください。

 それでは後編、どうぞ!





↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 3月、ハンディーカムをゲットして、トド君と矢掛や美星で撮影のテストを行いました。

 その動画については、アップさせて頂きましたよね(こちら

 その後、同月に博多へ旅をして、いろいろ撮ってみたわけですが・・・

 雑音が大きかったり、声が拾えてなかったりといろいろ問題がありまして。

 とりあえずガンマイクとピンマイクを購入するに至りました。

 あと、クイックシューと。

 で、4月18日。

 もう一度、トド君を巻き込んでテストに出かけます。

 今度は東、備前長船です。

 刀剣博物館と備前福岡、あと夢二の生家にも行ってきました。

 備前、備前と動画の中で言ってましたが、時間の都合で備前市には行けませんでしたのであしからず。

 で、マイクの方、結論から言うとピンマイクは安物買いの銭失いになってしまいましたね。

 まっ、とりあえず前後編で、2回に分けてアップします。

 まずは前半です。

 後半はまだ未編集なので、来月くらいをめどにアップを考えています。

 てなわけで旅動画短編、どうぞ!




↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 当ブログ、初の本格的な旅動画を作成しました。

 来る2017年3月22日~23日の二日間。

 福岡に旅行に行く事になり、その模様はダイジェストで25日に公開しました。

 そこで、初めて動画撮影に挑戦する事にしたのですが。

 ビデオカメラはソニーのハンディカムCX675。

 準備は整いましたが、いきなり本番はちょっと・・・

 練習がてらに近場でテストしたい。

 そう考えて、白羽の矢がトド君に当たりました。

 トド君の旅日記登場は2011年の島根の旅以来6年ぶり。

 元祖松村探検隊、再結成です!

 そんな事情から3月14日、旅の一週間前。

 まずはお昼、じゅうじゅうカルビでたらふくランチを食べて、その後、トド君の運転で矢掛、美星へ出発です。

 ちなみに私、松村隊長はじゅうじゅうカルビで、 昼間っからビールを飲んでいるので運転は出来ません。

 てなわけでトド君がんばれ

 まあ、今までと立場が逆転しただけだし、たまには私も助手席でゆっくりしたいので。

 いや、いろいろ初めての車載撮影するのに運転席じゃ大変ですから。


 そして、今回の目的地です。

 矢掛、そして美星と行くわけですが、

 最後の目的地、星尾神社。
1703141635_DSC_1697.jpg


 こちらの創建の由来がどこかで聞いた事があるような内容なのです。

 美星町星田という地名もさることながら、この由来、去年大ヒットを記録した「君の名は」登場した宮水神社の由来にそっくりじゃないですか?

 これは行かなければならないでしょう。

 って、興奮してトド君に話しても映画見てなかったんですよね。

 現探検隊メンバーのねぇさんは映画見たけど、

 「ふ~ん」

 って感じだし。

 だから、トド君強制連行!

 がんばれ、運転手!

 てなわけで6年ぶり復活の松村探検隊


 美星に出発です!




↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 秋です。

 冬になり、雪で車が通れなくなる前に、米子に寿司を食べに行こうか。

 年に何回かは行っていて、最近行ってないななんて思って出た台詞なんですが。

 なぜかしらねぇさん、生しらす丼が食べたいと言い出しました。

 ちょっと前から言ってたんですが、本格的に行こうって言い出して。

 生しらすと言えば江の島でしょう。

 以前、このブログで行った鎌倉の旅でも食べておいしかった思い出があります。

 でも、日帰りで江の島は無理だろう。

 岡山の近県で生しらすが食べれるところと言えば・・・

 あった、淡路島。

 てなわけで10月18日、生しらすを食べに淡路島まで行ってきました。


 行ったのはネットで調べて評価の高かった渡舟です。


 で、こちらが淡路の生しらす丼です。


 あと、刺身とか。


 鯛の子、タコの天ぷら、サバの煮付けとか。


 生しらす丼の方はしらすに味が付いてまして柑橘系、かぼすなのか、すだちかのさわやかな香りか特徴でした。

 生しらす丼だけでなく、一品で注文したどれとて美味しくて、ペロリと平らげてしまいました。

 一品料理、おかわりを頼みたかったんですが、次もあるので我慢我慢。

 てなわけで走ること10分ほど、道の駅あわじに到着です。


 淡路牛のバーガーでもと思ったのですが、さっき食べたばかりだし、とりあえず中止。

 他の場所にもあるだろうってことで別のもの、まるごとみかん大福発見。


 食べて見ることに。


 本当に小さなみかんが丸ごと入っていて大変ジューシーで美味しいのですが、油断するとみかん汁で大変なことに。


 さらに玉ねぎコロッケをあとからゲット。


 中は玉ねぎと少量のお肉、じゃがいもは入ってません。

 玉ねぎの水分で中はとろとろ、クリームコロッケのようでした。

 続いて道の駅東浦ターミナルパークへ。


 ここにはタコを食べに来ました。


 そう、タコの丸焼きです。


 じゅわっと焼いて待つこと3分。

 丸焼きのタコ登場。


 そのままの方がインパクトがあるのですが、食べにくいので切ってもらいました。


 見た目に反して、結構柔らかかったです。

 あとビワソフトをゲット。


 違う店舗にジェラートがあってちょっと後悔。

 でもうまかったです。

 その後は高速に乗って淡路サービスエリアへ。

 最初、ハイウェイオアシスで休憩、地ビールとか島レモンとか言う発泡酒を自分用にゲット。


 さっそく島レモンを飲んでみましたが、甘味料の入ってないレモンスカッシュみたいでおいしかったです。

 そのあとサービスエリアに下りて明石焼きをゲットしたのですが写真を撮るのを忘れました。


 てなわけでお店だけ。


 その後、三木SAで休憩したのち岡山へ。

 晩ごはんは私の大好きな塩元帥で。


 何度食べても美味しいです。


 そんな感じて食べてばかりの旅でしたが、よかったです。

 結局、淡路バーガーは食べませんでした。

 これって言うのがなかったので。

 次回、チャンスがあったら人形浄瑠璃と一緒に道の駅うずしおであわじ島バーガーを食べてみたいです。

 とまあ、こんな感じで日帰り読みきりの旅終了。

 ちなみに来月は一泊二日で道後温泉・愛媛の旅に行ってきます。

 また、ダイジェストやりますのでお楽しみに!



 ー完ー

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 2016年8月9日。

 久々に広島にいってきました。

 メンバーは私とねぇさん、姪っ子のともちゃんと甥っ子のリュウの四人です。

 当初は粉もん大好きなねぇさんの強い強い希望でオタフクソースの工場見学にいく予定でした。

 その工場見学、広島風お好み焼き教室もあり、大人二人で工場見学とはいかがなものかと、ともちゃんとリュウが巻き込まれた形となりました。

 大人がクレヨンしんちゃんを見に行くのが恥ずかしくて、子供を連れて仕方ないな的な感じです。

 ただ、神様は見ていたのかと思えるような直前で急用が入り、ドタキャン。

 何せ、我々も5月から予約していたのですが、今さら別の日に変更しようと思っても、予約が一杯ですでにどうにもなりません。

 結局、四人の予定があう9日にどこかにいこうという話になったのですが・・・

 タイトルに星となっていますが、夜に夜空を見に行った訳ではありません。

 広島市こども文化科学館でプラネタリウムでも見よ~って感じで。

 ついでに平和記念公園でもいきますかって話だったのですが、メンバー四人全員行ったことがあるということで却下。

 お好み村で観光気分を味わいながら、本通商店街をぶらっと歩きますか。

 てなわけで一路山陽道で広島に向かいます。

 途中、小谷SAで休憩。


 笑っていいともでも紹介されたという、唐揚げゲットです。


 塩だれ選んだら、文字通り塩が強すぎて辛かった^^;


 普通の唐揚げにすればよかったでしょうか。


 広島では軽く渋滞に捕まりながらもなんとか、プラネタリウムに間に合いそうな時間に到着。


 しかし、当初予定していたシャレオの駐車場入り口を発見することができず、県民文化センターに停めることになりました。

 そこから暑い暑いと愚痴りながら、歩いてこども文化科学館に到着。


 C59も久しぶりに見ましたが、屋外の静態保存は痛みが激しいですね。


 プラネタリウムのプログラムはオーロラの調べ。


 オーロラの美しい映像や発生源理、そしてアイスランドの雄大な自然の映像などをプラネタリウムで楽しむことができました。


 本放送を前にはどこのプラネタリウムでもお約束の、今晩の星空講座などもあり、最近星見てないよななんて思ってしまいました。


 科学館は以前行った大阪に比べて古く、より低年齢が対象というイメージ。


 実際、小学生から下がほとんどって感じて、すごい混雑してました。

 プラネタリウムが終わってお昼、路面電車に乗って八丁堀へ。


 電車を降りて、少し歩いてお好み村に到着。


 二階から四階まで店を一通り見て、空いてるところをチョイス。


 三階にある水軍です。


 到着が12時半というのもありましたが、平日のわりにはすごい混み具合でしたね。


 ボリュームはしっかりありました。


 それこそ、みんな晩ごはんに影響が出るほど。


 その後、パルコから本通商店街、シャレオとぶらぶらしながら歩いて移動。

 途中、本物のふくろうとか、見ることができたり。


 スティックスイーツファクトリーで休憩したり、300円均一のイルーシーで買い物したり、四時前に広島を離脱。

 夕食はUSJで一緒に行った真ん中のケイとその三姉弟のお母さんと合流。


 6人で岡山の中庄にあるリトファンイタリアーノでパスタとピザをたらふく食べました。


 ここ、パスタやドリアを中心とするセットメニューを注文するとピザが食べ放題になるんですよね。

 ただ、みんなお昼が残っていて勢いは今一つ。

 それでもみんななんとか完食して、ピザも堪能することができました。


 しかも帰りの会計でくじ引きがありケイがなんと一等を当てる快挙。

 店員も初めて見たと驚いてました。

 とまあ、そんな感じの一日。

 旅日記にするには無理があるので読みきりという形で。

 スケジュールがあえば来年春、ともちゃんの高校卒業祝に泊まりで福井に行きたいなんて話も出ました。

 そうなったら今度こそ、旅日記にできるかななんて考えてます。

 てなわけで、今回はここまでてす。

 ではでは~。


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 お疲れさんです。

 本日大阪から帰ってきました。。

 本当なら旅日記を予定してたのですが、トラブル発生です。

 まずは出発の数日前、突発性腰痛。

 つまり、ギックリ腰に見舞われます。

 何回も電流走りました。

 重症です。

 そして、初日のUSJ 。

 今回は一眼レフのカメラは持っていかずに、ミラーレスのニコン1を持っていったのですが・・・

 落としてしまいました。

 完全に故障。

 電源すら入らず。

 旅行保険で携行品もかけていたのでよかったですが。

 泣きそうです。

 そんな事情で写真も撮れてません。

 旅日記は無理っす。



↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
2013年1月2日、お正月も真っ只中、広島県の庄原にイルミネーションを見に行ってきました。


2年以上前の話ですね^^;


その日は朝から雪。


岡山県北から広島県北へと中国道を使っていくわけですから当然冬タイヤ規制。


まぢ、寒かったです。



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ