プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅の計画
 私のお仕事紹介します。

 というのも、旅日記のカテゴリーで4月の終わりに栃木出張を書こうと思っているのですが、そのためには私の仕事を紹介しないと始まらないのですw

本編はこちらです »

スポンサーサイト

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
今日、仕事から帰宅すると大変珍しいお客さんが、リビングででんとあぐらをかいていました。

 何を隠そう、そのお方、私が某電気産業の工場でバイトをしていたころの社員であり、その後10年以上のお付き合いのある、私の先輩でもあります。

 私とは10歳以上歳が離れているのですが馬が合い週末になれば二人で夜な夜な宛てのないドライブへと出かけたものです。

 しかし、最近は会う機会もなく、今日来たのはなんと一年ぶり、すっかり盛り上がってしまいましたw

 なんでも、今年の春にお仕事を退職されたとのことで、次の仕事は何をしようかなって言う、お話でした。

 以前はお互いに脱サラして二人で商売でもやろうかって言う仲でしたし、今回何か始めるのならぜひお手伝いさせてくださいというお話になりました。個人的には今の仕事は楽しい部分もありますが、それよりも気の合う仲間と何かやりたいって気持ちのほうが強いですしね。

 冒険するなら、最後のチャンスかも、なんて思いました。

本編はこちらです »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 今日はゴールデンウィーク最終日。

 と言っても昨日と今日しかなかったのですが;;

 昨日の山登りで足がパンパン・・・

 にはなっていなくて意外と元気、まだまだ元気だw

 朝一番に洗車、しかし今週末雨とのことで簡単にすませたのみ。

 その後、のんびりとHDDにたまったビデオをDVDに落としていました。

 お昼、そろそろ昼食を取ろうかと思った頃に携帯が。

 すごく久しぶりの人から電話でした。

 よく、一緒に貧乏旅行に行っていた100系チェイサーの友人です。

 考えたら2年ぶり?w

 連絡を取ろう取ろうとしていたのですがずるずると延びていたんですけどね^^;

 てな訳で久しぶりにその友人の家に。


 奴は洗車をしていたw

 朝からずっと洗車をしていたそうで、車ピカピカ。

 気合い入ってますw
001

 適当に洗車した私とはえらい違い。

 のんびりとダベリながら今度の盆休みにどこか行こうとの話題がでました。

 候補は日光(無理w)、和歌山の熊野古道と那智の滝、宮崎の高千穂、そして富山。

 現実的なのは富山、和歌山あたりでしょうか。

 高千穂はちと遠すぎ、しかもその友人の気を引くような物がない^^;

 一番具体的な話になったのは富山。

 立山黒部アルペンルート。

 しかし、調査不足なのでちゃんと調べないと。

 さて、実現するかどうかは今後の調査次第ですね。

 ダメなら熊野古道かな。

 思いっきり私の趣味ですがw

 とまあ、そんな話をしつつ軽くドライブ。

 久々に種松山から鷲羽山スカイラインへ。

 昔はよく、二人で走りに行ったよな~なんて話ながらゆっくりとしたペースで流していきます。

 せっかくなので写真を何枚か撮りました。

 その中で一番気に入った物をアップw
002

 ちなみにSO902iで撮影、いい感じ?

 その後、夕食たい~む。

 3ヶ月ぶりの焼き肉><

 満足度100%で家へ戻りました。

 さて、盆は何処に行こうか、てかその前に我が愛車のショック、オーバーホールに出さないと><

テーマ : ただいま計画中 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 今日は休み。

 レンタルで借りてきた映画を一気に見ます。

 最近テレビ離れが激しくて世間でどんなものが流行っているのかまったくわかりません。

 のでとりあえず周りの人がおもしろかったとかレンタル店のランキング上位、はたまた注目の新作として並んでいるものを適当にw

 借りてきたのは全部で5本。

 「4日間の軌跡」

 「NANA」

 「下弦の月」

 「海猿」

 「黄泉がえり」

 感想はまあ、私個人としては面白かったのですが今ひとつ足りない感じ。

 どれも面白かったですけどね。

 さて、今日午前中先輩が遊びに来ました。

 で、今後の計画についていろいろ相談。

 前日友人からもメールが届き、旅の計画だけはどんどん進んでるw

 計画だけで終わらないことを願いつつタイムスケジュールに沿って簡単に計画をご紹介。


 5月24日、もしくは28日に兵庫県の竹田城と姫路城をセットで行ってきます。竹田城は兵庫県の北、和田山にある山城跡です。霧のある日は壮大な雲海が見れると言うことでカメラ好きの人の間でも結構有名な場所ですね。姫路城は説明抜きw

 うまくいけば6月、津山市の鶴山公園へ。ここ、五層天守に20を超える櫓が建ち並んでたという壮大な津山城跡。

 石垣などがそのままのこり、公園として整備されているとっても良い感じの場所です。

 7月は航空祭に行くぞ! と今チェックしなおしたら美保基地航空祭5月の28日じゃん><

 5月28日、9時~15時の予定とのこと。

 むむ、竹田城&姫路城は延期か・・・

 私はいったいどこでチェックしたんだ;;

 お盆休みに休みが取れたら先日からブログで書いていた泊まりの旅行へ出撃です。

 現在は富山でほぼ決まりかけている感じです。

 で・・・

 いきなり来年の話w

 先輩と話をして来年遠出をしようという話題が出ました。

 最初に出た候補が北海道w

 無理だw

 と言いつつ旅慣れた先輩の手にかかるとすごく現実的な話に。

 しかしそこまで行くのならもうちょっと手前で・・・

 新潟~、秋田~、青森~、仙台~><

 行きたい史跡、いっぱいあるのですが・・・

 だったら欲張らずにどこか一つの県に絞って行くのが良いね、などと計画を練り練り。

 何にしても来年の話なのでゆっくり計画を練っていきたいです。

 さあ、旅へ行くぞ~

 遠くへ~、遠くへ~

 現実には結構近場で終わってますが;;

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 さて、夏の旅の計画も着々と決まっています。

 盆の計画は具体的な立ち寄り場所などを提案しているところで、それと平行して友人が旅館探しをしてくれているところです。

 現在の計画では12日よる出発、13日に宿泊、14日夕方現地出発、15日0時過ぎ帰宅の予定です。

 いい旅館が見つかったと連絡があったのですが一歩遅く満席になっていたのが残念です;;

 とりあえず、こちらの許可はいらないからそのままいいの見つけたら予約してしまってとお願いしました。

 そこをベースにルートやら立ち寄り場所を考えていけばいいかなと。


 そしてその手前、7月には8日土曜に姫路に行く予定です。

 一緒に行くのはブログで岡山城や牛窓を紹介したときに一緒に行った友人。

 前回はパンクのトラブルやその他の理由で友人の車を使いましたが、今回は私の車で出撃です。

 とりあえず、姫路城を中心に数カ所回る予定ですが友人の朝これる時間の都合によって予定を変えていこうと考えています。

 現在計画が止まったままになっているのが尾道、しまなみグルメツアー;;

 まだ、先輩の方から日程の連絡がないので計画が止まったままになってます。

 とりあえず、何とか実現したいです。

 しかし、7月の暑い中で尾道ラーメンか・・・

 ちと暑そう(いや、かなり><)

 6月どこにも行けなかった分、7月、8月は楽しみたいですね。

 さあ、楽しみだ!
002

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 実は旅に出られるチャンスを些細なことから逃すことになりました^^;

 というのも、先日お客さんからお誘いを受けていたのですが結局断ることになってしまったのです。

 だって、旅の内容が・・・

 四万十の天然水で作ったおいしい地ビールを浴びるほど飲もう!

 なんですよ?

 てか私下戸です。

 無理です、この企画^^;

 誘ってくれたのは普段からお世話になっていて、このブログにも度々登場するお客さん。

 車検や一年点検もお願いしています。

 で、営業で回ったある日、その店のマネージャ(そこで一番えらい人)に呼ばれたので少々警戒しながらマネージャの所へ。

 新しい商売の展開に関する相談か、それとも何かミスがあったか、はたまた値引きの交渉か・・・

 で行ってみると、平日休みが取れるか? との事。

 うちの部署は休日出勤を交代でしているために平日の空いている日に振休を取るようにしています。

 ので当然平日に休みは取れます。

 前もって言ってくだされば取れますよと返事をした所、上のような話になったわけです。

 ここのお店はマネージャのご兄弟が観光会社に勤めている関係でバスを丸ごと一台チャーター、その店のスタッフや他の拠点で休みが重なるスタッフなどを連れて遊びに行っています。

 去年夏、初めてその企画を実行して最初はUSJに行ったとの事でその時の土産場話は沢山聞かせていただきました。

 2回目の時は11月に山陰へかにを食べに行くツアー。

 その時はありがたい事に私も声をかけていただいて一緒に行きました。

 で、また次の機会があれば是非にという話をしていたのですが、よりにもよってビールかよって感じ;;

 ただ、仕事の関係もありますし、我が部署では特AクラスのVIP待遇のお客さんです。

 売り上げもNO1。

 むげに断るわけにも行きませんし、行くつもりではあったのですが。

 話の流れからいつの間にか断る形に・・・

 誠に残念;;

 まあ、ブログネタと考えれば、そして仕事と割り切れば結構楽しめたでしょうに。

 とまあ、そんな感じで話は流れてしまったのですが・・・

 いつの間にかその話を耳にしたうちのボスが大激怒^^;

 それでお客を余所に取られる事もあるんだとこんこんと説教を食らいました><

 てな訳で再びそのツアーに参加させてもらえるようにマネージャに交渉しなければならなくなりました^^;

 一回断っただけにやりにくい><

 まあ、もしOKが出たら、てかOKは出るはずですがその時にはブログでもその模様を紹介します。

 そういった事情であまり、写真も撮れないでしょうがご勘弁を。

 そして、お楽しみに?
 

テーマ : ただいま計画中 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 明日、8月11日。

 半分近くのディーラーが盆休みに突入。

 我が社は開店休業状態になりつつあります。

 が、この状態でも無理難題を押しつけて来るお客さんは当然いるわけで^^;

 ずいぶんストレスのたまる仕事な事で><

 そして、そして・・・

 さあ、もうすぐ盆休みと言うところで9月の休みが決定w

 で、これから先輩には連絡を取るのですがフライングで9月20日に尾道しまなみツアーを決行するべく、日程の調整を進める予定です。

 そして6日、これまた水曜日に休みなのですがこの日はお客さんと温泉に行こう~ということでほぼ決定。

 どこに行くか、これからプランを練るところです。

 足となる車はいつものインプではなく、D38Aです。

 つまりエクリプス・スパイダー。

 オープンカーですよw

 暑いだろうな・・・

 もうちょっと日程ずらせばよかった^^;

 夜は気持ちいいのでまあOKです。

 とりあえず行きはお客さんが運転とのこと。

 帰りはアルコールの入ったお客さんの代わりに下戸な私が運転とのことw

 でどこに行こうかという話。

 どこがいいでしょう?

 温泉地かなと思ったのですが健康ランドみたいなところがいいとのことで有名所は避ける予定です。

 とりあえず、ぼちぼち探してみましょう。

 近くにいい史跡があれば、無理矢理連れて行こうと思いますw

 後は盆に予定している北陸・岐阜の旅ですが、現在ほぼ立ち寄り場所は決まったのですが現在はそれ以外の所を探索中。

 いい場所見つかればプリントアウトしてファイルしている所です。

 てか義経記の好きな私とすれば勧進帳の舞台となった安宅の関は寄らないとね。

 とりあえず予定には入っていませんが何とかルートに入れる予定です。

 あと、名勝もリストアップ。

 体力と時間との相談ですが何とかうまくまとまればと思います。

 出発まであと二日。

 うん、楽しみだ。
001

 近場の計画も立てないと・・・

テーマ : 旅じたく - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 本来なら1週間以上予定を開けるはずだった出雲の旅と鳴門の旅。

 結局、たった二日空いただけでバタバタと忙しい一週間となってしまいました。

 あげくに仕事も結構忙しかったし・・・

 本当は今日も普通に高千穂の旅をやるつもりでしたが、実は行き先とか漠然としか決まってなかった上に準備も全く整っていませんでした。

 あげくに仕事帰りにお客さんの所によって直帰だし。

 先ほど、なんとかかんとか準備を終え、後は明日出発するだけとなりました。

 とりあえず、実際にいけるであろう訪問先の倍ぐらいをリストアップ。

 しかしそれにとらわれず現地でおもしろそうな物があれば、どんどん脱線する予定です。

 凄く楽しみなのですが一つ気になること。

 それは天気。

 予報では明日の昼過ぎから雨。

 14日の出雲でも嵐のような天気でした。

 なんだか、今年はずっと雨が続いています。

 さて、この旅も雨の旅になりそう。

 それだけが心配です。

 とりあえず、気合いを入れて明日、出発です!

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 山口の旅、決まりました。

 予定で6月16、17日をとっていたのですがトド君から休み確定の連絡が入りました。

 てなわけで行きます、萩・鳴門一泊二日、長洲維新志士を巡る旅。

 宿泊予定は長門湯本で今日予約を入れました。

 後は晴れを祈るばかり。

 どうか晴れてくれ~><


 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 スケジュールの都合が付かず、9月高野山の旅は残念ながら中止になってしまいました。

 先輩の仕事の都合と言うことで仕方がないですね><

 とりあえず、高野山は私も先輩もぜひ行ってみたい場所と言うことで、再度スケジュールを調整してリベンジする予定です。

 宿坊体験も、ぜひやってみたいですしね。

 そして代案として9月は15日に奈良に行かないかという話になっています。

 高野山が駄目なら比叡山は? ということで私の方からも提案しています。

 私的にはどちらも言ってみたい場所なので先輩の行きたい方で決めようと思っています。

 奈良だったら春日大社や興福寺周辺、もしくは法隆寺周辺がいいなって考えています。

 それとも真言宗の高野山から天台宗の比叡山へ変更と言うことで延暦寺も一日で回りきれないほど充実していると思いますし。

 もし時間が余ったら大津へ行くのもおもしろそうですし。

 とりあえず、もうあと2週間を切っているのですが、現在具体的な予定がまだ決まっていない状態です。

 まあ、日帰りなので前日に決めても当日に決めても問題はないのですがw

 さて、どうなる事やら?
| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ