プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅の計画
 明日より3日間、山口へ旅に行ってきます。

 以前よりお伝えしていたとおり、ねぇさんが花燃ゆにハマっておりまして。

 山口に行きたいというのを連呼してました。

 まあ、私の方は2011年に萩に行きまして、その前の2007年にも史跡巡りをしてます。

 だいたい、いきたい所は行って終わってるんですけどね。

 珍しくねぇさんが史跡巡りをしたいと言ってますし、このチャンスを逃す手はないでしょう。

 私も久しぶりに山口、なにより史跡巡りがしたいし。

 てな訳で、内容的には2007年の萩・下関と2011年、石見銀山・津和野の旅の最後に寄った萩の内容と同じような物にはなってしまうと思います。

 そのあたりはご了承お願いします。

 ちなみに私は明日、朝の8時半まで仕事です。

 そこから家に帰ってシャワーをあびて出発。

 そう、当直勤務開けにそのまま出発。

 まあ、無理をしない程度にがんばります。

 そんなタイトなスケジュールなので現地から更新できるかどうかはそのときになってみないとわかりません。

 まあ、一応準備はしていきますのでよろしくお願いします。

 それでは行ってきます!


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 こんばんは。

 現在、私は高速道路を走行中です。

 毎度の事ながら予約投稿にて本日の更新とさせて頂きます。

 2009年、岩手の旅から始まった東北遠征の旅。

 全4回で計画されたこのシリーズは以降、宮城、福島と旅してきました。

 去年のGWに福島を旅して以来、しばらくタイミングの合わなかったこのシリーズですが、ここで強行する事にしました。

 電力不足のニュースも飛び込んでくる昨今、本当にこのタイミングで行っていいのか考えました。

 しかし実のところ私の方も次はいつになるかわからない5連休というのを今回ゲットする事が出来ました。

 これを逃すと、次に東北に行けるチャンスはいつになるかわからない。

 そんな思いで今回の旅を計画する事にしました。

 ただ、計画当初から波乱含み。

 新しい車の納車が7月下旬から遅くても8月の最初の週との事だったんですが・・・

 結局納車は9日。

 12日に出発するのにギリギリじゃん^^;

 今回、車だけでなくナビもすべて新しくなっています。

 毎回、地点登録だけでも丸一にかけてやっているのにこんなギリギリに納車されても準備できんだろうって感じで^^;

 急遽、車が岡山に入ってきた6日に取説だけを取りに行って予習する事になりました。

 あと、今の型のレガシィからG-BOOKはALPHAに変わったのですが、そのおかげでネットから地点登録して携帯を介してナビにダウンロードできたので、それを使ってなんとかかんとか間に合いました。

 携帯もスマートフォンではナビと接続できないので古いのを箱から引っ張り出して充電しなおして使用です^^;

 スマートフォン専用の契約をしてるので次の請求が怖いですね^^;

 折りたたみ自転車は久々にタイヤの空気を入れたら、ムシがぼろぼろになっててエア漏れおこしてるし^^;

 出発直前に気が付いたので今回、自転車はお留守番。

 歩きで行く事にします。

 とりあえず、駆け込みで準備をしましたが、今回はいろいろと忘れ物がありそうですね。

 そうそう、あとカメラのD700ですが、いつの間にかセンサーにいっぱいゴミが付着してたんですよね。

 ゴミ取り機能使っても、エア吹いてもまったく取れる気配無し。

 数えたら七箇所くらい、黒い点が見える。

 てかなぜ、いつの間に、というよりなぜ取れない><

 これも気が付いたのが旅の直前。

 今回の旅、D90で行くか、それともD700で撮って後からゴミ取り加工するか。

 現時点でまだ決めてません。

 ほんと、最悪^^;

 とりあえず旅から戻ってきたら保証期間内ですし掃除のために1回メーカー送りにする事にします。

 さらに暑そうですよね・・・

 これもどうなるんでしょう^^;

 節電は当然、西日本よりシビアでしょうし、ホテルに戻っても建物に入っても全然涼しくないって可能性高そうですね。

 車の中が一番涼しいってオチが付くんでしょうか。

 とまあ、スタート前からいろいろあった今回の旅です。

 一体どうなる事やら。

 とりあえず、明日は鶴岡のホテルから更新します。

 それでは、また明日!
1108100857_DSC_4096.jpg


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 暑い日が続いてますね~。

 あれだけ微妙な天気が続いたにもかかわらず、さっさと梅雨の季節は去っていきました。

 梅雨明け!

 ・・・むっちゃ暑いですね^^;

 なのに明日の天気予報は雨?

 何故に??

 そんな中、旅に出ます。

 先月に続いて、再び一泊二日。

 予算的にかなり厳しいのに無茶をする。

 車の買い換えもありますし、盆の旅はどうするんだって状況の中で自分でも無茶をすると思ってしまいます。

 それでも約束してしまったのだから、今更反故できない。

 屋台グルメが待っている!

 てな訳で行ってきますw

 今回は一人旅です。

 夜に関西人さん達と合流する予定。

 メーカーさんの会社が福岡という事でバリ地元。

 おいしい食べ物の店に案内してくれるとの事。

 楽しみですね~。

 旅の方はいつも通り。

 とりあえず、太宰府天満宮と黒田如水のお墓参り。

 それに100名城二つは押さえてます。

 残念なのが旧伊藤伝右衛門邸。

 石炭王の豪邸を見れると楽しみにしていたのですが、行く予定にしている当日は休み;;

 残念無念><

 後は神社巡りとかね。

 住吉神社とか宗像大社とか。

 宇美八幡宮とか。

 名前を聞いただけでワクワクしてしまいますw

 時間があれば門司も行きたいですね~。

 さらに今回は4年半お世話になった愛車、BPレガシィとの最後の旅にもなります。

 思い出をいっぱい作って来ようと思ってます。

 岡山から最初の予定地は6時間という事で、今まさに出発しようとしている所ですね。

 前回同様時間の許す限りTwitterでつぶやく予定ですのでそちらもよろしく。

 それでは行ってきます!
1106220641_DSC_0686.jpg


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 こんばんは!

 明日から二日間、島根の旅に行ってきます。

 出発は午前1時。

 あと1時間ほど。

 今回の旅は石見銀山と津和野が中心です。

 一泊二日と短い上に、どちらも歩いて回れば半日とか1日とか時間を必要とする場所です。

 ですので、今回はあまり立ち寄り場所を設定していません。

 まあ、それでもサクサク行けば早く終わってしまう可能性があるので時間があれば萩とかまでいけたらいいななんて思っていますがw

 さらに泊まりの旅としてはチョー久しぶりw

 トドくんとの珍道中になります。

 彼と最後に泊まり旅をしたのは何時のことでしょう。

 そう、2009年のお正月、薩摩の旅以来なんですよね。

 ほんと、久しぶりです。

 さて、いったいどんな旅になることやら。

 本当は朝一発目、朝日の撮影を考えていたのですが、天気予報はバッチリ雨。

 石見銀山も津和野も足下悪い場所がある中でバッチリ雨;;

 ちなみに津和野ではマムシ注意という場所もあるようです。

 今年の正月、奈良の旅や4月の芝桜の旅で大活躍した長靴を再び出動する予定。

 しかし、天気に恵まれませんな・・・

 まあ、梅雨まっただ中の旅で雨が降って文句を言うのは筋違いなんですけどね^^;

 どうにかなるでしょう。

 てなわけで、明日は温泉地の観光旅館からの更新です。

 ちなみにTwitterからリアルタイム旅レポも行う予定です。

 どこまで詰めていけるかは不明ですが、できる限り更新していきたいと考えています。

 当ブログ左メニューの下の方に「ひtりごと~」と題したTwitterのブログパーツがありますので、更新するとそこに表示されます。

 興味がありましたら見てやってください。

 それでは行ってきます!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲 大田 津和野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 皆さんこんばんは。

 盆休みが無くなって涙のやけくそ企画。

 とことん紀伊半島第二弾!。

 熊野古道を歩く、始まりました!

 出発予定は本日夜10~11時ですから(16日22時現在まだ決めかねてます^^;)今頃は三木SA辺りにいる頃でしょうか。

 今回はタイトル通り、熊野古道を歩きます。

 本音を言えば、熊野古道自体にはあまり興味はないです。

 行きたい行きたいと言いながらなんたる暴言w

 いや、行きたいのは熊野三宮です。

 で、どうせ行くなら歩いてみようってのが発端です。

 でも、調べてみると三宮巡りよりも熊野古道を歩く方がおもしろそうです。

 最近、歩き旅ってのにハマってますし。

 高野山でもひたすら歩きました。

 去年の鎌倉、一昨年の吉野と30km近く歩いたわけですが、今回はもうちょっと遠慮気味です。

 たぶん・・・予定通り行けば^^;

 さすがに何日もかけて全行程を歩くわけにはいかないので、的を絞ってという事になりますがそこはご了承を。

 予定では牛馬童子像の箸折峠、湯の峰温泉から熊野本宮を超え発心門王子まで、那智の大門坂など、この辺りを歩いて廻ろうかと思ってます。

 そのほかにも混雑覚悟でプラン崩壊の可能性もありますが、串本の海中公園や白浜の三段壁なども最終日に考えていますが、果たしてうまくいくでしょうか・・・

 パンダのアドベンチャーワールドはまた今度、いつの日か平日狙いで行きたいです。

 とまあ、こんな感じで毎度おなじみのどんぶり計画なわけですが、どうなる事やら。

 精密な旅のプランを立てて、それを見事にこなしていると評判の? 松村探検隊の旅日記。

 その実態はどんぶり勘定の消去法戦術。

 今年に入って大分で思い通りの旅が出来た後は、どんぶりにほころびというか亀裂が入ってしばしばプラン崩壊に陥ってます。

 今回もちょっとした事で崩壊するような薄氷なポイントを随所にちりばめられています。

 それに対して、うまく切り抜けられるほどの気力体力も現在の私にはありません。

 さあ、どんな旅になるか。

 ドッキドキです!

 といっているうちに出発前からトラブル発生。

 16日朝、自宅で出勤の準備中に右足小指を強打。

 ぱっくりとかわいい口が開いてしまいましたw

 時間がなかったのでとりあえずティッシュで血を拭いてそのまま仕事に出て行ったのですが、営業に出て1時間もすると右足を引きずるように・・・

 傷口が靴にすれて痛いのなんの。

 打ち身や骨折はないのですが、あまりに痛いので靴を脱いでみると靴下の半分が血で色が変わってた^^;

 ギャース><

 血が止まってない、てか靴でこすれていつまで経ってもカサブタが出来てない><

 緊急ピットインで、事務所に戻って消毒したりカットバンを貼ったりしていちおうう応急処置だけは済ませたのですが・・・

 靴がすれて痛いっす><

 私は歩いて行けるのか・・・?

 不安いっぱいのスタートです。

 こんなんですが生暖かく見守って頂けると幸いです。

 ちなみに明日、明後日は毎度のごとく現地更新、新宮のホテルからになります。

 ですので18日、19日の二日間にコメント下さった方には、翌朝ホテルよりモーニングコール書き込みをさせて頂きますw

 こんな私でいいという奇特な方がいらっしゃいましたら書き込みお待ちしておりますww

 てなわけで熊野古道の旅、行ってきます!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 こんばんは。

 皆さん、お盆はいかが過ごされましたか?

 私は仕事でした;;

 当初は東北遠征第四弾にして最終章、山形の旅を計画していたのですが・・・

 どのみちこの計画は、最近仕事がきつく早々にあきらめていました。

 今後、立場上仕事が楽になっていく事はないので仕事を辞めない限り山形の旅は実現しないかもしれません。

 てか、正直旅日記そのものも、かなりきつい状況ですので・・・

 そんな事情から今回の旅は何度も中止を考えていました。

 それでもじっとしているのも嫌なので、せめて近場で済ませようと熊野古道と伊勢の旅を計画していたのですが、結局これは直前になって会議が入ってしまってあえなくキャンセルです。

 次の4連休以上が取れるのはいつかなと考えれば、お正月・・・

 同僚達も心配するぐらい落ち込んでいたそうです。

 端から見たらw

 もうお正月まで一切旅を入れないで行こうかとも考えたのですが、そろそろ旅日記の未執筆も残り少なくなってきました。

 計算では10月か11月にはGWの旅を書き上げれそうです。

 現時点で予約投稿にて9月中旬、高梁の旅を半ばまでアップしていますからね。

 どこかで旅をしなければどのみち、12月までは持ちそうにありません。

 とりあえず、何回かに分けて盆に計画していた旅をしましょうか^^;

 まず8月。

 三泊六日ではスケジュール的に厳しく、キャンセルになっていた高野山と和歌山市周辺を今回8月21日、22日で。

 9月18~20日の三連休をごり押しでゲットして、とことん熊野古道の旅を!

 日にちは未定ですが11月に2連休とって伊勢から伊賀まで北上の旅。

 とまあ、この三連ちゃんで壊れ気味、やけくそ気味のとことん紀伊半島の旅へ行く事にしました。

 実のところ今回の和歌山の旅以外はまだ確定では無く、最悪の場合仕事が入ってキャンセルの可能性もあるのですが・・・

 こんな経緯で決まった今回の旅です。

 愚痴ばっかりでごめんなさいね^^;

 出発直前の現在でも、凹んだままかなりブルーで全くテンションあがってこないので;;

 出発してしまえば気分も変わるだろうってか、気分転換になればいいかなって思ってます。

 初日は高野山を1日歩いて回る予定です。

 最後に時間調整をして真田庵だけは行きたいなと。

 翌日は和歌山城や根来寺、紀伊東照宮など、100名城のスタンプゲットとお寺や神社を片っ端から廻っていく予定です。

 本当は白浜まで行きたいんですが観光客多いでしょうからね~。

 熊野水軍関連の史跡を廻りたいのですが、これはまたいつか。

 次の機会にという事で。

 ちなみに新しいカメラを買う、買うと春ぐらいまで連呼していたのですが、いっこうに新型が発売される気配が無く、しかも私自身テンション下がりまくりでそんな物はどこかに吹っ飛んでしまいました。

 プールしていたお金はいつの間にやらLEDアクオスに化けたしw

 てな訳で今回は出発の前の買い物は何も無しです。

 唯一あるとすれば、ナビデータの更新くらいですかね。

 2010年度、最新版に更新完了です。
20100725145814_P1670584.jpg

 とまあ、こんな感じです。

 和歌山は高速使って4時間ちょっと、高野山までも5時間弱なので出発はこれをアップするのとほぼ同時ぐらい。

 ですので今頃、我が家の駐車場にいるくらいでしょうかw

 なんにしても皆さんに少しでも良い旅日記をお届け出来るように、何より私自身が楽しめる旅になるようにしたいと思います。

 明日はいつものようにホテルからの更新になりますのでよろしくお願いします。

 それでは行ってきます!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 いよいよ盆もスタートを切りましたね。

 予定通り行けば現在私は岩手に向かい、高速道路を爆走中のはずです。

 毎度毎度の予約投稿と言うことでご了承ください。

 さて今回の旅、何年も前からずっと行こう行こうと思っていた場所です。

 当初の予定では仙台、松島、平泉、米沢、会津若松を一度に回る予定でしたが、実現は無理だったので予定を変更しました。

 なんだかんだで非常に迷惑しているETC特別割引。

 とはいえ、やられっぱなしでも悔しいので、それを逆手に取って最大限有効利用しまおうってわけです。

 東北遠征シリーズと銘打って、全部で四回。

 今年のお盆と9月の連休。

 そして来年に2回。

 岩手、宮城、山形、福島と一旅一県で旅をすることにしました。

 残りの青森と秋田はまたいずれと言うことで、とりあえずです。

 そして今回は、その第一弾という事で岩手行きとなったわけです。

 岩手と言えば、私のあこがれの地。

 日光、高千穂、熊野古道と並んで死ぬまでに一度は行ってみたいと思っていた平泉です。

 ここは日本史上、源義経が最後を迎えた地ですから。

 今現在の義経に対するイメージがどうとか、北への逃亡説がどうとかまあいろいろありますが、それはそれ。

 とりあえず押さえておくべき重要なポイントですので。

 ただ、岩手というとあまり他にはイメージが浮かばなかったのですが、いろいろ考えてとりあえず3日間、自分なりに楽しめそうな予定を組むことが出来ました。

 最終日となる16日は朝から岡山に向けて帰る予定なので、立ち寄りの予定は・・・

 一箇所だけですw

 ただ、それは天気がよければですね。

 朝食抜きでホテルを予約していて、朝日をねらって撮影したいので雨が降ったり曇っていたら、そのまま帰る予定です。

 ・・・天気予報では微妙、もしかしたらそのまま直帰になりそうですが;;

 その天気、本当に凹んでいます。

 現地の天気が悪そうなのも気がかりですが、土曜日に汗だくになりながら車をピカピカに磨きました。
P1570587.jpg

 日曜は仕事だったのですが土砂降り;;

 いきなり車は濡れ鼠です。

 月曜日もすごい雨でしたね。

 岡山県やお隣の兵庫県でも大きな被害が出ました。

 それでも夕方には雨がやんで晴れ間ものぞいたので、結局もう一度洗車機にかけることになりました。

 しかし天気予報は13日雨ですね・・・

 平泉では自転車で回る予定なのですが、これも天気次第で予定が変わってきそうです;;

 さらに火曜日には東海道で大きな地震が発生。

 東名が通行止めということで日本の大動脈が・・・

 当然、中央道がもっとも混むでしょうが、私が今回使用する予定の北陸道へ迂回してくる車も多そうです。

 正直、今回の旅。

 いったいどうなっていくのか想像すらつきません・・・

 いろいろ予測不能な自体に多々遭遇しそうですが、とにかく無事に戻ってくればそれでOKですわ。

 なんだか今年の旅、薩摩の旅をピークに下り坂って感じなんでとりあえず贅沢いいません><

 ちなみにトランクに収納された自転車はこんな感じです。

 思いの外大きかったです^^;
P1570586.jpg

 それからねずみ取りのレーダーですが前回のを付けてから3ヶ月、いきなり換えました。
P1570588.jpg

 たまたま受信した無線、思わず激写w
P1570589.jpg

 あと、カロッツェリアのサイバーナビも例年より一ヶ月早く地図ソフトの更新がありました。

 一度予約していたのを忘れてて再度予約し直して7月30日に自宅のリビングキットからダウンロードです。
P1570566.jpg

 さらにカメラなんですがRAWで撮影することにしたのですが、容量的に16MBのSDカードでは厳しいので32MBを買い足しました。
0907032010_DSC_1450.jpg

 現地で現像はPCのスペック的にも厳しいですし、時間もかかるのでRAW+JPGでの撮影を行います。
0907032012_DSC_1451.jpg

 そうなるとPCの容量もかなり厳しいので外付けHDDも追加で購入。
0907032018_DSC_1463.jpg

 なにやってんだか^^;
0907032025_DSC_1464.jpg

 まあ、これで一日2000枚撮っても問題は無くなりました。
0907032026_DSC_1465.jpg

 さすがにそこまでは無理でしょうが^^;

 そしてここからは無料でゲットしたアイテムです。

 まずはじゃらんネットで貯まったポイントと交換したキーホルダーLCDクロックです。
P1570590.jpg

 温度計がついているのが選んだ理由。
P1570591.jpg

 現地でどのくらいの気温かなと思うことが多々あるのですが、温度計がついているのは車だけですからちょうどいいです。
P1570593.jpg

 こんな感じでカメラ用のリュックに取り付けてみました。
P1570596.jpg

 さらに!

 4travelで3年間ため続けたポイント。

 最初のポイントはネックストラップと交換したんですけど、今回はがんばって7000ポイントまでためました。

 交換したのは名刺!
P1570572.jpg

 私の名刺ってより4travelの宣伝の方が多いのが気になりますけどまあいいでしょう。
P1570575.jpg

 欲しい人は旅先で私を見つけてくださいw
P1570576.jpg

 そして松村隊長、もしくは松さん、名刺ちょうだいと言っていただければ、

 女性ならうれしそうにテレながらw

 男性ならめんどくさそうにw

 名刺を渡すでしょうw

 とまあ万が一、偶然私を見かけたら声をかけてみてやってください。

 さて、それでは明日からは現地のホテルからの更新になります。

 最終日、16日はまたまた携帯から。

 天気が悪かったら早朝、ホテルから更新して岡山へ帰る予定です。

 そんなわけでしばらく旅日記はお休みとなります。

 3泊6日、夏の岩手・イーハトーブの旅に行ってきます!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 5月1日。

 本日は鎌倉・甲斐東海道の旅へ出発の日です。

 仕事が終わったら速攻出発する予定なのですが、無事残業することもなく無事帰れたでしょうか私?

 たぶん今頃は高速の上、予定通り行けば名古屋ぐらいまでは行ってるでしょうか?

 それよりも、どっかのボケ首相がいらん事をしてくれたおかげで、今回の旅が無事終わるかどうかものすごく不安です。

 29日の休みにも山陽道の岡山県内で20台近くの玉突き事故が起きたとか。

 夜にも旅の準備をしていたら外からすごい音が聞こえてきました。

 あわてて外に出てみると我が家のすぐ目の前、旧山陽道の細い道沿いに2m位の高さの用水路がガードレールもなく縁石もなくあるのですが、そこにすっぽりとマークIIが横向きにテトリスのようにすっぽりとはまってました。

 近所の人たちが出てきて、みんなでうんてんしゅを救出。

 けがもなく無事だったのですが、まさか車を放置しておく訳にもいかずドライバーは携帯を家に忘れてきたという事で、仕方なく私がJAFに連絡。

 しかもJAFが来たのはいいのですが、上げるのは無理との事。

 結局、レッカー会社を呼んでつり上げてもらう事になったのですが、非常に狭い位置で上には電線が張り巡らされてる状態。

 しかも落ちたところは道路側はコンク、反対側はトタンの倉庫の壁で隙間は10cmあるかないか。

 倉庫をぶちこわさないと、とてもじゃないけど引き上げは無理じゃないかって話をしていたんです。

 しかしさすがプロ。

 作業に30分以上かかりましたが、ゆっくりゆっくり、見事無事引き上げに成功。

 あまりにすばらしいクレーン技に思わず拍手してしまいました。

 おかげで夕方3時間以上、つぶれてしまった^^;

 ・・・私も旅の準備とか明日の報告書の作成とか暇じゃないんですが・・・

 5月1日、定時にはきっちり帰りたいのでこちらも必死なので^^;

 今回の旅は、出発前にカメラが届いてちょっとそれにかかりっきりになってしまいました。

 加えて実はカメラが届く一週間ほど前に再び腰を再発してしまいまして><

 30日現在でまだかなりきつい状態です。

 岡山城撮影の時には、実は終盤腰の痛みを通り越しておしりや太ももにしびれが来ていました^^;

 そうなんです。

 今回の旅、いろんな意味で不安なんです。

 そんな状態にもかかわらず、29日の朝には歯を食いしばって車をピカピカに磨きましたし。
0904291028_DSC_1970.jpg

 さすがにD90で車を撮るとまた違って見えますね。
0904291028_DSC_1971.jpg

 20mほど離れてズームで撮ってます。
0904291028_DSC_1973.jpg

 車内もピカピカ。
0904291027_DSC_1969.jpg

 ちなみに日曜日に腰痛の中、そして雨が降ったりやんだりする中、がんばって取り付けたレーダーです。
0904291027_DSC_1968.jpg

 ディスプレイタイプが主流の中、昔ながらのタイプですが一応GPS付き、当時のフラグシップモデルです。

 倉庫で埃をかぶっていたところ、格安にて持って帰りましたw

 どのくらい格安って、GPSデータの更新金額、全然足らないくらい安いです。

 外から見るとこんな感じ、ちょっとあまりに大きいのが玉に瑕です。
0904291029_DSC_1975.jpg

 ちなみに電源ソケットを使うのは見苦しくていやなので、DCケーブルを購入してのれん分けハーネスからの分岐です。

 ソーラパネルがあっても、GPSの消費電力はでかいので意味無いですし^^;

 とまあ、一応準備は整ったわけです。

 無事、段取りよく行けば明日から4日まではホテルからの更新。

 5日は現地から。

 そして6日は岡山からただいま更新する予定です。

 6日は仕事なんですけどね^^;

 そんな感じで、ごった返す人混みの中、


 鎌倉へ出陣じゃ!


 行ってきますw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 このタイミングにアップするのは初めてかもしれません。

 本日は北信越縦断の旅、出発日になっています。

 仕事が終わって家に帰ったらシャワーと夕食だけすませてすぐに出発する予定。

 夜通し走ってどこかで軽く仮眠を取った後、明日早朝から行動開始の予定。

 てなわけで、普段なら日付が変わる直前にアップしている我がブログですが本日に限っては日付が変わった直後のアップです。

 とりあえず帰宅予定は15日の夜。

 ETCの夜間割引率が今年30%から40%に期間限定で引き上げられているので時間を調整して16日に日付が変わったのを見計らってICを通過する予定です。

 16日は仕事だから、何があっても帰ってこなければならないので。

 今回の旅は場所から場所への移動距離がかなり長くなっています。

 上洛の旅は狭い範囲に史跡が集中していたので数が回れましたし計算もしやすかったのですが、今回はそういうわけにはいきません。

 これで時間配分を間違えて失敗したのが有明の旅最終日でしたし、今回は出来るだけ時間に余裕を持って欲張らないように回っていく予定です。

 何度も訪れることが出来るから。

 そう頭を切り換えていきましょう。

 それでは次回の更新は12日ホテルからになります。

 てなわけで、それでは行ってきます!

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 先日、中山サーキットの記事でちょこっとだけ触れた盆休みの件。

 12日から15日までの4連休で決定しました。

 16日には仕事、17日は休みということでいびつな形になってしまいました。

 GWに4連休を取ったために今回は連休中の仕事が入ってしまったのですが、まあこれは仕方がないです。

 4連休が取れただけでも充分です。

 一時は3連休すら危うい状態だったのですから。

 で、どこに行くかという話です。

 本来、今年の頭に予定していたのはGWに日光、盆に宮城という計画だったのですが・・・

 GWの旅は色々な事情が重なり? 東海・中山道の旅になってしまいました。

 そうなると自動的に盆の予定も変わってきてしまいます。

 もともと、日光の旅で一度関東越えを試さないと怖くてその先の東北には行けないと考えているので、まずは日光を実現しないことにはその先がありません。

 仙台や平泉には是が非でも行かなければならないので早期実現で考えているのですが、なんにしてもまずは日光です。

 そしてこの盆に日光を考えていたのですが、どうにも盆の関東越えは怖くて^^;

 どれだけ渋滞しているか想像つきませんし。

 連休の世界遺産の混雑といえば、現在紹介中の上洛の旅、最終日で行った宇治。

 ものすごいことになっていましたので、ここ^^;

 それに関しては後日紹介するとしても、5キロ近く離れた場所にまで臨時駐車場って、しかもそこが満車ってどうよ?

 そうして考えると盆の日光がどのような惨状になっているかおのずとわかるはず・・・

 てなわけで予定変更です。

 東北は冬の季節には行けないので来年ですね。

 とはいえ、冬には行けない豪雪地方に行っておきたいです。

 本来、トド君と共に今年の秋に行く予定だった長野。

 トド君の奈良か京都に行きたいという希望により、盆の旅行で行くことにしました。

 しかし4日間休みが取れて、長野だけというのはあまりに寂しいです。

 だったら!

 長野から新潟に信越を北へ。

 新潟から富山、石川、福井と北陸を南に下る事にしました。

 てか、どう考えても4日では足らんだろ^^;

 ホテルは長野市、三条市、そして金沢市でゲット。

 すべてのホテルが最寄りの駅から5分以内という素晴らしい立地なのですが自動車組としては逆に駐車場とかで非常に不便ですね^^;

 もちろん全部朝食付きです。

 上洛の旅で痛感しました。

 土壇場で朝食付きに予約を変更しましたが、行く場所行く場所で食事は後回し。

 屋台もおみやげ屋も片っ端から無視と道中コーヒーと水しかお腹に入ってないんじゃないかという状態が続きました。

 今回もたぶん同じ状態になるのではないかと・・・

 もう少しつまみ食いを意識しようとは思っているのですがw

 そんなわけで今回もすべて朝食付きです。

 すべて夕食なしなので死ぬ気で晩ご飯はゲットしないと・・・

 最終目的地は福井の一乗谷。

 時間があれば珍スポットとして有名な越前大仏を見に行こうかと思ってます。

 まあ、金沢が限界かなとは思うのですが、上洛の旅も大津が限界といいながら京都を通り過ぎて宇治まで行ってしまったのだから、けっこう今回も行けるのではないかと楽観しております。

 状況を見ながら、無理ならばっさりとカットして躊躇せずに潔く行きましょう。


 ちなみに話は変わって7月の予定ですがしまなみ海道の旅、9日はNGだったので予備の16日になるのですがまだ先輩からOKが来ていません。

 中止になりそうな気がします。

 8月には盆の旅も控えていますし、出雲の旅もいまだ何も決まっていない状態なので、今回の旅は中止になっても仕方がないかなと思っています。

 8、9、10月とかなり混み合ってますし、ブログの旅日記の更新状態を考えても中止になれば逆に楽になるかなと考えています。


 てな感じで夏の計画でした。

 よっしゃ、気合いを入れていきまっせ!!

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ