プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
 本日、予告通りトド君と共に松山・道後温泉へと行ってまいりました。

 先月の尾道・しまなみ編につづき、今回も福山経由、しまなみ海道を利用しての今回は初の松山上陸となりました。

 ついでに今治にも立ち寄っています。

 道後温泉ではもちろん本館で入浴。
P1010886t

 正直言うと、本館の魅力がわかるようになるにはまだまだ私のは若すぎたのかもしれませんw

 が、重要文化財にも指定されている歴史ある建物と今まで入ったことのない湯船はとても興味を引き、楽しい思い出となりました。

 正直言うとここ2ヶ月くらいの仕事の忙しさと正月の高千穂計画に気持ちがすでに向いているというのもあって、今回の松山の旅は今ひとつ乗り気ではありませんでした。

 松山周辺の観光案内を見ても目を引くものがあまりありませんでしたしね^^;

 しかし、実際に行ってみると地味ながらもそれぞれに引きつけられる魅力があり、飽きることもなく充分に楽しむことが出来ました。

 ストレス解消にもなったし、なかなかいい旅でしたね。

 さあ、来月はバスツアーで行く奈良・紅葉の旅が控えています。

 その旅の一番の魅力は自分で運転しなくてもいいこと。

 いや、ホント楽しみですね。

 その前に、現在連載中の尾道・しまなみ編、そして今日の松山・道後温泉編の旅日記、仕上げないとだめですね。

 とりあえず、仕事が今結構きついので体力と相談しながら仕事していきます^^;

 皆様、気長につきあってくだされば幸いです。

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 事の起こりは今年の7月。

 トド君と共に行った姫路攻略の旅。

 その時の口約束、次は道後温泉でのんびりしよう!

 てな訳で10月17日。

 お互いの休みを調整しつつ、見事合致したのがこの日だったというわけです。

 実はこの旅、出発まで全く予定が立たず出発後もどこに寄るか決めないまま、目的地松山に向かうという久しぶりのミステリーツアー? というか行き当たりばったりな旅をやってみました。

 とにかくその場の勢いで決めていこう!

 その目論見は朝、一発目からはずれてしまいます^^;

本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道ラーメン たこコロッケ 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 尾道ラーメンと・・・
P1010501

 たこコロッケで・・・
P1010503

 充電完了した私たち。

 足早に再出発!

 といいつつ時間はすでに9時^^;

 しかも工事のため車線規制・・・
P1010507

 到着はいつのことになるやら><
P1010510



本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : しまなみ海道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 私にとって旅先での聖地となりつつ大三島。
P1010540

 今回の旅は松山が目的地なので大三島はあくまでも通過地点でしかありません。
P1010542

 が、後ろ髪を鷲づかみにされぐりんぐりんと振り回されているような気分で通過しました;;
P1010543

 時間は9時半、どんどん急ぎましょう!

本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : しまなみ海道 いよかんソフトクリーム ソフトクリーム 来期海峡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 発端はこの観光マップでした。
P1010567

 今治IC~今治湯ノ浦IC間はまだ高速道路が開通していないため、地道を走らなければなりません。

 で、その地道区間、この地図を見ると巨大な五層天守閣のお城があ~るではないか!

 その名も今治城!

 せっかくここまで来たのだから是非寄ってみよう!!

 てな訳で急遽ナビの設定を今治城へ変更。

 来島海峡SAを出発しました。

 そしてしまなみ海道、現時点での四国側終点、今治インターを10時13分通過です。
P1010568

今治IC%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.053632,132.972148+(%E4%BB%8A%E6%B2%BB%EF%BC%A9%EF%BC%A3)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.053632%%132.972148%%14



本編はこちらです »

テーマ : 歴史散策 - ジャンル : 旅行

タグ : 今治城 今治 藤堂高虎像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 私たちの前に姿を現した五層六階の今治城天守閣。
P1010588

 再建された鉄筋なんですがね。

 なかなか立派な天守閣です。

 そりゃ、五層とはいえ姫路城なんかに比べればこぢんまりしていますがね。

 姫路城は天守台からして半端じゃないくらいでかかったですから^^;

 とりあえず、先に神社を見てみようと言うことで本丸広場に鎮座している神社をチェック!
P1010618

 吹揚神社です。
P1010590



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 今治城 吹揚神社 矢野七三郎像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今治城を後にした私たちは、一路松山へと向かいました。
P1010614

 時間はすでに11時を過ぎています。

 到着予想時間は12時20分^^;
P1010625

 とにかく先を急ぎましょう!
P1010627

 11時34分、今治湯ノ浦ICを通過。
今治湯ノ浦IC%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.996101,133.046608+(%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E6%B9%AF%E3%83%8E%E6%B5%A6%EF%BC%A9%EF%BC%A3)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%33.996101%%133.046608%%14


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 今治 松山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 松山城入り口60m手前まで来た私たち。
P1010655

 が・・・

 駐車場がございません;;

 ひたすら松山城周辺を巡回^^;

 やっと見つけたときにはすでに12時40分。
P1010657

 20分も探していたのね^^;

 何にしても段差の無い広々とした駐車場をゲットできて何よりです^^;
P1010658

 駐車場探し、精神的に疲れました;;
駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.844252,132.772817+(%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.844252%%132.772817%%18


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 松山城ロープウェイ 伊予松山城 松山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 リフトに乗って~
松山城ロープウェイ%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.844395,132.771669+(%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.844395%%132.771669%%18

 登っていくと~
P1010671

 松山城見えた~!
P1010678

 ってまた工事中かよ・・・

 リフトを降りてロープウエイ乗り場を出ると・・・
P1010687

 また工事中><
P1010688

 ロープウエイ乗り場周辺のおみやげ屋も工事中でした。
松山城ロープウェイ%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.843998,132.768107+(%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.843998%%132.768107%%18

 この旅、行く先々で工事中です;;

 この旅こんなのばっかり。マジ勘弁してほしい^^;

 血の涙をのみながら、いざ松山城へ~
P1010689



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊予松山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 松山城の頂上まで着いた私たち。
P1010728

 時間はすでに1時。

 とりあえず、飯だー!
P1010732

 てな訳でとりあえず和風ラーメン。
P1010733

 そしていよかん氷。
P1010736



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊予松山城 和風ラーメン いよかん氷

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ