プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
20061115145823
奈良県、室生寺の五重塔です。

紅葉が素晴らしかったです。

詳しくは後日~

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 なぜバスツアーで?

 その疑問からスタートすると思います。

 バスツアーなんておばさん連中が参加するもの。

 そんなイメージ強いですし。

 今回のツアーもほとんどそんな感じでしたし、私のお袋もバスツアーで至る所に行ってます。

 先日は東京から青森までバスツアーで北上したらしいし・・・

 なぜバスツアー?

 インディジャパン観戦ツアー、これが団体旅行だったんですが結構楽しめたから。

 そりゃ、レース観戦だもの。楽しいでしょう?

 いや、私はレース好きですが周りは別にレースなんてどうでもいい人ばかり、会社の取引の関係で参加した人ばかりなのだから、私なんて特異中の特異だったりしました。

 それでも一人で結構楽しめたんですよね。てか凄く楽しめました。

 興味の無い場所ならつまらないかもしれませんが、レースは好き。

 だから楽しめました。

 そしてそのツアーですぐ近くまで来た日光に私は行きたい。

 でも悲しいかなサラリーマン、日程的に車で行くには厳しかったりします。

 じゃ、ツアー旅行で参加してしまおうなんて考えから始まりました。

 まあ、旅館の問題とかありソロで申し込みできるのか? とかだったら知らない人と相部屋?

 などなど、実際どうなるかなってまだ調べていません。

 その前に一緒に行こうって人がいないか探している途中だったりして・・・

 でそこから派生したバスツアー。

 いきなり日光も何だからとりあえず日帰りツアーに参加してみよう。

 奈良に行きたい!

 旅のお供は航空祭や尾道・しまなみで一緒だった先輩です。

 ただこの人、土日に休みが取れません・・・

 平日出発のツアーがあるのか?

 てなわけで結構予定は二転三転、京都に行こう、高野山にしよう、いや熊野古道だ。

 運良く平日出発ツアーがあり、4つの中から選択。

 そして選んだのがこれ。

 両備フレンドツアー『深紅の紅葉 談山神社と女人高野の室井寺』

 実は予約した後、ギリギリまでツアー料金の振り込み用紙がこなかったため人数が足らずに中止になるのかとドキドキしましたが、出発13日前に来ました。

 14日までに最少人数に達しなければ中止なので実は厳島神社を代案に計画していたのはここだけの秘密です。

 厳島神社は来年と言うことでw

 無事、出発が決まってほっと一息。

 そして内緒話・・・談山神社も室井寺も私はよく知りません・・・

 でもなんだか凄そうで凄く楽しみですw

 内容もちゃんと確認せずに申し込み、新手のミステリーツアーということでw

 そして11月15日。

 今年はホント天気に恵まれています。

 さあ、快晴の中いよいよ出発です!
P1020026


テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 11月15日。

 空は快晴。
P1020021

 気温はやや肌寒く、前々日くらいから急に気温が下がり始めていました。
P1020022

 私が住んでいる南岡山では紅葉はまだまだですが、県北では紅葉が見所とのこと。
P1020023

 本来の目的は紅葉ではなかったのですがせっかくバスツアーの企画が紅葉の旅なのだからやっぱり紅葉を楽しみたいでしょ。
P1020024

 てな訳で集合場所まで一人車を飛ばす私。
P1020025

 インプレッサではなく、弟嫁のダンクを借りての出撃です。

 7時55分、集合場所の両備・山陽専用駐車場に到着です。
P1020026

 出発時間は8時10分。

 先輩ともここで待ち合わせ。先に来ていました。
P1020027

 さあ、両備ツアー

深紅の紅葉 談山神社と女人高野の室井寺

 いよいよ出発です!
P1020028



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 姫路、書写山を通過した私たち、どんどん東に向かっていきます。
P1020044

 どこの川だっけ?
P1020045

 9時30分、三木JTCを通過。
P1020049

三木JCT%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.811513,135.075316+(%E4%B8%89%E6%9C%A8%EF%BC%AA%EF%BC%A3%EF%BC%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.811513%%135.075316%%14

 でJTCを越えたすぐの所で今日最初の休憩です。
P1020051

 淡河PAにて小休止。コーヒーを買わねば・・・
淡河PA%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.831383,135.154666+(%E6%B7%A1%E6%B2%B3%EF%BC%B0%EF%BC%A1)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.831383%%135.154666%%14


本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 淡河上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 奈良盆地~
P1020097

 って、時間をおいて改めてみると全然進んでなかったのね・・・

 月末月初の処理も終了、サクサク行きましょう!
P1020098



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 談山神社に到着した我らが一行。

 正面の石段140段です。
P1020127

 が・・・、ここから登るのではなくさらに奥に入り口があるとのことでどんどん先に進みます。
P1020128

 何だろうと写真を撮りましたが、帰って調べても解らず終い・・・
P1020129

 そして入り口到着~
P1020131

 ガイドさんが写真の左隅でチケットの準備?
P1020133

 紅葉はいい感じです。
P1020134

 そして待っていました十三重塔!
P1020137_1



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 さて、お久しぶりの奈良・バスツアー再開です。

 忘れそうですが談山神社です。

 重文、神廟拝所の中をチェックです!
P1020158



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 神廟拝所、十三重塔を見て回った私たち。
P1020151

 国宝は無く、重文オンリーな神社でしたが、
P1020173

 いやはや、見応え充分です。
P1020176

 その間あいだを総社本殿、拝殿や、
P1020147

 比叡神社などが出迎えてくれました。
P1020180

 これも重文の権殿。
P1020181

 てかここの建物ほとんどが重文です。
P1020184

 さて、本殿に行きますか!

本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 談山神社を堪能した私たち。
P1020212

 時間もいい感じになってきたのでバスに戻ることにしました。
P1020215

 でこれが談山神社のパンフレット。
img029

 バスに戻る道、せっかく屋台が並んでいるので眺めながら・・・

本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社 弁当

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 談山神社を12時30分に出発した私たち。
P1020233

 奈良なのに日光とはこれいかに?!
P1020231

 とまあ、そんなこんなでバスに乗り込みお昼ご飯です~!
P1020240

 ツアー弁当や奈良名物の柿の葉寿司で満足満足です。
P1020241

P1020243

 さあ、先を急ぎましょう!
P1020255

 といってもツアーなので何もせず車窓を眺め楽しんでいたわけですがw
P1020259



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 柿の葉寿司

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ