プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
20070102175727
朝8時過ぎに熊本に着いた私たちは雨の中、熊本城等を見学。

高千穂には3時過ぎに到着しました。

今日一日で700km走行。

さすがに疲れました。

明日は丸一日かけて高千穂を回る予定です。

その前に今晩、夕食後に神楽に行きます。

その様子も後日レポートします。

お楽しみに!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
20070103175919
今日は一日中、高千穂をまわっていました。

ずっと憧れていた高千穂。

思った通り素晴らし所でした。

携帯で写真を撮り忘れたので、昨日の夜撮影した神楽です。

明日は大分県に移動後、帰路につく予定です。

さあ、明日はどんな一日になるのでしょうか。

楽しみです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
20070104200354
この旅も最終日です。

という訳で、帰りの高速道路、古賀S.Aで食事中です。

後は高速を走るだけ。

さあ、気合いをいれてもう一踏ん張りです!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
 1月1日午後11時30分に家を出発、2泊5日の旅を終え1月5日午前1時30分に我が家に到着しました。

 走行距離、1500キロ以上。

 新車、レガシィの慣らし運転も兼ねたこの旅はインプレッサでは考えられないほどの快適な旅となりました。

 今回の旅、熊本県熊本市からスタートして山都町、宮崎県の高千穂町、大分県の竹田市、大野市、臼杵市と回りました。

 三県、四市、二町とずいぶんいっぱい回ってきたものです。

 そして、その中でも一番楽しみにしていたのは言うまでもなく長年あこがれていた高千穂。

 やっと念願かないました。

 メジャーな高千穂峡をはじめ、高千穂町に点在する数多くの神社や史跡を見て回ることが出来ました。

 夜神楽も楽しめ、泊まった先の旅館ではうれしいハプニングもありました。

 旅全体は出発直後から初日の午前中、熊本市内で雨に祟られてしまいましたが、それ以外は全くノートラブル・・・?

 だったと思いますw

 途中何かあったかもしれませんが、覚えていません。

 私個人としては何もかも順調にいった、見たいものはほぼ予定通り見ることの出来た、最高の旅でした。

 九州、本当によかったです。

 九州に行くと毎回思います。

 また行きたいと。

 今度はまだ行ったことのない南九州を攻めてみたいですね。

 そう、高千穂峰こと霧島連山へ。

 さすがにへの登山は無理ですが^^;

 それに鹿児島と宮崎、うまく南熊本を絡ませて・・・

 是非、実現のためにがんばりたいと思います。

 その前に熊野古道と日光、実現しないといけませんね。

 とりあえず、今回の旅のレポートです。

 その前にインプレッサ売却からレガシィ契約・納車までのレポートと小豆島の温泉の旅をやります。

 なので高千穂の旅はもうちょっと待ってくださいね。

 とりあえず、一枚写真をアップしておきます。

 お約束の写真。

 高千穂と言えばこれでしょうw
P1030941


 最後にレガシィネットワークなるものに登録しているのですが、今回トラックバックキャンペーン「この冬のベストショット!」に参加させていただきます。

 色々迷ったのですが今年は暖冬の影響で何処に行っても冬らしい写真というのはなかなか・・・

 私がヘタなのですが^^;

 てなわけで高千穂峡でエントリーです。

 もちろんステッカー希望と言うことでw

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 高千穂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 事の起こりは夏の終わりまでさかのぼります。

 北陸・中部1200キロの旅が終わった後、正月は何処に行こうかとの話になりました。
2737

 百君の言葉はすべて任せるとのことだったのですが・・・

 私の希望は毎度の事ながら日光! 熊野古道! 高千穂! このどれか。

 百君、すべて任せるといいながら気に入らないようです。

「九州の北あたりなら自分の好みに合うところもあるだろうし、任せるからプランよろしく」

 もしもし?

 日本語おかしくありませんか?

 どうやら任せる気はないようで、結局意見衝突><

 お互い行きたいところにそれぞれ行きましょうと、こちらから話を終わらせました。

 北陸・中部でも全く同じパターンで前回は私が我慢する形で回るコースも大幅に変わってしまったのですが・・・

 今度こそ、一人でも高千穂に行く!

 そう固く決意してまもなく、だったら自分がと手を挙げてくれたのがトド君。

 姫路攻略の旅、松山道後温泉の旅でお供してくれた友人です。

 少なくとも旅の趣旨を百君よりは理解してくれているし、彼となら私が行きたいところをすべて決められるというすてきな特権付き。

 その分、分担作業という言葉は無くなりますが、とりあえず車が動いているときに写真をしっかり撮ってください。

 それだけのお願いをして、すべてをこちらで計画することになりました。

 一番懸念していたインプレッサでの長距離旅行も、いろんな条件が重なりレガシィに乗り換えという事態にまで発展。
P1010869

 服、車ともに雪装備も万全。
P1020742

 1泊3日の予定もいつしかトド君の休みが増えたお陰で2泊5日に変更。

 旅館の予約、年末年始の休み、下調べも完璧。

 12月30日。

 ナビの最後のテストも完了、走行距離500キロにて早めのオイル交換も完了。
P1020764

 1月1日。

 家族と岡山空港に遊びに行くという予定外の出来事もありましたが・・・
P1020800

 夜、11時30分。

 長い長い九州への旅、いよいよ出発です。

 おそらく二ヶ月近いの連載に備えつづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年1月1日。

 23時30分、すべての準備を整え我が家を出発。

 近くのセルフスタンドでレガシィが納車されて初の給油を行いました。

 キャンペーン中の満タン納車だったので、納車最初のガソリン給油という儀式を行わなかったんですよね。

 ちなみに満タン法で6.9km/L。

 インフォメーションディスプレイに表示される平均燃費と変わらないので結構正確な数字だと思います。

 これで燃費が悪いなと思った方、誤解の無いように。

 毎朝夕、片道5キロを20~30分かけて通勤しています。

 そんな凄い渋滞の中インプレッサは4km/Lを切っていました^^;

 旅が終わった現在、6.0~5.8km/Lを行ったり来たりしてます。

 話が脱線しました。

 セルフスタンドで満タンに後、トリップメーターもリセット。

 この旅で平均燃費何キロでるか非常に楽しみです。

 12時ちょっと過ぎ、トド君宅に到着。

 トド君の荷物を積み込んだ後、駐車場のすぐ隣にあるコンビニでコーヒーをゲッツ。

 当然、Rootブラックです。

 予定では福山SAで夜食、尾道ラーメンを食す予定。

 とりあえず、コーヒーのみでおやつは無しです。

 てかおやつ一度も買わなかった気が・・・

 そして今度こそ、本当の出発です!
P1020803

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 小谷下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 1月2日午前0時、トド君と合流。
P1020807

 2号バイパスから早島ICを経由、山陽自動車道にて西へと向かいます。
P1020811

 1時30分、小谷SAで休憩。
P1020820

 3時前、折り返し地点の300km付近まできました。
P1020855

 が・・・ここで天気予報通り雨が降り出しました><
P1020852

 次第に強くなる雨。
P1020851

 我ら旅の一行の運命やいかに!

 次回に続く!

 嘘、続きはクリックしてくださいな↓

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 関門大橋 下松下 壇ノ浦下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 山陽自動車道を西に向かった私たち。
P1020877

 山口JCTで中国道と合流。
P1020884

 朝4時30分、関門大橋通過。
P1020888

 九州上陸です!
P1020897

 が・・・雨は強くなる一方・・・><

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 須恵下 広川下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 すでに5回目を迎える高千穂旅日記。

 しかし・・・

 高千穂どころか未だ暗闇の高速道路。
P1020951

 この先いったいどうなる事やら^^;

 さて、眠気と吐き気でダウン寸前の私は朝7時に到着した北熊本SAでトド君に休憩を申し出ました。

 7時から30分間仮眠を取ったつもりでしたがどうやら20分のようです。

 写真のタイムスタンプを見ると25分頃には建物の写真がありました。
P1020952

 実質十数分、仮眠を取った私はセットしていた携帯の目覚ましにて復活!

 復活した私は・・・驚くほど元気になっていましたw

 無理するより例え10分でも仮眠を取る。

 誇張じゃないんですよね^^;

 さあ、復活したところで朝ご飯だ!

 またコーヒーですか・・・
P1020955

 てかモーニングですw
P1020956



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 北熊本下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 日は昇れど~
P1020959

 雨やまぬ~><
P1020962

 出発してから8時間。
P1020965

 ついに高速を脱出。
P1020966

 地道を走って最初の目的地へと向かいます。
P1020971

 派手なパチンコ屋を見つけたり。
P1020972

 道を間違えたり。
P1020977

 納車10日でどえらい山道突入して。
P1020981

 やっと到着した目的地。
P1020992

 ここどこよ?
P1020994



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 雲巌禅寺 霊巌洞 五百羅漢 宮本武蔵像

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ