プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日は月一回の定例会議、これまたいつものように18時半、仕事が終わってからのスタートです。

 白熱しました。

 売り上げ悪くてw

 それをどうするかでみんなけんか腰w

 もう、大変です^^;

 昨今、我が社に限らず、部品商全体が売り上げ落ちてます。

 実は新車販売台数が落ちて、1台あたりの廃車までの平均寿命もかなり延びてきています。

 古い車が多いはずなのだから、当然1オーナーの車検受けの回数も増えます。

 古くなれば自動的に壊れる部品も多く、部品もいっぱい売れるはずなんですが^^;

 さっぱり売れないっすw

 てか、どこのお客さんも暇ですね~^^;

 原因は簡単、大型店舗とディーラーにお客さんを食われてるんですよね^^;

 うちのお客さんでも大型店舗は相変わらず忙しいです。

 あとは、メーカーが部品販売に手を染め始めたのも最大の一つ。

 某フランスの企業に買収され有名な、これまた某自動車メーカーの部販は、絶対利益でないだろうってなくらい、大安売り

で勝負をかけ、我が社のテリトリーは値崩れ、はっきり言ってめちゃくちゃです、商売になりませんw

 さらに追い打ち!

 この時期、農繁期で田舎の岡山では特に暇になるw

 キャー!


 えっと^^;

 てな訳で一年間のうちでキャンペーンが一番多いのがこの時期だったりします。

 バッテリーのキャンペーンを手始めに、タイヤの全国統一売り上げコンテスト、工具もやります(独自のイベントですが)

それにそうめん、シャープの展示会もあります。

 はっきりいって、かなわないのはお客さんのほうw

 昨日そうめん買えってきたのに、今日はテレビ買えってw

 買ってやったら、今度はバッテリーにタイヤかよー!

 そんな乗りです^^;

 お客さん、あっぷあっぷです。

 そして!

 その魔の手は我が家まで!

 そうめん、大量に購入させます。お中元とかにw

 そして今日、エアコン買わせましたw

 我が家の家族で弟夫婦の出産祝いの出費、私が一番大きいです。

「おまえらせこい! エアコン買えw」

 てなわけで、26万円定価のエアコンを大特価の4万5千円で購入させました。

 今、友達にメモリーオーディオ買わせるために交渉中です。

 FMトランスミッター付き、1Gのフラッシュメモリー内蔵、今月新発売です。とてもナイスですね~。

 絶対買わす!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 さて、我が社には現在スズメがいますw

 べつに窓から入ってきたとかそういうのとは違って、本当に飼ってる状態^^;

 事の始まりは先週の土曜日。

 午後2時頃、我が社では3便目の配達があります。

 昼休憩に入る前とか昼休憩中にはお客さんも少し落ち着くわけだからその時間に注文される方が結構います。

 また、午前中回っていた営業の人間が受注を抱えて帰ってくるわけですが、その2時便で注文いただいた商品を納品する寸法です。

 そして、ある社員が出発しようとしたのですがなぜか車の後ろでじっとしていて動きません。

 座り込んだ状態。

 何かあったのかな?

 様子を見ると・・・

 スズメの赤ちゃんがいるw




 どうやら、巣から落ちたようで地面をよちよちと歩いていました。

 ちっちゃくてすごくかわいいw

 とはいえ、このままほっとくわけにも行きません。

 そうこうしていると、一緒に見ていた直属の上司がいつの間にか小さめな段ボール箱を持ってきました。

 おお、なるほどw

 さっそく、日陰、車の排気ガスが来ないところに段ボール箱を配置。

 この子、人間全然怖がりません^^;

 難なく手のひらにのせて(てか、自分で乗ってきた^^;)ゆっくりと段ボール箱に。

 直射日光が少し当たるので急遽工作ですw

 段ボールを切ってひさしを作ってやります。

 その上司、これから営業にでるはずなのに巣の突貫工事に大まじめ^^;

 これでええんかいw

 さて、急増巣も何とか完成して今度は餌です。

 まだ小さいです。

 このままでは死んでしまいます。

 本来なら巣から落ちた段階でもうだめなんですが・・・

 とりあえず、何食べるんだろう。

 裏庭にいってミミズ堀~w

 堀!堀!w

 ゴミ箱から割り箸引っ張り出してそれでスズメに与えてみますが食べてくれません。

 ん~、困った><

 すずめって雑食? 雛はどうなのかな?

 しばし悩みます^^;

 てか、私ら仕事しろよw

 その時、みんな仕事ほったらかしでしたw(おい!

 近所でパンを買ってくる話になったのですが、さすがに今はまずい。

 てな訳で、その上司が帰りに買ってくることになりました。

 帰ってきて、早速パンを小さくちぎって与えてみますがやっぱり食べてくれません;;

 しばらく、遠目に眺めながらしばし作戦会議。

 普段の営業会議よりみんな真剣だw

 雛がぴよぴよ鳴きはじめます。

 お腹が空いてきたのかもしれません。一刻の猶予もなし。

 が・・・

 よく見ると、もう一羽大人のスズメが箱の上に乗ってます。

 あれ?

 ひょっとして・・・

 親がきた!

 確かに親です。口に何かくわえてるのが見えます。

 そして、箱の中に入ってまた飛び立っていきます。

 数回それを繰り返すと、雛も静かになりました。

 すごい、やっぱりわかるんだ。

 一同感動w

 鳥は雛が巣から落ちると見捨てるという話を以前聞いた記憶があります。

 巣は比較的高いところにあります。それは外敵から身を守るため。

 巣から落ちて地面に落ちてしまえば恰好の餌食。親としても自分まで餌食になる可能性があるわけですし、ほかの雛のこともあるので諦めてしまう、そんな話です。

 とはいえ、この雛の親は子供を見捨てずにちゃんと餌を運んでいます。

 スズメの習性はわかりませんがこれってすごいことですよね?

 その日、日が暮れるまで親は餌を運んでいました。

 さて、翌日は日曜日。

 このままにしといていいものか、と言う話になりました。

 当然です。

 このあたりは夜になれば野良猫がきます。

 昼は人通り、車通りが激しいのであまりきませんが。

 危険です。

 で、例の上司。奥さんが何でも拾ってくるタイプでよく巣から落ちた雛を拾ってきては育てて巣立ちさせてるとのこと。

 満場一致で可決、上司の家へ~w

 普段の会議もこのぐらいスパッと決まればいいのですが^^;

 月曜日~。

 なんとその上司、雛を連れてきてましたw

 話を聞くと日曜日も仕事で出勤、雛も同行したそうで^^;

 突貫巣箱は2階に移動されていました。倉庫の隅、窓際です。

 親もすぐ見つけて、餌をせっせと運んでいるとのこと。

 ここなら猫の心配もありません。

 しばらくここを雛の住居にしようと決まりました。

 朝礼が終わり業務開始。

 でも、やっぱり雛が気になります。

 それはみんな同じw

 なるべく、餌を運ぶ親を驚かせないように忍び足でw

 よく見ると2匹やってきています。

 お~、両親だw

 雛も羽をばたつかせたり、サッシの上に乗ったりしています。

 巣立ちも近いのかな?

 私はその場に居なかったのですが、朝に一度飛んだそうです。

 そのサッシからパッと!

 が、例の3車線のど真ん中にポトリ^^;

 キャー

 上司、ダッシュで救出に><

 自分がバスに跳ねられそうになったそうです^^;

 勘弁してください^^;

 午後になるとずいぶん鳴き声がにぎやかになってきました。

 外から見ると二匹のすずめが窓のすぐそばを通っている電線の上に乗って鳴いています。

 それに答えるように雛も鳴いています。

 ひょっとして巣立ちの瞬間?

 社員全員、外へ。

 じっと見守ります。

 その瞬間はまだか?


 飛んだ!飛びました!(森本レオ風ナレーションw)
(南極物語テーマソングをバックにw)


 とまあ、こんなシーンを心待ちにしていたのですが、その瞬間は訪れず。

 時間オーバーでそれぞれ持ち場へ^^;

 忙しく仕事をこなし、夕方ふと思い出したように倉庫に行ってみました。

 すでに雛の姿はなく・・・

 営業から戻ってきた上司に報告。

 数人でしばらくからになった巣箱を眺めていました。

 命ひらったね。

 がんばって生きて行けよ。



 そして、そろそろ仕事を終わろうとしている時間、上司と二人で巣箱を片づけようという話に。

 倉庫にあがり、巣箱を片づけようと手に持つと、


 巣箱をよけた壁の隅に張り付いた雛の姿がw

 おい!

 再び、巣に雛を戻し元通り。

 せっかくお別れ気分で吹っ切ろうとしたに~><

 てなわけでまだ雛居ますw

 今日、倉庫側に入り込んで行方不明になるのを防ぐため、巣を拡張w

 手乗りなんかもしますが、羽をばたつかせてもまだちょっと飛べそうにありません。

 巣立ちはもう少し先かな?

 で今日、ブログ書くのに写真がほしいと考えましたがさすがにデジカメ持っていくわけには行きません^^;

 携帯は・・・

 残念ながらこれです↓^^;
premini.jpg

 てな訳でブログに乗せるのは秘密で、上司(別の人、もっと上の方w)に携帯を借りてパシャリw

 そのまま、私の家のPCに写メール送信w

 上司の方ごめんなさいw

 でも、大きくなった巣で身を乗り出して撮ったために手ぶれになってた><

 ピンぼけでごめんなさい。
002


 こんな感じで最近我が社はにぎやかです。

 ただ、みんな仕事が手に付かないw

 今度の日曜はコンベックス岡山でイベントがあります。

 最後の追い込みかけないといけないのに、大丈夫だろうか^^;

 まあ、でも・・・

 情が移っちゃって今、お別れするのはちょっと辛いかな?

 もう少し、もう少しだけここにいてね。

 そして近い将来、お父さんお母さんと一緒に大空へ。

 がんばれよ!



2005年6月24日より


スズメの雛が巣立ちました。

デジタル望遠のため手ぶれはご了承><
003

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 明日は休み。

 そして、現在フロントでコンビを組んでいる先輩が振り替え休日。

 最悪の組み合わせです。

 そうでなくともその先輩がいないときはきついです。

 それに加えて私が休日の前の日は忙しいと言うジンクスが現在が今では当たり前のようになっています。

 だから時々、おまえ休むななどと冗談で言われたり・・・

 今日は朝からドキドキハラハラw

 が、今日はびっくりするほど暇でした^^;

 明日は何しよっかな・・・

本編はこちらです »

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 5月24日にお休み。

 次の休みは5月28日。

 その28日はご存じの通り美保基地航空祭。

 そして恐怖の月末を挟んで休み無しで今日も仕事;;

 ちなみに明日も仕事。

 火曜が休みなのでちょっと今日は小休止で。

 航空祭の続きは明日やります、申し訳ない。

 今日はもう寝ます・・・

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 さて、美保基地航空際シリーズも数えること9回になりました。

 間に小休止を挟んで10日間。

 そして、今日で11日目。

 その間にリアルでは色々ありました。

 その中で一番大きな動きが人事異動。

 我々には五月の終わりには教えられていたのですがこの度正式な辞令が出ました。

 その結果・・・

 私の部署のボスが1月に事故を起こしまして現在まだ復帰しておりません。

 退院してましたが肩の粉砕骨折や足に数カ所の骨折などもありリハビリ中でした。

 今回、そのボスが責任を取る形になりまして他部署に更迭、ヒラに降格となりまして^^;

 私の直属の上司がそのままボスへ。

 事故以来、私とコンビを組んでいた先輩が私の直属の上司へ。

 そしてボスが更迭になった代わりに我が部署には新人が一人入ってくることになりました。

 6月16日付の人事で我が部署も大きく変わることになります。

 さあ、これから大変だ^^;

 そんなこんなあいかわらずバタついている我が部署ですが、私本人は死んだように仕事をしていました。

 いや、もうバテバテで^^;

 何度か集中力落ちて凡ミスを犯してしまうと言う情けない状態。

 昨日は久々の休みでしたが朝から晩まで寝ていました・・・

 さて、新人も入ってくることですしもうひとがんばりしますか。

 遊びに計画もたてないとねw
001

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日は朝から晩まで一日中走り回っていました。

 と言っても自分の足で走っていたわけでも(当たり前だw)車を運転していたわけでもありません。

 ず~と助手席に座っていました><
001

 実は今日、メーカーさんとのキャンペーン商材同行販売だったのです。

 私が担当している商材は年4回あります。

 そして今年度一発目の同行となります。

 内容としては・・・

 スゲー雨><

 もうびしょびしょになりながらお客さんの所を回っていました。

 上の写真は昼過ぎ、我が部署の担当地域の一番はずれのお客さんの所に行っている最中です。

 偉い遠くまで来たもんだ・・・

 ちなみに前回の2月に比べて5%アップ。

 去年6月の同行に比べて25%アップ。

 さらにいえば私がこの商材の担当についた時にくらべ77%アップ!

 当時、もっとも落ちぶれていた商材でしたが現在かなり動くようになりました。

 他社に取られていたのがかなりこちらに戻っている感触があります。

 このまま、がんばっていきますよ~。

 メーカーに負けるな~><

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日から我が部署は新体制でのスタートです。

 新人くんも入ってきました。

 マイカーはランエボⅣ、そしてたばこ吸いとの事で仲間が増えたw

 ただ今日は先輩が休みということで結構たいへん。

 しかも半端じゃないくらい忙しいときたもんで全然仕事が追いつきません・・・

 挙げ句の果てに新人くんのことよろしく~なんて、ちょっと待て!

 現在、私は自分のことで手一杯な毎日。

 人の世話まで出来ません。

 案の定、今日はほとんど仕事が残ったまま。

 明日の朝は地獄ですな;;

 いつも30分ほど前から仕事を始めている私ですが明日は久々に早朝出勤しなければなりませぬ。

 実は9時前に家に帰ってきてからさっきまで寝ていました。

 あぶないあぶない、ブログ書き忘れるところだった><

 最近仕事の話題ばかりですね~。

 サラリーマンですし当然と言えば当然。

 こう忙しいと仕事中心の生活になっちゃうし。

 これで売り上げが良ければいうこと無しなんだけど・・・

 なんでこんなに売り上げ悪いの?


 写真は花!
001

 SO902iに機種変したばかりの頃、テストで取ってみたものです。

 今ひとつ使い方理解していなくて見事に色が飛んでます・・・

 だめじゃん><

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 なんでこんなに忙しいのか~><

 とりあえず、先月落ち込んだ私が担当しているルートですが今月は現在何とか予算の104~107%あたりで推移しております。

 どうかこのまま、今月終わってほしい。

 とはいえ、現在あり得ない量の仕事を抱えているのも事実。

 もし、明日約束がなければ仕事に行きたい。

 てか、断って仕事に行こうか・・・

 マジ終わりません><

 そんな状況のなか、ブログ?

 ネタがあるわけがないw

 ほんと、暇になってほしいけど、現状ここまで行かないと予算に到達できないのかと思うと微妙。

 我が部署の半分以上の売り上げをカバーしている現在の私のルート。

 2人体制でやっていたのがパートナーである上司の緊急の昇進により、私にかかってくる負担が日に日に大きくなってくる。

 逆をいえば、私が入社する前、これを全部上司1人でこなしていたのかと思うとぞっとします。

 我が部署の浮沈はおまえにかかってる・・・

 簡単に言うな~><

 てか本当にそう思っているなら、フロントの仕事や他のルートの仕事までこっちにふるのはやめてくれ~><

 遊びにいきて~

 そんな思いをつのらせながら去年行った牛窓の海。
001

 ボツになった写真の一枚です。

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 最近の私のキャッチフレーズです^^;

 最近、忙しい日が続いていますが、ここ数日峠を越えるどころかますます忙しくなっています。

 でも周り見るとなぜか暇そうな人が多かったりして・・・

 売り上げ延びてないし実は暇?

 でも仕事量は確実に増えてます。

 今日も最後にお客さんの所の行かないとならないために、必要最低限の作業をこなし、けっこうな量の仕事が残ったまま帰宅。

 明日は会社あげてのイベント、展示会があるので休日出勤は出来ません。

 うむ、こまった^^;

 今日の昼には先輩からぼそりとアドバイス。

 自分のペースで仕事しないとね。今の仕事量じゃ無理だと思うけど。

 そして帰るときには上司からアドバイス。

 少し手を抜け。

 ^^;

 何でもかんでも自分一人で抱え込みすぎ。

 それはわかってはいるんですがなかなか難しいです。

 あと、人事査定、今年から自己採点を付けることになったのですが、朝上司に言われました。

 低すぎるだろw

 向上心の表れだと思ってくださいw

 そう返しておきました。

 入社して5年目、やっと後輩も出来て、より責任ある仕事を任され、新たな壁に突き当たり現在右往左往しています。

 さあ、この壁を越えるために今後何をしていけばいいか。

 アドバイスはもらえても答えは誰も教えてくれません。

 教えてくれたとしてもそれは私のやり方ではなく正解とは言えません。

 とりあえず、遊びも仕事も一生懸命。

 いいじゃん、かっこわるくても。がむしゃらで。

 今回のワールドカップの日本代表を見て、相手チームの一人一人に感じた正直な感想です。

 クールにスマートに、私は嫌いだよw

 涙と鼻水を流しながら泥だらけになってひたむきにがんばる。

 そんなチーム、そんなスポーツ選手を応援したい。

 そんな人が私にとってのスーパースターです。

 合い言葉は、

「倒れるときは前のめり!」
001

テーマ : ストレス - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日はコンベックス岡山に仕事で出撃です。
001

 シャープの展示会です。

 まったく、自動車部品の商社のはずなんですが・・・

 まあ、これが現実ですな。

 それにしても今日は毎年恒例の小展示場で展示会があったのですが、中展示場では赤ちゃんフェアーが、大展示場では高島屋の特売会があったため、すごい人出でした。
002

 特に赤ちゃんフェア、半端じゃありません。

 赤ちゃんや小さな子供連れのパパ、ママ達の列が中展示場まで続いていました。

 駐車場も大混乱。

 1500台駐車出来る駐車場があるのですが満車。

 道路には駐車場に止めるための車で長蛇の列。

 渋滞になっていました。

 雨の中、ご苦労様です。

 そして私もお疲れさんw

 疲れました><


003

小展示場は人まばらでした・・・^^;

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : コンベックス岡山

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ