プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
20070524142410
現在、姫新線で新見から津山に向かっている所です。

高梁でゆっくりし過ぎて昼食をとりそこね、新見で駅弁を買うつもりでしたが売り切れでした。

三時過ぎに津山に着く予定なのでそれまでのガマンです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 5月24日、朝4時起床。

 5時前には最寄りの駅に向かって歩いていく私・・・

 去年、一昨年とインディ観戦に行くのに同じ道を歩いて以来なのでちょうど一年ぶりでしょうか。
P1110881_20090417203725.jpg

 あ・・・朝日が・・・^^;
P1110883_20090417203726.jpg

 始発電車に乗るのは初めてです。
P1110884_20090417203727.jpg

 いや、嘘つきました、二度目です。

 初めて乗ったのは確か大学受験で徳島へ行ったときですね。

 この時も早朝3時過ぎに宇野港まで行って高松までフェリーで。

 高松駅から始発電車に乗って徳島へ、帰りは快速でってな感じで、今と変わらず日帰り弾丸受験ツアーでしたw

 寝台列車なはで福岡まで行って受験して帰りは新幹線で帰ってきたなんて事もありました^^;

 おかげさまで始発列車で行った徳島の大学へ通うことになったのですが、まあ余談です。

 で、なんで生涯二度目の始発列車に乗る羽目になったのか。

 そんなこと訳を車窓を眺めつつ説明していきましょう。

 それではローカル線で行く、岡山一周鉄道弾丸ツアー始まり始まり~。
P1110885_20090417203729.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 岡山駅 総社駅 井原駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 大学受験以来となる始発列車に乗って岡山駅へと到着した私。

 岡山駅で県内フリー切符、吉備の国岡山フリーきっぷを購入。
P1110890.jpg

 JR意外にも井原鉄道や路面電車、バスなども利用できる優れもの。
P1110893.jpg

 そして本日の旅のお供、先輩と合流。
P1110892.jpg

 6時7分、吉備線にて岡山駅を出発。
P1110894.jpg

 7時2分、井原鉄道にて総社駅を出発。
P1110932.jpg

 そして7時45分、井原駅に到着。
P1110959.jpg

 旅はまだまだこれから!

本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 井原駅 総社駅 清音駅 美袋駅 備中高梁駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 岡山の三セク鉄道、井原線に乗り総社~井原間の往復を楽しんだ私たち。
P1110970.jpg

 井原線だけに開通までの道のりはまさに茨の道だったようです。
P1120001.jpg

 私たちもまた少々通勤・通学ラッシュに巻き込まれる苦難もありましたが、まあまあ車窓も楽しめました。
P1110980.jpg

 が・・・

 総社で乗り換えたJR伯備線。
P1120007.jpg

 高梁にある大学の生徒の通学とバッティング。
P1120008.jpg

 座ることも出来ず、まともに写真を撮ることも出来ず、到着した備中高梁駅ではき出されるように電車を降りることになりました^^;
P1120020.jpg

 なんにしても次に乗る列車まで3時間あります。
P1120022.jpg

 少しの間、高梁を楽しみましょう。

本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 備中高梁 薬師院泰立寺 松連寺 威徳寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 ぎゅうぎゅうの通学列車から脱出した私。

 水槽から大海へ放たれた魚のように高梁観光をスタート。
P1120023.jpg

 まずはレンタサイクルゲッツを目指すも、予約していなかったためにお店の人は不在で借りれず。
P1120025.jpg

 幸先不安・・・

 そして徒歩で散策を開始するも。
P1120027.jpg

 いきなり迷走を開始する私たち・・・
P1120032.jpg

 泳げたいやき君状態?
P1120096.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 備中高梁 武家屋敷 旧埴原家 旧折井家

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 残り時間も少なくなってきた11時。
P1120102.jpg

 最後にもう一カ所回って食事にしましょう。
P1120108.jpg

 てな訳で見つけた場所は武家屋敷、旧埴原家。
P1120109.jpg

 でもチケットはもう一つの武家屋敷、旧折井家。
P1120133.jpg

 そして高梁市郷土資料館と商屋資料館の池上邸。

 全部まとめて700円。
img208.jpg

 思わずゲットw

 時間がないのに・・・

 武家屋敷二軒、おもしろいよw
P1120117.jpg

 さあ、気合いを入れて残り二軒の資料館を回りましょう!
P1120143.jpg

 ・・・ってあれ?
P1120172.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 備中高梁 高梁市郷土資料館 池上邸

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 怒濤のごとき勢いで高梁の城下町を見て回った私たち。
P1120182.jpg

 まるで映画やドラマの中に迷い込んだみたい。
P1120183.jpg

 寅さんがひょいっと出てきそう?

 武家屋敷に続いて資料館巡りに突入!

 お醤油工場のある池上邸。
P1120217.jpg

 そして郷土資料館。
P1120245.jpg

 時間を忘れて楽しむことが出来ました。
P1120278.jpg

 そう・・・時間を忘れ・・・^^;
P1120281.jpg

 お昼ご飯、食べるの忘れたー><
P1120282.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 新見駅 津山駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 高梁を出発した私たちは一路新見へと向かいました。
P1120303.jpg

 新見駅には結構有名な駅弁もあるということで楽しみにしていたのですが・・・
P1120324.jpg

 残念ながら売り切れだよ;;
P1120326.jpg

 てかすでにサンドウィッチすら残っていなかった^^;
P1120327.jpg

 お目当ての駅弁があるなら前もって予約しておきましょうって話ですね;;
P1120334.jpg

 てなわけでお腹を空かせたまま姫新線で津山を目指します。
P1120355.jpg

 ひたすら山の中を走り続け・・・
P1120340.jpg

 津山駅に到着!
P1120398.jpg

 今度こそ・・・

 今度こそメシだー!

本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 津山駅 クィクゥ 津山

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ