プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
20070722131615
現在、昼食中です。
あなご箱寿司美味しいです。
写真は食事処から見える七曲り海岸です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
 2006年7月。

 姫路城攻略の旅。

 当初の予定では6月、和田山の竹田城を振り出しに姫路城、書写山を経由。

 龍野城、赤穂城と回る計画でした。

 現実は7月に延期。

 好古園、姫路城、書写山と回った後、蒸し風呂のようなコンディションの中、私もトド君も途中リタイヤ。

 最後に赤穂城に寄ったのみでそのまま帰路につきました。

 ということでいつかリベンジしようというと事で誓ったあの日w

 2007年3月、吹雪の中で竹田城、出石城などを回ることができました。

 てなわけでいつかは龍野へ。

 なんて考えていたのですが・・・

 実は当初の予定では7月、讃岐へ行くつもりでした。

 2月、四国一人旅で前半に崇徳上皇関連の史跡を回ったわけですが、当初行く予定にしていた血の宮を通り過ぎるという失態^^;

 また、八十蘇場の清水でところてんも食べ損ねましたし、丸亀城は天守閣が冬季閉鎖されているしということで、いつかリベンジと考えていました。

 トド君とは6月か7月に行こうということで。

 しかし6月は山口の旅と、仕事関係のお客さんと讃岐うどんツアーをしたために7月に延期となっていました。

 が・・・!

 出発直前、立ち寄り場所をチェックししていたのですが、せっかくなので金刀比羅宮にも行ってみようということでルートを作成。

 駐車場をチェックしたり、サイトをチェックしたり。

 すると金刀比羅宮のサイト、10月から奥書院特別公開とあります。

 ・・・

 讃岐の旅、10月へ延期決定w

 そして7月の旅はどうしよう?

 2006年のリベンジをしようと言うことになりました。

 そして出た案が二つ、リベンジの旅ということで福山と龍野、どっちがいい? とトド君と相談。

 結果、龍野に決定!

 福山リベンジ&尾道・朱華園のラーメンリベンジが未だに実現していませんし、2008年には是非実現したい物です。

 そんな事情から急遽、兵庫の旅が決定したのです。

 ブログの告知もたしか、直前に変更したはず。 

 ただ、一日かけて龍野を回るのはちょっと狭いかな?

 だったらちょっと足を伸ばして兵庫・国宝巡りも一緒にやろう!

 てなわけで加古川まで行こうという事に。

 その周辺からいくつか立ち寄り場所を決定。
 
 そんなわけで2007年7月22日。

 加古川から龍野まで播磨・山陽道の旅。

 聖徳太子から巨大石造物、龍野城と城下町、そして温泉や神社や三重塔、弥生時代の集落遺跡と日帰り弾丸ツアーの割にえらいボリュームになった今回の旅。

 いよいよ出発です!


 つづく・・・
  

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年7月22日!
P1160013.jpg

 讃岐にうどんを食べにいこー!
P1160015.jpg

 金比羅さんを登るぞー!
P1160016.jpg

 神戸方面・・・?
P1160018.jpg

 てなわけで、その1でお伝えしたとおり直前で予定変更。
P1160019.jpg

 但馬に続く去年姫路の旅のリベンジ第2弾。
P1160020.jpg

 龍野城と共に播磨のお寺や神社を回る旅!
P1160021.jpg

 始まり始まり~。

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 龍野西上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 朝7時、我が家に集合してトド君をお供に播磨へ出発。
P1160028.jpg

 最近、お約束となりつつある龍野西SAの牛スジコロッケをゲッツ。
P1160047.jpg

 1時間ちょっとで姫路東ICを通過。
P1160062.jpg

 さらに地道を走り・・・
P1160067.jpg

 8時40分。
P1160078.jpg

 最初の目的地、生石神社に到着です。
P1160081.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 高砂 生石神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 本日最初の訪問地。
P1160083.jpg

 日本三奇の一つ。
P1160094.jpg

 生石神社、御神体。
P1160099.jpg

 石の宝殿。
P1160113.jpg

 こうなったら日本三奇、残りの二つも見てみなければ。
P1160104.jpg

 って、そのうち行く計画はあるけれども標高1500mの山頂に登山というのはさすがにちょっと^^;
P1160117.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 加古川 鶴林寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 聖徳太子ゆかりの寺。
P1160155.jpg

 鶴林寺。
P1160163.jpg

 本堂は国宝に指定されています。
P1160179.jpg

 じっくり眺めた私たちは今度はもう一つの国宝、太子堂へ向かうのでした。
P1160189.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 加古川 鶴林寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 国宝である本堂。
P1160224.jpg

 同じく国宝の太子堂。
P1160197.jpg

 宝物館。
P1160216.jpg

 充分堪能した私たち。
P1160234.jpg

 てなわけで鶴林寺。
P1160244.jpg

 離脱です!
P1160249.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 加西 法華山一乗寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 加古川の街の中から一転。
P1160252.jpg

 今度は加西の山の中。
P1160268.jpg

 到着したのは一乗寺。
P1160296.jpg

 国宝の三重塔を見に来たのです。
P1160312.jpg

 早々目的を達成し、本堂も修復で見るところが無くなった私たちは、早々脇道に脱線していくのでした。
P1160323.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 加西 法華山一乗寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 一乗寺にて迷走に突入した私たち。
P1160329.jpg

 目的地は無論、奥の院!
P1160347.jpg

 その後、昼食を求めて離脱するも、
P1160384.jpg

 いいところを発見できず次なる目的地に到着です^^;
P1160402.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 太子 斑鳩寺 れすとらん櫓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今回の旅は聖徳太子の名がよく出てきます。
P1160431.jpg

 聖徳太子開基、斑鳩寺です。
P1160421.jpg

 法隆寺の夢殿を模したといわれる聖徳殿。
P1160405.jpg

 国重文の三重の塔。
P1160414.jpg

 ついでに七曲がり海岸近くで昼食。
P1160461.jpg

 お腹もふくれ旅は後半戦に突入です!
P1160458.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 室津 賀茂神社

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ