プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
20070807164702
現在、大和ミュージアムにいます。

そこから見えるてつのくじらは、この世のものとは思えぬ異様な姿をかもしだしています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
 今は寒い寒い2月です。

 これから書く旅日記は暑い暑い8月のお話です。

 日本の夏、キン○ョーの夏。

 そしてもう一つ、日本の夏と言えば8月15日の終戦記念日。

 そして8月6日の広島平和記念式典と8月9日の長崎平和祈念式典。

 つまり原爆投下された日ですね。

 戦争を知らない私たちの世代と戦争を体験している祖父祖母たちとでは決定的に気持ちの持ちようが違うでしょうが、やはり日本人として特別な日だなと思います。

 本来なら暑い明るい夏、でも日本の夏はどこか重たいイメージがありますしね。

 この時期はそういった関連の番組やドラマが増えますし。 

 で、私にとってそんな日本の夏。

 いつか行こうと思っていた広島平和記念公園と呉。

 元々は別々に考えていたのですがセットでの旅となりました。

 とはいえ、ここまでくるにはいろいろありまして・・・

 以前からさんざん話にでていた予定の変更に次ぐ変更。

 その変更の影響をもろに受けたのが8月の旅。

 当初の予定ではお盆の休みに先輩と北海道へ行く予定でした。

 前の年の6月頃から計画していたのですが中止。

 じゃあ別の場所にと言ってたんですが、先輩の方がお盆の休みその物が無理に。

 一人旅にでもと思ったのでが、盆休みの真ん中に仕事が入るという鬼のような仕打ちにより結局お盆は自宅待機となりました。

 先輩と相談して泊まりの旅は9月に変更しようと言うことになったので、8月はどうしようって話になったわけです。

 そこで浮上したのが広島の旅。

 本来は5月に行く予定で計画していました。

 岩国フレンドシップへの旅が中止になり、その代わりの山口の旅がトド君との泊まりの旅になったために計画していた広島の旅だったのですが、JRの岡山県内フリー切符の有効期限が5月か6月までと言うことで岡山一週ローカル線の旅を5月に行くことになりそのまま延期になっていました。

 そして私と先輩の休みが合う日が8月7日。

 平和記念式典の翌日ですよ^^;

 せっかく平和公園へ行くんだ、日取りとしては文句のつけようがないだろうとは先輩の弁。

 平日とはいえ、絶対混むってとは私の弁。

 とはいえ、他に休みも取れませんしあきらめるしかありません。

 そんなわけで広島の旅。

 いい加減な何となくな気持ちではさすがにいけなくなりました。

 凛とした気持ちで挑むことにしましょう!

 とはいえ、私と先輩のコンビ。

 凛と言うより、り~んり~んって風鈴な感じですし、どんな旅になることやら^^;

 てなわけで広島平和祈念公園と呉の旅。

 戦争と平和について考える旅(建前だけでごめんなさい)

 いよいよ出発です!


 つづく・・・^^;

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 8月7日、朝7時。
P1160878.jpg

 すったもんだで決まった広島の旅。
P1160879.jpg

 厳粛な慰霊式のあった翌日に、呑気な私と今回の旅のお供である先輩が平和公園に乗り込もうとするのだから大変失礼な話です。
P1160880.jpg

 そうはいっても戦争を知らない私たち。
P1160881.jpg

 ユネスコの世界遺産を見に行こうくらいの軽いノリ。
P1160885.jpg

 今にして思えばそれくらいの軽いノリでちょうどよかったかも。
P1160892.jpg

 平和公園に着いたら笑っていられなくなるんですから。
P1160893.jpg

 慰霊式の翌日に平和公園に来るというのはそう言うことだと実感することになるのです。
P1160898.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 8月7日。
P1160880.jpg

 慰霊式典の翌日の平和公園への旅。
P1160893.jpg

 久々の福山SAのレストラン。
P1160900.jpg

 ここで朝っぱらから尾道ラーメンゲッツw
P1160903.jpg

 そして走ること3時間。
P1160906.jpg

 午前10時、平和公園に到着です。
P1160949.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 広島平和記念資料館 広島平和記念公園 原爆ドーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 朝10時。
P1160956.jpg

 広島平和公園に到着。
P1160979.jpg

 戦争と平和について考える旅のはずなのに。
P1160994.jpg

 人の多さにまるでラインを流れる工業製品のように、資料館をはき出される私と先輩でありました・・・
P1160992.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 広島平和記念公園 原爆ドーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 広島平和記念公園。
P1170007.jpg

 前日の式典そのままに。
P1170004.jpg

 戦争その物が変化し、大量破壊兵器がすでに時代遅れの代物になってきている今日。
P1170005.jpg

 でもみんなが望んでいるのは最小限の被害で行われる戦争ではなく、
P1170015.jpg

 戦争そのものがない世界なんですよね。
P1170023.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 広島城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 吉田郡山城から移り、この広島の地に城を築いた毛利氏。
P1170074.jpg

 その毛利氏が長門・周防へ減封された後、この地に入封してきた福島正則。
P1170113.jpg

 その後、改易されると次にこの地に入ったのは浅野氏はあの忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の本家になります。
P1170130.jpg

 なんだか不思議な因縁を感じるのは私だけでしょうか?
P1170133.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 原爆ドーム お好み焼ふくま

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 時間は12時半。
P1170154.jpg

 平和公園離脱。
P1170185.jpg

 お昼を食べるために郊外へ。
P1170214.jpg

 お好み焼ふくまでお腹いっぱい、さあ呉に向かいましょう!
P1170216.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 抜けるような青空。
P1170223.jpg

 お昼を食べたばかりで満腹の私たち。
P1170233.jpg

 レーダークルーズで楽ちんドライブ。
P1170255.jpg

 居眠り厳禁w
P1170258.jpg

 が、呉にて空飛ぶ鉄のかたまりを見ていっぺんに目が覚めるのでした。
P1170282.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 てつのくじら館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 巨大な鉄のくじらが空を舞う。
P1170332.jpg

 平成16年まで現役だった潜水艦あさしおです。
P1170291.jpg

 海上自衛隊の歴史や資料展示と潜水艦内部の見学。
P1170295.jpg

 なかなか普段では見ることのできない貴重な体験でした。
P1170316.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 大和ミュージアム てつのくじら館

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ