プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
20070915130905
本日は比叡山の旅。

現在、峰道レストランで昼食中です。

朝は晴れていたのですが、東塔でにわか雨にたたられてしまいました。

雨も小降りになってきたのでこれから西塔です。

さて、なにがあるかな?

楽しみです!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
 時は巡り9月の話題に突入しました我が旅ブログ。

 遅れに遅れていた旅日記も何とか半年前まで回復しましたね^^;

 一時期は200日前のお話なんて状態でしたし。

 そして9月は比叡山です。

 なんで比叡山の旅になったのか。

 直前までそんな話は全く出なかったのに、なぜ急に?

 いままで事の経緯は旅日記でさんざん話してきたわけですが、あえてもう一度書いておきます。

 8月の北海道・日本最北端弾丸ツアーが中止になり、9月の高野山宿坊体験の旅に変更。

 一応二泊三日のスケジュールを確保していたのですが、今回の旅のお供、先輩との休みがその三連休のうち一日しか合いませんでした。

 で、宿坊はぜひ体験したいと言うことで高野山の旅そのものが延期。

 代わりのプランを相談していて出てきたのが奈良市街地、京都宇治周辺の二カ所。

 奈良市街地で東大寺とか興福寺のベタベタ観光コースにでも行こうかって事で話はほぼ固まってました。

 これも結構前から行こう行こうと予定に入ってたプランなので。

 そんな中、ふと私がよけいなことを思いついてしまいました。

 高野山は空海が開いた日本仏教の聖地。

 我が家も先輩の家も真言宗。

 実際には葬式の時くらいしかそれを意識することはないのですが。

 だからそこにこだわる必要も無しw

 高野山の双璧といえば?

 天台宗の比叡山ですわね。
 
 何となく閉鎖的で僧兵とか信長の焼き討ちとかそう言ったイメージがあります。

 逆に旅日記を初めていろんな所に行っているとそこら中で比叡山で若い頃修行したというのを目にするようになりました。

 実際、高野山は空海が開いたという以外、特に知っている有名人はいませんが、比叡山出身の有名人は結構知っています。

 比叡山ってどんなところだろう。

 歴史を見てもしばしば名前の出てくるこの比叡山。

 奈良もいいけど、比叡山行ってみません?

 何となく発言した私の一言。

 先輩もあっさりOK。

 遠くにあるイメージでしたが、実際にルート検索してみると前回京都の旅で使用した京都東ICを使用。

 到着時間で見れば京都市街地に行くより早く到着できそうです。

 てな訳で条件クリア。

 時間的に余裕ができれば大津も回ってみよう!(無理でした)

 てなわけで9月15日、比叡山延暦寺の旅。

 出発です!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年9月15日。
P1180032.jpg

 世間は三連休初日と大騒ぎ。
P1180033.jpg

 私も珍しく三連休。
P1180034.jpg

 てか、お盆休みの真ん中に連休を分断するように仕事が入ってしまったために、その穴埋めとして上司や同僚に無理を言って確保した三連休。
P1180038.jpg

 6月以来の宿泊旅行。
P1180043.jpg

 1月以来の二泊!
P1180045.jpg

 てな訳で気合いを入れていたのですが・・・
P1180049.jpg

 比叡山、日帰り弾丸ツアー開催!
P1180051.jpg

 って、いつもと替わらんじゃん・・・
P1180050.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 龍野西上 桂川上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 宿泊旅行の計画が全滅。
P1180059.jpg

 ぐっと涙をのみ、日帰り弾丸ツアー開催。
P1180087.jpg

 本日は比叡山延暦寺の旅!
P1180108.jpg

 10時前、京都東ICを通過、これより大津へ向かいます!
P1180131.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 比叡山 比叡山ドライブウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 京都東ICを降りたを降りた私たちは、一路大津へと向かいました。
P1180133.jpg

 うっそうとした山道を抜け、
P1180147.jpg

 比叡山ドライブウェイへ。
P1180154.jpg

 琵琶湖を眼下に眺めつつ・・・
P1180159.jpg

 延暦寺、東塔に到着です。
P1180171.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 比叡山 延暦寺 東塔

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 延暦寺でもっとも観光地化されている場所。
P1180173.jpg

 それが東塔です。
P1180179.jpg

 ここに来るまで比叡山に対して神秘的なイメージを持っていたのですが、
P1180230.jpg

 来てみると普通に観光地化されたお寺でした^^;
P1180214.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 比叡山 延暦寺 東塔 根本中堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 国宝、根本中堂。
P1180263.jpg

 延暦寺の中心的建物です。
P1180244.jpg

 中は撮影禁止ですが不滅の法灯も見ることができます。
P1180255.jpg

 ここまで来て、やっと比叡山に来たと実感したのはここだけの話^^;
P1180257.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 比叡山 延暦寺 東塔 比叡山峰道レストラン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 戒壇院に、
P1180306.jpg

 阿弥陀堂。
P1180313.jpg

 最後に国宝殿に入ったところで大雨に><
P1180339.jpg

 東塔離脱で西塔へ寄る予定でしたが雨が激しいため昼食をとることに。
P1180345.jpg

 そして西塔めぐり、スタートです!
P1180356.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 比叡山 延暦寺 西塔

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 西塔探索を開始した私たち。
P1180364.jpg

 まずは西塔の中でも一カ所だけぽつんと離れた浄土院へ。
P1180375.jpg

 その裏には伝教大師、最澄が眠る御廟。
P1180385.jpg

 若いお坊さん達が真剣な面持ちで並んでいました。
P1180384.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 比叡山 延暦寺 西塔

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 西塔巡り!
P1180481.jpg

 観光地化され、たくさんの人がいる東塔に比べ、こちらは勝手に私がイメージしていた比叡山!
P1180418.jpg

 てな感じですw
P1180448.jpg

 旅は佳境に入り、いよいよラストの横川へ向かいます!
P1180483.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 比叡山 延暦寺 横川

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ