プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日はチャイルドシートをお店まで取りに行く日。

 気合い入りまくりですw

 しかし、そんな気分を吹き飛ばすような出来事が起きてしまいました。

 私自身、直接は関係ないのですが・・・

 私の会社は旧国道二号線沿いにあります。岡山方面は2車線、姫路方面は1車線という、特殊な道路です。

 朝、十時前後、配達の人たちを送り出し、朝のピークも過ぎ去り、自販機で缶コーヒーを買い少し落ち着いた頃でした。

 外を眺めていた先輩が一言、

「人をはねた!」

 特殊な道路のため、非常に事故が多いのも特徴です。一日にうちの会社を往復する救急車は4~5台。車同士の事故から歩行者をはねる人身事故まで、歩行者の数も多く、私たちも会社から車で出る時は非常に気を遣います。何度もヒヤッとすることがある、大変危険な場所です。

 私もあわてて窓の外を見ると、軽トラが1台、岡山方面の2車線を塞ぐように斜めに駐車しています。

 急いで先輩と二人で現場まで走りました。うちの会社の出口から10mほどしかありません。

 隣の会社の出入り口です。

 事故現場に着くと、おばあちゃんが道路の端に倒れたまま、動きません。出血はないようです。

 向かいにあるガソリンスタンドの若い店員がすでに駆け寄って、おばあちゃんに声をかけています。

 そして、もう一人錯乱状態のおばさん、隣の会社の出入り業者です。配達を終わらせて道路に出るところだったよう。隣の会社は我が社の特Aのお客さん。

 人事ではありません。

 すぐにスタンドの店員に119番通報したかどうか確認、すでに通報中ということでした。野次馬が集まってきたので、とにかく道をふさいでいる車を動かすように指示、我が社の駐車場に事故車を待避させます。

 その間、交通整理をしながら、危険がなくなったことを確認して、再びおばあちゃんの方に駆け寄りました。先ほど見た時には激しく胸が上下してたのですが、その動きがゆっくりになっています。落ち着いたのならいいのですが・・・

 周りに散らばった自転車や買い物袋の中身をかきあつめながら、錯乱状態のおばさんをみると泣きながら店員に状況を説明しています。

 自転車に乗ったおばあちゃんをはねた後、気が動転してブレーキではなくアクセルを踏み込んでしまったとのこと。つまり、自動車に接触して倒れたおばあちゃんは、そのままその軽トラに巻き込まれて踏まれていったのです。

 意識はほとんどないようです。状況が状況だけに動かすこともできずに、おばあちゃんに声をかけることしかできません。

 まもなく救急車が到着し、道路に出て流れている車を止め、救急車を誘導して、私のできることは終了です。

 救急隊員が駆け寄って行くのを見ていたら、先輩が後ろから、

「もう、十分。仕事に戻ろう」

 その一言で我に戻りました^^;

 落ち着いていたとはいえ、仕事がなかったわけでもなく、それどころか全部放置のまま。

 社に戻って上司に状況報告、その後、私たちがいない間に山のように溜まっていた受注をその上司から渡され、軽いめまいを覚えました。

 その後、警察が現場検証をすませて、すべて撤収、何事もなかったように落ち着きを取り戻したのですが。

 一時間後ぐらい、再び警察の事故処理車と覆面パトがやってきて、現場検証を始めました。

 交通課のお仕事はそれほど詳しくないのですが、あまりよろしくない状態なのかなっと想像してしまいました。

 人身事故としての処理ではなく、刑事事件、つまり業務上過失ということでしょうか。

 周りを片づけてる時、散らばった財布の中身や、無惨につぶされた買い物袋の中身の花やいなり寿司を見て胸を締め付ける思いがしました。

 そして、救急車が去った後、会社の同僚の迎えを待つ加害者のおばさんが事故現場にたったまま1時間近くその場に立ちつくしていましたが、その姿を見るのがすごくつらかったです。

 配達に帰ってきた同僚とその事故が話題に上りましたが、人事ではないと神妙になる人もいれば、同情もなければ加害者に対して失礼なことを言っている人もいました。

 私はちとテンション落ちて静かになっていました^^;

 学生時代、警察官を目指していた頃があります。

 とはいえ、周りには絶対無理だといわれていました。相手に感情移入しやすく、もろに相手に影響される。過酷な場面に遭遇する警察官や消防官は絶対無理だと。

 たしかにそうですね~^^;

 今回の買い物袋の中身など見てしまうと余計です^^;

 今日は一日ブルーなままでした。チャイルドシートをゲットしたのですが、事務的な作業になってしまいました。

テーマ : 交通事故 - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 さすがに疲れました。

 昨日、家に着いたのは23時半。

 そして今日、いきなり仕事w

 さすがに体力的に限界でした。

 暇だったら多分うたた寝^^;

 残念ながら、悲惨なくらい忙しかったです^^;

 帰りに軌跡の名車コレクション用のクリアケースをローソンに買いに行ったのですが、このキャンペーンが始まって2日くらいには完売したそうです。

 もうどこにも売ってないだろうな・・・

 とりあえず、100円ショップでクリアケースを買ってくるか。

 てな訳で今日は寝ます、お休みなさい~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
今日は十二時までに帰れそうにないのでお休みです。
また明日。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 昨日は仕事が終わったあと、久々に飲み会。

 とは言っても私は一滴(一滴というのは嘘ですがw)もお酒が飲めませんw

 私は現在、帰りにお客さんの所によるのが一日最後のお仕事。

 そこから直帰という形ですが飲み会もそれにあわせて予定を組んでいただきました。

 メンバーは三人だけでしたが、私、うちの会社のお客さん、そしてそのお友達という組み合わせです。

 お客さんの所によったあと、そのまま岡山市街地へ。

 天満屋本店のすぐ近くにある駐車場に車を止め、二人と合流。

 3人そろってみると実はお酒が飲めるのがお客さん一人だけ。そのお友達と私はお酒が飲めないと言うことですでに飲み会になっていないw

 てな訳で急遽変更、お食事会と相成りましたw

 おいしいと評判のオムライスのお店で遅めの夕食。

 ガーリックとチキンのオムライスを注文、三人で分けて食べましたがとてもうまかった。

 そしておもしろいメニューを見つけました。

 ダチョウの砂肝(生)

 どんな物だろうと話題になりとりあえず注文。

 3人でじゃんけんをして負けた私が一番槍・・・

 おそるおそる口に含んだのですが、なんとも言えない食感でした。

 鳥か魚か? ざくっ、ざくっとした食感です。

 カルパッチョだったので余計よくわかりませんでしたw

 酒も飲んでいないのに話で盛り上がり気がつけば駐車場が締まる時間。

 慌ててお開きと相成りました^^;


 そして今日、朝から車の洗車・・・

 火曜日に雨の予報と言うことでほんのちょっと気合いを入れ、その後そのまま買い物。

 午後から、そろそろ熱くなってくるのでオーバーヒート対策でPCの中身を掃除。

 過去、オーバーヒートで電源が入らなくなり、中身を開けたらヒートシンクの目の間にびっしりほこりがたまっていたと言う経験ありまして^^;

 掃除をすると症状止まりました・・・

 メインPCはPen4の3.6G、チップセット925M/Bの24pin、ビデオカードはPCI-Eの6800GT、そしてシリアルATAと言う組み合わせ。

 それにTVチューナー付きのキャプチャーボードが刺さっていたりします。

 発熱半端じゃないんです^^;

 PCの電源を入れていても部屋の温度がそれほど上がらなくなってきたら注意ですw

 廃熱処理がうまくいっていないため、中に熱がこもっていると言うことですから。

 案の定、PCのフタを開けてみればやはりと言うべきか、びっしりほこりがたまっていました;;

 シコシコとエアゾールで中身を掃除。

 ついでにセカンドPCに使っているPen3.4Gのマシンも一緒に掃除。

 庭でやっていたのですがエアゾールで舞い上がったほこりをもろに受け、むせながら掃除も完了。

 そうこうしているうちに、我が家の飼い猫、虎毛のイオが足下でごろにゃ、ごろにゃ・・・

 1時間ほど前、風呂場で洗われたらしく抜け毛が半端ではありません^^;

 ズボン、毛だらけになってしまいました、そりゃもうガムテープで猫の毛をむいだのではないかってくらいズボンにびっしりと^^;

 犯人はこいつです↓
001

 夕方に会社の先輩に夕食を誘われ近所のラーメン屋へ。

 最初は遊びの話とかしていたのですが途中から仕事の話に。

 少々シリアスな話になってしまいました。

 帰ったのは9時半。

 鳴呼><

 休みが終わってしまった・・・

 さあ、明日から仕事か、なんか最近疲れ気味だよ^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は第二土曜日。

 我が社はお休み。

 私は当番出勤;;

 人がいない中、夕方に緊急でディーラーに取り寄せに行った帰り。

 ふと空を見ると・・・
001

 何か飛んでる!
002

 パラグライダーですか・・・
003

 アップ。
004

 こんな住宅密集地で何やってんだか^^;

 もし変なところに落ちたら危険この上ないですね。

 しかし!

 運転しながらそれを写真に撮っている私はもっと危険><

 皆さん決して真似をしないように。

 安全運転に努めましょう・・・

テーマ : こんなことありました - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 日本代表、とても残念な結果になってしまいましたね。

 私個人としてはとてもいい試合だったと思っています。

 結果は結果、とやかく言っても仕方がないので次がんばってほしいです。

 どんな結末を迎えたとしても日本代表としてピッチにたっているという誇りを忘れずに最後までプライドを持って戦い抜いてほしいですね。

 さて、残念な結果という意味では今月の28日。

 実は尾道ラーメン&しまなみ海道食べ歩きツアーを企画していたのですが残念ながら私の方が急遽仕事が入ってしまい、中止となってしまいました。

 別の日に行ければと考えているのですがちと厳しいかも・・・

 今月はおとなしくしとけって意味ですかね~。

 ん~、残念><

 そして今日、会社で模様替え。

 新人が16日付で入ってくるので彼の席の確保とレイアウトの見直し、席替えなどを行いました。

 色々並び替え、あーだこーだとやってみたのですが結局、ほとんど変わらず。

 私の席もひとつづれただけ。

 今度、昇進する先輩が隣に来たり反対側に新人が来たりでまあ、変わったといえば変わったかな。

 しかし、最初私の出した希望が中心でレイアウトを組んでいたのですが結局すべて却下となって残念な結果となりました;;

 仕事量は増えて効率は落ちそう・・・

 そんな新しい席にかなり残念な今日一日でした;;



 さて、なんとなく写真。
001

 2003年F1を見に行ったときに抽選で当たったアシモ人形。

 弟夫婦にプレゼントしたら彼らが所有するホンダ・ダンクに吊されていました~

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 記憶にございません。

 すべてひ・・・

 もうええっちゅうねん!

 それにしてもすごい雨でした、今日の朝は。

 車の駐車場にたどり着く頃には傘をさしていたにもかかわらずびしょぬれ。

 道は大混雑の大渋滞><

 普段なら15分で着く会社が今日は30分以上かかってしまい、危うく遅刻するところでした。

 朝のうちにあれしよう、これしようと計画たてていたのに結局何も出来ませんでした;;

 しかし、ホント思います。

 28日、尾道しまなみ食い倒れツアー、中止になって良かったです。

 この天気だと、やばかったでしょうね。

 7月、仕切り直ししたいですね。

 それから8月、予定も着々と決まってきてます。

 すごく楽しみ。

 ブログの方もお楽しみに!


 スゲー雨><
001

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 さすがに疲れました。

 ちと休憩で・・・

 お休みなさい><

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 雨・・・><

 今週の土曜は姫路に行く予定です。

 とはいえ、天気は荒れ模様。

 週間天気予報をみればいつも雨^^;

 しかも週末にかけて台風まで接近のおまけ付き><

 しゃれになりません;;

 晴れろとはいいません。

 せめて雨だけは降りませんように・・・

 そんなことを思いながら空いた時間、空を見上げたり天気予報をみたり。

 そんな日々を過ごしております><
001

テーマ : お天気 - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 更新するの忘れてた・・・^^;

 明日から姫路城攻略編、やりま~す><

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ