プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 お疲れ様です。

 本日無事、何事もなくホテルの方に入りまして今はくつろいでいる状態です。

 てかブログの更新をしています^^;

 なにも旅先でまでと思ったりしますがそれは言わない約束で^^;

 いろんな事が初めての試みとなる今回の旅。

 とりあえず、今現在リアルタイムの私の状況はこんな感じ。

 これだけ見たらビジネスマンみたいw
P1270104.jpg

 まあ、リアルの仕事でこの状態だったら私まじめにノイローゼでダウンしているでしょうが・・・

 で、今回の旅はどうだったかというと。

 さんざん渋滞に巻き込まれた一日でした。
P1250720.jpg

 結局予定していた場所が2カ所タイムアウトで断念となりました。

 現在、その2カ所を明日行くか、スルーするか一人で協議中です。

 実は山城の小谷城を登る計画もあるのですが、5日が雨ということで登るなら4日にしなければならないという事情があるため。

 小谷城はほとんど未整備のままなので雨が降ると大変危険が伴います。

 しかし本日パスしたのは即身成仏したミイラを拝観できるという横蔵寺。

 どうしようか非常に迷う。

 今日はそんな感じでした。

 後は、初めて見た名古屋城は本当にでかかったという感じでしょうか。
P1260337.jpg

 先ほどホテルでニュースを見てて驚いたのは、岡崎・豊田で大変痛ましい事件が発生したとのこと。

 早朝5時50分、私が最初の目的地に着いたのが岡崎市の法蔵寺でした。
P1250736.jpg

 その後、午前9時まで岡崎市内をウロウロしていたわけですが、最初にニュースを見たときはオイオイって思わず驚いてしまいました^^;

 県外ナンバーはどこにいても目立ちますからね・・・

 まあ気を取り直して明日です。

 現在私は岐阜県の大垣まで来てます。

 明日は一気に滋賀県に入る予定。

 上洛目指して順調に西へ向かっています。

 後は、渋滞がどうかだけ。

 心配はそれだけですね。

 まあ、5日が雨ってニュースも非常にとっても気になりますが^^;

 何にしても本日は仮眠で1時間30分しかねてないので、これから速攻で寝ます。

 てかいつの間にか22時過ぎてる^^;

 ではお休みなさい!


タグ : 愛知 岐阜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 こんばんは、東海・中山道、上洛の旅も二日目が終了しました。

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 私は相変わらず時間に追われながら旅をしていますw

 てか、明らかに欲張りすぎでしょうに^^;

 先日、10カ所? 11カ所回ったのですが、今日は5カ所しか回れませんでした。

 それでも大変充実した一日でしたが。

 前日行きそびれた大垣城と横蔵寺を朝のうちに行きました。
P1270176.jpg

 とはいえ大垣城は9時から、横蔵寺はなんと10時からということで、いつもになくゆっくりとホテルを出発。

 ゆっくりしすぎて横蔵寺を出たのが11時過ぎ。
P1270257.jpg

 滋賀最初の目的地に到着したときにはすでに12時を回っていました。

 さらに最終の訪問先である小谷城に到着したのが5時過ぎ。
P1270918.jpg

 にもかかわらずあまりにすごくて、ついつい山王丸まで行ってしまいました^^;

 到着したときは思いの外、人がたくさんいたので驚いたのですが、車に戻ったときには人っ子一人いませんでした^^;

 でも無理しても行ってよかったです。

 今日はメインに置いていた3カ所と前日の2カ所、それ以外はスペアで資料館などを一応チェックだけはしていたのですが、スペアはすべてキャンセル。

 その分、絶対に行くと決めていたところはすべていくことが出来ました。

 大変満足です。

 ただ、最後に時間があったらと考えていた彦根城だけは無理でしたね。

 これは明日一番に行く予定です。

 今日も渋滞情報を見ていると彦根IC出口で1km渋滞とか朝からずっとでていました。

 おそらくすごい集客力なのでしょう。

 9時のオープンを待たずに8時にはチェックアウトして駐車場の確保をする予定です。

 てなわけで明日はひこにゃんに会ってきます!

 おやすみなさい~!

タグ : 岐阜 滋賀

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 お疲れ様です!

 私はだいぶんお疲れ様状態ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 私は昨日宿泊した彦根のホテルを出発して現在は草津のホテルにいます。

 旅の方は3日目が終わり、いよいよ明日は最終日ということで。

 長かったようであっという間でした。

 なにが長いって、この後の旅日記が長いんだろうな^^;

 さて、本日は皆さんご存じのように全国で雨の天気でした。

 私も雨の餌食になりました><

 しかも、雨がやんで落ち着いた隙をついて登城した安土城の天主台で大雨に^^;

 すっかり濡れ鼠になってしまいました><
P1290440.jpg

 ちなみに今回の旅、初日から三つずつお城を回っています。

 本日も三つ周り今回の旅、全部で9つのお城を回ったことになるのですが本日最後のお城である水口城。

 夕方4時までなので時計を見ながらあ~閉まる~なんて急いで現地に到着したのはいいのですが、月曜日はお休み^^;
P1290528.jpg

 てかマテ。

 普通、祭日の場合は翌日に休みを回すんじゃなかったのか?

 本日のルートで水口城、一カ所だけ大幅に場所が離れていたので本日中に終わらせておこうと頑張っていったのですが、最悪でした;;

 お堀の外から大手門を眺めトボトボと帰る羽目になりました。

 まあ、しかしその後4時半から国宝建築物、怒濤の3連チャンなんてアホなことをして楽しめたのでまあOKでしょう。
P1290588.jpg

 本日一日で国宝建築物のある史跡、ぜんぶで7つ回ったのですが、いい加減滋賀って国宝多すぎ^^;

 途中で看板見つけてスルーした場所もありますし大津に行けばこれまた国宝ありますし。

 比叡山の根本中堂もそうですしね。

 国宝ということではひこにゃん、楽しみにしていたのですが時間が合わずに会うことが出来ませんでした。
P1280360.jpg

 登場時間10時30分とのことでしたが、私は8時過ぎに到着し10時ちょうどに離脱したのですれ違いとなってしまいました;;

 次がありましたし待っていられませんでしたね、待つ気もありませんでしたがw

 そんなこんなで、今回の旅で計画してた訪問先、実は本日ですべて消化してしまいました。

 スルーした場所に戻ると言ってもさすがに近江や岐阜には帰れませんしね^^;

 実は上洛の旅とかいいつつ、全く京都に行く予定はありませんでした。

 上洛実現できず、松村夢やぶれる!

 なんてオチまで考えていたのですがw

 てな訳で最終日は予定を変更。

 とりあえず、去年の比叡山の旅でもし時間が余ったらと調べていた大津の訪問先、いつか行ってやろうと思っていた場所を回ることにします。

 といっても4カ所しかありませんのでひょっとすると時間が余るかも。

 場所が分散しているし、この辺りは渋滞がすごいのでたぶん大丈夫だろうと思うのですが。

 もし時間が許すようでしたら本気で上洛を考えています。

 行き先は二条城!

 上洛にふさわしいでしょうw

 最終受付は4時。

 ですからそれまでに到着できそうだったらということで。

 2時には大津を離脱しないと厳しいんじゃないだろうか^^;

 今回、初日から本日に至るまで4時の壁に悩まされています。

 たぶん、最終日も時計を見ながら、間に合ってくれ~なんて叫びながら京都に向かうのでしょうね。

 さあ、それでは明日は適当に旅の途中に携帯からでも軽くアップすることにします。

 ではお休みなさい!


タグ : 滋賀

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 ついに上洛達成!

 二条城に到着しました。
20080506125305.jpg

 一時間前に・・・

 一通り回って今は休憩中です。

 予定よりかなり早めで困っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 5月6日、無事二条城に到着して念願だった上洛を達成しました。

 思いの外、順調に進んだおかげで、当初は半ば無理だろうと思っていた京都へ入ることが出来ました。

 勢い余って、二条城から東寺へ。

 さらにそこから宇治までまで行ってしまい、平等院や宇治上神社にまで足を伸ばしてしまいました。

 しかし、ちゃんとオチはつきまして、最初の調べでは平等院内部拝観は4時半までとなっていたのですが、4時10分頃時点ですでに終了とのこと;;

 しかも拝観後、超遅めの昼食を食べて宇治上神社へ向かったのですが門が閉ざされ拝観することが出来ませんでした。

 5時ちょっと過ぎだったのですが残念でした^^;

 そんなこんなで最終日もばたついた今回の旅でしたが、全体を通してよく歩きよく走った4日間でした。

 竹生島行きの船が12時45分発と14時があったのですが横蔵寺離脱が意外に遅く11時過ぎだったために、12時45分の便が時間ギリギリでした。

 ナビの到着予想時間は常に12時43~46分を示す状態w

 この船を逃すと次は2時発となり、この日の小谷城登城は不可能でした。

 そうなれば翌日に再び長浜に戻ってくるというのも厳しいので小谷城はキャンセルとなります。

 そんなわけでもう必死w

 高速をぶっちぎり、本当にギリギリでの長浜港到着となり何とか12時45分の船に乗ることが出来ました。

 初日は横蔵寺まで時間ギリギリで急遽訪問先を変更、関ヶ原に向かうも資料館の閉館10分前だったりw

 安土城ではいきなりスコールに近い突然の大雨に遭い、急な階段を走るように降りていきました。

 水口城が閉まる~なんて駐車場から走って入り口まで行くと定休日だったり;;

 そのままダッシュで来た道を戻り善水寺に到着もまた、拝観終了直前でした^^;

 西明寺では五重塔内部、特別公開でしたが雨の日は拝観できないとのこと。

 入山直後に雨が強くなり始め、拝観できるかは上にあがってから聞いてもらうよういわれて、急な階段を一気に駆け上がり、仕方がないのであなたが最後なんて言われながら拝観させてもらえました。

 その時には東寺に行くことになるとも、東寺の五重塔も内部が拝観できたことも知らなかったのでもう必死でしたw

 東寺の内部も素晴らしかったですが西明寺の五重塔内部も素晴らしかったです。

 二条城はあまりのすばらしさに結局3週もしてしまいましたし^^;

 もう歩いて走ってということで、買って一週間の靴がすでに靴底が削れて平らになりかかっています。

 それでも、4日間。

 当初3泊6日の予定でしたが、最終日京都まで戻ってきたので、ETCの深夜割引となる夜12時を待たずに、通勤割引を使って夜の9時には我が家へ到着しました。

 なにせ、京都というと私にとっては日帰りの距離となるので。

 てなわけで3泊5日の旅行となりました。

 実は3泊というのは我が人生でも高校の修学旅行以来2度目となります。

 シティーホテルやビジネスホテルというのも意外とよくて、なかなか快適な旅でした。

 時間に追われて、食事が後回しになってしまいそれだけが今ひとつな旅でしたが^^;

 後は全体的にかなり割安な旅になりましたが、最後に京都に入ったことで、余分に余っていたお金がほとんど飛んでいってしまいました^^;

 やっぱり京都って物価高いですわ><

 なんだかんだ言って本当に楽しめた今回の旅。

 次はお盆休みですね。

 今回の旅は出発前の1月から4月の間にあまりにも無駄遣いが多すぎて、旅行にキープしていたお金が無くなってしまい日光が中止、近場で安上がりの旅になってしまいましたが(タイトル通り貧乏旅行になりましたし、旅の内容は最高でした)、盆の旅では直前にボーナスが出ますし、結構優雅な旅が出来るのではないでしょうか。

 後は盆休みの日程がいつ確定するかですね。

 それによってどこに宿泊するか決まってきますし、どこに行くかも決まっていくでしょうから^^;

 最後に。

 会社の天神様にお供え物を買って帰りました。

 八つ橋は食べられないというのは以前から聞いていたので、他の物ということで探し回り、見つけたのは抹茶の焼きクレープ。

 天神様にお供えしたのですが・・・

 抹茶は食べられん!

 ・・・

 次の旅は雨確定でしょうね^^;

 てか好き嫌い多すぎ><

 粒あんはだめだとかハッカ系はだめだとか、抹茶はだめだとか^^;

 最悪だ、あの天神様は。

 雨ばかり降らされて、全く御利益ないし。

 今度から帰りのSAで赤穂の塩見饅頭でも買って帰るといったら、絶対雨を降らせると叫んでいました;;

 塩見饅頭だけは食べないそうです。

 といった瞬間、周りにいた全員から「だけ」ではないだろ! 「も」だろ!

 とそう突っこみを受けていましたw

 てな訳で今回の旅はこれにて終了。

 まだ前の旅日記が終わってないのでしばらくお待ちください。

 それでは有明の旅、吉野の旅が終わった後につづきます。

 では~
P1270706.jpg

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 GW、休みが取れたら日光にでも行きたいな。

 そんな事をブログで書いた記憶があります。

 もちろんGWに連休が取れるなんて思ってもいませんでしたら、本気で行けるなんて考えていませんでした。

 実際、大型連休中に関東を中央突破するルートになる栃木、日光行き。

 どのぐらい渋滞するのかも想像つきませんし、よくニュースとかで40km渋滞とか報道していますが、私の常識ではちょっと考えられない渋滞の規模です。

 おそらく私が行くルートは、渋滞とは逆コースになるでしょうから、それほどシリアスになる必要も無いんでしょうが、過去車で行ったことがあるのは横浜まで。

 その先は全く想像つきません。

 あまりにハイリスクな挑戦です。

 そしてもう一つ。

 まさか連休が取れるなんて夢にも思っていなかったので、正月の有明の旅以降、無駄遣いの限りを尽くしてしまいました・・・

 次の旅にと、けっこう資金をプールしていたんですが、禁旅生活を強いられたストレスも重なり、もうはじけたように買い物しまくりw

 ブログで紹介していない買い物もかなりしてます、実は^^;

 家具類とか小説だとかCDだとか。

 小説やCDも10、20くらいなら大して影響もないのでしょうがね・・・

 そんなこんなで吉野の旅に出かける頃にはスッカラカンになっていました^^;

 それでもせっかく取れたGWの連休、何もせずにただゴロゴロするのは許せません!

 ましてや、どこにも行かずにひたすらブログの旅日記作成なんて言語道断!!

 意地でもどこかに行ってやる。

 てな訳で低予算、しかもボリューム満点な旅先は無いのかと思案したわけです。

 休みは5月3日から5月6日までの4日間ゲット。

 2日と7日は仕事ですが移動時間には充てられます。

 てなわけで3泊6日。

 行き先は2006年盆の北陸・中部の旅で消化不良だった岐阜。

 そして比叡山に行ったときに他にも回りたいと思っていた滋賀。

 この2県を中心に初日の前半は少し足を伸ばして名古屋城まで。

 いや、名古屋まで行くのならついでに岡崎城も見ておこう。

 で、ルートを作っていて、これはまさに織田信長の上洛コースだと言うことで、上洛を目指す計画となりました。

 最終目的地は二条城。

 スケジュール的にはかなり厳しそうですが、行けるところまで行ってみましょう。

 もし、上洛がかなわなければ、

 松村上洛ならず、天下統一の夢敗れる~

 なんてオチできれいにまとめるつもりでw

 宿泊先はビジネスホテルとシティホテルをゲッツ。

 3泊で2万円以内に抑えることができました。

 2泊だった正月の旅の半分の金額なのは言わない約束で^^;

 ガソリン代と高速代はカードとETCがあるので後払い。

 場合によっては後リボに切り替えれば何とかなるw

 後は1日の予算は1万円で行きましょう。

 てなわけで4万円握りしめて出発した今回の旅。

 無事、上洛を果たし天下統一を成し遂げることができるでしょうかw

 それでは「三河発!東海・中山道、上洛の旅」

 始まり始まり~


 つづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東海道 中山道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 仕事から戻って、大急ぎで準備して夜11時。
P1250553.jpg

 我が家を出発してそのまま、山陽ICから高速へ。
P1250558.jpg

 どこかで夜食でもと思っていたのですが・・・
P1250565.jpg

 こんな日に限って夕食は豪華版w
P1250576.jpg

 ついつい食べ過ぎました^^;
P1250579.jpg

 旅ブログ始まって以来の貧乏旅行になるだろう今回の旅。
P1250580.jpg

 やっとタイトル通りの旅ができると喜んでいいやら悪いやら^^;
P1250581.jpg

 とにかく、上洛の旅。
P1250587.jpg

 まずはスタート地点の岡崎へ出発です!
P1250592.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 愛知 三木上 大津上 甲南上 刈谷上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 5月2日、夜11時に出発した今回の旅。
P1250596.jpg

 これから5月7日早朝までの6日間。
P1250603.jpg

 3泊6日の長丁場がいよいよスタートです。
P1250615.jpg

 そして3日。
P1250617.jpg

 渋滞をかき分けながら、
P1250624.jpg

 仮眠を取りながら、
P1250696.jpg

 朝5時50分。
P1250734.jpg

 岡崎、法蔵寺に到着です!
P1250736.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡崎 法蔵寺 近藤勇首塚 近藤勇像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 いよいよ始まったGW、上洛の旅。
P1250741.jpg

 最初の目的地、法蔵寺に到着です。
P1250750.jpg

 徳川家康が人質生活の前、幼少の頃に勉学に励んだ寺。
P1250757.jpg

 そして家康の父、広忠のお墓のあるお寺ですが。
P1250761.jpg

 が、実はお墓参りを忘れていました。
P1250771.jpg

 その理由がこれ・・・
P1250776.jpg

 新撰組局長、近藤勇首塚です。
P1250774.jpg

 井の中の蛙大海を知らず、されど空の高さ知る!
P1250768.jpg

 上洛の旅、いきなり幕末からスタートですw
P1250766.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡崎 滝山寺 滝山東照宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 朝、岡崎城の9時開館に合わせるために、それまでにできるだけ岡崎の神社仏閣を回ろうという今回の旅、初日前半の計画。
P1250839.jpg

 2番目に到着したのは滝山寺。
P1250851.jpg

 役行者開祖、檜皮葺の美しい本殿は国重文です。
P1250854.jpg

 そして隣接する滝山神社。
P1250874.jpg

 こちらは徳川家光の建立でやはり国重文。
P1250880.jpg

 拝殿の中には狩野探幽の絵画があるそうですが戸は固く閉ざされていました・・・
P1250876.jpg

 さらに車で少し移動すると滝山寺の三門があります。
P1250897.jpg

 こちらもまたまた国重文です。
P1250906.jpg

 逆さ垂木ということですが・・・
P1250899.jpg

 よくわかりませんでした^^;
P1250900.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡崎 大樹寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ