プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 お疲れ様です。

 本日、無事最初のホテルに到着してまったりしているところです。

 さすがにきつかったですね、今回は。

 出発夜8時だったんですが長野遠いよ^^;
P1330279.jpg

 まあ、3時には到着したので2時間仮眠を取れましたが。

 初日の今日、とりあえずあらかた予定通りには進みました。

 問題があったとすれば真田宝物館がなぜか休館だったことくらいでしょうか。
P1340501.jpg

 毎週火曜休館なんですが、今日は・・・

 平日?

 公務員に盆は関係なかったか^^;

 私は今日から休みになっていますが、会社の方は動いてましたしね。

 私は16日に当番出勤するので変わりに12日に休みをもらっただけで^^;

 とはいえどこもすごい人でした。

 まあ、どこもというのは語弊があるのですが^^;

 でも現存天守閣、上洛の旅であれだけ混雑してよく事故とか起きないななんて話をしたと思いますが、今日松本城は救急車が来たんじゃなかったのかな?
P1340081.jpg

 私がちょうど、天守閣を下っているときに上りの方で事故があったみたいで、救急車を呼べって大きな声で叫んでいました。

 私たち下りの方は全く状況がつかめず、ものすごい人出で場内放送が流れるほどの混み合いの状況だったので下手に動けば二次、三次の被害が発生しそうな状況でした。

 正直、階段を上ったり下りたりしているときもちょっと怖かったです。

 あまりの人の数で、ちょっと触れただけでも事故につながりかねないような状況だったので。

 善光寺もすごい人でしたね。
P1340704.jpg

 びっくりしました。

 大きさにもびっくりしましたけどね。

 いつも写真で正面からしか見たことがなかったので横から見てあまりの大きさに度肝を抜かれてしまいました^^;

 それから、お昼ご飯は結局食べませんでした。

 お昼前に駐車料金を払うのに両替不可、どこかで自分で両替してきてといわれて仕方なくソフトクリームを食べたのですが、それでお腹がふくれてしまいました^^;

 どんなんやねん^^;

 朝ご飯しっかり食べてましたからね。

 こんなもんでしょうw

 最後にお風呂上がりで色っぽい松村の写真を極小にて後悔w

 いや、公開><
P1350116.jpg

 これで女性ファンが・・・絶滅しないことを祈ろう・・・^^;

 どういう心境の変化かって目の前に鏡があって何となく写真を撮ったのですがせっかくだからブログで使ってしまえって感じ・・・以上w

 消すの忘れて他の写真と一緒にPCへ取り込んでしまったのでね^^;

 さあ明日、新潟へ移動になります。

 てな訳で明日も早いのでお休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 こんばんは。

 いよいよ本格的に盆に突入ですね。

 私の旅の方もけっこう高速道路で混乱などあり、あ~大型連休突入なんだなと実感しました。
P1350152.jpg

 私自身はほとんど影響なかったんですが、事故や火災で通行止めになったりけっこう色々あったみたいで。

 で、私の旅の方ですが本日はある程度予想していたのですが、地味な一日になってしまいました・・・

 今日の予定は一日新潟だったわけですが、そもそも新潟にしたのは春日山城へ行ってみたい。
P1350204.jpg

 あと、来年の大河ドラマに先駆けて直江兼続関連の史跡を見ておきたいというこの二つでした。
P1350646.jpg
(ちなみに私が毎週大河ドラマを見始めたのは今年の「篤姫」からです。最近では時代劇チャンネルでおさらいをしていますがw)

 でちょっと話がそれましたが、その二つの場所も何時間も私のような素人が時間をつぶせるような場所ではありません。

 では新潟って他に何があるの?

 色々選定してみたのですが、面白かったですが地味でしたね・・・

 長野が派手すぎた?

 旅日記にしたらどうなるか今から心配です・・・

 ちなみに昨日昼ご飯を食べれなかったので今日は意地でも食ってやると言うことで食べました。

 屋台でわらじコロッケw
P1350544.jpg

 私ってアホだろ・・・

 つまみ食いをしてやるって事で、西副寺でコシヒカリのアイスクリーム・・・
P1350842.jpg

 まあ、これはOK?

 で、そのアイスクリーム。

 暑くて冷たい物をということでおみやげ屋に入った所、店員のおじいちゃんにあっちにお米のアイスあるよと言われて、そちらに行って見るとあるある、アイスがてんこ盛り。

 適当に手にとってレジへ持って行こうとすると、顔立ちのきれいなかわいい女の子に声をかけられました。

「バニラ? お米のアイスはこっち」

「これ? ありがとう」

「私はバニラ」

 なんて感じで雑談がスタートしたのですが・・・

 その子に一言いいたい。

 あと20年したらもう一度声かけて・・・

 じゃあ、私は何歳になっているんだよって事で、つまり小学生くらいの女の子に声をかけられてしまったんですよね^^;

 最初、お店のお嬢さんかと思って、写真撮らせてもらってブログにでも使おうかと考えていたのですが。

 目線かモザイクでも入れておけば問題ないでしょうし。

 でも、思いっきり普通に観光客でしたw

 お話ししてるとお母さんが登場しましてね^^;

「あら、お兄さんと仲良くなったの? よかったわね。どうもすいません、うちの子が」

「いえいえ、かわいいお嬢さんですね」

って、一昔前ならそんな会話になったのでしょうが。

 世知辛い世の中というか、怖い世の中になったものです。

 お母さん、何も言いませんが思いっきり警戒していました。

 当然でしょう、私が親だったらもっと露骨な態度に出るかもしれません^^;

 とまあ、そんな笑えるような笑えないような何ともいえない微妙なエピソードがあったりしました。

 てか、小学生の子供をどう扱えばいいのかわからずに、しどろもどろに返答していた自分を思い返して、ちと赤面してしまいます^^;

 小学生相手に人見知りするなよってね><

 てか、お母さんの目は怖いし、女の子にはみょうになつかれるし、さすがにちょっと困ってしまいました。

 さて、明日は富山です。

 そのまま石川県に入る予定。

 明日、明後日は天気も崩れるようなのでかなり憂鬱入っています。

 とりあえず、明日のうちにこの二県をすませると明後日の最終日、一番立ち寄り地が多い福井で余裕を持って動けるのですがどうなる事やら。

 現在の所、予定以上に予定通り進んでいます。

 長野、新潟共に一日では回れないんじゃないかと思っていたので。

 さて、明日はどんな一日になる事やら。

 それではお休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 おつかれさまです、松村です。

 みなさん、お盆はどう過ごされてますか?

 私は旅も三日目にさしかかり少々お疲れ気味です・・・

 本日は新潟の燕三条から富山県を経由して石川県の金沢まで移動しました。
P1360044.jpg

 なんだか、WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)みたいですね。

 岡山市でのスタートセレモニーを行った今回のラリー、長野県まで移動後(リエゾン)第1レグは諏訪から長野へ。

 第2レグは新潟の上越までのリエゾン区間の後、春日山城からSS1をスタートして三条へ。

 そして本日第3レグです。

 リエゾンは長い長い新潟から富山までの250km。

 てか、新潟長細すぎw

 ラリー知らない人ごめんなさい。

 ラリー知ってる人、バカバカしすぎてごめんなさい。

 しかし、新潟は地図で見たとおり長細いですね・・・

 昨日の分岐だった上越JCTを通り過ぎて、だいぶん来たなと思ってからが異常に長かったです。
P1360101.jpg

 最初の目的地に到着するまでに3時間かかってしまいました。

 その間、26個のトンネルがありますよとの看板発見。

 一つずつ、写真を撮って暇つぶしをしていたのですが、24個目でついに失敗><
P1360104.jpg

 非常に悔しい思いをしてしました。

 富山では今回寄る予定にしていた3カ所を出発前にばっさりカット。

 2カ所に絞り込むことにしました。

 その分、午後からたっぷりと兼六園、金沢城散策に時間を当てようと。

 で、兼六園までは予定通り来たのですが・・・
P1370313.jpg

 今回、松村君。

 微妙にお疲れのようで、兼六園で休憩といいつつピットインしたまま(ベンチに座ったまま)ガレージに引っ込むトラブル(しばらくボート休憩していました、それを何回か繰り返し^^;)

 おかげさまで天気だけは何とか持ったのですが、だいぶんお疲れのようです。
P1360218.jpg

 それだけ今回は強行軍なんでしょうね。

 立ち寄り場所が上洛の旅の半分以下という現状では、とてもそのように感じないのが正直なところですが体は正直です。

 体調はいたって快調なので本当に疲れているだけのようです。

 昨日も今日も5時起きの7時出発でしたしね。

 しかし、現在金沢駅前のホテルにいるのですが(名前は後日、今は教えませんw)なんと金沢駅の派手なこと。
P1370801.jpg

 びっくりしました。

 最初に見たときは何があるんだろうかと思いましたが・・・

 まさか駅だったとはw

 兼六園、金沢城は二度目ですが相変わらず狭く走りづらい道ですね。

 一カ所、神社に立ち寄ろうとしたのですが車ですが下町っぽい住宅地に突っ込んで四苦八苦して最終的にはこれ以上車は入れないと言うところまで突っ込んでいってしまいました^^;

 周りに駐車場ももちろんないし、残念ですが断念してUターンとなりました。

 道路も片道2車線なんですがめっちゃせまくて隣の車と接触するんじゃないかと言うくらい接近するし白線書いてないし、市街地走っててめっちゃストレスたまりました^^;

 しかし、おかげさまで今日一日で富山、石川の予定地終了しました。

 石川といっても金沢だけ何ですが。

 明日は福井です。

 前回、北陸中部の旅でいけなかった丸岡城とか一乗谷とか北の庄・・・は銅像と石碑だけですが、実は4日間の予定で一番楽しみにしている場所です。

 天気も今の予報では日中、雨はやんで持ちこたえられそうな感じですね。

 なんとか、頑張ってもってほしいです。

 てなわけで、すっかり遅くなってしまいましたがお休みなさい。

 明日は恒例の現地から携帯にて更新します。

 よろしくっす!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 お疲れさまです。

 ただいま滋賀県内のサービスエリアで食事中です。

 8時前まで越前岬周辺でウロウロしていたため、家に着くのはいったい何時になるのかといった状態です。

 写真は勝山の恐竜博物館です。

 それでは気合いを入れて岡山へ帰りましょう!
20080815204009

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 本日、午前0時22分、長い長い旅から戻ってきました。

 よく見ると、北信越から上信越にタイトルが変わっていましたね^^;

 元に戻しておきます><

 正式なタイトルはまだ決まっていませんので、現在は(仮)ということでよろしくお願いします。
(正式タイトル「走れ!北信越2,000km弾丸ツアー!」に決定です)

 さて、今回の旅。

 諏訪をスタートして長野、新潟、富山、石川、福井と5県を4日で駆け抜けました。

 当初、概算では1600kmを越えて1700km弱くらいの走行距離かなと言っていたのですが、我が家に付いてみれば走行距離は2000kmを越えていました。

 本当に移動距離が長かったです。

 今回の旅を思い返しても車を運転している所しか思い出せません。

 とにかく車で走りまくった。

 そんな旅でした。

 で、行き先をしっかり決めていたのは初日の長野と最終日の福井の二カ所だけでした。

 二日目と三日目は適当で・・・

 やはり適当な旅になってしまいました^^;

 上洛の旅の時には史跡がそこら中にあるような状態だったので適当に歩いても何かあるって感じで史跡にぶつかると行った感じでした。

 しかし、今回はそういうわけにはいきませんでしたね^^;

 やはり細密な計画というのは必要ですね。

 年々計画が適当になってきていますので、特に最近^^;

 旅のプランナーがほしいですw

 とはいえ最終日は最高によかったです。

 近江の小谷城址から4ヶ月、お市の最期の場所となった北の庄城址にも行ってきましたし、そのお市と二人目の夫である柴田勝家のお墓もお参りしてきました。
P1380097.jpg

 また、夕方にはついに脱力系珍スポット、日本一の大仏と五重塔の清大寺へも行ってきました。
P1390109.jpg

 遠目に見えてきたときはなんて大きさなんだろうとびっくりしたのですが、そばまで来て間近に見ると思わず失笑・・・

 すぐ近くには、これまた日本一の天守閣。
P1390043.jpg

 ちょっと哀れに感じてきます^^;

 これだけの規模を誇りながら拝観している人は数人。

 外国人グループが一組いましたが、これが日本の文化だとはちょっと思われたくないですね・・・

 他にもいい場所あるし、何もわざわざここに来なくてもっていいたくなりました。

 日本一の勝山市、言ってて辛くありませんか?

 でも同じ勝山市の恐竜博物館。
P1390183.jpg

 ここは素晴らしいです。

 感動しました。

 閉館間際だったので駆け足となってしまいましたが、知っていれば清大寺をパスして博物館でゆっくりすればよかったです。

 そんなこんなでネタの尽きない最終日、なかなか面白い所でした。
P1380801.jpg

 全行程走行距離は2032.6km。

 3泊6日。

 さあ、北信越の旅も終了しました。

 来月には社員旅行で九州です。

 10月にはトド君と奈良の予定。

 11月はまたまた京都へ一人旅。

 正月は再びトド君と毎年恒例になってる九州の旅と、こんな感じです。

 その間に先輩と吉備路の旅が入ってくる予定です。

 今年、前年に比べ異常に旅の数が少なかった前半ですが、後半一気に加速していく予定です。

 北信越の旅は上洛の旅、尾道の旅が終わった後、9月の半ばからスタート予定です。

 おたのしみに!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 ゴールデンウィーク、奇跡の4連休ゲット。

 本来の予定では、ここで日光に行く予定でした。

 そして夏は東北へ。

 こんな計画を去年の年末に何となくたてていました。

 2007年総括でもチラッと書いたと思いますし、去年の北海道弾丸ツアー計画段階では結構東北へ行きたいと食い下がっていたんですよね。

 結局東北も北海道も両方中止になってしまいましたが。

 でGWは結局休みが直前に決まったために上洛の旅に変更となりました。

 これは旅日記でもすでに連載終了していますので興味がある方で読んでない方はぜひ読んでみてやってください。

 そうなるとお盆です。

 本来なら5連休取れそうだったのですが何とも言えませんでした。

 日光へ行くか一度も関東越えを行わないまま東北へ向かうか。

 もし5連休が取れるのならば東北へ行くにはまたとないチャンスです。

 何しろ移動を含めて4泊7日となりますから。

 で、盆の休みが決定。

 16日仕事^^;

 うちの会社は13日から通常4連休。

 今年は17日が日曜日なので5連休となります。

 結局3連休か・・・

 東北消えた><

 盆の日光の混雑を考えれば日数足りない、はい消えた><

 今度こそ熊野古道とお伊勢さん参りでもしようかな。

 3連休だからそのまま和歌山抜けて高野山へ行ってもいいし。

 北陸もいいな、冬には行けないし。

 上洛の旅で小谷城へ行ったからお市関連で北の庄や朝倉関連で一乗谷に行きたいな。

 能登北上、越前岬や尼の御前岬、それから雨晴海岸から立山連峰みたい・・・

 そのまま南下して黒部立山や白川郷でも行ってみようかな。

 なんて、これが当初の計画でした。

 実際には当初トド君と長野の旅を予定していたのですが、奈良か京都に行きたいというトド君の希望により奈良の旅へ変更。

 その代わり盆の旅に長野を組み入れることにしました。

 2006年に姫路攻略の旅で姫路城を、上洛の旅で犬山城と彦根城を登城しました。

 国宝4天守のうち、残るは松本城のみ。

 ぜひ行かなければ。

 ついでに諏訪大社や上田城にも寄ってみようと言うことで結構なボリュームとなってきました。

 そして、13日からの盆休みも振り替えで12日に休みがもらえることで4連休に!

 いつか行きたいと思っていた春日山城址もこの際行ってしまおうということで、一気に予定が変わってきました。

 黒部・立山は車で行くことができないので結局パス。

 白川郷も2006年の北陸・中部の旅で混雑ぶりを見ていますので今回はパス。

 ここは普通の連休にいつか弾丸ツアーやりましょう。

 能登半島もパスで変わりに二年ぶりの兼六園へ行こう。

 ルートは?

 長野から新潟へ。

 あとは時間が許す限り南下するといった形で。

 最終希望目的地は福井、予定では石川止まりといった感じの予定です。

 宿泊先は長野、三条、そして金沢。

 ナビで三カ所を立ち寄り地にして距離を見ると1600kmと出ました。

 いろいろ寄るところもあるでしょうから1700kmくらいかな?

 荷物類は10日のうちに車に積み込んでいます。

 てなわけで8月11日。

 7時に仕事を終えて家に帰った私は、大急ぎでシャワーだけ浴びて軽く食事を取った後、夜8時。

 いよいよ長野、諏訪SAに向け出発です!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 2008年8月11日。
P1320970.jpg

 仕事が終わってMTBで家に戻って。
P1320971.jpg

 シャワーと食事をサクッと済ませて。
P1320973.jpg

 まずは旅のスタート地点、長野県の諏訪へ出発です!
P1320975.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 三木上 大津上 養老上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 いよいよ始まった北信越の旅。
P1320978.jpg

 まずは夜8時に岡山をスタート。
P1320992.jpg

 ある程度の渋滞は覚悟していたのですが。
P1330012.jpg

 難所である吹田。
P1330021.jpg

 そして京都南も難なく突破。
P1330022.jpg

 日付はいよいよ12日に変わろうとしています。
P1330032.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 諏訪 恵那峡上 諏訪湖上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 日付は変わり8月12日。
P1330066.jpg

 ルートも名古屋から中央道を通り長野県へ突入。
P1330076.jpg

 途中、恵那峡SAで人間の燃料補給を行いw
P1330083.jpg

 午前2時、諏訪湖SAに到着。
P1330116.jpg

 仮眠を取り5時、再出発です。
P1330119.jpg

 そして朝、5時20分。
P1330128.jpg

 最初の目的地、諏訪大社上社本宮に到着です。
P1330137.jpg




本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 諏訪 諏訪大社 上社本宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 本日最初の目的地。
P1330145.jpg

 諏訪大社、上社本宮です。
P1330149.jpg

 まさに神社!
P1330157.jpg

 私が求め、愛する神社の形そのもです。
P1330161.jpg

 本日最高のスタートが切れました。
P1330167.jpg

 それでは早朝、諏訪大社巡り+1。
P1330168.jpg

 ノンストップで行っちゃってください!!
P1330191.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 諏訪 諏訪大社 上社前宮

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ