プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 マイカーの紹介です。

 なぜ?

 それは好きだから!

 で、こいつです。

マツダ サバンナRX-7 アンフィニ  FC-3S



運転席(ガソリン、ないですね~^^;)
fc3s_2.jpg


 で、この車、3年前に解体屋にて成仏なされました^^;

 すでに廃車になってるのでプレートそのまま、消してません(面倒w)


 さて、次の車はなんにしよう・・・


 新車がほしい!

 てなわけで、過去の車はすべて却下です。


 4~5人乗りがほしい!

 ちなみにこの車、限定車でして、シートが2脚しかありません。

 つまり二人乗り。限定車ということで、特別仕様の2シータモデルです。

 不便です、とても。

 もう2度と2シータは嫌です^^;

 てなわけで、候補にあったホンダS2000は却下。


 エレガントな4ドアセダンがほしい!

 候補にあった、ホンダ インテグラ TYPE-Rもここで撃沈。


 残った候補は2台。うち、一台はトヨタ アルテッツァ。

 トヨタの4ドア、ん~、いい感じ。エンジンもMR-2などと同じ3S、しかもFR、いっちゃおうか・・・。 しかし、車重が1300kg越えてます。

 MR-2ならともかく、このクラスの車で2000ccノンターボはきつい^^;

 ターボをあとづけてで・・・。

 でも、ステアリング比が大きすぎます。私にとっては致命的な問題。そこの部品交換効きません。

 やっぱりトヨタ、無難なつくりですが、そんなところに妥協したくない!


 で、選んだのがこれ。


スバル インプレッサ WRX STI-Limited GDB-B型
gdb_2.jpg



エレガントでしょ?w
gdb_3.jpg


ケバイなんていってるのはどなた?w
gdb_1.jpg


運転席(ハンドル取れます、ワンタッチで。F-1みたいでしょ?)
gdb_4.jpg


反対から(やっぱり、ガソリン無いですね^^;)
gdb_6.jpg


エンジンルーム(掃除しているはずなのに・・・汚い;;)
gdb_5.jpg


 説明始めると長くなるので、簡単に。

 見えないところもいっぱい部品変えてますw

 同じ車をもう一台買ってお釣りが来るくらい^^;

 はっきりいってあほです;;

 でも、好きなんだもん・・・

スポンサーサイト

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI RX-7 FC3S

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 今日は休日出勤の振り替え休日。

 先月から予定していた携帯の機種変に出発です。

 私が現在使用しているのはソニー・エリクソンのSO213i。
premini.jpg

 小さいことこそ正義、車は速いことこそ正義W

 私のお気に入りです。

 本当は機種変などみじんも考えていなかったのですが、最近カメラ付き携帯を使って仕事をしている同僚達を見ていると、仕事の効率が全然違うということを痛感させられてきたわけです。

 胸ポケットにすっぽり収まるサイズ、軽くてすごく気に入っているのですが、確かにカメラ付き携帯、便利そうです。

 さすがに職場にデジカメを持ち込むのも躊躇しますしね^^;

 さらに言えば、ブログを再開した関係で何処でもいつでも写真を撮れるというのはすごく魅力的な話だなと。

 レストランに入ったときに料理とかの撮影にもいいですしね。

 てなわけで天気予報で雨が降るとわかっていながらも朝一に洗車、いざドコモショップへ~。

 って、10時前に到着してしまい、10分ほど待機、待ち時間もなくすぐにカウンターに案内してもらいました。


 今回、機種変したのはSO902i、同じくソニー・エリクソン製です。

 世間じゃワンセグで騒がれてる中、今更ながらFOMAです^^;

 最初、ブルーねらいだったのですが、やはりというか欠品中でした。

 予約をするかそれとも残りの赤か白、どちらかにするか。

 モックを眺めながらしばし考えます。

 ブルーは限りなく黒に近く、ぱっと見ると黒に見えるのですが光の角度などによって青に見えます。

 ただ、青色に見えるときあまりかっこよくないW

 在庫があれば何も考えずにブルーを購入していたのでしょうが、悩んだ末に赤色に決めました。

 契約内容はデュアルネットワークサービスで。

 movaとFOMAを二台所有して電波状況によって切り替えながら使うというサービスです。

 理由はいろいろあるのですが、本当のことを言うとSO213i、つまりpreminiを手放したくなかったってのが最大の理由です。

 一時間、ドコモのおねーさんと長話した後、ドコモショップを後に。

 そのまま数百メーター離れた家電量販店に行き、メモリースティックとハンズフリーにもなる音楽携帯用のイヤホンを購入して一路自宅へ。

 軽く昼食を取った後早速梱包物を広げて記念撮影。
CIMG0618.jpg

 ちなみに左上の包みはFOMA契約の記念品です。中身はiマークのマグカップでしたw

 ついでに量販店で買ったやつ。
CIMG0620.jpg


 メモリースティック用のアダプタはPCに接続するための物。

 後日購入したときの記事を載せますがエプソンの複合機PM-A950のスロットルに差し込んでPCにデーターを落とすときに使います。

 もちろんこれを使って音楽データを携帯で使うことも出来ます。

 preminiと比べてみました。
CIMG0622.jpg

 ずいぶん大きくなっています、ずっしりと重量感もありますね。

 メモリースティックを挿すところ。イヤホン用平端子、真下のFOMA端子にも言えることなのですがこのカバーちょっとはずしにくいです。
CIMG0623.jpg

 爪を切ってしまうと開けるときに苦戦しそう。

 ちなみに左上にテレビ電話などで使うインカメラ。

 そのFOMA端子。
CIMG0625.jpg

 背面、FeliCaマーク、アウトカメラです。
CIMG0626.jpg

CIMG0624.jpg

 フォトライト。
CIMG0629.jpg

 フラッシュではないのでずっと付きっぱなしです。結構明るいのですがスポットライトなのでマクロ撮影用?

 でも他のカメラ付き携帯に比べてマクロ撮影はあまり強くないとのこと^^;

 カメラテスト、318万画素の威力はいかに~。
DSC00003.jpg

DSC00004.jpg

DSC00010.jpg


 あまりきれいには取れませんでした。

 室内でしかも天気が悪くなってきて部屋の中も薄暗くなってきたので光量が足らなくなってきたのでしょうか。

 逆にムービーはすごくきれいでした。

 天気のいい屋外ならきれいに取れそうです。

 ようするに撮影者の腕ですな、腕w

 私は写真へたくそなのでこんなもんです^^;

 夜、FOMAユーザーの友人から電話があったので早速テレビ電話をためしてみました。

 めっちゃうけましたw

 結構おもしろいですね、テレビ電話。

 ハンズフリーで会話が出来るところもすごく気に入りました。

 ただ、向こうは暗闇の中だったのでこちらから見える映像はどこかのテレビ局の心霊スポット探索のような画像でしたがw

 インターフェイスは901シリーズに比べてかなり快適な話を聞いたのですが、私は2xxシリーズで止まっていた人間ですので、使ってみるともっさりした印象を感じました。

 また、マルチタスク環境に対しても今のところ私自身は必要性を感じないなと・・・

 逆に使いにくい印象すらありました。

 友人などに言わせれば、iアプリやメールなどいろいろな状況でありがたみを感じるとのことでそのうち実感してくるのかな?

 正直言って私には少々多機能過ぎかもしれません。

 まあ、一通りは使ってみるつもりですが。

 とりあえず、おサイフ携帯に早速チャージw

 今度ゲオにでも入会してみようかと考えています。

 すっかりドコモの戦略にはまっている愚か者でした><

テーマ : 携帯電話レビュー関連 - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : SO213i SO902i ソニーエリクソン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 さて、我が愛車インプレッサも新車で購入してから6月25日に3年になりました。

 新車新車と思っていましたが、とうとうです;;

 購入当時の面影は既になく・・・

 エアロパーツをつけ、見た目は世界ラリー選手権に出場していたWRCar2001のプチレプリカになってしまいました。

 中身もエンジンに足回り、内装それぞれにお金をつぎ込んで運転した感じも新車当時とは全く別物w

 とはいえ、まだまだ発展途上でお金をかけたい部分はいっぱいあるんですけどね~^^;

 しばらくはお休みです^^;

 さて、車検に出したのはうちの特Aのお客様。

 普段、取引相手としてこちらに要求する内容は非常に厳しいものの従業員一人一人はトップのマネージャーから現場のメカニックまでとてもいい人ばかり。

 商談や納品にいっても笑いの絶えないとても気持ちのいい職場だったりします。

 キャンペーンの時などは自分の給料から工具やそうめんなどもいろいろ購入していただいてますし、いろんな意味でお世話になっているんですよ。

 私の車はいろいろいじっていましてエンジンオイル一つとっても特殊な結構値段の高いものを入れているので、なかなかこういう場所で整備というわけには行かないのですが・・・

 それでも、可能な限りいろいろマイカーのお世話をお願いしていたりもします。

 てな訳で車検位はお願いしようと、まあ金額も大きいですしね。

 23日、仕事が終わって出撃~。

 普段は車を職場まで取りに来てくれたりするときもあるのですが、結構忙しいみたいで今回は自分で持ち込みです。

 交換部品も自分の会社から購入しての持ち込み交換。

 今回はブレーキパットとエアクリーナー。
001

 ブレーキパットは以前問屋の担当者がしつこく使ってみてくれというので、ワープロでA4用紙3枚ほどのレポートと引き替えに無料でいただいたRGのストリートのフラッシッグモデル。

 さすがに2年使って飽きてきた(失礼><)ので今回はプロジェクトミューのカーボンメタルを試すことにしました。まだたっぷり残ってたんですがね^^;

 エアクリはキノコタイプのアペックスのパワーインテイク、これは消耗部品としてフィルター部分だけ交換できるのでその部品のみ購入です。

 とはいえ、両方あわせて4万円近く><

 従業員価格で実はさらに安くなっていますがそれにしたって^^;

 でも純正部品だとブレーキパットだけで前後併せて87000円ですからね。

 それ考えたら安いほうかと^^;

 後はパンク修理、その他細かい部分のチェックをお願いして帰ることに。

 翌日、問題が発覚w

 ブレーキパットの止めのピンがない><

 しかもそれがわかったのが夕方。

 今日納車予定なのにいきなり予定狂います^^;

 あわててスバルに電話、何とか部品はあったのですが我が社に入荷するのが夕方の6時半過ぎ><

 しかも!

 その部品を持って行くと、まだ終わってないw

 時間はもう7時前^^;

 てな訳で記念撮影~w

新品のパッド装着~
002

横から~
003

下回り、マフラーはRM01A
004
冠婚葬祭使用のインナーサイレンサ装着(ちなみに別売りw)
005

正面
006

のどアップw
007

スタッフの皆さん(怪しい目線仕様^^;)
008

 終いには最後の仕上げ、洗車する時間なかったとコイン洗車のタダ券をいただいたので洗車機にかけて終了。

 終わってみれば8時すぎていました^^;

 とはいえ、新しいブレーキパットサイコ~。

 焼き入れしたあと、試してみたのですがすごく効く!

 しかもコントロールしやすい!

 町乗りもすごくいいw

 うん、最高だなどと喜んでいると・・・

 今日、27日朝。

 出勤途中に再びパンク><

 今度は別のタイヤでした;;

 ほんと呪われてます;;

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
 ここ数日、はまっている物があります。

 近年、コンビニの飲料水に付録が付いていますよね。

 映画やアニメのフィギュア、車やバイクなどのミニカーなど。

 結構私の周りでも話題になっています。

 とはいえ、私個人は全く興味がありませんでした。

 理由は・・・

 数年前、たまたま買ったジュースに付いていたおまけ。

 これです^^;
001
 
 マクロで撮影してみると結構汚いw

 これを見るとほしくもない飲み物を購入してまで集める気にはちょっとなれない^^;

 が・・・、そんな私にも購買欲をわかせる付録が!

本編はこちらです »

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 SO902iでナイトショット!

 きれいに撮れてるでしょ?
001

本編はこちらです »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

タグ : SO902i

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 4月29日、我が愛車にETCを取り付ける計画です。

 最初、納期確認をした時、半月くらいと聞いていたので4月半ば、早めに注文したのですがなんと翌日には届いてしまいました^^;

 我が社はETC取扱店なのでそのまま自分のところでセットアップ完了。

 月末を待つばかりとなりました。

 で、今日25日。

 23日出勤の振り替え休日だったので朝から洗車。

 そのまま、近所のモンテカルロへ行ってきました。

 現在、私の車はF-CONSZで現車あわせしているのですが、F-CONナビゲーターもその際一緒に取り付けました。

 ただ、いろんな物がすでにダッシュ上にあふれかえって置く場所が無くなっていたので泣く泣く灰皿の設置しました。

 そのため、わざわざディーラーオプションで取り寄せたシガライターも一緒に使えなくなってしまっているのです。

 その後、いろいろ物が増えてくる中で、シガライターから電源を取らなければならない商品を購入したため、シガライターを取り付けた際に使わなくなったシガライター形式の電源ソケットをそのまま分岐タップで分岐、センターコンソールの裏側に潜めてそこから電源を供給していたのです。

 で、今回ETCの取り付け位置をセンターアームレストのボックスの中に配置する計画なのですが、スペースがあるために3連の電源ソケットをつけることにしました。

 一つは現在使用している製品に。

 もう一つをSO902iの充電用に使い、もう一つは予備に開けておく計画です。

 クラッシックカーイベント、そしてインディジャパンでSO902iをデジカメとして結構使っていたのですが、残念ながら50枚も撮影するとバッテリー切れになってしまいます。

 車で旅をする際、道中充電できれば非常に楽になるので決断。

 そんな事情からの買い物でした。

 じゃ~んw
CIMG1016.jpg


 ETCの箱が逆さまなのはご愛敬w

 ETC本体はカロッツェリアのND-ETC4。これは現在使用しているサイバーナビにあわせてこれにしました。

 かなり割高感があるのですが、ナビと連動させたいので苦渋の決断です。

 そしてFOMA用充電器、12V用。

 3個口電源ソケット。これは一番小さいのを選びました。

 見えないところにつけるので地味でもOK、とにかく小さくてシンプルな物。

 あと滑り止めのマット。

 これはボックスの中に使います。

 シガライターのソケットを通す穴をボックスの底に開けるのでそのメクラと後、充電中のSO902iを置いた時、中で暴れないようにするためです。

 これとは別に写真には載ってませんが備長炭消臭シート下タイプとカップホルダー、カップホルダー用の灰皿も一緒に購入。

 古くなった灰皿とカップホルダーきれいな新品になりました。

 写真はETC取り付けのレポートの時に一緒に載せます。

 てな訳で準備も整いました。

 あとは今週末を待つばかり。

 ETCを取り付けた後、テスト走行で先輩と備中松山城に行く予定なのでそのレポートも後日貧乏小旅行として載せますのでお楽しみに~

テーマ : ETC - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI ETC

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 4月13日。

 カロッツェリアのETC、ND-ETC4を問屋に発注しました。

 我が社はETC取り扱い店(オンライン)です。

 主力はパナソニックの製品。

 元々安ですし、社員である私はさらに安く購入できます。

本編はこちらです »

テーマ : ETC - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI ETC

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 世間のみんながのんびりお休みの所私はお仕事;;

 暇だと思っていたらけっこう忙しかったです^^;

 で、ブログネタ・・・

 少々ネタ切れ気味の今日この頃。

 ネタはあるけど公開準備が出来ていなかったり・・・

本編はこちらです »

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

タグ : PM-A950

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 今日は弟の息子の1歳の誕生日会と五月の節句が行われました。

 誕生日は5月15日なんですがまとめてやることに。

 それに加えて我が愛車、インプのショックをノーマルに戻すのにランデュースにも出撃。

 何のかんので非常に忙しい一日でした。

 ショックはこのままメーカーに送られ中のシールなど消耗品を交換、オイルの入れ直しが行われまた元通りに帰ってくる予定です。

 シリンダなど痛んでいなければの話ですが・・・

 で、車高調をノーマルに戻したのですからドガッと車高があがるのは仕方ないこと。

 しかし、仕上がった車を最初に見たときの印象は・・・

「なんじゃこりゃ!」

 運転席に乗り込むとき・・・

「うは、高w」

 運転してみると・・・

「空飛んでるみたい><」

 違和感ばりばり、すごく乗りにくかったです。てか、誰の車だって感じで^^;

 自宅に戻って改めてみてみると・・・

「かっこわる!」

 約一ヶ月、この格好のまま過ごさなければならないのか・・・

 長い一ヶ月になりそうです。

 ちなみにローダウンの頃↓
001

 今日の哀れなお姿^^;
002

 いくら何でもかっこわるすぎ^^;

 こんなに車高が><
003

 てか、ショック見えてるよ;;
004

 でもまあ、ぬけてるショックに比べればとても乗り心地がいいです、当たり前ですがw

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI オーリンズ オーバーホール

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 いつやろうかと悩みつつ、放置されてたネタ。

 5.1chPC用スピーカー、CREATIVE I-TRIGUE5600を3月に購入しました。

 その頃にはブログやるつもりだったのでとりあえず記念写真。

 いい感想は書けそうにないのですがとりあえずやります・・・

本編はこちらです »

テーマ : PCで音楽を - ジャンル : コンピュータ

タグ : CREATIVE I-TRIGUE5600

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ