プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お買い物
 ここ、数日チャイルドシートマニアと化しております^^;

 というのも、先月の15日に弟夫婦の間に待望の子供が誕生したのです!

 てなわけで、わたくし、自動車関係の仕事をしているため(詳しくは後日)自動的にチャイルドシート担当に任命されましたw

本編はこちらです »

スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お買い物
 今日、家族とともにベビー用品店を回ってきました。

 チャイルドシートの購入のためです。

 が、いきなり難敵がw

本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お買い物
 さて、他人の子供の写真やビデオを見せられるほど苦痛なことはありません。

 確かにかわいいですが延々それを見せられてもね・・・。

 会社の同僚などにかわいいだろうと見せられる携帯の待ち受け画面。

 そうですね。

 と答えるもののほかにどう反応していいのか困ります。

 だって、結婚したこともなければ子供を授かったこともありませんからw

 しかし!

 今日はやりますw

 弟夫婦の赤ちゃん大公開します。

 まあ、普通に生まれてきて普通に元気に育っていたのなら私も絶対にこんな事しませんがね。

 いろいろありましたから^^;

 まずは6月1日の記事「チャイルドシート」

 そして6月6日の記事「チャイルドシート再び」

 を読んでいただくことをお勧めします。

 そうすれば、こうやって写真貼り付ける理由少しはわかっていただけるかも^^;

 てな訳で「チャイルドシート最終回」始まり始まり。

 読まなくてもいいから写真だけでも見てやってください。

本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日は月一回の定例会議、これまたいつものように18時半、仕事が終わってからのスタートです。

 白熱しました。

 売り上げ悪くてw

 それをどうするかでみんなけんか腰w

 もう、大変です^^;

 昨今、我が社に限らず、部品商全体が売り上げ落ちてます。

 実は新車販売台数が落ちて、1台あたりの廃車までの平均寿命もかなり延びてきています。

 古い車が多いはずなのだから、当然1オーナーの車検受けの回数も増えます。

 古くなれば自動的に壊れる部品も多く、部品もいっぱい売れるはずなんですが^^;

 さっぱり売れないっすw

 てか、どこのお客さんも暇ですね~^^;

 原因は簡単、大型店舗とディーラーにお客さんを食われてるんですよね^^;

 うちのお客さんでも大型店舗は相変わらず忙しいです。

 あとは、メーカーが部品販売に手を染め始めたのも最大の一つ。

 某フランスの企業に買収され有名な、これまた某自動車メーカーの部販は、絶対利益でないだろうってなくらい、大安売り

で勝負をかけ、我が社のテリトリーは値崩れ、はっきり言ってめちゃくちゃです、商売になりませんw

 さらに追い打ち!

 この時期、農繁期で田舎の岡山では特に暇になるw

 キャー!


 えっと^^;

 てな訳で一年間のうちでキャンペーンが一番多いのがこの時期だったりします。

 バッテリーのキャンペーンを手始めに、タイヤの全国統一売り上げコンテスト、工具もやります(独自のイベントですが)

それにそうめん、シャープの展示会もあります。

 はっきりいって、かなわないのはお客さんのほうw

 昨日そうめん買えってきたのに、今日はテレビ買えってw

 買ってやったら、今度はバッテリーにタイヤかよー!

 そんな乗りです^^;

 お客さん、あっぷあっぷです。

 そして!

 その魔の手は我が家まで!

 そうめん、大量に購入させます。お中元とかにw

 そして今日、エアコン買わせましたw

 我が家の家族で弟夫婦の出産祝いの出費、私が一番大きいです。

「おまえらせこい! エアコン買えw」

 てなわけで、26万円定価のエアコンを大特価の4万5千円で購入させました。

 今、友達にメモリーオーディオ買わせるために交渉中です。

 FMトランスミッター付き、1Gのフラッシュメモリー内蔵、今月新発売です。とてもナイスですね~。

 絶対買わす!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日はチャイルドシートをお店まで取りに行く日。

 気合い入りまくりですw

 しかし、そんな気分を吹き飛ばすような出来事が起きてしまいました。

 私自身、直接は関係ないのですが・・・

 私の会社は旧国道二号線沿いにあります。岡山方面は2車線、姫路方面は1車線という、特殊な道路です。

 朝、十時前後、配達の人たちを送り出し、朝のピークも過ぎ去り、自販機で缶コーヒーを買い少し落ち着いた頃でした。

 外を眺めていた先輩が一言、

「人をはねた!」

 特殊な道路のため、非常に事故が多いのも特徴です。一日にうちの会社を往復する救急車は4~5台。車同士の事故から歩行者をはねる人身事故まで、歩行者の数も多く、私たちも会社から車で出る時は非常に気を遣います。何度もヒヤッとすることがある、大変危険な場所です。

 私もあわてて窓の外を見ると、軽トラが1台、岡山方面の2車線を塞ぐように斜めに駐車しています。

 急いで先輩と二人で現場まで走りました。うちの会社の出口から10mほどしかありません。

 隣の会社の出入り口です。

 事故現場に着くと、おばあちゃんが道路の端に倒れたまま、動きません。出血はないようです。

 向かいにあるガソリンスタンドの若い店員がすでに駆け寄って、おばあちゃんに声をかけています。

 そして、もう一人錯乱状態のおばさん、隣の会社の出入り業者です。配達を終わらせて道路に出るところだったよう。隣の会社は我が社の特Aのお客さん。

 人事ではありません。

 すぐにスタンドの店員に119番通報したかどうか確認、すでに通報中ということでした。野次馬が集まってきたので、とにかく道をふさいでいる車を動かすように指示、我が社の駐車場に事故車を待避させます。

 その間、交通整理をしながら、危険がなくなったことを確認して、再びおばあちゃんの方に駆け寄りました。先ほど見た時には激しく胸が上下してたのですが、その動きがゆっくりになっています。落ち着いたのならいいのですが・・・

 周りに散らばった自転車や買い物袋の中身をかきあつめながら、錯乱状態のおばさんをみると泣きながら店員に状況を説明しています。

 自転車に乗ったおばあちゃんをはねた後、気が動転してブレーキではなくアクセルを踏み込んでしまったとのこと。つまり、自動車に接触して倒れたおばあちゃんは、そのままその軽トラに巻き込まれて踏まれていったのです。

 意識はほとんどないようです。状況が状況だけに動かすこともできずに、おばあちゃんに声をかけることしかできません。

 まもなく救急車が到着し、道路に出て流れている車を止め、救急車を誘導して、私のできることは終了です。

 救急隊員が駆け寄って行くのを見ていたら、先輩が後ろから、

「もう、十分。仕事に戻ろう」

 その一言で我に戻りました^^;

 落ち着いていたとはいえ、仕事がなかったわけでもなく、それどころか全部放置のまま。

 社に戻って上司に状況報告、その後、私たちがいない間に山のように溜まっていた受注をその上司から渡され、軽いめまいを覚えました。

 その後、警察が現場検証をすませて、すべて撤収、何事もなかったように落ち着きを取り戻したのですが。

 一時間後ぐらい、再び警察の事故処理車と覆面パトがやってきて、現場検証を始めました。

 交通課のお仕事はそれほど詳しくないのですが、あまりよろしくない状態なのかなっと想像してしまいました。

 人身事故としての処理ではなく、刑事事件、つまり業務上過失ということでしょうか。

 周りを片づけてる時、散らばった財布の中身や、無惨につぶされた買い物袋の中身の花やいなり寿司を見て胸を締め付ける思いがしました。

 そして、救急車が去った後、会社の同僚の迎えを待つ加害者のおばさんが事故現場にたったまま1時間近くその場に立ちつくしていましたが、その姿を見るのがすごくつらかったです。

 配達に帰ってきた同僚とその事故が話題に上りましたが、人事ではないと神妙になる人もいれば、同情もなければ加害者に対して失礼なことを言っている人もいました。

 私はちとテンション落ちて静かになっていました^^;

 学生時代、警察官を目指していた頃があります。

 とはいえ、周りには絶対無理だといわれていました。相手に感情移入しやすく、もろに相手に影響される。過酷な場面に遭遇する警察官や消防官は絶対無理だと。

 たしかにそうですね~^^;

 今回の買い物袋の中身など見てしまうと余計です^^;

 今日は一日ブルーなままでした。チャイルドシートをゲットしたのですが、事務的な作業になってしまいました。

テーマ : 交通事故 - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 さて、我が社には現在スズメがいますw

 べつに窓から入ってきたとかそういうのとは違って、本当に飼ってる状態^^;

 事の始まりは先週の土曜日。

 午後2時頃、我が社では3便目の配達があります。

 昼休憩に入る前とか昼休憩中にはお客さんも少し落ち着くわけだからその時間に注文される方が結構います。

 また、午前中回っていた営業の人間が受注を抱えて帰ってくるわけですが、その2時便で注文いただいた商品を納品する寸法です。

 そして、ある社員が出発しようとしたのですがなぜか車の後ろでじっとしていて動きません。

 座り込んだ状態。

 何かあったのかな?

 様子を見ると・・・

 スズメの赤ちゃんがいるw




 どうやら、巣から落ちたようで地面をよちよちと歩いていました。

 ちっちゃくてすごくかわいいw

 とはいえ、このままほっとくわけにも行きません。

 そうこうしていると、一緒に見ていた直属の上司がいつの間にか小さめな段ボール箱を持ってきました。

 おお、なるほどw

 さっそく、日陰、車の排気ガスが来ないところに段ボール箱を配置。

 この子、人間全然怖がりません^^;

 難なく手のひらにのせて(てか、自分で乗ってきた^^;)ゆっくりと段ボール箱に。

 直射日光が少し当たるので急遽工作ですw

 段ボールを切ってひさしを作ってやります。

 その上司、これから営業にでるはずなのに巣の突貫工事に大まじめ^^;

 これでええんかいw

 さて、急増巣も何とか完成して今度は餌です。

 まだ小さいです。

 このままでは死んでしまいます。

 本来なら巣から落ちた段階でもうだめなんですが・・・

 とりあえず、何食べるんだろう。

 裏庭にいってミミズ堀~w

 堀!堀!w

 ゴミ箱から割り箸引っ張り出してそれでスズメに与えてみますが食べてくれません。

 ん~、困った><

 すずめって雑食? 雛はどうなのかな?

 しばし悩みます^^;

 てか、私ら仕事しろよw

 その時、みんな仕事ほったらかしでしたw(おい!

 近所でパンを買ってくる話になったのですが、さすがに今はまずい。

 てな訳で、その上司が帰りに買ってくることになりました。

 帰ってきて、早速パンを小さくちぎって与えてみますがやっぱり食べてくれません;;

 しばらく、遠目に眺めながらしばし作戦会議。

 普段の営業会議よりみんな真剣だw

 雛がぴよぴよ鳴きはじめます。

 お腹が空いてきたのかもしれません。一刻の猶予もなし。

 が・・・

 よく見ると、もう一羽大人のスズメが箱の上に乗ってます。

 あれ?

 ひょっとして・・・

 親がきた!

 確かに親です。口に何かくわえてるのが見えます。

 そして、箱の中に入ってまた飛び立っていきます。

 数回それを繰り返すと、雛も静かになりました。

 すごい、やっぱりわかるんだ。

 一同感動w

 鳥は雛が巣から落ちると見捨てるという話を以前聞いた記憶があります。

 巣は比較的高いところにあります。それは外敵から身を守るため。

 巣から落ちて地面に落ちてしまえば恰好の餌食。親としても自分まで餌食になる可能性があるわけですし、ほかの雛のこともあるので諦めてしまう、そんな話です。

 とはいえ、この雛の親は子供を見捨てずにちゃんと餌を運んでいます。

 スズメの習性はわかりませんがこれってすごいことですよね?

 その日、日が暮れるまで親は餌を運んでいました。

 さて、翌日は日曜日。

 このままにしといていいものか、と言う話になりました。

 当然です。

 このあたりは夜になれば野良猫がきます。

 昼は人通り、車通りが激しいのであまりきませんが。

 危険です。

 で、例の上司。奥さんが何でも拾ってくるタイプでよく巣から落ちた雛を拾ってきては育てて巣立ちさせてるとのこと。

 満場一致で可決、上司の家へ~w

 普段の会議もこのぐらいスパッと決まればいいのですが^^;

 月曜日~。

 なんとその上司、雛を連れてきてましたw

 話を聞くと日曜日も仕事で出勤、雛も同行したそうで^^;

 突貫巣箱は2階に移動されていました。倉庫の隅、窓際です。

 親もすぐ見つけて、餌をせっせと運んでいるとのこと。

 ここなら猫の心配もありません。

 しばらくここを雛の住居にしようと決まりました。

 朝礼が終わり業務開始。

 でも、やっぱり雛が気になります。

 それはみんな同じw

 なるべく、餌を運ぶ親を驚かせないように忍び足でw

 よく見ると2匹やってきています。

 お~、両親だw

 雛も羽をばたつかせたり、サッシの上に乗ったりしています。

 巣立ちも近いのかな?

 私はその場に居なかったのですが、朝に一度飛んだそうです。

 そのサッシからパッと!

 が、例の3車線のど真ん中にポトリ^^;

 キャー

 上司、ダッシュで救出に><

 自分がバスに跳ねられそうになったそうです^^;

 勘弁してください^^;

 午後になるとずいぶん鳴き声がにぎやかになってきました。

 外から見ると二匹のすずめが窓のすぐそばを通っている電線の上に乗って鳴いています。

 それに答えるように雛も鳴いています。

 ひょっとして巣立ちの瞬間?

 社員全員、外へ。

 じっと見守ります。

 その瞬間はまだか?


 飛んだ!飛びました!(森本レオ風ナレーションw)
(南極物語テーマソングをバックにw)


 とまあ、こんなシーンを心待ちにしていたのですが、その瞬間は訪れず。

 時間オーバーでそれぞれ持ち場へ^^;

 忙しく仕事をこなし、夕方ふと思い出したように倉庫に行ってみました。

 すでに雛の姿はなく・・・

 営業から戻ってきた上司に報告。

 数人でしばらくからになった巣箱を眺めていました。

 命ひらったね。

 がんばって生きて行けよ。



 そして、そろそろ仕事を終わろうとしている時間、上司と二人で巣箱を片づけようという話に。

 倉庫にあがり、巣箱を片づけようと手に持つと、


 巣箱をよけた壁の隅に張り付いた雛の姿がw

 おい!

 再び、巣に雛を戻し元通り。

 せっかくお別れ気分で吹っ切ろうとしたに~><

 てなわけでまだ雛居ますw

 今日、倉庫側に入り込んで行方不明になるのを防ぐため、巣を拡張w

 手乗りなんかもしますが、羽をばたつかせてもまだちょっと飛べそうにありません。

 巣立ちはもう少し先かな?

 で今日、ブログ書くのに写真がほしいと考えましたがさすがにデジカメ持っていくわけには行きません^^;

 携帯は・・・

 残念ながらこれです↓^^;
premini.jpg

 てな訳でブログに乗せるのは秘密で、上司(別の人、もっと上の方w)に携帯を借りてパシャリw

 そのまま、私の家のPCに写メール送信w

 上司の方ごめんなさいw

 でも、大きくなった巣で身を乗り出して撮ったために手ぶれになってた><

 ピンぼけでごめんなさい。
002


 こんな感じで最近我が社はにぎやかです。

 ただ、みんな仕事が手に付かないw

 今度の日曜はコンベックス岡山でイベントがあります。

 最後の追い込みかけないといけないのに、大丈夫だろうか^^;

 まあ、でも・・・

 情が移っちゃって今、お別れするのはちょっと辛いかな?

 もう少し、もう少しだけここにいてね。

 そして近い将来、お父さんお母さんと一緒に大空へ。

 がんばれよ!



2005年6月24日より


スズメの雛が巣立ちました。

デジタル望遠のため手ぶれはご了承><
003

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 さすがに疲れました。

 昨日、家に着いたのは23時半。

 そして今日、いきなり仕事w

 さすがに体力的に限界でした。

 暇だったら多分うたた寝^^;

 残念ながら、悲惨なくらい忙しかったです^^;

 帰りに軌跡の名車コレクション用のクリアケースをローソンに買いに行ったのですが、このキャンペーンが始まって2日くらいには完売したそうです。

 もうどこにも売ってないだろうな・・・

 とりあえず、100円ショップでクリアケースを買ってくるか。

 てな訳で今日は寝ます、お休みなさい~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 今日から我が業界は本格始動です。

 とはいえいまだにお休みの所も多々ありまして^^;

 5連休だの7連休だのうらやましい限りです。

 私の方はと言いますと、昨日仕事が終わった後、普段車をいじってもらっているショップ、オリジナル・ランデュースにこそこそっと行ってきました。

 私の車にはオーリンズの車高調が付いています。

 付けたのは3年前。

 走った距離は1万キロ弱。

 2年2万キロがオーバーホール時期と言うことですが年数は1年オーバー、距離はまだ半分。

 ええ、そりゃもう見事にぬけました・・・

 てな訳でオーバーホールの見積もりと申し込みに出撃です。

 またやっちゃいました。

 当たり前と言えば当たり前なのですが足回りのブッシュ、新車で購入して4年。

 交換した方がいい時期、ついでだからとついつい^^;

 てな訳でフロント、リア共にフルピロボール化決定です^^;

 リアのラテリン、トレリンはクスコの調整式に・・・

 これでアプライドA,Bの弱点であったリア周りの問題解消に大きく前進です。

 てか、走りにも行っていないのにこれでいいのか?  



 さてさて、何処だっけシリーズ・・・

 もう一枚、引きの写真がありました。

 が・・・

 全く思い出せない^^;

 さて、ここは何処でしょう?
img050_1.jpg

 私は覚えていません><

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 今日はGWあけと言うこともありけっこう暇でした。

 途中までは・・・

 4時過ぎ、いきなり状況が変化。

 ほとんどなりっぱなしの電話。

 どんなに電話が鳴っても全く無視の同僚・・・

 わたしも本当に久しぶりに夕方、外へ出ました。

 鬼のように注文してくるお客さん^^;

 その数時間前、営業で回ったときには今日は暇だから何もないって言ってたのに^^;

 帰る間際にあんたら鬼だろ^^;

 あげくに夜にはお客さんに呼ばれ直帰。

 今日は早く帰れるかと思ったのですが結局仕事終わったの8時過ぎでした。

 インディーからGWに続いてちょっと疲れがぬけていませんし今日は早く寝ます。

 てな訳で今日の一枚!
005

 かすかな記憶では、たしかこの庭、後楽園を設計した人と同じだったと聞いて写真を撮りに行った記憶があります。

 お金払って入場するのですが見た感じ、ただの民家。

 ん~、私の記憶が確かならお茶と団子をいただいたような気がします、あと寒かった><

 ここのすぐ近くに女子校があったはずで当時、一眼レフのカメラを持ってうろうろしていた私を女子高生達にはどのように写ったのか・・・

 もちろん、当時女子高生を写真に納めた記憶はありませんし、ネガもありませんでした・・・

 残念?

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 最近、私のいる部署では妙な噂が流れています。

 ジンクスと言うべきか・・・

 私が休みの前日はめっちゃいそがしくなる><

 んなあほな!

 インディ出発の前日もすごく忙しかったし^^;

 最近では毎回です。


 ちなみに明日はGWの休日出勤に対する振り替え休日。

 さっさと仕事を終わらせて帰ろうと考えていたのですが・・・

 朝から全開で忙しかった;;

 特に夕方からは前日の倍ぐらいの勢いで忙しく><

 いい加減にしてくれ~、てかおまえら注文しまくるのはいいが段取り悪すぎだ、朝からやってるのに今更急ぎなんて注文してくんなー!

 と愚痴を言っても始まらないので黙々と作業。

 仕事が終わる頃にはみんなふらふらでした。

「やっぱりおまえが休みの前日は忙しいな」

 なんでやねん!

 まあ、理由はあるんですがね・・・

 私個人としては休みの前日は、本来翌日に回すはずの仕事もその日のうちに片付けるため、時間との戦いとなります。

 そう、夕方6時をすぎるとディーラ、問屋共に軒並みしまってしまって連絡取れなくなるためです。

 そうなれば仕事にならなくなるんです、商社である以上、受注と発注が仕事になるわけですから。

 仕事が残ってしまえば、翌日の休みは飛んでしまう危機><

 きちんと仕事を済ませ、完璧に引き継ぎを行い、翌日休んでもなんの問題も無いようにして帰る・・・

 抱えている仕事が多くなればなるほど難しくなります。休日に携帯で仕事の話をするなんて愚の骨頂ですし。

 てな訳で今日も今日とて大変な一日を過ごしました・・・

 ちなみに帰りにレンタルによってDVD5枚、CDを4枚借りたのはここだけの秘密w

 明日は何処にも出て行かずに家でゆっくりと映画鑑賞&音楽鑑賞と洒落込みましょう。

 てか、最近家にいても退屈で^^;


 さて、ここ何処シリーズ

 これです。
001

 どこでしょう?

 知りません!

 どっかのお寺だと思います。

 記憶にございません(すべて秘書がやったことでございます)

 いや、私が撮影したんですが^^;

 10年以上前です。

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ