プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
20060922215617
お食事中です。

ラーメンショップのネギラーメンです。

腹へったよ…



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村




テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ネギラーメン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 武蔵の里と粟倉温泉で堪能した日の深夜、9月7日に入院中だった祖母が急死しました。

 89歳で大往生だったわけで、葬儀にも大勢の人が訪れてくれました。

 そして今日、四十九日法要と納骨を行うと言うことで他の家族や親戚は有給を、私は振り替え休日を今日に当てたというわけです。

 お坊さんがお経を上げている最中、何となく空を撮影。
SN370084

 昨日まで荒れた天気でどうなる事かと思いましたが穏やかな天気になりました。

 そして十二時過ぎ、お楽しみの昼食ですw

 場所は東岡山にある慈恩精舎。
SN370094

 れんこん料理、精進料理、日本料理のお店です。

 何でも京都の料亭から若い板前さんが交代で修行に来ているという結構なお店です。

 私もここの料理は大好きです。

 てな訳で祖母には大変失礼ながらこの瞬間を楽しみにしていたのでありましたw

本編はこちらです »

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 慈恩精舎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 今日は祖母の一回忌法要。

 去年の四十九日以来、約一年ぶりに慈恩精舎へ行きました。
P1180013.jpg

 てなわけで本日も美味しい慈恩の料理を舌鼓です!
P1180015.jpg

 右側の豆腐だか卵焼きだかに見えるのは湯葉です。
P1180016.jpg

 ここはれんこん料理が名物。さり気なくおかれているれんこんスナックはパリパリとしていて塩味がきいていて非常に美味しいです。
P1180017.jpg

 豆腐もひと味違います。
P1180018.jpg

 れんこん、ハモ、キウイフルーツで作られた多重構造物w
P1180019.jpg

 田楽と甘く着けられた梅。
P1180020.jpg

 そしてカツオの焼き物、ぷりぷりしていて超美味><
P1180021.jpg

 天ぷら~、キスの天ぷらは絶品でした。
P1180022.jpg

 そしてそば。
P1180024.jpg

 そっとそばをよけると、中から鰻の蒲焼きが出てきてあらびっくりw
P1180025.jpg

 黒豆のおこわ。
P1180027.jpg

 お吸い物。
P1180028.jpg

 最後は前回と同じく、れんこんのアイスクリーム。
P1180029.jpg

 てなわけでお腹いっぱい、幸せいっぱい。

 この後、お客さんの所でマイ・レガシィのオイル交換をして帰宅となりました。

 ちなみにレガシィ9000キロ突破。

 インプレッサは4年で19000キロだったので恐ろしいペースです^^;

 京都の旅は明日アップします。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 慈恩精舎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日は祖母の三回忌。

 朝からバタバタと家の片付けを家族で行い11時にお坊さんがやってきてみんなでお経を読んで。

 その後、お墓参り。

 私の家のお墓は歩いて10分ほどの所です。

 駐車場がないのでいつも歩いて。

 知らない人が何人も来ているので甥っ子は怖がって義妹に抱きついたまま離れません^^;

 お墓参りが終わり再び我が家に戻ってきたのは12時30分くらい。

 それから三台の車に分乗してお食事処へ向かいます。

 本当は慈恩精舎でれんこん料理を食べられると思って楽しみにしていたのですが、今回はカニ料理の甲羅だそうです。

 ちなみに慈恩精舎に訪れたときの記事です。

『れんこん料理で舌鼓~』
『一年ぶりの慈恩精舎』

 まあ、とりあえず甲羅へ出発。

 本当は店から送迎バスが出るはずだったのですがなぜか断ったと言うことで私もレガシィを出す羽目に。

 久しぶりに見たレガシィはボンネットの上に猫が乗った後があり、砂や泥まみれひっかき傷が沢山付いていて、下地まで出るほど深く傷が付いていました;;

 猫、嫌いになりました><

 とりあえず、朝のうちにそれを発見していたのでとりあえず洗車して、北信越の旅以来ガソリンを給油していなかったので、たっぷりとガソリンも入れておきました。

 そんなこんなで12時45分、甲羅に向かって出発。

 ここまで何とか持っていた天気ですがなんとここで土砂降りの雨。
SA3B0083.jpg

 この後、断続的に雨が降ったりやんだりしますが、甲羅に着いたとき、そして帰るときは運良く雨に遭わずにすんだんですけどね。

 さあ、それではお楽しみのカニ料理です。
SA3B0084.jpg

 前菜の小鉢から。
SA3B0086.jpg

 そしてカニのステーキです。
SA3B0085.jpg

 味付けはバターと塩胡椒のみ、肉厚でカニの甘みがしっかりして大変おいしかったです。
SA3B0088.jpg

 こちらはカニの刺身、こちらはトロトロですごくおいしい。
SA3B0089.jpg

 カニシュウマイは中身、ほとんどカニでした。
SA3B0092.jpg

 そしてカニの天ぷら。
SA3B0093.jpg

 カニ雑炊、これが一番私は好きですw
SA3B0090.jpg

 そして茶碗蒸し。
SA3B0094.jpg

 そこで酒に酔った父が一言。

「おねえさん、カニはまだ? いつ出てくるの?」

 私たちが食べた料理はいったい何だったんでしょう^^;

 どうやらゆでガニが、大皿にドカドカ出てくると思っていたようです。

 それにしたってカニはまだ? ってそれは無いだろう;;

 最後はデザート。
SA3B0096.jpg

 本日はこれにて終了。

 なかなかおいしかったです。

 家に戻った後、今度は夕方に先輩がおみやげを取りに参上。

 久々に先輩とのんびり会話を楽しみました。

 その中で今月の18日か23日。

 どちらも私が休みなのですが、どちらかにどこかに行こうという話になりました。

 第一候補は自転車で吉備路へ。

 吉備津神社の葺き替え工事、9月までとのことですが終わってるのでしょうかね?

 雨が降ったらどこか別の場所へ。

 適当に考えておくと言うことで今回は先輩に任せています。

 一応希望としてしまなみの瀬戸田と福山の鞆の浦。

 7月に中止になった場所です。

 ここを希望に伝えています。

 後は先輩の判断で。

 楽しみです。

 あと、10月の奈良旅行。

 先日トド君と話をしたのですが暗雲が立ちこめてきました。

 現在の彼の上司、連休を取ることにあまりいい顔をしない人だそうです。

 結構難しいかもと言うことで、ひょっとすると中止になるかもしれません。

 中止になった場合、急遽私は一人で3日間をつかって日光へ行こうかと考えています。

 まあ、奈良の旅が実現すればそれが一番なのですが。

 そして11月の紅葉の旅。

 トド君参戦決定で、自転車を持ち込む計画は一端中止となりました。

 清水寺のご本尊開帳をみたいそうで。

 なるほど、その話乗った!

 てなわけで一人旅なら使えるかどうか別にして日光へ行くときに荷台に積んでいきましょうかね。

 そんな感じで、本日は後書きとなるべき内容を本編としてアップさせていただきました。

 と言うわけで本日は後書き無しです。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 甲羅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日はメーカー同行。

 毎度毎度おなじみです。

 とりあえず来月の同行では私はいったん外れるとのことで次の同行は11月。

 てなわけでその前にお楽しみのお昼ご飯です。

 本日はチェーン店、トマト&オニオンで昼食です。

 先日、ハンバーグのおいしそうな写真を見まして、食べたくて仕方がなかったんですよね。

 で、たまたま我が家の新聞のチラシを見てこれだって感じで行くことにしてたんです。

 本当はトド君と行こうかと思っていたのですがなかなか休みが合わなかったので結局同行の昼食で行くことにしたわけです。

 てなわけでやってきましたトマオニです。
GRP_0004.jpg

 実は昨日、現地からブログを更新するつもりで携帯を使って何枚か写真を撮っていました。

 が、携帯からのアップを考慮して、写真の設定を携帯の壁紙サイズに変更してたんですよね。

 すっかり忘れていまして、後で見たら極小の写真しかありませんでした^^;

 てなわけでご了承ください><

 最初に出てきたのはスープ。
GRP_0003.jpg

 トマオニと言うだけあってオニオンスープです。

 そして同行で一緒にいたメーカーの方が選んだのがモリモリランチ。
GRP_0002.jpg

 私が選んだのがメガトンハンバーグランチw
GRP_0000.jpg

 ハンバーグが二枚重ねてあるのですが、その間に目玉焼きやら野菜やらベーコンが挟んであり、上にはトマトとチーズがたっぷり。

 かなりのボリュームでした。

 さすがに腹一杯です><

 でもトマオニで初めてハンバーグを食べたのですが結構おいしいですね。

 午後からはすっかりだらけてしまいましたが、それとは裏腹に結構売り上げは上がりました。

 まあ、OKでしょうw

 ただ、ちょっと夕方ぐらいから体調崩してしまいました^^;

 どうやら風邪気味のようです。

 最近寒暖の差が激しくてちょっと油断してしまいましたね><

 悪化しないうちに安静にしておきます。

 それではお休みなさい><




押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : トマオニ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日は半期に一度の棚卸し実施日です。

 月末と重なってしまったので朝から集金業務も重なりてんやわんや。

 しかも普段なら月末になると買い控えが発生して売り上げが下がるのですが、この日に限っては朝からガンガン電話なってるし^^;

 夕方からは棚卸しです。

 棚卸し表を抱えて手の空いた人間から各フロアに散って棚の商品をチェックします。

 私も6時頃に会社に戻ってきて、聞いてきた注文とかすべて翌日に回し棚卸しスタート。

 ここで今までに体験したことのない経験をすることになるのです・・・

 マジでびっくりしました^^;

 ほこりっぽい倉庫の中で私は3階を担当。

 たまたま私の周りには誰もいません。

 黙々と作業を続けます。

 背の高い棚を見上げ足を伸ばし棚をチェックし・・・

 そんなことを繰り返しているうちに上を向いていたからでしょうか、頭に血が上ってクラクラ~。

 二度ほど立ちくらみを感じました。

 まあ、朝起きたときとかよく立ちくらみがあるので、何とも思っていなかったのですが・・・

 何とも思わずに作業に没頭。

 再びくらくら~。

 今度はちょっと大きいなと思い手を棚に伸ばして体を支えたのですが・・・

 ふと、何か変です。

 でもすごく自然です。

 自分が今、そこにあるのが当然であるように。

 目はしっかり開いています。

 目には先ほどまで見ていた倉庫のほこりっぽい風景が広がっています。

 別に何も変化はありません。

 そして、自分の今ある姿に何の違和感も感じません。

 ・・・・・・・・・?

 あれ?

 ふと疑問に思いました。

 私、何やってたっけ?

 さっきまで棚卸し帳に在庫の数を書き込んで・・・

 ・・・?

 なぜ、風景が横になってる?

 なぜ、私は寝てるの?w

 そう、私はその時真横になって地面に寝転がってたのです。

 しかもとっさにつかんだのでしょうか、棚の上にあった商品が私の体の上に散乱。

 しかも体半分、タイヤに埋もれてます^^;

 明らかにおかしい、今の私は明らかにおかしい。

 起きよう・・・

 そこで起きあがって初めて自分の状況に気がつきました^^;

 私、意識失ってぶっ倒れてたw

 倒れたときに打ったのでしょう。

 腕やお尻、太ももあたりが痛いです^^;

 ガラス製品が地面に落ちて散乱してます。

 よく怪我しなかったもんだ。

 あ~、しかし不思議な感覚でした。

 本当に倒れたときの記憶がまったくありません。

 起きあがったときに携帯の時間を見たら7時16分でした。

 たぶん倒れていたのはほんの数秒だと思います。

 意識が戻ったとき、自分が横になっていることに何の違和感も感じず、それが当然のこととして受け入れてしまいました。

 倒れたとき、おそらく大きな音がしたでしょうが幸い誰にも気づかれませんでした。

 誰にもばれないようにいそいそと片付けを行い何事もなかったように元通り^^;

 何事もなかったように業務に戻りました。

 なぜ、内緒?

 そりゃ、こんな事話したら速攻病院に連れて行かれるからに決まってるじゃないですか。

 まあ、もう一回同じ事があったら自ら申告して病院に行きますかね。

 でも病院嫌いなんですよね~^^;

 とにかく、9時頃には無事棚卸しも終了。

 長年かけて改良している倉庫の成果が出て、年々棚卸しの時間が短くなっています。

 私が入社した当時は11頃まで。

 その前は翌日の朝近くまでやっていたそうです^^;

 なんにしても仕事が終わればその後のお楽しみが待ってます。

 それは夜食!

 これだけを楽しみに今日一日がんばってきたのに、たった一回こけたからって病院なんかに行けますかって!

 空腹によるめまいだったんですよw

 で、訪れたのはラーメンショップ。

 雨が降っていたので店の写真は無し。

 以前、このブログで紹介したときの写真です。
087

 ここはネギラーメンがおいしく、私の大好物。

 これも以前紹介したときに撮影したものです。

 ネギチャーシュー麺とミニチャーシュー丼です。
088

 その時の記事がこちら。
「LUMIX FX01購入記念 閑谷学校へゆく!」

 で前回と同じでは面白くないということで今回は。

 ミニネギ丼。
SA3B0111.jpg

 ネギとチャーシューを細かく切って特性のタレにあえてご飯の上に乗せます。

 ネギラーメンの上に乗っている物と同じです。

 そして、このラーメンショップの看板メニュー。

 つけ麺です。

 岡山ではネギラーメンより、つけ麺の方がおいしいと有名です。

 私が注文したのはネギつけチャーシューです。
SA3B0112.jpg

 見た目は美しくないですけどね^^;
SA3B0113.jpg

 酢と七味がピリリと効いてとってもおいしいです。

 私は普通のネギラーメンの方が好きなんですけどね。

 今回はブログ用ということで特別です。

 とまあ、こんな感じの一日でした。

 なんだか不思議な感覚が今でも残っています。

 まあ、お腹いっぱいになりましたしOKでしょう!



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ネギラーメン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 昨日、外回りから戻って来て事務所で残務処理をやっているときでした。

 エプロンを付けた変なおじさんが我が社に訪ねてきたのですが、近所にラーメン屋が出来てサービス期間だからぜひ食べに来てくださいと事でした。

 で、半額割引券を何枚かおいていってくれたのですが・・・

 仕事が終わった後、同僚と食べに行くことになりました。

 その割引券です。
SA3B0123.jpg

 瀬戸内ラーメン・・・ってなに?

 中国地方でご当地ラーメンといえば隣の広島、尾道ラーメンくらいですか。

 他には聞いたことがないのですが・・・

 何かある?

 そもそも瀬戸内ラーメンってなによ?

 てなわけで到着、瀬戸内らーめん木村家です。
SA3B0117.jpg

 きゃ・・・客いねぇ^^;
SA3B0118.jpg

 大丈夫か?

 とりあえず、半額券があるので普通の中華そば。
SA3B0120.jpg

 それにもう一つの名物らしいデミカツ丼。
SA3B0122.jpg

 そして唐揚げでした。
SA3B0121.jpg

 ラーメンは今ひとつでしたね^^;

 瀬戸内ラーメンですか。

 スープにちょっと臭みがありました。

 尾道ラーメンのような小魚系の臭さとはまったく違う物でした。

 何なんでしょうね?

「スープ濁ってるし、ちゃんとアク取りしてないんじゃない?」

 なんて言ってたな^^;

 瀬戸内海といえば汚れた緑色の海。

 瀬戸内ラーメンか・・・なるほど><

 デミカツ丼は普通、唐揚げもすごく普通でしたw

 しかし元は取りましたね。

 閉店の12時まで話し込んでしまってさぞ迷惑だったでしょう。

 で、本当はちょっと新しいアイテムをゲットしたので夜、帰ってから取り付けようと思ったのですがすっかり遅くなったので本日、といっても先ほどですが取り付けてみました。

 自動車のルームランプ球です。
SA3B0114.jpg

 仕事が暇だったので会社を通して購入。

 そして仕事中、携帯で撮影。

 写っているのは私のデスクですw

 去年、マップランプ、ルームランプ、ラゲッジルームランプとすべてLED化したのですがルームランプが今ひとつ暗かったので、新しくPIAAの物を購入してみました。
SA3B0115.jpg

 LEDの数自体は今使っている物より少なくなっているのですけどね。
SA3B0116.jpg

 携帯にて撮影、結構明るく見えますが・・・
SA3B0124.jpg

 今、ついてるのがこれです。
SA3B0125.jpg

 真っ暗闇の中、携帯のスポットランプを使って撮影しました。

 ストロボは今ひとつうまくいかないので私はいつもスポットランプ。

 そして、新しいのを装着です。
SA3B0126.jpg

 そしてライトオン。
SA3B0127.jpg

 写真ではさっぱりわかりませんが車内がめっちゃ明るくなりました。

 印象として蛍光灯と変わらないくらい明るくなりました。

 マップランプ無しで読書が出来ます。

 これはいいですね。

 ちなみにカバーを付けて作業終了です。
SA3B0128.jpg

 結構目立ちますね^^;

 まあ、日光へ行く前に良い買い物が出来ました。

 さて、日光の旅まであと一週間です。

 ずっと憧れていた地ですし、本当に楽しみです!

 てなわけでそろそろ準備をせねば・・・



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日は休み。

 朝から洗車です。

 とはいえ私が駐車しているのは田んぼのまん中。

 いつものように近所のセルフスタンドで洗車機にかけてきました。

 その後、ワックスでガシガシ磨き。

 ボディーはグラスコーティング済みです。

 ので洗車機もそれほど気にする必要はありません。

 そしてワックス不要なんですが、洗車だけだとやはりツヤを維持するのは難しいです。

 やはりボディーにしっかりと写りこむくらいのツヤと光沢はワックスで磨き上げないとなかなか出ませんね。

 てなわけで本日も気合いを入れてガシガシ磨き上げました!
P1410309.jpg

 ん~、いいツヤw
P1410305.jpg

 悲しむべきはボンネットが野良猫が何度も登ったことにより傷だらけにされていることでしょうか。
P1410306.jpg

 あと、今日、洗車中に気がついたんですが、左フロントドアにドアパンチ食らって10円台の凹みが出来てる;;
P1410307.jpg

 北信越の旅でも当て逃げしてたシルバーマークの車を目撃しましたが、当て逃げは立派な犯罪ですよ?

 それで傷つき悲しんでいる人がいるというのを忘れないでほしいです。

 本当に許せません!

 とまあ、嫌なことがあったわけですが気を取り直して近所に7月だったっけ?

 新しくオープンしたラーメン屋、源八へ行ってきました。
P1410310.jpg

 ここは何ラーメンって、醤油、味噌、塩とそろってます。
P1410312.jpg

 そしてご飯物も結構いろいろそろってます。

 周りの評判は・・・今ひとつです。

 ただ、ここがオープンした直後に近所においしいとんこつラーメンを食べさせてくれる山小屋がオープンしたためにそこに根こそぎ客を取られている印象があります。

 とりあえず食べてみなければわかりませんからね。

 で、選んだのが正油ラーメン。
P1410314.jpg

 ようするに醤油ラーメンです。

 他にもみそや塩、ちょっと味が想像できない中央町ラーメンとかあんかけされた塩ラーメン、つけ麺なんかもありました。

 周りの客の注文を聞いてたらほぼ100%ミソを注文してましたね。

 失敗しました><

 醤油はというと、いたって普通の鶏ガラベースのさっぱりした醤油ラーメンでした。

 とはいっても臭みもなく、濁りのないきれいなアメ色のスープでとても喉ごしがよかったです。

 麺は自家製とのことですが、極細麺でした。

 さっぱりとしたスープとよく合いますね。

 みそを注文せずに後悔しましたが、個人的には大変好感の持てる味でしたね。

 おいしかったです。

 そして丼物です。

 みそカツ丼かホルモン丼、スタミナ丼の3種類で迷ったのですが、選んだのはこれ。

 スタミナ丼です。
P1410313.jpg

 焼き肉丼みたいな物かと思ったら肉は豚でした。

 味付けは焼き肉のタレぽいですね。

 ただ、タレ多すぎ。

 ご飯がベショベショになるくらいタレがかかっているので、なんと味の濃い事。

 濃い味付けが好きな人にはいいでしょうが、ちょっと濃い過ぎます。

 病気になるよ、こんなの毎日食ってたら。

 しかもこのどんぶり半分くらい食べたところでラーメンが出てきたのですが、さっぱり醤油ラーメンの味が死んでしまいました><

 一緒に出てきたサラダで口直しをしたんですが、サラダのドレッシングはスーパーで売ってるノンオイルの青じそドレッシングですね^^;
P1410315.jpg

 せっかくおいしかったラーメンも丼物とサラダで台無しになってしまいました。

 こりゃ、組み合わせを考えないと適当に欲望の赴くままに注文してたらえらいことになりそうですね^^;

 とりあえず今度、注文率の高かった味噌ラーメンと、気になったみそカツ丼かホルモン焼丼を食べてみましょうかね。

 てか、また別の所に行ってみましょう。

 てなわけでで本日はこれにて。

 明日からまた、旅日記に戻ります~。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 こんばんは、10月10日の更新です。

 今日の夕方には日光に向けて出発しているので、本日の更新は特殊ながらこの時間の更新とさせていただきます。

 てか、この時間の更新は北信越の旅以来、二度目になりますね。

 前日の更新から数分しか経ってないこの段階での連続更新ですw

 先ほど、準備もほぼ完了して荷物も車の中に詰め込みました。

 後は出発を待つだけです。

 さて、本日は・・・日付が変わっているので昨日ですね、めちゃめちゃ忙しかったためになかなかお昼を取る時間を確保できませんでした。

 結局、夕方に出先で昼食を食べることにしたのですが。

 またラーメンですw

 何せ手軽なんで^^;

 で、訪れたのは筑豊ラーメンの山小屋です。
SA3B0129.jpg

 8月に後書きで紹介したとんこつラーメンの店ですが、今回は写真入りでw
SA3B0130.jpg

 仕事中に何やってんだか^^;

 それでもバタバタして4時頃まで食事ができなかったのですし、これもありでしょう^^;

 で、今回も復刻版の昭和(むかし)ラーメンを注文しようとしてメニューを見たのですが、めっちゃ種類が増えてましたw
SA3B0131.jpg

 8月に来たときはラーメンと昭和ラーメンの二種類しかなかったんですが・・・

 黒ラーメンや黒マー油ラーメン、とんこつ味噌ラーメンなんかも気になったのですが、ここはやはり店長お勧めという太肉旨トロチャーシューメンでしょう。

 あと、炒飯注文しました。

 それから、からし高菜は取り放題です。
SA3B0132.jpg

 これは最後にラーメンに入れて高菜ラーメンにします。

 二度おいしいってやつですね。

 そのまま食べるにはちょっと辛いです。

 白いご飯にはすごく合いますね。

 さて、炒飯が来ました・・・ピンぼけごめんなさい。
SA3B0134.jpg

 そしてシイタケはいってました><

 デッガム!

 炒飯の中からシイタケを撤去するという非常に無駄な時間をかけてしまいました^^;

 そしてお待ちかねのラーメンです。
SA3B0133.jpg

 紅ショウガを乗せて~
SA3B0135.jpg

 チャーシューは旨トロと言うほどのことはなかったですね~

塩辛いですし、トロと言うほど柔らかくもありませんでした。

 普通のチャーシューでいいや、私は。

 ラーメンはやっぱりおいしいですね。

 ここのとんこつラーメンは好きです。

 お腹いっぱいになったところで再び仕事に戻りました。

 なかなか忙しい一日。

 さて、本日夕方から日光の旅と言うことで岡山を離れます。

 明日から三日間は現地より更新となりますのでよろしくお願いします。

 さて、今度はどんな旅が待っているのか。

 楽しみです。

 それでは行ってきます!



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 近くにおいしいラーメン屋がある。

 そんな噂を聞いて先日、瀬戸内ラーメンを一緒に食べに行った会社の同僚と行ってみることにしました。

 本当はもっと前に約束していたのですがお互い用事があったりしてやっと本日食べに行くことに。

 夜の7時、仕事を終えてスタート。

 私が自転車だったために同僚に乗せていただいての移動です。

 しかし!

 なんとラーメン屋の前まで行くと真っ暗。

 看板を見ると定休日、月曜日・・・

 定休日は水曜日と聞いてたのですが^^;

 じゃあ、別の場所にでも行こうかと移動を開始したのですが・・・

 ぱっと見えた看板、「とんかつ、一品料理」

 裏路地に小さな店があります。

 あそこに寄ってみよう!

 ほとんど同時でしたw

 まったく行ったことも聞いたこともない店。

 しかも裏路地に入ったところ・・・

 大丈夫か?

 そこに行くのかw

 行くのであります!

 店の名前は「かつ亭かがみ野」です。
SA3B0165.jpg

 なんだかちょっと居酒屋っぽい。
SA3B0166.jpg

 中にはいるとますます居酒屋っぽいw
SA3B0167.jpg

 同僚、酒飲みてーなんて行ってますが彼は本日車です。

 が、入ってもいらっしゃいとも言われずしばらく放置。

 忙しいのかと思って待っていたのですが、待てど暮らせどまったく注文も取りに来ないしおしぼりすら出てこない^^;
SA3B0169.jpg

 そんな感じで待っていると別の新たな客が。

「いらっしゃい!」

 元気よく挨拶。

 私たち、気づかれてない?

「すいませ~ん」

「へい、いらっしゃい!」

 気づかれてなかったのねw

 てなわけでやっと注文。
SA3B0168.jpg

 迷った末、同僚はオムかつ丼。

 結構美味しそうです。

 あと、チーズオムカツ丼などもあり心惹かれる・・・

 でももう一つ心惹かれる物がありました。

 名物スターかつ丼。

 その下にはジャンボスターカツ丼。

 ならばということでジャンボスターカツ丼に挑戦です!

「飲み物はどうします? お茶でいいですか?」

「じゃ、お茶で」

「冷たいのと熱いのどちらにします?」

「熱いのお願いします」

 で、出てきたお茶です。
SA3B0170.jpg

 あっつー><

 ってそんな訳あるか!

 メニューの一番裏にお酒などが載っていたのですが、ソフトドリンクが下の方に載ってました。

 ウーロン茶、200円。

 出てきたお茶を見ながらお冷やのつもりでお願いしたお茶ですが・・・

 出てきたのは200円のソフトドリンク、冷た~いウーロン茶ですか?

 まあ、いいやw

 なんだかんだ言いながら、私も同僚もみょうにウケて結構気に入ってます、この店。

 で、カツ丼が出てくるのを待っていたのですが・・・

 いつになったら出てくるのでしょうか・・・

 携帯の時計を見ながら、

「そろそろ30分経つね~」

 なんて言ってると、やっと出来てきました。

「おまちー!」

 マヂで待ったよ、お腹ペコペコだよ。

 てなわけでジャンボスターかつ丼、きたー!
SA3B0172.jpg

 野菜たっぷりのデミかつ丼です。

 どこがスターなのか今ひとつわかりません。

 どのくらいジャンボかと言うことで同僚のタバコと比べてみました。
SA3B0171.jpg

 さて、お味の方は。

 悔しいですが、結構美味しかったです。

 お腹もふくれました。

 熱々揚げたてのカツはサクサク衣に分厚いお肉はジューシーでした。

 そのカツの上にタップリとかかったデミソースもマイルドでとても美味しかったです。

 ちょっと甘すぎるかもしれませんが、私的にはこのくらいがいいですかね。

 逆に辛かったりツーンと来るような物は苦手ですし。

 ジャンボと言うだけあって量もなかなかの物。

 どんぶり一杯だけでしたが食べ終わった頃にはお腹一杯になってしまいました。

 ちなみに最後、お勘定の時ですが、わたしは1102円でした。

 1200円取りだした後、1円が見えたので先に1100円を渡して1円玉2枚取り出そうとしたら、2円負けてくれました。
 
 その後、同僚は負けてくれずにそのまま小銭のおつりが帰ってきましたw

 なんでやねんと同僚、笑いながら言ってましたが後になってふと思い出したこと。

 ウーロン茶代は?

 やっぱりサービス?

 いや、絶対に出したことすら忘れてるよw

 なんて感じで、盛り上がりながら帰路につきました。

 ちなみにこの「かつ亭かがみ野」。

 本店は岡山の西、津島にあるチェーン店ですがその本店の主人は途中で替わっているとのこと。

 スターかつ丼ってどっからそんな名前が出てきたのだろうと、話をしながら食べていたのですが、家に帰ってネットで調べてみると驚くべき事実発覚。

 初代の店の主人の頃は店の名前が違っていたそうです。

 当時の店名は「かつ亭にしきの」

 スターにしきのあきらの弟さんがやっていたそうです。

 その当時、兄にちなんで命名されたのが、このスターかつ丼とのこと。

 ネーミングセンスに昭和の香りがするといった同僚、正解ですw

 店の主人が替わってもそのかつ丼は名物メニューとして引き続き使用されていたそうです。

 知らなかった・・・

 まあいいや。

 明日はメーカー同行です。

 ですので明日のランチも適当に紹介することにしましょうw

 てなわけで明日、もう一日旅日記はお休みです。

 ではでは~



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ