プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
 お疲れ様です。

 現在私は別府のホテルにいます。

 先ほどまで会社の60周年記念ということで宴会が行われていました。

 酒が飲めない私としては、ここが最大の難関だったのですが、何とか1滴も飲むこともなく終了することができました。

 温泉は写真で見るほど大きくはなかったのですが結構快適でしたよ。

 ちなみに本日の移動は新幹線ののぞみ。

 新型のN700系です。
P1390827.jpg

 しかしびっくりするほど速いですね。

 以前、岡山広島間を新幹線で往復していたころは1時間かかっていた記憶があるのですが、本日のN700系は30分ちょっと。

 車窓を眺めていても本当にすごいスピードでした。

 500系とともに営業運転300kmは伊達ではないですね。

 しかし、山陽新幹線はトンネルが多いですね。

 席を離れて車窓を眺めていた時に撮影w

 約束は果たしたぜ!
P1390865.jpg

 ・・・え?

 ちがう?

 しかし九州に着いてみると渋滞でした。

 時間が押し捲って結構バタバタした一日になり大変でしたね^^;

 楽しみにしていた宇佐八幡宮です。
P1400025.jpg

 ここもご祈願があったためにゆっくり眺める時間はなし。

 まあ、巫女さんの舞とか内陣までは入れたりとかなかなかいい経験をさせてもらいました。
P1400038.jpg

 湯布院はそれこそ時間が押しまくって大急ぎでした。

 結局よくわかりませんでした。

 大急ぎで金鱗湖まで行って時間がなくなったので何もしないうちにUターンとなってしまいました。

 しかも連休ですごい人。
P1400159.jpg

 結構大変でした。

 それでも私は私なりに楽しめたかな。

 それとこの旅行。

 会社の60周年記念とのことでしたが、宴会の時に真の目的が判明しました。

 実は社長の還暦の祝いだったんです。

 びっくりw

 さあ、明日は熊本です。

 台風は何とかなりそうですが、天気は雨。

 できればもってほしいですね><

 それではまた明日。

 おやすみなさい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
20080915152503

 おはようございます。

 バスの中で寝ているうちに、気が付いたら福岡県に入ってました。

 先ほどまで広川SAで休憩。

 現在は博多駅に向けて移動中です。

 ツアーはこれがあるからいいですね。

 疲れたら寝る事ができます。

 そして時間厳守さえしていれば、何もせずに目的地に連れ行ってくれますからね。

 ただ本日は凄い雨でした。

 写真は九重夢大吊橋です。

 カッパ着用でしたがあまり意味はありませんでしたね。

 結局、濡れ鼠になってしまいました。

 何よりデジカメ、生活防水ではないので壊れないかとドキドキしました。

 ちなみに新幹線はトンネルが多いので、なかなかアップできないのと、回りにたくさんの同僚や上司がいるのでミニノートを取り出せないのと。

 この2つの理由でバスの中から携帯にて本日の更新とさせてもらいます。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
 私が務めているのは部品商と呼ばれる業種の会社です。

 現在大不況に陥ってますが自動車業界の主にアフターマーケットを扱っています。

 つまり、車検や故障、事故車などの部品、後付の用品やケミカル商品(ワックスやシャンプーなど)そういった商品を扱っています。

 あと、タイヤだとかバッテリーだとかナビやオーディオとかもね。

 車やトラックはあたりまえ。

 産機やバイクの部品の注文も入りますし、トラクターとかコンバインなどの農機具の部品の注文もあります。

 草刈り機のエンジンの注文を受けて量販ルートの商品だったためにホームセンター勤めのトド君にお願いして部品を取り寄せたこともありましたね。

 自転車のタイヤなんて日常茶飯事に注文はいるし、今はカニすきセットを売ってます。

 夏は素麺を売ってますし、家電ではシャープの代理店です。

 先月から法令化された家庭用火災報知器の販売もはじめました。

 グッドイヤーとマイタックジャパンの正規代理店でもあります。

 ・・・結局何屋だ?

 総合商社だと飲みに行ったときに同僚が胸を張って言ってたっけ^^;

 とまあ、よくわかりませんがそんな会社です。

 そんな我が社は今年60周年記念。

 実は我が社の社長も今年60歳という事で、夜の宴会の時に発表され一同驚愕したのはまた後日w

 一時期は毎年行っていた社員旅行ですが私が入社する数年前から取りやめていました。

 我が社は本社を岡山に置き、岡山県内や近県に9つの営業所をもつ従業員70人ほどの会社です。

 そんな会社なので他の営業所の人たちとは滅多に顔を合わすこともないのですが、社員旅行と言ってもなかなか人が集まらなかったそうで。

 あまりの参加率の悪さに社長が怒ったとかどうとか^^;

 ただ前回、55周年記念でUSJと神戸、有馬温泉の旅がありました。

 その時は全額会社が負担する変わりに全員参加が義務づけられたわけですが、料理もおいしかったしなかなかいい旅でした。

 その旅が我が社で最後の社員旅行とその時は宣言していたのですが。

 今回、今度三代目となる若社長(現常務)が発起人となったらしく再び社員旅行に行くことになりました。

 滅多に会うことのない他の営業所の人たちとも交流を持ってほしいとの事で。

 で、私の部署では。

 嵐を呼ぶ天神様でもあり今年の8月から上司になった先輩がなんとお留守番・・・。

 こういう時、場を盛り上げてくれる人で、私も会社で動く時にはだいたい一緒に行動する人です。

 その方がお留守番・・・

 かなり残念ですが仕方ありません。

 とりあえず、お留守番だからと言って雨を降らさないようにとだけお願いして我ら一行は九州へ向かう事になります。

 直前にその天神様に対して土産の好みがうるさすぎるから広島駅でにしき堂のもみじ饅頭を買ってくるとからかっていました。

 天神様の逆鱗に触れたようです・・・

 そんなこんなで9月14日。

 岡山駅新幹線乗り場に向けて、出発です!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
 9月14日、日曜日。
P1390800.jpg

 本日は社員旅行で九州大分です。
P1390804.jpg

 集合は岡山駅ということで私も最寄りの駅へ。
P1390806.jpg

 朝7時26分、岡山駅に向かって出発です!
P1390807.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
~前回のあらすじ~


 5年ぶり、創立60周年記念の一つとして行われた社員旅行。
P1390807.jpg

 行き先は九州大分です。
P1390820.jpg

 岡山駅からN700系のぞみで一気に小倉まで。
P1390829.jpg

 1時間半弱。
P1390857.jpg

 九州ってこんなに近かった・・・ってかN700速すぎw
P1390869.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行 道の駅しんよしとみ遺跡前 レストインさくら

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
~前回のあらすじ~


 小倉駅に到着した一行はバスで一路、宇佐神宮へ。
P1390876.jpg

 とはいえ、小倉から大分へのアクセスはどうしても地道になってしまいます。
P1390931.jpg

 まさか九州道から鳥栖JCTを通って大分道へと言う大回りをするわけにもいきませんし。
P1390938.jpg

 しかし、大渋滞に巻き込まれ到着予定時刻だった11時40分を経過。
P1390957.jpg

 急遽先にお昼を取ることに。
P1390961.jpg

 名物団子汁。
P1390960.jpg

 団子っていうから丸いのを想像していたのですが・・・
P1390962.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行 宇佐神宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
~前回のあらすじ~


 我がブログで九州旅行というとお正月というのが恒例となってきています。
P1390978.jpg

 2007年は高千穂、2008年は天草・島原と。
P1400012.jpg

 で毎年九州旅行を計画する度に上がっていた場所の一つがこの宇佐神宮。
P1400016.jpg

 2009年、つまり来週の正月旅行でも候補として上がっていた場所なんですよね。
P1400029.jpg

 まさか社員旅行で来ることになるとは思っていませんでした。
P1400038.jpg

 でも、もう一回来たいですね。
P1400030.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行 湯布院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
~前回のあらすじ~


 さあ湯布院です。
P1400121.jpg

 この社員旅行としてはたぶんメインの場所でしょう。
P1400122.jpg

 私的にはメインは宇佐神宮ですが・・・
P1400126.jpg

 遅れ気味のスケジュールが人と車で大混乱。
P1400129.jpg

 さらに遅れることになります。
P1400160.jpg

 1時間15分の短い時間のうちに金鱗湖まで行って帰って・・・
P1400146.jpg

 ハイさようなら~
P1400170.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行 ホテル白菊

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
~前回のあらすじ~


 夕方5時、本日の宿泊先であるホテル白菊に到着です。
P1400202.jpg

 そして夜はごちそう~
P1400211.jpg

 どれもおいしく大変満足~
P1400219.jpg

 特にこの鶏天、最高でした。
P1400232.jpg

 そして朝もしっかりと頂きましょう~
P1400241.jpg

 納豆グリグリ~
P1400236.jpg

 さあ本日も気合いを入れて行きまっせ~
P1400240.jpg

 って土砂降りじゃん^^;
P1400243.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行 九重夢大吊橋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
~前回のあらすじ~


 旅も二日目。
P1400280.jpg

 土砂降りの中、最初に向かったのが九重夢大吊橋です。
P1400284.jpg

 下から振り上げてくる強い雨にびしょ濡れになりながら、私たちを迎えてくれたのは幻想的な風景でした。
P1400287.jpg

 霧の中に浮かぶ渓谷。
P1400299.jpg

 そして轟音を轟かせる滝。
P1400317.jpg

 でも、おかげさまでびしょ濡れになってしまいました^^;
P1400322.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行 阿蘇ファームランド 広川上

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ