プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 お疲れ様です。

 現在、三木SAで夕食中の松村とトド君です。

 本日は朝の9時半に高台寺の駐車場についた後、歩いて一日歩き回っていました。

 天気は最後までもったものの、うす曇から昼には完全な曇り。

 紅葉のほうも、かなり黒ずんできた状態になってしまって今ひとつでした^^;
P1460484.jpg

 それでも高台寺をはじめ、今日は結構いろんなところに歩いて回ったのでかなり楽しめました。
P1460821.jpg

 昼食も安くておいしい洋食屋を見つけることができましたし。

 最後に念願だった京都国立博物館に行ったのですが、見終わった後外に出るとすでにこの状態でした。
P1470275.jpg

 しかし、やっぱり京都は面白いですね。
P1470237.jpg

 午後は混雑しましたが午前中は比較的すいていましたし、いい一日でした。

 この旅の日記は年明けになるでしょうが気長に待ってやってください。

 さあ、それではこれから岡山に向けてもうひと踏ん張り。

 雨もきつくなってきましたし、安全運転で帰ります!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 2008年、紅葉の旅です。

 え?

 日光で紅葉見たじゃないかって?

 いや、あれは偶然ですw

 まったく狙っていませんでした。

 そもそも、あの時は本来奈良に行く予定でしたから。

 2008年の紅葉の旅はだいぶん前から決めていました。

 京都、高台寺に行こう!

 本当は一人で行く予定でした。

 ついでに自転車を持ち込んで、スイスイと回っていこうかと。

 しかし、奈良の旅に行けなかったトド君から、まったく別件で清水寺に行かないかとの誘いがありまして・・・

 清水寺ご本尊のご開帳があるとの事。

 清水寺と高台寺は目と鼻の先。

 だったら紅葉の旅に組み込んでしまえってことで、旅のお供にトド君決定。

 自転車の持ち込みは中止にして、変わりに車を駐車場に捨てて1日歩き回ろう。

 てなわけで今回の旅の予定が・・・

 旅の前日の夜に決定w

 とりあえず地図をプリントアウト、高台寺と清水寺を赤ペンで丸を付けた後、その周辺をざっと見回し行きたいところに片っ端から丸を付けていきました。

 後は時間との勝負。

 歩いてどのくらいかかるとか、拝観にどのくらい時間がかかってどのくらいお金がかかるかなんてまったく考えていません。

 お昼?

 コンビニでパンでも食っとけって感じでノーチェックです。

 でもニシンそば食べてみたいんですがね^^;

 出発直前にザックリ準備をして翌日朝6時。

 トド君と共に京都に向けて出発です!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 11月27日、6時。
P1460367.jpg

 我が家を出発した私とトド君。

 本日は京都、清水寺ご本尊開帳と高台寺・紅葉の旅です。
P1460371.jpg

 気温は6度。

 けっこう寒いですが日中は暖かくなるでしょう・・・か?
P1460377.jpg

 見事に晴れているように見えますが、天気予報は曇り。

 雨はかろうじて大丈夫でしょうが・・・
P1460381.jpg

 とりあえず、行ってみましょう!




 今回より、画像の使用数を今までの半分の20枚~15枚へ減らします。

 これは書き手である私への負担の減少とFC2のファイル使用量の1GBに到達してしまい、順次古い記事から縮小して容量確保を行っているのですが、その為要領の節約の二つの理由があります。

 なにとぞご理解のほど、よろしくお願いします。

 てか、読みやすくもなったと思います。

 たぶん^^;

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 龍野西上 三木上 桂川上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 ~前回のあらすじ~


 2008年、紅葉の旅スタート。
P1460393.jpg

 06年奈良、07年宮島に続く08年は京都!
P1460419.jpg

 高台寺とご本尊ご開帳の清水寺へ、
P1460439.jpg

 いざ、出陣!
P1460444.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 高台寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 ~前回のあらすじ~


 京都紅葉の旅、最初に訪れたのは高台寺。
P1460458.jpg

 北政所こと、ねねの菩提寺。
P1460484.jpg

 紅葉も終わりに近づき黒ずみ始めてるとはいえ、
P1460503.jpg

 去年、一昨年には味わえなかった圧倒的な紅葉を目にすることに。
P1460521.jpg

 やっぱり京都。

 見せ方がうまいですね。
P1460523.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 高台寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 ~前回のあらすじ~


 高台寺を散策する私とトド君。
P1460532.jpg

 てか書いているうちにトド君の存在忘れてましたねw
P1460551.jpg

 いや、実際この時の私自身、トド君のことをすっかり忘れていました^^;
P1460576.jpg

 ずっと来たかった場所なので、そっちに一生懸命でしたし。
P1460592.jpg

 とまあおおむね満足ですが肝心の開山堂と霊屋が撮影NGってのが不満と言えば不満です。
P1460593.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 圓徳院 掌美術館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 ~前回のあらすじ~


 高台寺から掌美術館へ。
P1460622.jpg

 そして圓徳院へ。
P1460637.jpg

 秀吉とねねの肖像画。

 そしてねねが最期を過ごした場所。
P1460657.jpg

 伏見城から移設された庭園を眺めながら、彼女の願いは何だったのか。
P1460668.jpg

 そんなことを考えてしまいました。
P1460674.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 二年坂 三年坂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 ~前回のあらすじ~


 高台寺、圓徳院、掌美術館の共通拝観を終えた私とトド君。
P1460684.jpg

 その足で清水寺に向かって歩き始めます。
P1460689.jpg

 久々に歩く二年坂、三年坂。
P1460691.jpg

 当たり前ですが変わってませんね~。
P1460691.jpg

 舞妓さんなどを目撃して、今京都にいるんだなと実感して嬉しくなったりしてw
P1460694.jpg

 さあ、紅葉で真っ紅に燃える清水寺に到着です!

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 清水寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 ~前回のあらすじ~


 二年ぶりです!
P1460717.jpg

 前回は、舞い散る桜の中を歩いたわけですが今回は11月。
P1460737.jpg

 真っ紅に染まる清水寺を歩いたわけですが、
P1460733.jpg

 相変わらず人が多いですね^^;
P1460787.jpg

 高台寺を拝観して清水寺のご本尊も拝観をして本日の目的はすべて終了w
P1460765.jpg

 さあ、後は風の吹くまま気の向くままへ、松村探検隊は今日もゆく!
P1460796.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 清水寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 ~前回のあらすじ~


 本堂でご本尊を拝観した後、奥の院へ。
P1460813.jpg

 まあ、ここに来たらやっぱりここからの眺めは見なきゃならんでしょう。
P1460818.jpg

 露出をいろいろ変えながら何枚も撮影したのですが、どうしてもドス黒い赤色になってしまいました^^;
P1460849.jpg

 まあ、実際肉眼で見たときにそんな色だったんだから仕方ないですけどね^^;
P1460854.jpg

 とはいえ桜の季節の清水寺に対し、紅葉の季節のこのお寺は圧倒的な存在感を放っていました。
P1460902.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 妙法院門跡 手作り洋食屋さん里

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ