プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 本日は善通寺へ行きました。
P1470760.jpg

 本当は何箇所か札所を回るのに擬似体験という形で行く予定で銭型砂絵や雲辺寺にも行く予定でしたが、先輩の一言で急遽変更となりました。

 先輩の提案で七箇所めぐりというのをしようという話になったのです。

 札所の七十一番から七十七番までの7箇所を一日で回ると福運を授かるといわれています。
P1470596.jpg

 てなわけで疑似体験という話だったのが、きちんとお経を読んでご朱印を頂くという本式での体験となってしまいました。
P1470606.jpg

 しょっぱなの札所にいい感じの店がありまして、そこで杖や納経帳など必要なものを一通りそろえるという臨時の出費もあり、結構きつかったです。
P1470590.jpg

 しかし、無事7箇所巡ることができご朱印もいただきました。
P1470607.jpg

 なかなかいい体験ができ、とてもい一日でしたよ。

 来年も八十八箇所回って少しずつ納経帳を埋めて行きたいですね。

 ちなみに現在は車の中です。

 先輩に運転させながらパチパチとミニノートを叩いているところ。

 ちょっと車酔いです^^;

 これから戻ってお客さんのところの忘年会に参加です。

 ちょっと憂鬱ですががんばりましょう。

 それでは行ってきます^^;


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 12月です。

 旅日記を始めてからは12月は何処にも行かないのが通例になってます。

 てか読み切りで小豆島とレガシィ納車で旧片上鉄道・吉ヶ原駅舎へ行ったくらいですね。

 その理由として毎年恒例となっているお正月の旅が年末年始にかかっているためというのがありますね。

 12月に旅を入れると連チャンになってしまいますし。

 今回も何処にも行くつもりはなく予定も入れてませんでした。

 が!

 ふらっと遊びに来た先輩が久しぶりにどこか行くかという一言で急遽旅に行くことになったわけです。

 ただ、いろいろな案が出ては消えていき、なかなか決まりません。

 結局、四国に行こうという話に。

 私が銭形砂絵を見たことがないのでそこへ、そして空海の生まれ故郷の善通寺に。

 ついでだから周辺の札所にもお参りに行こうということで決定しました。

 しかし!

 最終確認のメールが来たところでついでに7箇所巡りをしようと先輩から提案。

 旅の予定で札所を回ることにしたわけですが、71番から77番までを回りたいとのこと。

 何でも八十八箇所回れない人でもこの七箇所を一日で回れば福運がもたらされるとのこと。

 特に必要なものはないけど、せめて数珠ぐらいもってこいよという先輩の言葉を信じてその通りに用意して集合場所に向かったのですが・・・

 最初の札所に着いたとたん、お遍路さんに変身する先輩の姿。

 ・・・やられた><

 いや、いつかちゃんと回りたいと思っていたので、これは抜け駆けだって感じですw

 てなわけで私も後れをとるわけには行かないと、急遽山門向かいの店で装備一式を購入。

 かくして、松村探検隊はついにお遍路さんになってしまったわけです。

 さあ、探検隊に福運は訪れるのか。

 それでは四国八十八箇所、うち七箇所巡りの旅。

 スタートです!
P1470583.jpg

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 2008年最後の旅。

 12月16日、朝7時。
P1470486.jpg

 先輩の家に集合していつものように山陽ICへ。
P1470488.jpg

 フェリーを使うことも考えたのですが夜、私の方がお客さんの会社の忘年会に参加しなければならないのでゆっくりは出来ません。
P1470490.jpg

 忘年会は8時から岡山駅前です。
P1470493.jpg

 時間がありません、気合いを入れていきましょう!
P1470500.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 瀬戸大橋 与島上下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 朝日を浴びながら瀬戸内海を渡ります。
P1470502.jpg

 見事な天気を堪能しつつ与島で朝食を取るために寄ったのですが・・・
P1470508.jpg

 スナックコーナーは閉まっていて結局自販機のカップヌードル;;
P1470530.jpg

 それでも素晴らしい風景も見ることができましたしまあOKかな。
P1470538.jpg

 前回霞んで見づらかった讃岐富士も今日はばっちり!
P1470559.jpg

 そんなこんなで8時45分、最初の目的地に到着です!
P1470576.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 道隆寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 最初の目的地、道隆寺に到着。
P1470577.jpg

 観光気分出来た私を横目にすっかりお遍路さんに変身した先輩の姿が・・・
P1470591.jpg

 私も負けずに山門向かいのお店に突入、すっかりお遍路さんに変身ですw
P1470581.jpg

 参拝の作法や心得を先輩から聞き、さっそくやってみます。
P1470598.jpg

 初めての御朱印ゲットでいよいよお遍路の旅、スタートです!
P1470606.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 金倉寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 先輩の指導を受けつつ、何となく流れがわかってきた松村です。
P1470644.jpg

 普段は隊長の立場を利用して横柄な態度を取っている私も今回は指導される側と言うことでおとなしく・・・?

 本日2ヵ所目となる76番札所金倉寺もそつなくこなします。
P1470651.jpg

 そんな中、たった2ヵ所でも何人かのお遍路さんにすれ違い挨拶をして行きました。
P1470652.jpg

 歩き遍路、車遍路、ツアー遍路、いろいろあります。

 が・・・野宿装備の自転車遍路を見てしまった。
P1470662.jpg

 ある意味すごいですが、山有り谷有りをあの装備で自転車をつかって進んでいくってある意味歩きよりキツイのでは?
P1470675.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 善通寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 お遍路を初めて約半日。
P1470682.jpg

 いきなり総本山の善通寺に到着ですw
P1470697.jpg

 本来なら七十五番目ということでここにたどり着いたときの気分は感慨深いものがあるでしょうが、初日の三番目となるとあっそうですかって感じですw

 まあ、お遍路しなくても元々行く予定だったのでいいのですが、宝物館が展示物入れ替えで休館というのが納得行きません。

 まあ、でも近いうちに宝物館のためにもう一度来なければなりませんね。
P1470706.jpg

 とにもかくにも、これをきっかけに本日完璧にお遍路さん一色となっていくことになります。

 観光?
P1470713.jpg

 なにそれ?

 って感じですw
P1470724.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 善通寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 善通寺です。
P1470744.jpg

 一通り歩いて回った後、楽しみにしていた宝物館が閉館中。
P1470727.jpg

 残念がるのはいいのですが、それよりも私らはお遍路さんとしてここに来たはず。
P1470734.jpg

 ちゃんと経を唱えて御朱印をもらわないと・・・
P1470766.jpg

 ・・・まて!

 そもそも最初の目的は何だったんだ?
P1470760.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 甲山寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 善通寺から甲山寺へ。
P1470779.jpg

 思いつきの一言から歩き遍路を体験してみることに。
 P1470783.jpg

 といってもただ歩いて行くだけ。
P1470786.jpg

 しかし逆打ち中の私たち。

 遍路道の案内はすべて逆方向。
P1470794.jpg

 初心者にはちょっとわかりにくかったです^^;

 てか初遍路でいきなり逆打ちするなよって話ですわw
P1470800.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 海鮮料理ひろや

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 車を捨てて善通寺から甲山寺へ歩き遍路を体験した私と先輩。
P1470806.jpg

 てことは当然、戻らなければなりません^^;

 その途中、歩道橋の上から発見したお食事処。
P1470812.jpg

 私はシンプルに和定食のランチ。
P1470817.jpg

 先輩はうどんと巻きずしのランチを頼んだつもりが・・・なんだこれw
P1470816.jpg

 中身はこんなんでした~
P1470818.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 出釈迦寺 曼荼羅寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ