プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 本日は12月に続き、お遍路へ行ってきました。

 前回は77番から71番までを逆打ちで回ったのですが、今回は一番からです。

 どうせ乱れ打ちになるのはわかっているのですが、それでも一番だけは行っておきたいと、私の希望で実現しました。
P1520225.jpg

 そしてもう一つ、今回は今までにない旅となりました。

 それは松村探検隊全員集合。

 もちろん自称隊長の私w
P1510624.jpg

 そして左に先輩と右にトド君。
P1520412.jpg

 いままでいつか三人でといいながらなかなか実現しませんでしたが、ここに来てついに実現しました。

 実は先輩とトド君はほとんど初対面。

 一度挨拶を交わした程度で、今回いきなりの旅だったのですがどうなる事やら。

 と思いつつまったく心配はしてなかったのですが、人見知りしない先輩とマイペースなトド君は気にする必要もなかったですね。

 一番さんではいつの間にやら、先輩がトド君にお参りの指導。

 トド君も一緒に参加することになり、3番辺りではすっかりうち解けてトド君もため口なんぞ叩いていましたw

 札所の方は一番から十番まで短い間隔で続いているので車遍路の場合、1日で回れる距離だと納経所で教えてもらいました。

 まあ、終わってみれば十一番まで回れたので結構頑張れた?
P1520339.jpg

 途中で大型バスの団体お遍路さん軍団に遭遇して人の波に飲み込まれそうになったり、
P1520543.jpg

 テレビで見た覚えのある場所をめぐったりしてなかなか変化に富んだ楽しい1日でした。
P1520624.jpg

 本来は修行なので楽しいというのも変なんですけどね・・・

 でも私たちにとってお遍路は修行である以上に旅ですから。

 現在、かなり多様化している四国八十八カ所巡礼です。

 本式で真剣にやっている人たちにとっては私たちは邪魔な存在かもしれません。

 でも、お伊勢さん参りやお遍路はかつての旅の形の一つ。

 そんな旅の一つの形に、末席でいいから私たちも参加させてもらいたいと言う気持ちでのお参りです。

 いつかは歩き遍路がやりたい、そんな想いを胸に車遍路の乱れ打ちですが、まずは入門です。


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 薩摩の旅から戻った後、旅日記が遅れ気味になっていました。

 GW、盆、9月の4連休と大きな旅も予定してますし、このまま行けば必ず旅日記の方が追いつかなくなるのはわかっています。

 さらにこの冬はけっこう寒く、京都の旅と薩摩の旅ではさすがに寒さで凍えそうになりました。

 その関係もあって、ちょっと寒い中動くのもヤダって感じもちょっとあったりしてw

 とりあえず、旅は4月の桜の時期まで保留にしておこう。

 予定では哲学の道か嵐山か造幣局かって感じだったのですが。

 先輩に薩摩の旅のおみやげを渡したときに、ならどこかに行こうと言う話になりました。

 ああでもない、こうでもないと議論し続けて結局、年末行ったお遍路の続きにしようと。

 私は一番から希望、先輩は銭形砂絵周辺の60番台。

 結局私のごり押しで一番からスタートに決定しました。

 で・・・

 トド君の話になりまして。

 奴は現在、究極の暇人なので彼も一緒に誘おうと言うことになりました。

 なぜ暇人かはプライバシーの問題で私の口からは言えません。

 結局、トド君からはいろいろ条件を出されそれをのむ形で共にすることが決定。

 今にして思うと、ものすごい理不尽で不満に思う内容ですが致し方ありません。

 そんな事情から松村探検隊、初の全員集合で旅に出ることになったわけです。

 アクの強い隊員二人と、その隊員を力で押さえつけようとする傍若無人な隊長による、

「一番から始めるお遍路の旅」

 それでは始まり始まり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 2009年2月6日、朝7時、我が家でトド君と合流。
P1520136.jpg

 そのまま先輩の家まで迎えに行き、7時20分山陽ICを通過です。
P1520141.jpg

 さて、本日は四国八十八箇所お遍路の旅、第二弾。
P1520143.jpg

 今回はお遍路スタート地点の一番札所から時間の許す限り回ります。
P1520155.jpg

 メンバーは上で紹介したとおり、先輩とトド君。
P1520162.jpg

 そう、今回なんと松村探検隊初、全員集合での旅となります。
P1520165.jpg

 それではお遍路の旅第二弾、始まり始まり~。
P1520170.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 津田の松原上 瀬戸大橋 すき家

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 いよいよ始まりましたお遍路の旅、第二弾。
P1520162.jpg

 前回は七十七番から七十一番までの七箇所めぐりを逆打ちという初めてにしては少々マニアックな回り方をした私たち。
P1520173.jpg

 今回は正統に一番から時間の許す限り回ります。
P1520196.jpg

 旅のお供には前回同様、先輩に加え今回はトド君も共にすることになり旅日記始まって以来の松村探検隊全員集合での旅となりました。

 3人で全員かよってつっこみは今更無しね。
P1520206.jpg

 所詮私の交友関係なんてその程度なのw

 さあ、気合いを入れて八十八箇所、コンプリート目指しましょう!
P1520220.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 霊山寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 お遍路のスタート地点、霊山寺。
P1520225.jpg

 通称一番さん。
P1520235.jpg

 いつか八十八箇所めぐりが出来たらと思いながら、前回の鳴門の旅の時に前を通過しただけのこの場所。
P1520231.jpg

 まさか二年後、その場所で読経して御朱印をもらうなんて、その時夢にも思いませんでした。
P1510447.jpg

 とにもかくにも、観光にお参りにと楽しんでいる隊員二人を横目に、監督からADまですべてをこなす松村隊長でありました・・・
P1520249.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 極楽寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 二番札所、極楽寺です。
P1520272.jpg

 ここで輪袈裟を購入。
P1510455.jpg

 若い頃は見た目より中身だ!
P1520289.jpg

 なんて言ってましたが老いてきたのでしょうか・・・

 最近では中身より見た目です。
P1520304.jpg

 いや、格好から入るって大事ですよ?
P1520291.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 金泉寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 淡々と進みます、お遍路の旅。
P1510478.jpg

 三番札所の金泉寺です。
P1520332.jpg

 写真で見るよりかなり寒いこの日。
P1520334.jpg

 とにかく寒いの苦手な私としては半分機能停止状態。
P1520347.jpg

 それでもまだ素手なのは暖かい証拠?

 いえいえ、ろうそく立てたり線香に火を付けたり・・・
P1520357.jpg

 手袋付けてなんて付けられませんって^^;

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 大日寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 今回の旅から新たに導入したLUMIX、FX37。
P1510490.jpg

 先代のFX100に比べてずいぶん小さくなったボディ。
P1520376.jpg

 旅で持ち歩くにはとても便利です。

 でも、FX01、FX100と同じバッテリだったのが、ここに来てバッテリが変わってしまいました。
P1520379.jpg

 何が辛いってそこが辛い。
P1520385.jpg

 そんなこんなでサッパリお遍路の話題になっていかない今回の旅日記。

 実は書く方、何を書こうか相当困ってるらしいです・・・
P1520386.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 地蔵寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 淡々と進むお遍路の旅。
P1520398.jpg

 スタートから迷走しっぱなしの旅日記^^;
P1520404.jpg

 前回、七箇所巡りの時に次のお遍路の旅までに旅日記の書き方を考えておきますと書いていました。
P1520406.jpg

 ごらんの通り何も考えてませんw
P1520412.jpg

 その7を終了して五番札所を離脱。

 まだ折り返し地点ですが、だましだましに来た旅日記もそろそろ限界?
P1520433.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 お食事処ハッピー 徳島ラーメン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 お盆の旅で長い長い中断を挟んで復活したお遍路の旅。
P1520442.jpg

 こちらの方は予定の半分を終了。

 お昼休憩に突入です。
P1520447.jpg

 徳島ラーメン初体験!
P1520448.jpg

 てか、徳島に住んでたんじゃないのか?
P1520449.jpg

 いや、その頃は近所に美味しい長浜ラーメンの店があったのでそちらばかり行ってました^^;
P1510516.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 安楽寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ