プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 本日は我がブログ、「挫折禁止~松村博司の貧乏旅日記」が3周年を迎えることが出来ました。

 そして4月1日。

 つまり昨日ですね。

 岡山市は念願だった政令指定都市へと移行しました。

 1961年、当時の県知事がぶちあげた県南百万都市建設計画。

 岡山、倉敷、児島の合併計画は倉敷市長の一時失踪によって署名がそろわず頓挫しました。

 そんな紆余曲折から50年弱の時を経て岡山市はついに政令指定都市に仲間入りすることになったわけです。

 私の住所も昨日より岡山市東区ということで。

 住んでいる私たちとすれば今の所、住所が長くなった事と現市役所より新しい区役所の方が交通の便が悪く行きにくいと言うくらいでしょうか・・・

 デメリットばっかりじゃんw

 とまあ、よくわかりませんがそんなアニバーサリーな今日。

 アニバーサリーな旅に出かけてきました。
P1510650.jpg

 メンバーは、

 トド君と!
P1510655.jpg

 先輩と!
P1520068_20090402221902.jpg

 松村探検隊全員集合、アニバーサリーツアーふさわしい内容ですw

 目的地はもちろん政令指定都市に移行した、マイホームタウン岡山!
P1520166.jpg

 後楽園と100名城のスタンプゲットのために岡山城へ。
P1520297.jpg

 そして総社まで行って鬼ノ城へ。
P1510990.jpg

 地獄のような逆を登り続け、さすがの私もダウン気味^^;
P1510877.jpg

 トド君なんて心筋梗塞で倒れるんじゃないかといった状態でした。

 どうも先輩と私のペースはトド君にはかなりキツイらしく彼が呼吸を整えることはほとんどなかったかも^^;

 前回に比べてかなりゆっくりに、しかもたっぷり休憩は取ったんですけどね・・・

 多分、次にチャリンコの旅に誘ってもトド君は二度と来てくれないでしょうね;;

 でも坂道はきつかったですし、向かい風もすごく結構寒かったですが、やっぱり自転車は気持ちいいです。

 また行きたいですね。

 ちなみに今回は前回忘れていたスピードメーターの電池を新しく交換して使えるようにしました。

 鬼ノ城駐車場から下っているときに50km/hオーバーのスピードが出ましたw

 そして積算メータも付いているので走行距離を測ってみました。

 76km。

 そんなもんですか、もう少し走ったと思ったのですが前回と同じくらいでしたね。

 まあ、とりあえず旅の模様はまた後日!

 そして明日は毎年恒例のありがとう3周年やりますw

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 4月2日。

 我がブログが旅ブログとしてスタートした日です。

 以来二年間、その日は周年記念って事で旅日記をお休みして、ありがとうの挨拶記事を載せておりました。

 しかし2009年はなぜかたまたまの休み。

 本当は桜の旅にしたかったので7~9日に休みをねらっていたのですが、私が休みをゲットしようとしたときにはすでに同僚たちによって休みは押さえられていました;;

 で、困り果ててたまたま誰も休みを取っていなかった二日に休みを入れてしまったというわけです。

 とりあえず先輩とトド君に日程を伝えてOKをいただいたのですが・・・

 今年の桜の旅は哲学の道か造幣局かと考えていたのですが、先輩から自転車で鬼ノ城へ行きたいとの強いプッシュ。

 迷った末、その案を飲みました。

 逆にこちらから提示したのは岡山城と後楽園。

 旅の前日には政令指定都市に移行した岡山です。

 善し悪しはともかくとして、アニバーサリーツアーとしてはぜひ便乗したいw

 時間があれば周辺の美術館、博物館も巡りたい。

 ついでに岡山駅周辺のラーメン屋にも行きたい!

 と計画を立てたのですが、時間的に厳しそう・・・

 とにかく先に鬼ノ城へ。

 あとは消去法で時間が許す限り回りましょうって感じで。

 しかし、この計画には予想外の落とし穴があったのです。

 時間を計算したのは去年の秋、吉備路の自転車旅をもとに距離を出して計算していたのですが・・・

 まさか、あそこまでペースが落ちるとは^^;

 そんなこんなで、

「三周年! 春のチャリンコ激走の旅」

 始まり始まり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 さて、ブログ3周年、地元岡山アニバーサリーツアー、いよいよ出発です。

 その前に電池を入れ替え復活したスピードメーターです。
P1510630.jpg

 積算計も付いているのでリセットして0kmからのスタートです。
P1510632.jpg

 さて、今回の旅、いったい何キロ走ることになるのでしょうか。
P1510634.jpg

 楽しみです。
P1510635.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車 天津神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 ~前回のあらすじ~

 ブログ三周年アニバーサリーツアー、いよいよスタート。
P1510630.jpg

 まずはトド君との合流ポイントに向かうため、旧山陽道を西へ向かって走ります。
P1510632.jpg

 その合流ポイントで以前から気になっていた桜を写真におさめます。
P1510649.jpg

 トド君と合流後は先輩との合流ポイントへ。
P1510659.jpg

 前年の吉備路チャリンコツアーと同じ備前原駅です。
P1510671.jpg

 なかなかペースが上がらず遅刻してしまいましたが、とりあえず全員集合でいよいよスタートです!
P1510672.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 ~前回のあらすじ~

 三人そろっていよいよ、旅のスタートです。
P1510683.jpg

 まずは鬼ノ城までの移動。

 ルートは吉備路を通ります。
P1510706.jpg

 前回、吉備路チャリンコツアーと同じですね。
P1510709.jpg

 吉備津彦神社や吉備津神社、前回立ち寄ったローソンなど、まるでリプレイのよう。
P1510732.jpg

 そして前回と同じように朝の9時過ぎ、吉備津神社で朝食を食べ、気合いを入れて先へ進みます!
P1510740.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 ~前回のあらすじ~

 吉備路を抜け、鬼ノ城向けて淡々と走る松村探検隊。
P1510747.jpg

 一人、クロカンでも参加してるのかと見紛う様相のトド君。
P1510758.jpg

 旅はまだ始まったばかり。
P1510772.jpg

 スタートしてまだ三時間しか経ってません。
P1510815.jpg

 でも体力の限界とでも言いたげな雰囲気を前身から醸し出してます。

 でもねトド君。

 本当の地獄はこれから。

 携帯なんていじってる場合じゃないよ?
P1510856.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車 砂川公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 ~前回のあらすじ~

 たかだか平地の30km、走っただけで息が上がってるようではだめだよトド君。
P1510860.jpg

 本当の戦いはここから。
P1510871.jpg

 地獄の山登り。

 自転車で鬼ノ城を上りましょう!
P1510877.jpg

 ・・・私も軽く考えてました。

 久しぶりに息が上がりました^^;
P1510878.jpg

 結局、鬼ノ城入り口のビジターセンターに到着したのは11時半。
P1510903.jpg

 しかし、メンバー二人の姿は影も形もありませんでした^^;

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車 鬼ノ城 日本100名城 鬼城山ビジターセンター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 ~前回のあらすじ~

 最初の予定からはもう笑ってしまうしかないくらい遅れまくってスタートした鬼ノ城探索。
P1510906.jpg

 すでに12時。
P1510910.jpg

 もう半分終わってるんですよね^^;

 このあといったいどうなる事やら。
P1510923.jpg

 このペースで行くと、ひょっとして鬼ノ城だけで終わってしまうのではないだろうか・・・
P1510935.jpg

 そんな恐ろしいことをふと考えてしまいます><
P1510942.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車 鬼ノ城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 ~前回のあらすじ~

 何年ぶりの鬼ノ城でしょう。
P1510983.jpg

 先輩と出会って、遊びに行くようになって行ったきりです。
P1510989.jpg

 先輩もことあるごとに鬼ノ城鬼ノ城とうなされるようにつぶやいていました。
P1520008.jpg

 前回の自転車の旅ではどう考えても無理だったので、今回はどうしてもとの先輩の希望。
P1520068_20090402221902.jpg

 心筋梗塞で死ぬ一歩手前まで行ったであろうトド君には、迷惑な話でしょうが私としても久しぶりの鬼ノ城。

 とても楽しかったです。
P1520082.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車 筑豊らーめん山小屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 ~前回のあらすじ~

 鬼ノ城離脱で時間は2時。

 やっと遅めの昼食です。
P1520123.jpg

 てか、普段通い慣れた山小屋にわざわざ行かなくても^^;
P1530040.jpg

 しかしそれ以来、今日まで全く行ってないのはここだけの話。

 その後はひたすら自転車で移動。
P1520142.jpg

 政令指定都市になって二日目、岡山の中心部を抜け、
P1520166.jpg

 3時40分、岡山城に到着です^^;
P1520187.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車 岡山城 岡山後楽園 日本100名城

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ