プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 こんばんは!

 岩手県の某シティホテルの更新です。

 はい、一時はどうなることかと思いましたが無事、13日の朝8時40分に中尊寺の第一駐車場に到着しました。

 いままでつかまったことがなくて、反対車線から完全に他人事だった宝塚周辺で渋滞につかまったほか、京都や草津でも渋滞につかまってしまいました。

 渋滞につかまらなかったら6時半前後に到着予定とのことだったのですが、結局JARICの渋滞予測通り渋滞につかまってしまい、予定通り遅れてしまいました。

 その渋滞予想では東北道の福島や宮城でも混雑するとのことで、できるだけ時間を稼ごうと仮眠もとらずにがんばって走りました。

 結局会津付近で睡魔が危険域突入してきたので30分だけPAで仮眠をとりましたが・・・

 しかし、起きてみると福島、宮城でも渋滞が爆発的に増えていてその渋滞に引っかかってしまったので、仮眠の判断はやはり時間的には失敗だったようです。

 ただ、体持ちませんので。

 何せ夕方、降りなきゃいけないICでぼ~としていたために通り過ぎてしまったり、目はちゃんと開いているのですがあまり居眠り運転と変わらないような状態に陥ってましたので^^;

 1258.6kmでもちろん一日の走行距離としては過去最高。

 本当は1100kmくらいだったのですが、IC通り越してしまい100kmじゃく余分に走る羽目になってしまいました。

 ですから今、これを打ちながら死にそうなくらい眠いです。

 まあ、明日は朝食が6時半からですし最初の立ち寄り地は8時半からということで久しぶりにゆっくりと朝八時チェックアウトできますからね。

 こんばんはゆっくり寝ます。

 ちなみに本日は上でも書いたように一発目、中尊寺からのスタートでした。
0908131009_DSC_1875.jpg

 もう朝からずっと雨。

 雨といっても霧雨です、傘をさそうかどうしようかまようくらいの。

 傘をたたむと10分ほどで髪の毛がびしょびしょという感じだったんですよね。

 そして風が強い!

 霧雨が横殴りにとんできました^^;
0908131144_DSC_2074.jpg

 そうなってくると困るのが、カメラ。
 
 とりあえずタオルを巻いて使ったのですがもう大変でした><

 そもそも天気予報では午前曇りの午後雨ではなかったの?

 実際には夕方には晴れ間も見えはじめて、午前中の雨は何だったのと思わずいいたくなってしまいます。

 あと、今回の旅は目標の一つとしてエンゲル係数を押し上げることです。
0908131403_DSC_2440.jpg

 初日は大成功!

 てかつかいすぎ^^;

 それでも郷土料理のはっと汁やお餅をいただいたりしてかなり満足してます。
0908131405_DSC_2444.jpg

 明日とあさってもお店の下調べはできているので、後は混雑していないかどうかだけの問題です。

 それが一番の問題なんですけどね・・・

 てなわけで今日は歴史の旅をしてきました。
0908131650_DSC_2717.jpg

 義経の方もGWの鎌倉の旅に続いて今回もお墓参りに行ってきたので、ついに首と体が我がブログでも合体です!

 明日は物語の世界を旅します。

 私にとってのイーハトーブは平泉だったでしょう。

 でもそれだけじゃない、本家本元の宮沢賢治だけじゃない!

 岩手もう一つの理想郷は日本人の魂?

 てなわけで明日は日本を旅してきます!
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 お疲れ様です。

 昨日に続き岩手県の某シティホテルからの更新です。

 昨日は一関に宿泊でしたが本日は花巻です。

 本当は温泉に泊まりたかったのですが、残念ながら違いますw

 さて、本日はげいび渓から遠野へと回りました。

 あちらこちら行っているうちに気がつけば、チェックインは夜の9時^^;

 さすがにゆっくりしすぎですね・・・

 しかし、さすがに岩手を代表する観光地ですね。

 すばらしかったです。

 なんだか今日は郷愁に浸るような気分で一日過ごしました。

 げいび渓では船頭さんの美しい歌声と静かな風景に心を打たれ。
0908140931_DSC_3073.jpg

 遠野でも優しい風の吹く田園風景を歩きました。
0908141422_DSC_3407.jpg

 実は遠野、当初の予定では千葉家とふるさと村、五百羅漢くらいしか考えていませんでした。
0908141359_DSC_3326.jpg

 しかし出発する直前。

 本当に直前の三日前の話です。

 私はCSの旅チャンネルで放送されている和街日和という番組が好きで第一回から録画しています。

 で、日曜日にそういえばその番組で以前遠野を紹介していたのを思い出して、ふと見てしまったのです。

 結局、遠野での予定は激増。

 ちょっと寄ってみるつもりがちょっとではすまなくなってしまいました。

 でも来てよかったです。

 本当に私にとっては大好きな土地になりました。
0908141740_DSC_3875.jpg

 結局、げいび渓のほかに前日寄る予定だった二カ所のお寺に午前中寄ってしまったために遠野入りはお昼を過ぎてしまい昼食をとっているうちに1時過ぎからのスタートとなってしました。

 できれば一日ゆっくり回りたい場所でした。
0908141747_DSC_3889.jpg

 そんな感じで五百羅漢に到着した頃にはすでに薄暗くなってしまいました。

 花巻で今日のうちに寄りたいと思っていた場所があったのですが、残念ながら断念。

 また明日、早めに出発して回ることにします。

 でも、できれば夜景をとりたいと思っていた眼鏡橋で見事に夜景を撮影できたのですから結果オーライといったところです。
0908141924_DSC_4038.jpg

 天気もすばらしかったです。

 何がうれしいってそれが一番うれしいです。

 そして気温。

 昨日もそうでしたが、こっちはめちゃめちゃ涼しいですね。

 そして風が気持ちいい。

 もう岡山だと死にそうなくらいあつかったでしょう、こちらでは最高でも31度。

 昼前でも24度とか夕方21度とか。

 ありえねぇ~

 本当に過ごしやすかったです。

 さあ、明日はいよいよ観光としては最終日となります。

 明後日はほとんど帰るだけになってしまいますからね。

 明日もできればきれいな夕日が撮れればと思っているのでチェックインも遅くなりそうです。

 そして明後日の朝は朝日ねらいで早起きの予定なので・・・

 最終日、帰りはきつそうですね^^;

 そんなこんなでまた明日です。

 お休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 旅も三日目に入りました。

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私の方はこれでほぼ旅の全行程を終えました。

 明日、朝一発目に一カ所寄った後はそのまま岡山に向けて帰る予定です。

 正直、帰りたくないです。

 てかここに住みたいw

 ただ、猛烈に寒さが苦手な私です。

 根本的に無理ですね・・・

 さて、本日は花巻からのスタートでした。

 イーハトーブの旅と題しながら、宮沢賢治のみの字も出てこなかった今回の旅。

 前日の最後、眼鏡橋に寄ったことでやっと、関連の場所が登場ということでしたが本日、宮沢賢治のお膝元です。

 別にファンではないし興味もなかったのですが、さすがにタイトルに使わせていただいてるだけに良心がうずくw

 てなわけで午前中に何カ所か、ちゃちゃっと関連の場所を回ってきました。

 納得いかなかったのはイギリス海岸。

 連日の悪天候で川は増水して、イギリス海岸というよりも荒れ狂う冬のドーバー海峡といった感じでした。
0908150758_DSC_4144.jpg

 残念!

 注文の多い店、山猫軒ではやっぱり・・・
0908150843_DSC_4212.jpg

 開店当初のモーニングの時間から食事はさせろだ、雑煮に椎茸は入れるなだ、どちらかといえば、てか完璧に客の方が注文が多かったです^^;

 その後は一気に北上して盛岡へ。

 これだけのために盛岡に訪れました。

 100名城のスタンプゲット!
P1580449.jpg

 さすがにスタンプだけもらって次へ行くわけにも行かないので、ちゃんと盛岡城を回りました。
0908151146_DSC_4290.jpg

 あと、初じゃじゃ麺も食べましたがおいしかったです。

 で、本来の目的地である北山崎へ。

 とにかく移動距離が長かったです。

 遊覧船ではウミネコに餌をあげることができたので私もやってみたのですが、最初はうまくいかなかったものの、だんだんコツがつかめてきてうまく餌をあげれるようになりました。

 肝心なのはウミネコとのアイコンタクト!

 まさかこんな所で鳥と心が通じ合うとは思いませんでしたw
0908151551_DSC_4640.jpg

 北山崎では、時間の関係から第一展望台だけで終了。

 そのまま鵜の巣断崖で写真を納めて終了です。
0908151755_DSC_5073.jpg

 なんだかあっという間の三日間でした。

 普段ならもう一日あるのですが、明日は帰るだけと思うと本当に寂しいですね。

 とはいえ明日は1300km弱の距離を移動しなければなりません。

 明後日は仕事です。

 ナビの予想では渋滞なしで17時間です。

 気合いを入れて帰りましょうね。

 明日は適当にどこかのサービスエリアから短めに更新する予定です。

 そういや、会社やお客さんとこへのおみやげも買って無いや^^;

 てな訳で明日は4時起き。

 早めに寝ます。

 ってもう10時半だよ・・・

 お休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
20090816193225


 お疲れ様です。

 現在、朝の11時。

 福島県内です。

 運転中になにやってんだって話ですが、事故渋滞でさっぱり動きません。

 さらに30分たちましたが相変わらずです。

 さて本日は朝4時に起床。

 朝日を撮影するために浄土ケ浜へ行ってきました。

 それにしても日の出、早すぎ。

 4時50分。

 しかも駐車場から距離があったので大変でした。

 でも無事、朝日をゲットできたので満足です。

 ちなみに事故渋滞を抜けるのに一時間かかりました。

 その後は順調。

 3時過ぎ、上越の手前。

 米山SAで食事中だったのですが、料理がきたので中断。

 そして時間は夜7時です。

 ここまで順調でしたが、福井でついに渋滞につかまってしまいました。

 彦根まで断続的に渋滞が続くようです。

 本日はここで更新しておきましょう。

 それではまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 おつかれさまです、松村です。

 本当に疲れました。

 昨日アップした7時過ぎ。

 あの後、ずっと渋滞につかまっていたんです。

 福井から吹田まで。

 時間は夜の7時から12時前まで。

 ・・・さすがにフラフラになりました。

 なにせ、この時点ですでに約800km走ってましたから、この渋滞は疲れた体にとどめの一撃って感じでした。

 家に到着したのはちょうど1時。

 車から降りたときには立ちくらみ。

 まっすぐ歩けないくらい疲労困憊でした^^;

 こんなに疲れたのは、初めてです。

 よくもまあ、無事ついたもんだ・・・

 本当に何事もなく旅が終わって、よかったです。

 さて、今回の旅は雨からスタートということで、お先真っ暗不安一杯な始まりとなりました。

 あこがれの地、平泉からの散策スタートも雨に阻まれ思うようにいかず。
0908130938_DSC_1851.jpg

 本来なら自転車で回る予定でしたが結局徒歩と周回バスを利用しての観光となりました。

 本当ならいろいろ見て回って一日充分つぶせる場所なんですが、今回はメジャースポットを何カ所か回っただけで昼過ぎには離脱。
0908131027_DSC_1924.jpg

 厳美渓でダンゴをゲットした後はなぜか宮城県に出没していた私です。
0908131420_DSC_2488.jpg

 とことん岩手と言いながら結局宮城まで脱線してしまいました。

 来月、宮城の旅に行くのですが行程として県北は不可能。

 けっこう行きたいところはたくさんあるのですが、一応南部を回る予定です。

 その中でもどうしても行きたいところが一箇所だけありまして。

 それがここ、源義経の胴塚です。

 GWでは首塚を参ってきたので、これで頭と胴が無事合体ということです。

 その後は正方寺や黒石寺に行こうとしたのですが、高速に乗り降りるはずのインターチェンジを通過してしまいました^^;

 結局翌日の予定で、雨が降ったら猊鼻渓を中止して行こうと考えていたえさし藤原の郷へ。

 閉園時間20分前でしたが、チケット売り場でも館内でも快く受け入れてくれまして、はよ帰れ状態だった吉野ヶ里とはえらい違いで感動しました。
0908131645_DSC_2671.jpg

 14日は起床後、部屋のカーテンを開けると思わずガッツポーズなすばらしい晴天です。

 しかもまあ、涼しいこと涼しいこと。

 猊鼻渓の後、前日寄れなかった正方寺や黒石寺に立ち寄った後、そのまま遠野へ。
0908141024_DSC_3162.jpg

 あんべで一時間並んでジンギスカンを食べた後、のんびりと遠野を回りました。

 しかし、遠野ってけっこう人気スポットなんですね。

 あまりの人の多さに少々びっくりしてしまいました。
 
 それでも人が集まるところは大体決まっているようでしたが。

 千葉家にふるさと村に伝承園にと曲がり家はもう腹一杯ってくらい同じような間取りの家を見て回ることになりました。
0908141545_DSC_3596.jpg

 カッパに水車に五百羅漢にデンデラ野に。
0908141714_DSC_3815.jpg

 ついでに卯子酉様にもお約束で行ってきましたよw

 とりあえず「ステキな出会いがありますように」って書いて左手で結んでおきました。

 3日目は前半は花巻で宮沢賢治関連を。
0908150727_DSC_4072.jpg

 盛岡を挟んで午後からは三陸海岸へ。
0908151226_DSC_4464.jpg

 途中龍泉洞に寄ったのですが、あまりにすごい人の数で引いてしまいました・・・
0908151432_DSC_4528.jpg

 何キロも離れた駐車場も満車で、ひょっとしてここって岩手でも有数のメジャースポット?

 今回の旅で一番たくさん人を見た場所となってしまいましたw

 最終日は朝4時40分にチェックアウトして浄土ヶ浜へ。

 何とか無事、写真に収まることに成功して後は帰るだけです。
0908160511_DSC_5131.jpg

 当初の予定では気仙沼まで三陸海岸を南下して、そこから一関のICに合流するルートを取っていたのですが、途中で体力的に厳しく、時間的のも厳しいと感じ急遽予定を変更しました。

 いや、実はおみやげ買ってなかったので岩手県内のSAに寄りたかったのですが一関まで戻ってしまうと、土産屋のあるSA、PAは宮城に入ってしまいますので。

 しかも朝、早すぎて道の駅とかも何所も空いていませんし。

 遠野を通って東北道へ合流、時間も早かったので順調に流れていたのですが、途中事故渋滞で一時間ロス。

 その後は渋滞もなく順調だったのですが結局福井から吹田までで大渋滞に捕まってしまい、終わってみれば出発から20時間。

 ほとんど丸一日車を運転していたことになりました。

 走行距離も3050.1kmで歴代1位となりました。

 今後、この記録を抜くためには青森か秋田へ旅をしない限り無いでしょうね。

 当分破られそうにない記録となりました。

 イーハトーブと銘打った今回の旅。

 平泉、遠野、花巻、そして三陸海岸と私の中での理想郷を目指す旅でした。

 いろいろ大変なこともありましたが、岩手県内では全く渋滞にもつかまりませんでしたし、待ち時間と言えば2日目のお昼ご飯にジンギスカンを食べたときくらい。

 九州みたいに開放的な人々とは正反対で皆さんちょっとおとなしいかなと思える人たちが多かったのもこれはこれでほほえましかったです。

 もっとのんびりゆっくり旅をしたかったなと、そう思える今回の旅でした。

 タイトル通り、本当にいいところでした。

 しかし!

 考えてみれば来月はお隣の宮城ですよw

 さすがに仙台・松島は都会でしょうから今回のようなのんびりした旅にはなりそうにありませんが、てか次はあまり田舎の方に行く予定はありませんし。

 行くとしたら蔵王くらいでしょうかね。

 てなわけでそのまま東北シリーズ第2弾に突入してきます。

 お楽しみに!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 以前から計画していた東北の旅。

 いろいろあり、なかなか実現しませんでした。

 当初の予定では5連休が取れた時をねらって平泉から仙台、松島、米沢、会津若松と一度出回る予定でした。

 ただ、本音を言えばGWの旅でもう懲りたって感じです^^;

 高速道路の特別割引等もあり、連休の高速道路移動はかなりの渋滞が予想されます。

 正直、計画そのものを中止しようかと考えた時期もありました。

 それでも逆に言えば、岡山から東北へ行く高速代がこの特別割引のおかげで片道2000円台になります。

 だったら一度に全部行くことを考えずに渋滞による遅れを考慮に入れて現地での時間を減らした上で数回に分けていこう。

 そう考えたわけです。

 だったら4回に分けていこう。

 一旅一県でじっくり旅をしよう。

 いままで、連休を使った連泊の旅では何県も移動を重ねて来ました。

 気分的にはクロスカントリーレイドのイメージもあり、それはそれで大好きな旅のスタイルですしまたやりたいとは思います。

 しかし、それをやるには大味な旅になってしまうことも多々あるので、以前から一県、一町をじっくり回りたいと考えていたのもまた事実です。

 まあ、でもそれはそれ。

 またほとぼりが冷めたらそのスタイルの旅も復活させましょう。

 とにかく今は一旅一県です。

 まずは岩手から。

 そう、源義経最期の地である平泉です。

 私もいろいろ見て聞いて、旅をして回ってきました。

 そんな中でさすが今でも義経、義経なんて無邪気には言えません。

 それでも最初に興味を持った歴史であり歴史上の人物です。

 そして義経関連の史跡も回ってきました。

 ずっと前からいつかここに来たいと思っていました。

 ならば、行かなければならないでしょう!

 そして、せっかく行くならとことん岩手を楽しみましょう。

 北海道に次ぐ二番目の大きさを誇る県です。

 さすがに県北までは行けませんのでどうしても県南中心にはなってしまいます。

 それでも遠野、花巻、盛岡、そして東海岸まで突き抜けて北山崎まで行ってみましょう!

 てな訳で心の故郷、理想郷。

 岩手・イーハートーヴの旅!

 始まり始まり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 2009年8月12日、夕方6時20分。
P1570601.jpg

 毎度のごとく仕事を早めに切り上げ、家に戻ってシャワーだけ浴びて準備万端。

 これから出発して到着予定時間は朝の8時44分です。
P1570598.jpg

 気合いを入れて出発しましょう!

 途中でルーツをゲット。
P1570602.jpg

 18時33分、山陽ICを通過していよいよ始まりました。
P1570605.jpg

 東北遠征シリーズ第一弾。

 夏の岩手・イーハトーヴの旅。

 スタートです!
P1570609.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 三木上 菩提寺上 多賀上 尼御前下 有磯海下 米山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 いよいよ始まりました2009年盆の旅。
P1570613.jpg

 生まれて初めての東北遠征。
P1570634.jpg

 それこそ子供の頃からいつか行きたいと願っていた源義経最期の地。

 平泉へ!

 移動距離は1100kmの予定。
P1570678.jpg

 一日の移動距離では最長だった鹿児島の旅を更新確実です。

 そして一度の旅としてはもっとも距離を走っている北信越の旅、その走行距離もあっさり更新する予定。
P1570711.jpg

 ひたすら運転の続く今回の旅。

 さあ、どうなることやら?

 まずは中尊寺へ!!
P1570720.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 阿賀野川上 会津西上 三本木下 金成下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 時間は午前3時。

 新潟では大白煙を吐きながらスローダウンする車に遭遇。
P1570751.jpg

 白煙で前が見えなくなって危うく激突するところでした。

 レーサーの気分を味わう瞬間ですねw

 そして西会津で仮眠。

 磐梯山を眺めつつ・・・
P1570780.jpg

 渋滞を抜けつつ・・・
P1570796.jpg

 東北道を抜けて・・・
P1570838.jpg

 朝8時50分、14時間かけて平泉・中尊寺に到着です!
0908130850_DSC_1701.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 平泉 中尊寺 弁慶墓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 朝9時前。
0908130856_DSC_1706.jpg

 いよいよ最初の目的地であり、いきなりハイライト。
0908130900_DSC_1723.jpg

 平泉中尊寺に到着です!
0908130911_DSC_1746.jpg

 ここの金色堂を見るのを、本当に子供の頃からあこがれてたんです。
0908131009_DSC_1875.jpg

 天気は残念ながら雨。

 GWの時にはあまりに激しく降る雨に、最後はデジイチを使用せずにコンデジで撮影しました。

 本日はがんばって、タオルをカメラに巻き付けて撮影です。

 端から見たらかっこ悪いだろうな・・・
0908131010_DSC_1878.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 平泉 中尊寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ