プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 お疲れ様です。

 本日は予告通り、紅葉の旅へ行ってきました。

 旅のお供は久々の登場となるトド君です。

 いろいろ一身上の都合があり旅に参加できませんでしたが,ここに来て見事復帰となりました。

 場所は京都大原です。
0911180946_DSC_0473.jpg

 なるべく紅葉のピークになるようにといろいろ苦労して何とか本日休みを取って出かけたのですが・・・

 ネットで見ても紅葉は今見時となっていたのですごく楽しみにしていました。

 しかし行ってみるとさっぱり紅葉が始まっていません。
0911180947_DSC_0480.jpg

 だまされたと思ったのですがよく見ると地面にびっしりと落ち葉が敷き詰められてます。

 つまり昨日までの雨ですっかり落ちてしまったというとですわね^^;

 しかも落ち葉もそれはそれで本当ならきれいなんでしょうが、雨に濡れてぐちょぐちょなのではっきり言って汚いって感じ><

 かなりがっかりするような内容でした。

 それでも何とか、赤い部分を見つけては切り取るように撮影していき、それなりに紅葉ぽい写真が多くとれたのですが、ワイド側で全体を撮るとかなり寂しい内容になってしまいました。
0911181020_DSC_0695.jpg

 去年、なんだかんだとブチブチ文句を言いましたが、こうしてみる去年の方がはるかにマシ。
0911181105_DSC_0964.jpg

 ちょっと悲惨な状態でした。
0911181107_DSC_0982.jpg

 実際、近所の紅葉を見ても非常に中途半端で色づく前に落ちてしまったり今年は今ひとつなのかもしれませんね。

 しかし、紅葉を抜きにして初大原としてはとても楽しめました。
0911181145_DSC_1047.jpg

 いや、すばらしい場所ですね。

 本当に楽しかったです。
0911181453_DSC_1467.jpg

 紅葉の方はとりあえず来週の水曜日にもう一日休みを取っているので、もし天気がよければ岡山後楽園にでも行ってみようかと考えています。

 15日の日曜日に甥っ子の七五三で岡山神社に行ったとき遠目に見た感じではちょっと期待はできないかなといった感じですが、今回いろいろと撮影する上で試したことがありますし、それのおさらいの意味も込めてもう一度撮りに行きたいなと思っています。

 まあ、実際にはどうなるかわからないんですけどね。

 今年は残り、先輩と日程が合えば12月にお遍路にいければと思ってます。

 それで2009年は終了です。

 来年は正月の旅から。

 予定はまだはっきり決まっていませんが国東を中心に大分を回りたいと思っています。

 とまあ、そんな感じかな。

 ちなみに今回の旅日記。

 おそらく当分先になりそうです。

 まだ、岩手や宮城の旅、6月と11月の京都の旅もまだの状態なので。

 てな訳で気長に待ってやってください。

 とまあそんな感じで、今年の紅葉の旅はいったん終了です。

 では!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 やっときました2009年、紅葉の旅です。

 今回の紅葉の旅も京都と決めていました。

 さて、どこに行こうかと考えていたのですが・・・

 夏ごろから大原に行ってみたいと思い始め、ネットなどで情報収集開始。

 当初は紅葉の旅ではなく、別の季節に行く予定だったのですが、11月頭に京都御所の旅に行ってしまったので郊外へ行きたいなと。

 紅葉の旅としては奈良も少し考えたのですが、結局京都で落ち着くことに。

 別の季節に考えていた大原ですが、紅葉の名所でもありますしせっかくなので紅葉に当てることにしました。

 さらに当初は一人旅の予定でした。

 朝からのんびり大原を歩いていくつもりでしたが・・・

 ためしにトド君に連絡してみると、参戦との連絡。

 てなわけで急遽トド君がついてくることになりました。

 ほぼ半年振りのトド君との旅。

 さて、どうなることか。

 それでは、大原の旅。

 はじまりはじまり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 スケジュールは一人旅モードです。
0911180502_P1600869

 紅葉の一大スポット。
0911180516_P1600872

 どれほど混んでいるのか想像もつきません。
0911180518_P1600874

 とにかくいかに早く駐車場を確保するか。
0911180526_P1600876

 春の吉野の例もあり2009年11月18日、朝5時の出発です!
0911180550_P1600878



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 三木上 桂川上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 2009年、紅葉の旅がスタートしました。
0911180608_P1600882

 前年に続き京都です。
0911180637_P1600889

 しかし、前年に対して今回は郊外です。

 嵐山か鞍馬山か。
0911180700_P1600901

 いえいえ、今回の目的地は違います。

 2009年紅葉の旅は大原!
0911180832_P1600940

 三千院を中心に大原を歩きます。
0911180847_DSC_0158


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 三千院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝、9時前。
0911180849_DSC_0165

 大原に到着です。
0911180854_DSC_0199

 さあ、それでは本日は車を捨てて一日歩いて回りましょう。
0911180901_DSC_0232

 まずは人が少ないうちに三千院へ。
0911180901_DSC_0234

 大原の中心的場所ですからね。

 さあ2009年、紅葉はいかに!
0911180911_DSC_0277

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 三千院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 大原だ!
0911180913_DSC_0290

 三千院だ!
0911180924_DSC_0357

 紅葉だ!

 雨と風ですっかり落ちてしまった紅葉ですが、さすが三千院。
0911180943_DSC_0453

 写真撮影がうまくなったような錯覚すら与えてくれるすばらしい伽藍。
0911180946_DSC_0472

 2008年の紅葉の旅でも感じましたが、やっぱり京都は四季の見せ方が絶妙ですね。
0911180946_DSC_0476

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 三千院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 最初は紅葉も今ひとつだとがっかりしていた三千院ですが、奥に進んでいくにつれて・・・

 一面黄色ですw
0911180957_DSC_0546

 そう、赤ではなく黄色。
0911181003_DSC_0592

 なぜ?

 まあ、でも写真の撮り方を工夫すると赤、黄、緑とグラデーションが美しく見えます。
0911181020_DSC_0695

 アップにしないと耐え難い絵になってしまいますが^^;
0911181022_DSC_0715

 てなわけで勝手に名付けることにしました。

 秋の京都・大原、黄葉の旅w
0911181021_DSC_0710

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 実光院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 三千院を出て、周辺のローラーを開始します。
0911181029_DSC_0737

 まず最初に目についたのが実光院です。
0911181037_DSC_0763

 桜、あります!
0911181051_DSC_0870

 11月に桜っすか?

 不断桜、冬に咲く桜です。
0911181047_DSC_0831

 季節外れの桜が咲く庭で、やっぱり秋を感じるのはこっちですねw
0911181053_DSC_0887


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 後鳥羽天皇陵 順徳天皇陵 勝林院 宝泉院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 宝泉院に向かい歩いて行く私たち。
0911181059_DSC_0920

 ここの庭園は額縁の中に入れた絵画のようと称えられています。
0911181105_DSC_0964

 楽しみにしていたのですが・・・

 撮影禁止><

 内部だけではなく、庭園から何からすべて撮影禁止。
0911181107_DSC_0982

 ひどすぎる・・・
0911181106_DSC_0978

 実光院で茶と菓子を食べたばかりで、再びここでも出されるのも微妙^^;

 とりあえず後鳥羽上皇の陵をお参りした後、お昼ご飯にしましょうかね。
0911181110_DSC_0998

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 芹生茶屋 來迎院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 少し早めのお昼ご飯。

 とろろご飯と、
0911181126_P1600956

 ニシンそば~。
0911181125_P1600955

 その後、音無の滝へ向かいます。
0911181145_DSC_1047

 途中、來迎院の看板を発見してそちらへふらふらと。

 三尊如来座像を拝んだ後、良忍上人の廟へ。
0911181153_DSC_1090

 相変わらずすばらしい黄葉で、てか紅葉はどこ?
0911181207_DSC_1142

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 音無の滝

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ