プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 あけましておめでとうございます。

 ただいま大分の関サバ・アジ専門店で、普通の海鮮丼を注文して出てくるのを待っているところです。

 だってアジとかサバとか時価で七千円って言うんですもん。

 貧乏旅行でいくらなんでも無理です。

 てか大分の駅前にいるんですが開いてる店が皆無なんですよ。

 事前にチェックしていた年中無休の店まで早じまいで空振り。

 開いてるのってマックとかミスドとかそんなのしかないし。

 しかも注文して三十分経過ですがいっこうに出てくる気配がありません。

 まあ、それはおいといて・・・  

 さて今回の旅、初日は雪と共にスタートです。

 大晦日、朝から事故で通行止めになっていた山陽道ですが夕方には解除。

 無事出発出来たのですがやはり道中は雪。

 九州に入ってからは大分道が雪で通行止め。

 別府の山越えを地道を使わなければならず、雪とアイスバーンでかなりの緊張感の中での走行でした。

 と、ここで食事ができあがったので一時中断。

 携帯からPCへのメールをコピペして、ここからはそのミニノートで書いていきます。

 とまあ雪に悩まされながらも、無事到着してとりあえず朝一発目は初日の出ねらいでしょう。

 大分で初日の出といえば、全国屈指の日の出ポイント、ここしかありません。

 豊後二見ヶ浦!

 夫婦岩の間から太陽が出るだの出ないだの、そんな問題よりも日の出そのものに問題ありました。

 天気予報通り晴れだったんですが、東の空にだけ雲がかかってた・・・
1001010715_DSC_4735.jpg

 てな訳で今年の初日の出は、遙か上空に昇った状態でした;;

 その後、四浦半島を一周して宗麟の墓参りをすませた後、高千穂の旅以来となる臼杵へ。
1001010851_DSC_4892.jpg

 そして4年ぶりになるんですかね、大日如来様とも再会です。
1001011217_DSC_5168.jpg

 前回は閉館間際に大急ぎで回ったのですが、今回は時間もたっぷりあったのでゆっくりと回ることができました。

 写真もいっぱい撮れたし。

 さらにその高千穂の旅の時には寄れなかった、臼杵市街地にも行ってきました。

 この後、100名城の府内城にも行ってきましたが、どこが100名城に選ばれたのかよくわかりませんでした。

 しかし、こちらの臼杵城は今まで見たこともないようなお城でとても楽しむことができました。
1001011454_DSC_5623.jpg

 何でこっちが100名城にならずに府内城が100名城なんだ?

 さらに臼杵城下町を俳諧。

 当初、自転車で回る予定だったのですが、現着すると想像以上に小さな街で余裕で歩いて回れたので、自転車はまたまた封印になってしまいました><

 てか、鞆の浦みたいに街角一つ一つに昭和情緒や江戸情緒があり、自転車を使わずに本当によかったと思います。
1001011425_DSC_5469.jpg

 本日一日はザクッとこんな感じです。

 本日、大分駅前でこの状態だと明日から二連泊する中津はどうなるんでしょうか・・・

 ネットで調べてもガイドブックを見ても、地図で調べてもお食事どころってジョイフルしか出てこないんですが・・・

 今回は久々に、最悪の食事を経験する旅になるかもしれない・・・

 てか初日は史上最悪だった!

 てなわけでまた明日~


 つづく

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 おつかれさまです、旅も二日目を迎えました。

 現在私は大分から中津に移ってホテルでマッタリしているところです。

 本日の食事は昨日に比べて普通でしたよ。

 最高でなくて普通ってところがポイントですw

 何せお昼は道の駅、晩ご飯は別府湾SAでしたからね。

 明日の晩ご飯の場所は先ほどホテルに向かう帰路にチェックしておきました。

 明日はガストだ!

 もうあきらめた・・・

 さて、本日の旅です。

 本日はすごかったですよ。

 何がすごかったって、拝観料や入館料が一円もかからなかったんですよw

 すべて無料です。

 払ったお金といったら朝一に行った神社でお賽銭投げただけだ。

 入場料が必要なはずの岡城も年末年始のサービスで特別解放中でした。
1001021343_DSC_6778.jpg

 そうなんです、特別解放で入場受付もシャッターが下りてたんです・・・

 ちなみに岡城の100名城スタンプ設置場所はその入場受付のカウンター^^;

 お~い!

 ひょっとしてスタンプを預かってないだろうかとおみやげ屋に駆け込んでみましたが、やはり預かってないとのこと;;

 年中無休じゃなかったのかー!

 年末年始、無料開放だからある意味年中無休でしょうが。

 絶望に倒れそうになっていると、おみやげ屋のレジのおばさまが受付の方の自宅電話番号を調べていただき、わざわざ電話してくださったんです。

 そのうち一人と連絡が取れたのですが、残念ながらお正月なのに大掃除中で鍵をどこにおいたかわからないと言うこと^^;

 結局、レジのおばさまにスタンプ帳を預け、休み明けスタッフが出勤してきたらスタンプ押して着払いで送ってくれるとのこと。

 本当にありがとうございます。

 一時はどうなるかと思いました。

 とことん大分やっちゃいましたし、またこれだけのために竹田には来れませんしね。

 とまあそんなハプニングもありましたが、それ以外はほぼ予定通り。

 その岡城で足止めを食ってしまったので竹田市街地散策がまたできなかったくらいですか。

 後は、行く予定の場所を忘れてて、あわてて最後戻ってしまったので、本日最後に立ち寄る予定だった柞原八幡宮に寄れなかったことくらいですか。

 もう、とにかく今日は一日、ガンガン行くぜ!

 もとい、岩岩行くぜって感じです。
1001021049_DSC_6453.jpg

 もう、ひたすら磨崖仏巡りで全部で8カ所?
1001020819_DSC_6127.jpg

 これ、旅日記になったら誰も読んで楽しくないだろうって位、ひたすら磨崖仏巡りでした。
1001021606_DSC_7444.jpg

 いや、すばらしかったw

 後は気分転換に沈堕の滝に寄りました。
1001021132_DSC_6522.jpg

 このあたりで有名な滝と言えば原尻の滝でしょうが、沈堕の滝の方が全然規模が大きく迫力がありました。

 無粋な水力発電設備が気になりましたが。

 原尻の滝は高千穂の旅で寄りましたし、時間が押してましたしなにより沈堕の滝を見た後ではあまりに迫力不足ですし・・・

 雪舟も水墨画に描いてますしね、現地に行って初めて知りましたがw

 とまあ、そんな一日でした。

 回っている本人は最高に楽しく、もし旅のお供がいたら最高につまらない旅だったであろう二日目でした。

 三日目も磨崖仏が続きます。

 てか、いよいよ本場の国東だ!

 明日もとことんガンガンな旅、行ってみたいと思います。

 それではお休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 こんばんは!

 早いもので大分の旅も三日目。

 明日は最終日なんですね。

 あっという間で驚いています。

 ちなみに今日はよかったですよ、食事。

 あきらめてたんですが、逆にそれがよかったかもしれない。

 お昼はなかなかお食事処が無くて、結局当初調べていたところがあったのですが時間的に無理と判断してあきらめていた場所に2時半頃に到着。

 かなり遅めのランチだったのですが、おかげさまで普段食べることができない太刀魚三昧でもう最高でした。

 しかも同じく初日、時価七千円とあまりに高く食べられなかったアジのお造りが付いてきましたし。

 関アジじゃないでしょうが、私にはこれで満足ですw

 晩ご飯は初日、鳥天を食べ損ねて以来、鳥トリ連呼していたのですがやっと念願かないました。

 中津といえば唐揚げ。

 唐揚げ専門店を見つけて飛び込みでそこへ。

 定食は16時までということでテイクアウトでしたけど460円と格安で晩ご飯をゲットしました。

 あと、考えたら我が旅日記初の晩ご飯お弁当でしたw

 さて、本日は念願の国東一周です。

 といっても海岸線をぐるり一周でなく、国東半島の中央あたりを行ったり来たりしていたのですが。

 磨崖仏に関しては宣言に反して熊野磨崖仏など全部で二カ所だけでした。
1001030906_DSC_7628.jpg

 その分、国東のお寺を色々回りました。

 もちろん国宝の阿弥陀堂がある富貴寺にも行っていきました。
1001030958_DSC_7730.jpg

 天気がよかったので内部の壁画も拝観できましたし。

 撮影禁止でしたが;;

 そして岩戸寺で国宝の国東塔もちゃんとチェックしてきましたし。
1001031229_DSC_8230.jpg

 それでも一番よかったのはキリシタンだった大友宗麟によって領地没収となり廃寺となった旧千燈寺跡でした。

 時間がなく本堂周辺には残念ながら行けませんでしたが、五輪塔群や奥の院は前情報がなかっただけにびっくりしました。
1001031113_DSC_7922.jpg

 逆にそれで満足してしまい、前情報を仕入れていた本堂周辺を時間の関係でパスしてしまったのですが^^;

 その後は杵築へ。

 城や城下町を散策して余った時間を使って帰りに宇佐神宮に行くたくらみだったのですが・・・
1001031557_DSC_8634.jpg

 3時半に杵築に到着して結局、離脱したのは5時過ぎ。

 どうやってもその時間からどこかに寄るのは不可能なのであきらめてホテルへ戻ることになりました。

 まあ、なんにしても国東最高でしたね。

 ほとんど観光客もいませんでしたし、すごく静かで本当に堪能できました。

 さあ、明日はいよいよ最終日です。

 明日は中津周辺、お城周辺を回った後に青洞門、羅漢寺へ行く予定。

 時間を見ながら宇佐の三滝やその周辺をぎりぎりまで回る予定です。

 てなわけで明日は携帯からの更新となります。

 それではお休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
20100104183405


 お疲れ様です。

 現在、中津のガストで夕食中です。

 昨日、寄る予定だった店です。

 よっぽどガストに行きたかったんですね。

 そしてよほど昨日はガストに行きたくなかったようです。

 まあ、今日の昼は山かけソバ一杯だけでしたからね。

 お腹も空きます。

 天気の方も最後までもってくれて、最後に寄った宇佐神宮を離脱した瞬間降りだすという幸運でした。

 最終日の立ち寄り先も全部で十件。

 宇佐三名瀑も行けました。

 なにより中津城最高でした。

 さあ、これから400km残っています。

 安全運転でこの旅を終わらせましょう!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 こんばんは、無事大分の旅終了しました。

 帰ってきたのは本日午前0時ジャスト。

 車庫入れしているうちに0時1分になったので当初の予定通り3泊6日になってしまいました。

 途中までは3泊5かですむかななんて思っていたのですが・・・

 あと、当初予定していた最後に福山SAで尾道ラーメンの夜食も、前日お伝えしたとおりガストで食べ過ぎて夜食を食べる気になりませんでしたw

 久々のトリプルハンバーグ、何のかんのいいながらガストのハンバーグ好きですわw

 さて、昨日は朝チェックアウトしてからまずはそのまま中津市街地を回りました。

 車をそのままホテルに預けて自転車で回ろうかとか、いろいろ考えたのですが結局車で回ることにしました。

 もちろん一万円札と仲良くできますようにということで福沢諭吉さんの旧宅にもお伺いしました。

 まあ、私の場は福沢諭吉さんよりも、それで購入できる物の方が興味あるし好きなんですけどねw

 その後は黒田官兵衛こと如水築城の中津城へ行ってきました。
1001040942_DSC_9265.jpg

 天守は無かった可能性が高く、現在の天守も昭和39年に観光目的で造られた模擬天守で、史実とは全く関係のない天守閣です。

 でも、かっこいいですね~。

 私好きです、この城。

 その後は青洞門で昼食のソバを食べた後、羅漢寺へ。

 結構山を登ることになるのですが、リフトがあるので安心していました。

 安心していたらリフト乗り場を通り過ぎて、いつになったら乗り場があるんだなんて思っていたら本堂にたどり着いてしまいました^^;
1001041206_DSC_9624.jpg

 下りはリフトで。

 小さな資料館をのぞくと幸せそう身を寄せ合っている猫を発見。
1001041234_DSC_9810.jpg

 かわいいですね。

 その後は宇佐三名瀑を一気に回りました。

 もうとにかく階段がすごくてさすがに息が何度も切れかけましたが、どれもなかなかすばらしい滝でした。
1001041434_DSC_9949.jpg

 不満があるとすれば水量がちと少なかったかな。

 カメラが濡れずにすんだのですが、突風で滝がまっすぐ下に落ちずに曲がっていました^^;

 そんな滝、初めて見たw

 そして旅の締めは宇佐神宮。
1001041632_DSC_0132.jpg

 2008年の社員旅行以来です。

 その時、団体旅行のため時間が無くて行けなかった場所が何カ所か合ったのでそこに行くつもりだったのですが、夕方に到着した関係でやはり時間が無くて回れませんでしたw

 そんな感じで終了した大分の旅です。

 もし、今回旅のお供がいたら絶対に楽しくないだろうなと思えるような内容でした。

 でも旅をしていた私自身はもう興奮しっぱなしなすばらしい旅でした。

 九州は大分の磨崖仏。

 驚くほどスケールの大きな仏像が数多くあり、度肝を抜かれました。

 岡城会館のおばさまに預けた100名城のスタンプ帳も本日着払いにて無事届きました。

 高千穂の旅の時にも、もらったイラストマップになっている巻物の同封してくれてました。

 せっかく来てくれたのにという心遣いですね。

 前もらったやつは開いたりして見ながら城を回ったために結構痛んでいるので、今回のは開かずに永久保存版として大切にしまっておくつもりです。

 さあ2010年、最初の旅。

 大分が終了しました。

 渋滞もなく天気にも恵まれ今年最高のスタートが切れましたね。

 今年もいろいろ旅を計画しています。

 いろいろあるでしょうが、全力疾走で楽しんでいきたいと思います。

 それでは安土城を挟んであさってから京都の旅、いきます。

 おたのしみに~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 2010年、お正月の旅がやってきました。

 過去、お正月の旅は3年連続でトド君がお供に付いてきていたのですが、今年は仕事の都合で早々に参戦できない旨を聞いていました。

 てな訳で今回は初めてのお正月一人旅。

 一人旅なので日程も自分本位に決める事が出来るので今までの二泊五日から私の普段の一人旅のスタイル、三泊六日に拡張です。

 正直、鹿児島で三泊したかったというのが本音で、それだけ日程に余裕があれば指宿まで行けたんですけどね。

 一人旅が決定したとき、鹿児島にもう一度行く事も考えたのですが悩んだ末大分に行く事にしました。

 大分と言えば高千穂の旅、そして社員旅行と旅日記が始まってからもすでに二回行っている場所です。

 今更感は拭えないのですが、それでも行ってみたいところがあってずっと考えていたんです。

 本来なら前年の鹿児島の旅も当初は大分で計画していたのを社員旅行が決まって中止になった経緯がありますし。

 なぜ大分かという話になると、もう一度臼杵石仏をゆっくり見たいというのもあります。

 100名城のスタンプゲットに、やっぱり大好きな岡城にももう一度行きたいというのもあります。

 尾道や鞆の浦を歩いて、同じく古くからの町並みが残る臼杵の城下町も散策したいと思うようになりました。

 黒田如水の中津城にも行きたい!

 でも!

 でもでも!

 九州と言えば磨崖仏!

 そしてその九州の中でも特に多いのが大分!

 さらにキリストと廃仏毀釈の嵐でほとんど仏教美術が残っていないと思っていた(私が旅をしてきた中での勝手な印象)九州で国東には多く残っているとの事。

 ならば行くしかあるまい。

 いつの間にか石、そして岩がマイブームとなった我がブログ。

 大分東西南北、磨崖仏を中心とした石匠求め、いざ行かん!

 12月31日、九州に向けて出発です・・・

 ・・・あの、朝からずっと山陽道通行止めなんですが^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 2009年12月31日、大晦日。

 この日は朝から大荒れの天気。

 雪のためこの通り、山陽道も通行止めのままとなっていました。
0912311009_P1610320

 さらに大分道も。
0912311009_P1610321

 この通行止めは夕方まで続き、後からニュースで知ったのですが突然の雪で脱出できなくなった車と追突事故とで100台近くが自走不可能な状態になっていたそうです^^;

 この通行止めで当初8時過ぎに出発する予定だったのですが中国道経由を考慮に入れ6時頃出発に変更する事に。

 が、その出発直前に通行止めは解除されました^^;

 ただ、天気は安定せず雪の予報も出ています。

 とりあえず少しだけ出発を早め7時35分。
0912311935_P1610322

 九州大分の旅、いよいよ出発ですが・・・
0912311941_P1610324

 九州道は未だ通行止めのまま。

 前途多難な出発と相成りました^^;
0912311945_P1610328



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 小谷下 宮島下 佐波川下 王司下 壇ノ浦下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 ~前回のあらすじ~

 4年目を迎えた新年九州の旅。

 この正月の旅は高確率で初日の移動が雪に当たるのですが、今回もまたまた雪になってしまいました。
0912312102_P1610369

 朝から通行止めになっていた山陽道は夕方になってなんとか解除されましたが、やっぱり冬タイヤ規制は出っぱなし。
0912312121_P1610384

 実際途中で積雪もありましたが、なんとかお正月を迎える事が出来ました。
1001010000_P1610442

 しかし、この後接続予定の大分道は通行止めのまま。
1001010009_P1610451

 この先どうなるんでしょうか・・・^^;
1001010021_DSC_4658


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 大分松岡下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 ~前回のあらすじ~

 一年ぶり。
1001010030_P1610455

 九州上陸です。

 今回は大分なので北九州で高速を下りて、そこから地道です。
1001010049_P1610467

 当初の予定では宇佐から大分道へ接続する予定だったのですが雪のため通行止め。

 結局、別府を抜けるためには峠越えが必要だったのですが、雪とアイスバーンですごい状態でした。
1001010215_P1610516

 それでも峠越えも無事クリアして、通行止めが解除された別府ICから一気に南下。
1001010226_P1610527

 朝6時過ぎ、上浦に到着です!
1001010612_P1610570


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 佐伯 豊後二見ヶ浦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝6時過ぎ。
1001010616_P1610572

 今回の旅、最初に到着したのは豊後二見ヶ浦。
1001010629_DSC_4662

 もちろん初日の出狙いなのですが・・・

 東の空には分厚い雲が><
1001010652_DSC_4689

 天気予報は晴れだったんですけどね~。

 とりあえずその後、暁嵐の滝へ向かったのですが・・・
1001010738_DSC_4742

 今度は迷子ですか?
1001010738_DSC_4745



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 佐伯 豊後二見ヶ浦 暁嵐の滝

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ