プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
 お疲れさまです。

 本日は先輩と共に徳島へお遍路の旅へ行ってきました。

 一年ぶりとなるお遍路ですが、前回の反省を踏まえ、今回は札所以外の場所も含めて回る事にしました。

 まずは札所。
1003221116_DSC_1008.jpg

 遍路ころがしは歩いて行きたいので十二番はパス。

 場所が集中している十三番から十七番までを回ることにしました。

 しかしまあ、私も先輩もあまりに久しぶりなもので忘れ物はあるは段取りは思い出せなくて右往左往するわでなかなか大変でした。

 先輩なんて金剛杖は忘れるわ、ローソクは少ししか持ってきてないわでしたし、私は私で途中十五番札所で杖を忘れ、十六番札所についてから気づいてあわてて戻ったりしましたし。
1003221254_DSC_1063.jpg

 まあ、そんなトラブルもありましたが天気もよく、前日に比べ風も穏やかですごしやすかったです。
1003221121_DSC_1026.jpg

 札所を回った後は久々の徳島市街地。

 私が学生のころ過ごした街です。
1003221427_DSC_1105.jpg

 いつの間にかヤマダ電機が出店してたりですっかり変わってしまった所もありましたが、100名城のスタンプゲットで訪れた徳島城ついでに寄った駅前は昔と変わらず、久々に駅のクレメントで休憩したりして本当に懐かしかったです。

 そして夜は渋滞に巻き込まれつつ明石大橋へ。
1003221933_DSC_1412.jpg

 無事夜景もゲットできましたし、なんだかんだで良い一日でした。

 現在仕事で結構大変な毎日です。

 そんな中で良い息抜きができました。

 GWは休みが取れそうになく、東北遠征第3弾の福島もほぼ絶望的ですが、最後まで望みを捨てずにやっていきましょう。

 てな訳で徳島の旅はまた後日、ゆっくりやります。

 ではでは~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 徳島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
 一人旅が続いていましたが久しぶりに今回は旅のお供付きです。

 去年の暮れ、先輩とともに3回目となるお遍路の旅を計画していたのですが、先輩の方の都合でキャンセルとなり福山一人旅になったのは以前お伝えしたとおり。

 その後、私の方で人事異動や同僚の退職などもあり仕事の方がかなり混乱。

 その状況は悪化をたどる一方で結局盆の旅もキャンセルとなってしまいました。

 ホテルのキャンセルを入れたり、旅行保険はキャンセルできなかったり;;

 そういった意味ではこの旅の3月は年度末で悪い悪いと言いながら現状に比べればかなりマシだったのだと今になって実感。

 とまあ、いろいろへこむ事が続きましたがとりあえずは3月22日。

 久々に先輩との旅です。

 そして1年以上ぶりとなるお遍路の旅でもあります。

 今回は明石大橋を渡ろう!

 眉山で焼き餅を食べよう!

 徳島城で100名城のスタンプをもらおう!

 ついでにお遍路を回ろうw

 とまあ、そんな感じで計画です。

 前回、鳴門の1番から11番まで回りました。

 そして今回徳島に行くのなら当然12番からスタートとなるわけですが、13番からのスタートです。

 なぜなら11番から12番までの間はどうしても歩き遍路をしたいから。

 この区間、遍路ころがしと名付けられたお遍路最初の難所です。

 是非ここを歩いて行きたい。

 しかし、そのためには1日がかりとなってしまいます。

 徳島城や眉山なんて絶対無理。

 行くのならちゃんと準備してから行きましょう。

 おいしいところは後に取っておこうという事です。

 そんな理由から変則的ですが十三番からのスタートとなります。

 今回の旅は自分の姿を一枚も撮影していないので1年前のお遍路の旅での私のお遍路姿ですw
P1510624.jpg

 今のところ私はこんな格好で八十八ヶ所を廻っています。

 見たとおり、完全な簡易装備なんですが今の私にはちょうど良いかなと思っています。

 これに金剛杖がセットとなります。

 この写真はちょうど、納経所で御朱印をもらうために左手に御朱印、右手にコンパクトデジカメをw

 金剛杖は杖立に置いているところですね。

 白装束の腰、右側がめくれあがっているのは、あそこにコンデジ用のホルダがあるためで、カメラを出し入れするのにめくれています。

 だらしないわけではないです・・・たぶん^^;

 ただ、上で書いたような理由で私自身今ひとつ気合いが入らず、先輩の方もなんだかボ~としています。

 いろいろ出発前からトラブル続きの今回の旅。

 いったいどうなる事やら・・・

 さあ、それではお遍路の旅パート3、はじまりはじまり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
 2010年3月22日。
1003220604_P1640039

 決算目前で忙しいにもかかわらず、2ヶ月半ぶりの旅強行です。
1003220616_P1640040

 てかもうストレスの限界^^;
1003220617_P1640042

 旅にでも出てストレス解消したいですw
1003220625_P1640044

 てなわけで去年11月の京都御所の旅以来、先輩ともに四国は徳島へ渡ります!
1003220637_P1640045

 一年ぶり3回目のお遍路の旅、始まり始まり~。
1003220639_P1640046


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 兵庫 淡路 明石大橋 三木上 淡路下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 2010年の旅、第二弾。
1003220802_P1640058

 恒例の日帰り弾丸ツアーです。

 今回は明石大橋を渡って徳島へ。
1003220813_P1640063

 お遍路の旅です。
1003220824_DSC_0970

 まずは淡路SAで明石大橋の撮影です。
1003220825_DSC_0972

 ついでに朝ご飯に明石焼きをゲット。

 ふわふわプルプルですごくおいしかったです。
1003220834_P1640080


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 大鳴門橋 大日寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 大鳴門橋を渡っていよいよ四国へ上陸です。
1003220919_P1640089

 前回のお遍路の旅より約一年ぶりの徳島。
1003221000_P1640110

 今回はお遍路だけでなく観光も考えています。

 そのためには出来るだけ本日予定しているお遍路を早く終わらせなければなりません。

 今日の予定は十三番から十七番札所まで。
1003221036_DSC_0981

 まずは最初の十三番大日寺の御朱印をもらい、三回目となるお遍路の旅。
1003221036_DSC_0982

 スタートです!
1003221037_DSC_0986


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 常楽寺 国分寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 お遍路を回っていきます。
1003221100_P1640167

 十四番、十五番。
1003221116_DSC_1008

 常楽寺ではすでに桜が咲き始めていました。
1003221121_DSC_1027

 国分寺では自転車で回っている女性お遍路さんを発見。
1003221151_P1640209

 一番さんからスタートしてこれから八十八ヶ所を自転車で回っていくそうです。

 歩き遍路もあこがれますが自転車での旅もいいですね。

 私の場合、写真を撮りながらという事になるのでちと厳しいですが^^;
1003221151_P1640206


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 観音寺 井戸寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 時間は12時を過ぎてきました。
1003221216_DSC_1033

 本来ならお昼ご飯を食べ終えて徳島に移動しているはずの時間。

 まだ、札所は二カ所残っています。
1003221216_DSC_1035

 にもかかわらず、十六番札所観音寺に到着したところで一つ前の札所に金剛杖を忘れている事に気がつき大慌て。

 急いで取りに帰るハプニング^^;
1003221251_DSC_1049

 それでもなんとか本日のノルマはクリアして、1時ジャスト。
1003221252_DSC_1054

 本日のお遍路は終了です。
1003221240_P1640252


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 徳島 眉山 廻るすし貫太郎 阿波踊り会館 眉山ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 本日のお遍路を終了してお昼ご飯。
1003221305_P1640256

 最後の札所のすぐ近くにあった廻るすしです。
1003221305_P1640257

 そして徳島へ。

 学生時代、4年間住んでいた街です。

 私の母校。
1003221426_DSC_1096

 そしてよく訪れていた駅前。
1003221427_DSC_1101

 すべてが懐かしいです。
1003221427_DSC_1105


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 徳島 眉山 蜂須賀正勝墓 眉山ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 戦国武将、蜂須賀小六こと正勝のお墓です。
1003221454_DSC_1179

 長宗我部への押さえとして阿波一国を与えられた小六ですが、生涯秀吉の側近を望んだ彼が、徳島入りする事はありませんでした。

 彼の死後は大阪城に埋葬。
1003221455_DSC_1181

 都市計画により移転を余儀なくされ、子孫によりこの地へと移されました。
1003221453_DSC_1168

 あちらこちらで桜が咲き始めている眉山。
1003221448_DSC_1153

 満開になればさぞ美しいでしょうね。
1003221448_DSC_1150


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 徳島 徳島城 日本100名城 徳島城博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 徳島城へやってきました。
1003221544_DSC_1236

 徳島藩、蜂須賀氏の居城です。
1003221545_DSC_1242

 徳島には学生時代4年間住んでいましたが、訪れたのはもちろん今回が初めて。
1003221549_DSC_1253

 それでも結局本丸には行きませんでした。
1003221550_DSC_1256

 後で後でといいながら、すっかり忘れていたのはここだけの秘密。

 100名城のスタンプをゲットしたところで今回の旅、気分はすっかり終了モードです。
1003221551_DSC_1259


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 徳島 徳島城 日本100名城 表御殿庭園

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ