プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
 こんばんは。

 ただいま、餃子専門店で夕食です。

 注文してから握るとの事で時間がかかりそうです。

 本日は日光以来の関東突破ということで予定通り渋滞につかまってしまいました。

 それでも北陸経由よりは早く着きました。

 渋滞のほとんどが関西だったのだから仕方がありません。

 舞鶴若狭道の全線開通の2014年だったけ? 首を長くして待ちましょう。

 最初に到着したのは薬師堂石仏。

 臼杵等と並んで日本三石仏と言われる一つです。

 楽しみにしていたのですがなんとガラス張り。
1005030852_DSC_2989.jpg

 中に入りたければ教育委員会に要連絡との事。

 聞いてないよ。

 さらに次の千手観音石仏では近づいた瞬間にぼてっという凄い音と共に黒い物体が空から降ってきて…
1005030909_DSC_3056.jpg

 何かと思えば覆堂の屋根からツガイの蛇が落ちて来たのです。

 我を忘れるくらい頑張り過ぎたのね・・・

 さすがの蛇も10mの高さからの落下。

 ぴくりとも動かなくなりました。

 この二つの出来事ですっかり萎えてしまった松村です。

 それでもその後が順調だったのでOKでしょう。
1005031336_DSC_3435.jpg

 義経の重臣、佐藤兄弟や二本松少年隊のお墓参りもできましたし、本来休みのはずの二本松城のスタンプも事前調査どおり違う場所でゲットできましたし。
1005031909_DSC_4059.jpg

 ルート的に難しかった国宝の白水阿弥陀堂も拝観する事ができました。
1005031309_DSC_3323.jpg

 書いているうちにやってきた円盤餃子もすごくおいしかったです。

 明日は磐梯吾妻三スカイラインからのスタートです。

 セットの前売り券もゲットできましたし。

 てなわけで明日も気合いを入れて行きましょう!

 それではおやすみなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
 お疲れ様です。

 旅も二日目、世間では明日がGW最終日。

 私は現在、とあるとんかつ屋にいます。

 当初、予定していためでたいやがなんと休みで急遽、とんかつの文字を見つけて飛び込みです。

 なかなかまずいソースカツ丼を作るのも難しいでしょうから大丈夫でしょう。

 なんて言っていってるうちに料理が出てきていったん中断。

 ホテルに移動です。

 ちなみに本日は磐梯吾妻の三ルートからスタート。

 天気が心配でしたが霧が出ることもなく頂上まで見渡すことができました。
1005040818_DSC_4260.jpg

 吾妻小富士も火口壁まで登ることができました。
1005040819_DSC_4268.jpg

 ただ立っていられないほどの強風であまりにも危険だったので、火口を一周するのは断念。

 途中でUターンとなりました。

 火口に落ちたらシャレになりませんから。

 冗談抜きですごい風だったんです。

 路面の方は4月29日に滑り止め規制に気温1度とすさまじい状態だったので念のためにスタッドレスタイヤをはいてきたのですが、全く必要ありませんでした。

 もちろん雪は残っていたんですけどね。

 その後、野口英世記念館をパスしてそのまま大内宿へ。
1005041410_DSC_4575.jpg

 しかし、予想通りというか当然というべきか・・・

 やっぱり大渋滞につかまってしまいました。

 11時40分に3km手前まで来て、そこから駐車場まで2時間です。

 でも途中でルートの変更をしたのでその程度で済んだみたいですが、最初のルートだと倍の渋滞になってましたからラッキーといえばラッキーでしたね。

 結局大内宿を出たのは3時ですっかり時間がなくなってしまいました。

 塔のへつりでは速攻離脱。
1005041519_DSC_4705.jpg

 前沢曲家集落に着いた頃には5時でした。
1005041714_DSC_4875.jpg

 時間配分を間違えましたね。

 どうせ大内宿はお店とか興味がなかったのだから最後に回しても問題なかったかもしれません。

 なかなか試練だった今日一日。

 桜もそこら中で咲いていたのになぜか行く先々には桜がなかったんですよね。

 まあ、こんな日もありますわ。

 気持ちを切り替えていきましょう。

 どうやら明日は晴れのよう。

 朝から会津若松の町を折りたたみ自転車で回る予定なので楽しみです。

 折りたたみ自転車も購入から一年たってついに実戦投入です!

 ほんと、何のために買ったのかわからない状態でしたので天気予報通りであることを祈らずにはいられません。

 てなわけで本日はこんな感じでした。

 ちなみに旅二日目にしてキーボードが小さすぎてブラインドタッチは無理といっていたのですが、今無意識にブラインドタッチしてましたw

 てことはこの大きさでもOKのようです。

 あと、パワーアップしたはずのミニノートですが遅いです!

 特に転送速度が遅すぎる;;

 昨日は待ちきれずに寝てしまいました。

 SAより遅いんじゃない?

 今日も1時間で300枚転送できてないし。

 はよ寝させてくれ!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
 こんばんわ。

 気がつけば旅も三日目終了です。

 早いもので明日はいよいよ最終日となります。

 あっというまですね。

 現在私はホテルでまったりしているところです。

 夕食も早くとりましたし、時間に余裕があります。

 今日は朝から折りたたみ自転車で会津若松の街を回ってました。

 晴れてほしいとは思いましたが気温は30度を超え、さすがに頭が痛くなりました。

 腕も真っ赤に焼けましたし・・・

 でも、やっぱり自転車は速いですね。

 何度も迷子になったのですが、それでも予定よりかなり早くスケジュールをこなすことができました。

 まずは飯盛山の白虎隊の墓参りからスタート。
1005050831_DSC_5071.jpg

 さらに斉藤一、近藤勇と順調に墓参りをこなしていきました。
1005051317_DSC_5608.jpg

 しかし!

 会津若松に河井継之助の第三のお墓があるとの前情報を元に訪れたのですが、結局一時間山中をさまよって発見することができず。

 ネットでも案内もなく非常にわかりにくくたどり着かないこともあるとの情報を仕入れていたのですが・・・

 本当にたどり着きませんでした;;

 二カ所ほど、怪しい獣道を発見したのですが、どちらも途中でブッシュに覆われ道がなくなっていました。

 初日に空から蛇が降ってくるというハプニングもありましたし、足下が見えないブッシュを歩くにはさすがに危険でしょう。

 残念無念、離脱と相成りました><

 とはいえハプニングと言えば、その程度でした。

 鶴ヶ城は瓦吹き替え工事のために足場を二階部分まで設置しているとのことでリアルタイム画像でも確認はしていたのですが、実際行ってみると意外と周りに隠れて映り込みもありませんでした。
1005051159_DSC_5451.jpg

 よかったよかった。

 100名城のスタンプはチケットを買って天守閣内に入らないともらえないのでせこいなと思いましたが、実際入る予定でしたしスタンプを貸してくれた受付のお姉さんも美人で親切だったのでOKですw

 で、一通り市街地を回った後午後4時にいったんホテルへ。

 メモリーカードをPCに差し込んで転送開始させてから再び移動開始です。

 本当なら最終日の明日、朝ラーに挑戦しようと考えていたのですが、やめました。

 昨日の晩、そして昼とソースカツ丼が続き、晩ご飯も別の店のソースカツ丼を考えていたのですが、さすがにもういいです。

 急遽喜多方へ行くことにしました。

 ちなみに朝ラーとは朝ご飯にラーメンを食べることで喜多方の風習です。

 どこも朝7時から開店するので、それをしようと思っていたのですが白河が丸ごとパスとなり最終日に回ったために、急遽本日行くことにしたわけです。

 別にラーメンを食べるためにわざわざ喜多方まで行ったわけではありませんよ?

 その前に熊野神社にも寄りましたし。
1005051719_DSC_6045.jpg

 それにしても喜多方ラーメン最高。
1005051746_DSC_6073.jpg

 めっちゃうまかったです。

 このためだけに無理して喜多方まで行った甲斐がありました!

 ・・・んっ?

 明日は最終日です。

 せっかく会津にホテルを取ったのに白河に行かなくてはならないので再び関東経由。

 高くつくんでしょうね・・・

 B級グルメも最後のランチをゲットしてきれいにまとめる事ができればと思います。

 てな訳で明日は携帯にて更新します。

 それではお休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
 お疲れ様です。

 ただいま私はサービスエリアで夕食を食べている最中です。

 午前中、白河をうろついてた関係で帰りは関東越えです。

 それでも首都高は通りたくなかったので中央道を選択となりました。

 遠回りになるのですが渋滞がない関係で逆に時間調整が難しくなってますw

 三木か龍野でもう一回、夜食と称して休憩を取ればちょうどよくなりそうです。

 今日は無事三つ目の100名城スタンプもゲットできました。
1005061223DSC_6737.jpg

 白河ラーメンも食べることができましたし、満足です。

 それにしても・・・

 旅はやっぱり平日に限るw

 それでは、残り400km。

 安全運転で帰ります。

 それではまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
 福島の旅、終了しました。

 本日、午前0時1分。

 山陽IC通過で予定通りの時間に岡山に戻ってきました。

 道中、一度も渋滞につかまることもなく帰ることができました。

 渋滞につかまるのとつかまらないのでは、こうも疲労感が違うのだと改めて実感しましたw

 最初の計画では、初日の朝一番に白河に行く予定だったのを、ああでもないこうでもないと結局、ぎりぎりになって初日の白河をパスしました。

 いろいろ条件が重なり最終日に行くことになりました。

 朝一発目に山本不動尊。
1005060948_DSC_6297.jpg

 そして白河関へ。
1005061043_DSC_6366.jpg

 お昼ご飯に白河ラーメンを食べた後は南湖公園へ。
1005061147_DSC_6603.jpg

 白河から岡山までナビ換算で11時間強ということで最後に小峰城へ寄りました。
1005061247_DSC_6873.jpg

 これで今回の100名城、3スタンプゲットです。
1005061300_DSC_6940.jpg

 これで今回の旅の日程はすべて終了。

 最後まで渋滞につかまることもなく、無事岡山へ帰ってくることができました。

 今回の旅もいろいろありましたが、とにかくおいしいものをいっぱい食べることができました。

 福島名物、円盤餃子。

 会津若松名物、ソースカツ丼。

 その元祖、なかじまの卵とじされた煮込みソースカツ丼。

 喜多方ラーメン。

 さらに白河ラーメン。

 とまあ、しっかり食べました。

 しかもめっちゃ安くすんで財布の中には、旅のために引き出していた万札が二枚のこっていますw

 さすがB級グルメ。

 良い旅でした。

 さあ、夏はどうしましょうかね。

 今回は何とか4連休取れましたが・・・

 本日、出勤したら私が担当しているところがパニック状態になっていました^^;
 
 ますます休みづらくなってきました。

 山形の旅、実現できればうれしいのですが・・・

 さて、明日からは再び通常の旅日記に戻ります。

 旅日記もたまっていますしピッチを上げていきましょう!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
 さあ、やってきましたGWです。

 正月以来の久々の大型連休。

 三泊六日の大型旅行!

 仕事で弱り切った体にむち打って気合いを入れて・・・

 気合いを入れて?

 そもそも休みが取れるかどうか、ぎりぎりまでわからなかった上に精神的にも弱ってしまって準備もかなりおざなりになってしまった今回の旅です。

 まあ、とりあえず100名城の三つの城は行かなければならんだろう。

 喜多方ラーメンは時間があったら行こう。

 あっさり醤油ラーメンは私の大好きなカテゴリなので出来れば白河ラーメンも・・・無理かな?

 会津若松には近藤勇や斉藤一のお墓もありますし、ここは外せません。

 私が好きな歴史上の人物の一人、河井継之助のお墓の一つもあるそうで、ここももちろん行きましょう。

 その河井継之助が亡くなった只見町には記念館やこれまたもう一つのお墓もあるそうです。

 地図を見ると・・・行けるのか?

 とことん新潟に組み込んだ方がいいのか?

 そんな感じの場所ですね。

 あとは大内宿や前沢曲家集落へも行かなければ。

 大内宿は混雑するらしいのですが、行けば何とかなるでしょう。

 疲れていたので完全に思量が欠けていました。

 1年前なら、何も考えずに突撃する事はあり得なかったのですが^^;

 ネイチャー系も入れておきましょう。

 磐梯吾妻の有料道路を走ってみましょうかね。

 これまた直前になってびっくりするような事実。

 GW突入直後の4月29日。

 ホームページの交通情報を見ると気温一度、滑り止めタイヤが必要との事・・・

 出発直前、慌ててノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えたのでした。

 そんなこんなな今回の旅。

 徳島のお遍路の旅で実験的に導入したシステム手帳を利用した手作り旅のしおりを本格導入する事にしました。
1001062133_DSC_0232.jpg

 システム手帳は1月に購入したミニノートPCにオマケで付いてたやつです。
1001062134_DSC_0235.jpg

 写真取り忘れたのでお遍路の旅で使用したやつの写真です。
1004171704_DSC_2855.jpg

 作ってみると100ページを超えてしまい休みを丸一日費やしても完成しないほどの膨大な量の資料になってしまいました^^;
1004171704_DSC_2856.jpg

 もうここまで来るとちょっとした読み物です。

 しかし苦労した分、現地では大活躍。

 これは非常に便利です。

 ほしい人はこの連載が終了した後にデータをプレゼントします。

 マイクロソフトのWordで作成したものですので、もちろんWordをもっている人限定になります。

 あと、作った資料は文章も写真もネットからのコピペなので一般公開は著作権の問題から無理です。

 あくまでも個人で使用する目的で作った物なので。

 ですから秘密のアドレスを教えますのでダウンロードしてもらうって形になるかな?

 まあ、その辺りは追々と。

 フォーマットを利用して自分の旅にあわせて作り替えて利用するのもいいでしょうね。

 そんなこんなでスタートした2010年GWの旅。

 それでは東北遠征第三弾、福島の旅。

 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
 2010年5月2日。
1005021809_P1640646

 休日出勤のため、一日遅れのGW。
1005021821_P1640649

 仕事が終わってシャワーだけ浴びて夕方6時9分。
1005021822_P1640651

 半ばあきらめかけていた東北遠征第3弾。
1005021822_P1640652

 福島の旅、いよいよスタートです!
1005021824_P1640654


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 龍野西上 桂川上 土山上 赤塚上 日本坂上 足柄上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 GWスタートです。
1005021900_P1640672

 一日遅れで私の旅もスタート!

 今回の旅は福島。

 普段から渋滞する宝塚のはるか手前から渋滞につかまってしまいました。
1005022014_P1640692

 さらに亀山JCTでも。
1005022301_P1640751

 東名に接続した頃には日付が変わっていました^^;

 しかしここから先は渋滞無し。
1005022329_P1640766

 一気に関東を越えていきましょう!
1005030247_P1640815


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 守谷下 千代田下 中郷下 西倉下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 東京料金所を通過して首都高へ。
1005030354_P1640870

 日本一になったばかりのスカイツリーや、
1005030405_P1640898

 お化けの火の玉を眺めつつ、
1005030406_P1640900

 常磐道へ接続。

 ゆっくりと朝を迎える中、千代田SAで仮眠を取るも寝坊をしてしまいました^^;

 中郷SAで朝食。
1005030706_P1640967

 そして8時46分、最初の目的地に到着です。
1005030846_DSC_2933


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 南相馬 薬師堂石仏 阿弥陀堂石仏

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 お正月、大分の旅でさんざん続いた磨崖仏。
1005030847_DSC_2945

 やっとその地獄から脱出できたと思ったのに福島に着くなり、またかよ!
1005030850_DSC_2975

 なんてツッコミが聞こえてくるような気がします^^;

 まあ、そう言わんといてくださいな。
1005030851_DSC_2982

 ここに寄るためだけに、わざわざ南相馬までやってきたのですから。
1005030852_DSC_2989

 この場所にある磨崖仏は3ヶ所。

 二ヶ所は終わりましたので次がこの旅で出てくる磨崖仏、最後ですから^^;(うそです。別の場所にもありました^^;
1005030903_DSC_3036


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 南相馬 観音堂石仏

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ