プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
 こんばんは、本日は山陰、右と左の旅です。

 島根の右の鳥取

 鳥取の左の島根。

 一時期、このTシャツが流行ったよな。

 まあ、それはいいとしてw

 1年半ぶりの探検隊全員集合です。

 てかトド君とは去年の大原・紅葉の旅以来、一年ぶりかな?

 彼は仕事が変わってバタバタしてましたからね~。

 てなわけで先ほどの左右ネタではないですが、左が先輩、右がトド君です。
1010191304_DSC_2581.jpg

 私は撮る人w

 今回はその二人がどうしても行きたいと(本人達はそんなこと言っていないとのことですが)いう事で水木しげるロードへ行ってきました。
1010191257_DSC_2559.jpg

 いま、熱い場所ですよね。

 久しぶりに高視聴率を叩き出したNHK朝の連ドラ、ゲゲゲの女房の関係もあり、最近再び注目が集まっているとの事。

 なんだかそんなニュースも見ましたし、明日には仕事のお客さん達もツーリングで行くとか。

 なにもそんな熱々の場所に行かなくてもねぇ~?

 平日にもかかわらず、けっこうな人でした。

 外国人観光客のグループすら大量にいましたし、今や水木しげるロードはワールドワイドな場所なんですね。

 私的には、どちらかと言えばあまり興味がありません。

 妖怪を見るよりも、私自身妖怪にしてくれって感じでw

 以前見た映画「カッパのクゥと夏休み」のワンシーンではないですが、どこか人間のいない所に連れてってくれって。

 でも以外とおもしろかったですw

 水木しげる記念館とか、結局2時間以上ここで時間をつぶしてしまいました。

 後は100名城のゲットです。

 国宝を目指しているそうな松江城。
1010191031_DSC_2397.jpg

 個人的には現存天守閣で一番美しい城と思っています。

 全体のバランスでは姫路城だと思いますが、天守閣単体ではね。

 あとは月山富田城。
1010191614_DSC_2801.jpg

 戦国大名、尼子氏の居城です。

 完全な山城でしかも登り始めたのが4時という事でもう時間との戦い。

 往復で1時間半かかるとの事で、のんびりしていたら完全に日没になってしまいます。

 三人、汗だくになりながら気がつけば本丸までw

 雲が出ていて残念ながら夕日はゲットできませんでした。
1010191649_DSC_2915.jpg

 最近、なかなか夕日がゲットできませんね。

 まあ、次回伊勢の旅で朝日の夫婦岩に来たいですかね~。

 そんな感じで今回、全部で三ヶ所しか回れませんでした。

 旅日記を書くときにはすごく短くなりそうですが、思ったよりも楽しめました。

 メジャーな水木しげるロードや松江城はもちろん、あまり知られていない月山富田城もなかなか迫力がありメンバー二人も楽しめたようです。

 まあ、たまにはこんな短い旅もいいですね。

 てか、13日に行ったカメラテストの方がよほど行った場所、多いしw

 てなわけでこの旅の模様はまた後日。

 ちなみに明日より二週間、特別企画発動です。

 そう、新しいおもちゃをゲットですw

 雨の岡山後楽園。

 とっとり花回廊。

 バーガーフェスタ。

 北房コスモス祭り。

 蒜山焼きそば。

 蒜山不動滝(名前違ってました^^;)

 勝山町並み保存地区。

 そして倉敷美観地区。

 カメラテストでひたすら走り回りました。

 一気に紹介していきます。

 おたのしみに~!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鳥取 島根

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
 久々、探検隊三人での旅です。

 三人で旅をしたのはたしか・・・

 2009年のブログ三周年の旅でしたね。

 あの時は自転車で岡山を旅したのですが、はちゃめちゃになってしまいました。

 以来、三人は懲りたと探検隊で旅することはなくなったのですが^^;

 こりもせず再びです。

 本当は今回の旅。

 大阪か岩国に行こうという所から話しが始まりました。

 岩国城や錦帯橋に行きたい!

 ついでに山賊で山賊焼きを食べたいとw

 もしくは大阪のモノレールに乗って大阪城と住吉大社、四天王寺に行きたい!

 ついでに食い倒れの街で串カツとたこ焼きを食べたい!

 これが私の希望でした。

 が、三人寄れば何とやら・・・

 あえなく却下となりました;;

 次に出てきたのが広島の竹原。

 かつて毒ガス工場があった大久野島に行こう!

 船の時間もあるので空き時間を狙って竹原の情緒溢れる街を歩こう!

 おいしい尾道ラーメンの店もチェックだぜ!

 これでほぼ本決まりだったのですが・・・

 今回の旅、火曜日なのですが竹原の町は資料館といい店といい、ことごとく火曜日が休み。

 そもそも毒ガス資料館が休みでは何しに行くのかわかりません。

 結局、どこから話が出たのか水木しげるロードに行きたいと先輩が言い出しました。

 それに乗ったのがトド君。

 二対一。

 負けた;;

 妥協案として、こちらの希望を出すことに。

 境港の周辺、100名城が二つ。

 松江城と月山富田城。

 スタンプゲットのために、これだけは譲れないということで了承してもらいました。

 てな訳で始まった探検隊の旅。

 そもそも水木しげるロードって妖怪の銅像が並んでいる以外何があるのよ?

 妖怪に興味がない私に何をしろと?

 一体この旅どうなるのか?

 旅日記として成立するのか??

 大いに不安を感じつつ出発となりました。

 それでは水木しげるロードと100名城の旅。


 はじまりはじまり~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鳥取 島根 境港 松江

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
 2010年10月19日。
1010190659_P1710183

 朝6時40分に我が家でトド君と待ち合わせをした後、7時に先輩を待ち合わせ場所で拾って山陽ICへ。
1010190700_P1710184

 インターチェンジの写真を撮り忘れましたw
1010190709_P1710185

 何にしても久々の探検隊全員集合での旅。
1010190712_P1710188

 2009年4月、3周年の旅以来のこのメンツ。

 さて、どうなることやら・・・・
1010190722_P1710191


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 高梁下 蒜山高原下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
~前回のあらすじ~

 一年と半年ぶり、探検隊全員集合の旅です。
1010190737_P1710195

 ニコンのフルサイズカメラ、D700を購入して最初の旅。

 とはいえ、ここまでカメラテストと称して2度、岡山道を通って県北に出撃しています。
1010190742_P1710200

 10月に入って3回目の岡山道。
1010190835_DSC_3417

 そして北方面。
1010190841_P1710222

 水木しげるロードにどうしても行きたいという隊員二人の希望から実現した旅ですが・・・

 同じ方角に三連チャンでというのはあまりうれしくないですね^^;
1010190843_P1710223


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 松江 松江城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
~前回のあらすじ~

 前回、旅日記を初めて一年で訪れた松江城です。
1010190946_DSC_2288

 当時、コンデジのルミックス片手に訪れました。
1010190948_DSC_2297

 それから4年。

 いつの間にやらデジタル一眼レフ。
1010190950_DSC_3422

 しかもセミプロ仕様のニコンフルサイズをひっさげての登場です。
1010191000_DSC_2317

 しかし・・・どうにも成長が見られませんね・・・
1010191010_DSC_2335


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 松江 松江城 日本100名城 松江神社 興雲閣

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
~前回のあらすじ~

 松江城、天守閣からの戻りです。
1010191021_DSC_2370

 さすがに中も広いです。
1010191027_DSC_2381

 そして姫路城ほどではないにしても、大きいです。
1010191031_DSC_2396

 松江神社。
1010191048_DSC_2444

 そして興雲閣。
1010191051_DSC_2452

 2回目ということもあり本編ではスルーだったのでw

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 松江 磯の家

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
~前回のあらすじ~

 松江城を離脱した所でお昼ご飯です。
1010191111_P1710254

 この後境港に行くのですが、ここはあえて松江駅でお昼。

 磯の家。
1010191113_P1710258

 なんと読むのか知りませんが、何も考えずに読めば「いそのけ」になりますよね。
1010191114_P1710260

 サザエさんはいませんでしたw

 ここで魚料理を食べた後は鳥取へ。
1010191128_P1710266

 境港に到着で、いよいよ目的地の水木しげるロードです!
1010191129_P1710272


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鳥取 境港 水木しげるロード

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
~前回のあらすじ~

 境港に到着です。
1010191234_DSC_2471

 巨大な駅ターミナルがお出迎え。
1010191234_DSC_2474

 でもホームはかわいいですね。
1010191239_DSC_2498

 しかし、到着するやいなや妖怪一色。
1010191235_DSC_2477

 周りの人間までよ・・・

 いや、なんでもございませんw
1010191237_DSC_2490


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鳥取 境港 水木しげるロード

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
~前回のあらすじ~

 次から次へと出てくる妖怪の像。
1010191252_DSC_2546

 もう何が何だかわかりません。
1010191300_DSC_2570

 その中で、次々と名前を言い当ててる探検隊二人。

 私には鬼太郎のレギュラーメンバーくらいしかわかりません。
1010191257_DSC_2560

 てか私の心を打ったのはこの一言。
1010191250_DSC_2538

 いわれなくともなまけ者になってやる、てか私は生まれながらのなまけ者w
1010191304_DSC_2581


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鳥取 境港 水木しげるロード 水木しげる記念館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
~前回のあらすじ~

 水木しげるロードのハイライト。

 駅から歩けば、ほぼ一番奥にあたる場所。

 水木しげる記念館です。
1010191312_DSC_2622

 行く前にはどうなんだろうね~なんて思っていた記念館。
1010191339_DSC_2640

 水木しげるロードを歩きながら、おそらく私は楽しめないだろうと思っていた記念館。
1010191346_DSC_2656

 いや、以外とおもしろかったですw
1010191353_DSC_2663

 てか、水木しげる氏。

 境港には人間がいない、みな妖怪だって・・・言っちゃったよw
1010191356_DSC_2672


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鳥取 境港 水木しげるロード

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ