プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
 お疲れ様です。

 本日は伊勢の旅。

 久々に観光旅館、久々に部屋食という事でちょっとリッチな気分に浸っています。

 地ビールがあるという事で、調子に乗って飲み過ぎて(750ml)ちょっとフラフラ気味です。

 いや、かなり^^;

 先ほどからミスタッチが続いてます><

 ちなみに本日は御在所からスタート。

 なんと、暴風のためにロープウェイが動かないとの事^^;

 抜けるような青空。

 手に届きそうな山頂・・・
1011230727_DSC_4097.jpg

 でもロープウェイは動きません><

 登山という選択もあるそうですが、入山届けが必要との事で本格的な登山になるのね^^;

 たくさんの登山客がすごい装備で進んで行ってました。

 朝、8時半の時点で運転見合わせだったのですが、後でモバイルページを確認すると11時には運休になったようです。

 私は運転見合わせの発表のあった8時半の時点で離脱していたのですが、かなり迷いました。

 天候の回復を待って運転するとの事だったので。

 ただ、次もあるのですぐに離脱したのですがそれが正解でしたね。

 その後は伊賀上野城へ。
1011231012_DSC_3701.jpg

 忍者屋敷や忍者ショーもありなかなか楽しめました。

 いきなり「ニンニン」の合い言葉で始まるし子供向けだとナメていたのですが、本格的な殺陣を見る事が出来て大人でも楽しめる内容でした。
1011231114_DSC_4398.jpg

 100名城のスタンプをゲットするために松坂城にも行ってきました。

 これで今回のノルマ、スタンプ二つゲットです。

 紅葉は・・・部分的にはキレイだったのですが微妙でしたね^^;
1011231509_DSC_4722.jpg

 御在所が悔やまれる><

 最後は夫婦岩へ。
1011231725_DSC_4927.jpg

 ちょうど、月の出が見所だったのですが、チェックインの時間もありましたし、いい場所も空いてなかったし・・・

 なにより30分以上待つ元気もないので離脱となりました。

 やばいぐらい波も高かったですしね^^;

 明日、朝日を狙いたいので晴れてくれたらいいですね。

 そんな感じで初日終了。

 あ~、酔っ払った><

 PCも酔ってるのかと思うくらいです。

 今回はSkとThinkPadの二台体制で挑んでいるのですが、ThinkPadに撮影した写真を転送したら全部を転送するのに30分ちょっとで終了。

 すばらしいw

 4時間5時間経っても終わらなかった転送作業が、検証して投資しした結果がでましたね。

 今日は早く寝れますね!

 明日はいよいよ伊勢参りです。

 明日は平日ですし混む事もないでしょう。

 いろんな所で赤福のお土産を頼まれてますし、食べたいものもあります。

 おはらい町、おかげ横町も楽しみです。

 鳥羽水族館に行く予定ですし、楽しんでいきましょう。

 今回は一泊二日なので明日が最終日になります。

 てな訳で現地更新。

 よろしくお願いします!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊賀 鳥羽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
 お疲れ様です。

 現在私は安濃SAで夕食中です。

 本日は念願のお伊勢さん参り。

 朝から念入りにお参りしてきました。
1011241027_DSC_5162.jpg

 念入りといえば、夫婦岩。

 朝日ゲットはならず。

 てか、今の時期の朝日って完全に山に隠れちゃうんですよね。

 事前に調べてきたはずだったのですが、実際には12月扱いでしたね。

 その後は鳥羽水族館へ。

 気がついたら半日過ごすことになってしまいました^^;

 時間を見誤って、夕日をゲットする予定が大遅刻。

 到着したときにはすでに日は沈んでいました。

 さて、それではこれから300km。

 近いとはいえ、油断せず安全運転で帰りたいと思います。

 それではまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 志摩 鳥羽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
 お伊勢さん参りの旅、終了しました。

 昨日、22時50分に我が家に到着。

 あと1時間で深夜割引き適応となるタイミングだったのですが、お疲れ気味ですし1時間も時間調整する元気は残っていなかったのでさっさと帰ってきました。

 やっぱり一泊二日はあっという間ですね。

 そして一泊二日で普段の旅のように一県を縦横無尽に動き回ろうとしてもやっぱり無理ですね^^;

 旅館の仲居さんにかなりキツキツのスケジュールですねといわれましたが、まさにその通り。

 伊賀上野城で半日。

 松坂城で半日。

 伊勢神宮、外宮と内宮で半日。

 そして鳥羽水族館で半日。

 こんな感じで今回の旅は終了となってしまいました。

 やっぱり今回のように一泊二日くらいの短い旅の場合、一旅一県ではなく一旅一都市だなと実感しました。

 行きたい所、スケジュールに組み込んでいた場所、いろいろあったのですが半分も消化できませんでしたね。

 さて、今回は初めてのお伊勢さん参りです。

 ジンジャスキーと自称していながら、伊勢神宮に行った事がないというけっこう恥ずかしい人だったのですがやっと念願かないました。

 まず最初は外宮。
1011240918_DSC_5058.jpg

 広いには広いんですが、もっと広々しているかと思いましたw

 逆に内宮。
1011241040_DSC_5185.jpg

 こちらはとにかく歩かされましたね~。

 私自身は別に歩くのは嫌いではないのですが、お年寄りとかけっこう見ましたが大変そうでした^^;

 伊勢神宮全体の感想としては・・・

 やたらと警備員が目に付いたといった印象。

 出雲大社と何となく雰囲気が似てました。

 本音を言えば、あまりに神社っぽくなかったですねw

 とても気持ちのいい場所でしたが。

 その後、2ヶ所ほど神社を巡ったのですが、その1ヶ所。

 月読宮でちょっとしたハプニング。

 拝殿でお参りを済まして、肩にかけたカメラを撮ろうとストラップに右手をかけた所・・・

 スルスルッと2kg以上あるカメラの重みが無くなり軽くなりました。

 あれっと思ったらそのままカメラは私の左の手のひらに・・・

 何が起こったのか最初は理解できなかったのですが、よく見ると片側のストラップが外れてます。

 ストラップが外れるなんて生まれて初めての経験。

 しかも運良く反対の手に収まるというのも不思議な話。

 購入してまだ二ヶ月弱。

 落とさなくてよかった・・・

 午後からは伊勢志摩スカイラインを抜けて鳥羽水族館へ。

 さすがに世界屈指の規模。
1011241348_DSC_5405.jpg

 まあ、水槽の数の多い事、多い事^^;

 見ても見てもおわりゃしない

 しかも普段見る事の出来ない生き物もたくさんいて、飽きる事もなく・・・

 セイウチショーやまだトレーニング途中の子供アザラシ、アシカの訓練ショーなどとても笑わせていただき、楽しむ事が出来ました。
1011241503_DSC_3850.jpg

 巨大なワニもいるしどでかいサメもいるし・・・

 オウムガイもいればラッコもいるし。

 てか、ラッコがこの水族館の一番の見所って聞いたのですが・・・

 扱い、けっこう地味でしたよ^^;

 そんな感じで気がつけば、4時。

 夕日の撮影をしようと考えていたのですが日の入りが4時半過ぎですし、この時点で絶望的です。

 とにかく急いで目的地へ。

 夕日100選にも選ばれている磯笛岬展望台に到着したのですが・・・

 やっぱり太陽はすでにお隠れになってたとさw
1011241655_DSC_5733.jpg

 とまあ、全体的にはこんなざっくりとした旅となりました。

 久々に泊まった旅館、朝日館では空いているという事で部屋食になって落ち着いた夕食を食べる事が出来ました。

 建物は古かったですが、やっぱり歴史ある老舗旅館ってのはいいですね~。

 いろいろハプニングもありましたが、全体的には良い旅だったかな。

 新しく購入したばかりのD700を始めて泊まりの旅につれて行きましたが、とても快適に使用できました。

 まじめに撮ればけっこう良い感じの写真も撮れますしw

 そんな感じの伊勢の旅。

 紀伊半島シリーズはこれにて終了です。

 高野山から始まった今回のシリーズ。

 本来なら3泊4日で一気に回る予定だった旅を3回に分け、合計で4泊7日というけっこうなスケールの旅となりました。

 いろいろハプニングもありましたが、いままでにおもしろい旅が出来ましたね。

 この模様はまた後日、詳しくお伝えします。

 明日からは再び、GWの福島の旅です。

 それではまた!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊賀 鳥羽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
 とことん紀伊半島第三弾。

 伊勢の旅です。

 伊勢といえばもちろん鈴鹿サーキット。

 いや、それは置いといてw

 三重県には何度も足を運んでいますが残念ながら鈴鹿サーキット止まりだった私。

 自称ジンジャスキーとしては、総本山・・・?

 いや寺じゃないんだからその表現はおかしいって^^;

 なんにしても伊勢神宮には行っておかないと。

 付近までの旅では毎回、候補地としてあがっていた伊勢神宮。

 それでもなかなか実現しなかったのは、やっぱりここをメインにおきたかったから。

 空き時間を埋めるためについでにではいやだったんですよね。

 当初、紀伊半島の旅でも伊勢神宮はスケジュールに入っていました。

 しかし、どう見ても厳しいんですよね。

 どうせ行くなら松坂城と伊賀上野城で100名城のスタンプもゲットしたいという欲も出てしまいますし。

 結局、そこから3回に分けた今回の旅の企画が浮上したというわけです。

 そして、その伊勢の旅に選んだのは11月23日と24日。

 一泊二日。

 11月後半といえば、紅葉真っ盛り!

 ならば三重の紅葉の名所、御在所にも行かなければ!

 スケジュール的に24日は平日になります。

 ですからその辺りも効果的に使っていかなければ。

 混雑が予想される伊勢神宮は平日に。

 休日、平日関係なく混雑が予想される御在所は初日、朝一に。

 さすがに7時前に到着すれば駐車場に駐めることも可能でしょう。

 てな訳で青写真が出来てきました。

 御在所、伊賀上野、松坂、そして伊勢。

 後は鳥羽水族館に行ってみましょう。

 串本で水族館にはまったのでw

 夕日ポイントも押さえて、鳥羽周辺も押さえつつ、準備完了!

 それではとことん紀伊半島最終章、お伊勢さん参りの旅。


 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊勢 伊勢神宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
 2010年11月23日、午前3時ジャスト。
1011230301_P1710456

 近場なため、今回は遅めの出発。
1011230301_P1710457

 だいぶん気温も下がってきたので車中泊はやめて、現地に朝到着するような形を取ります。
1011230309_P1710458

 本当は夜のうちに出発して夜空でも高感度で撮ってみようかと思っていたのですが・・・
1011230314_P1710462

 雲が多くあきらめました。

 てなわけで伊勢の旅、出発!
1011230315_P1710464


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊勢 大津上 土山上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 いよいよ紀伊半島の旅、ラストです。
1011230422_P1710476

 今度の旅は伊勢。
1011230551_P1710524

 ジンジャスキーあこがれの地。

 聖域中の聖域。

 旅日記を初めて間もなく5年。
1011230616_P1710528

 やっと伊勢へ旅することが出来ます。

 その前にまずは紅葉、御在所へ。
1011230645_P1710560

 朝6時50分、御在所ロープウェイ湯の山温泉駅に到着です!
1011230648_P1710563


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 湯の山温泉 御在所 御在所ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 三重で一番の紅葉の名所、御在所にやってきました。
1011230726_DSC_4093

 ロープウェイに乗って山頂へ・・・
1011230727_DSC_4098

 暴風のため、運転見合わせです^^;

 朝7時前に到着して本日一発目。
1011230738_DSC_4126

 なんとさい先の悪いことか。
1011230741_DSC_4136

 しかし、駐車している車に乗っていても風で車がグラグラと揺れるほどの強烈な強風では致し方ありませんね^^;
1011230741_DSC_4137


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 湯の山温泉 伊賀上野 伊賀上野城公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 御在所から伊賀へ移動開始。
1011230829_P1710572

 ロープウェイは結局この後、運休となりました。
1011230859_P1710598

 運転見合わせとなった時点で、待つか離脱か少し迷ったのですが、結果としてすぐに離脱して正解でした。

 結局、次に向かう伊賀上野城が本日最初の訪問先となってしまいます。
1011230909_P1710608

 到着は午前9時半。
1011230926_DSC_4143

 これだったら、わざわざ深夜に出発して早朝に到着しなくても、ゆっくりと家を出れば全然余裕じゃんと思ってみたりもします。

 結果論なのですが、それだけ悔しかったと言うことで^^;
1011230927_DSC_4145


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 伊賀上野城に到着です。
1011230930_DSC_3680

 ここは忍者屋敷や忍者ショーがあり子供から大人まで楽しめる所。
1011230935_DSC_4162

 上野城は100名城。
1011230941_DSC_4182

 スタンプゲットして、それではここの名物。
1011230955_DSC_3690

 高石垣を見に行きましょう!
1011230959_DSC_4222


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 上野城に来たのなら、日本一と称される高石垣を見なければ。
1011231004_DSC_4232

 ・・・
1011231004_DSC_4231

 無理><

 じゃあ下から・・・
1011231017_DSC_4262

 ブッシュが邪魔で見えないよ^^;
1011231031_DSC_3706

 てか、私なにやってんでしょう^^;
1011231029_DSC_4295


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城 俳聖殿

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ